151220-280_コンチリア・ツィオーネ通り(ローマ)
・ローマのコンチリア・ツィオーネ通り。向こうに見えるのがバチカンのサン・ピエトロ寺院。歩いて行きます。

 151220-320_サン・ピエトロ寺院の衛兵(バチカン市国)
・サンピエトロ寺院の衛兵。バチカン市国に軍隊はないので、守っているのはスイスからの傭兵です。武器は槍。採用基準は体力よりも、この衣装が似合う容姿であるかどうか。

151220-330_サン・ピエトロ寺院(バチカン市国)
 ・これが世界のカトリックの総本山、サン・ピエトロ寺院です。12月25日には2階中央に見えるバルコニーから教皇(ローマ法王)フランシスコが全世界に向けてクリスマスのメッセージを伝えます。中央の入口に並ぶのは入場者の列。今日は1時間弱で入れました。銃を持った人はもちろん、軍服を着た人、警官の制服を着た人はひとりも見えないけど、ここのチェックが一番厳しいそうです。同じツアーでひとりだけしつこくチェックを受けた人がいました。ズボンのポケットに小銭が1枚入っていたのをなかなか見つけられなかったようです。

 151220-360_サン・ピエトロ寺院(バチカン市国)
・もちろん内部の規模も世界一です。使徒ペテロの墓所があった場所に建てられたのでこの名があります。4世紀の創建なのでステンドグラスは一枚もありません。この壮大さと荘厳さは息を呑みます。娘が入った途端に驚きの声をあげると、とたんに係員が寄ってきて「シー」っと注意されました。

151220-370_ミケランジェロ「ピエタ像」サン・ピエトロ寺院
・ミケランジェロの「ピエタ」像、十字架から降ろされたイエスを抱く聖母マリアです。ダビデとならぶミケランジェロの最高傑作。「ピエタ」は慈悲の意味。途中で静寂を破ってグレゴリオ聖歌が静かに流れました。残響7秒。まさに天上から聞こえてくるようです。

151220-400_サン・ピエトロ寺院(バチカン市国)
 ・この大聖堂の規模は人の大きさと比べないとわからないでしょうね。思わず改宗しようかしらなんて思う人があっても不思議ではありません。ツアーで一緒だった若い女性(おそらくクリスチャン?)が出てきた時に感動して泣いていました。

 151220-520_サン・ピエトロ広場(バチカン市国)
・サン・ピエトロ広場の夕景。

151220-530_サン・ピエトロ寺院(バチカン市国)
 ・建物の上にはずらりと聖人たちの彫刻が。小さく見えるけど、それぞれ彫像の身長は4mあるそうです。 
→⑨ローマ編へ