2005年08月19日

合格発表

今日は、1級土木施工管理技士の学科試験合格発表でした。一応報告しておきます。合格しました。これから実地試験に向けて勉強します。

技術士二次試験は、午前、午後ともに書くだけは書きましたが、やはり、準備不足で臨んだため、結果は厳しそうです。

1級土木施工管理技士は絶対に受かるゾー。

  

2005年07月05日

一級土木解答の答え合わせ

(財)全国建設研修センターで一級土木の解答が発表になりました。
わかった問題だけでギリギリと思ってたんですが、悩んだ問題とか適当に選んだ問題とかがことごとく正解してたもんで、全部で55問正解!多少上下があったとしてもまず、間違いなく学科試験通過だと思います。やったー!!。技術士一次試験の時もそうだったんだけど、本番は勘がさえるな。俺って本番に強いな。過去問やったなかでも、こんなに正解したことなかったのに。今年の学科試験って簡単だったのかな?自分的には今までとあんまり変わらないか、むしろ難しかった(傾向がかわってた)気がするけど。ネットでちょっと調べてみたら、今年の学科試験は簡単だったみたい。学科試験の合格率があがると、その年の実地試験は難しくなって全体の合格率は平年並みになるらしい。これは、実地試験はがんばらないと。せっかく学科通ったから何とか1回で合格したいしね。
よーし、ひとまず一つオッケーだ。次はメーンイベントの技術士挑戦だ!あと1ヶ月がんばるぞ。
  

2005年07月04日

1級土木試験本番

昨日、1級土木施工管理技士の試験でした。
 
7月から出向になったんで、6月中はバタバタしてた。壮行会やら歓迎会やらで、ほとんど勉強しなかった。
正解率6割(39問)で合格って言われてるけど、受けてみた感じだとかなり微妙。まったくわからなくて適当にマークしたのを除くと、わかった問題でギリギリ足りないよ。そん中でも間違ってるのあるだろうし、適当に選んだのでもあってるのあるだろうし、あとは運に任せるだけだ。
明日には、解答が公表されるらしいから、答え合わせしてみよっと。
39問できてるといいけどね。
 
よーし、今日から技術士の勉強開始だ!
  

2005年06月02日

6月の目標

中だるみ。

 

経験論文はそれなりに進んで、もう少しってとこまでまとまりましたが、その他はあんまりやってないっす。建設一般択一の問題集買ったくらい。やばい。

 

6月の目標は欲張って、こんな感じにしてみました。

 

(1)経験論文の完成。(徐々に覚え始める)

(2)建設一般の択一問題集を買ったので、一通りやってみる。

(3)建設一般の予想問題をしぼって、最終形にまとめる。(3題くらい)

(4)専門問題の予想問題をしぼって、最終形にまとめる。(5題くらい)

(5)1級土木施工管理技士試験の過去問題を解きまくる。

 

こーんなにいっぱいは無理かな。いよいよあと1ヶ月で1級土木施工管理技士の試験だから、今月の後半は技術士の勉強は出来なくなりそうだし。こんなにやらなきゃいけないことがあるのに、もう、寝る暇ありませーん。

 

よーし、まずは1級土木施工管理技士試験にむけてラストスパーーート!!
  

2005年05月23日

建設ニュース

ページの左側に建設関連ニュースを表示するようにしました。建設一般問題に出題されるようなニュース・トピックスが表示されるかもしれません。ちょこちょこ読んでみて建設一般に少しでも対応できればいいと思います。(リンク先は日経のニュースページなので安心してクリックしてください。)

 

そう言えば、先週の18日から技術士1次試験のインターネット受付が始まっていますね。1次試験を受験予定の方は、そろそろ準備を始めましょう。通常の申し込みは6/13〜7/1なのでもう少し時間があります。詳しくはコチラ

 

今月はブログの更新をサボりっぱなしです。まだ今月は2回目。勉強もあんまり進んでないし。気合入れ直さないと。

  
Posted by alodai at 09:41Comments(0)TrackBack(0)技術士な話題

2005年05月09日

5月の目標

楽しかったGWも終わってしまいました。予定通り(?)遊び10割、勉強0割になってしまった。やばい。まあ過ぎたことを悔やんでもしょうがない。前を向いて行こう!次のお楽しみは夏休み。その前に技術士と1級土木施工管理技士試験があります。技術士はあと3ヶ月弱、1級土木施工管理技士はあと2ヶ月弱、頑張ります。5月の目標をたてました。

 

(1)経験論文の推敲をすすめる。(完成度90%を目指す)

(2)建設一般と専門問題の予想問題に対しての解答案を作る。(2題づつくらい)

(3)1級土木施工管理技士試験の過去問題を解きまくる。

 

技術士と1級土木施工管理技士のダブル受験はやっぱり結構大変です。やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、両方手がまわらない。って言うか、たくさんありすぎてやる気になれない。あと3ヶ月くらいまじめにやらなくちゃ。

 

 

プロフィール欄のGUNBOYの紹介で「2冠を達成」とありますが、「2冠」とは、同一年で技術士補と1級土木施工管理技士の2つの資格をGET!したということです。質問があったのでここに説明しておきます。

それと、北海道からNさん、応援ありがとうございます。頑張ります。

そういえば、最近GUNBOYもAI-N777も記事を書いてくれないなー。GUNBOYの建設用語「複合構造橋梁について」も,能わっちゃってるし。。。
  

2005年04月28日

ゴーーールデンウィーーーク!!!

いよいよGWに突入しますね。絶好の勉強のチャンスッ!!
と、言いたいとこだけどいろいろと遊びたいことが山盛りになっちゃってて勉強が手につかない状況です。会社で経験論文の添削を受けて、休み明けには、修正して提出しなくちゃいけないのに。。。専門の予想問題のまとめも残ってるし。。。何とか勉強の時間も作って、遊び半分、勉強半分くらいになるように、、、いやいや遊び7割、勉強3割でいいや。がんばります。
 
GW中はブログの更新お休みします。
  
Posted by alodai at 20:59Comments(2)TrackBack(0)関係ない話題

2005年04月27日

建設用語 カタカナ単語編4

カタカナ単語の建設用語の続きです。ヤ行〜ラ行まで。

今回でカタカナ単語編は終了です。

 

38.ユニットプライス型積算方式

39.ユビキタス社会

40.容器包装リサイクル法

41.ライフサイクルアセスメント

42.リダンダンシー

43.リスクアセスメント

44.リスクコミュニケーション

45.リスクマネジメント

46.ロードプライシング

 

それぞれの単語の意味は下の「続きを読む」をクリックしてください。
  続きを読む

2005年04月26日

建設用語 カタカナ単語編3

カタカナ単語の建設用語の続きです。ナ行〜マ行まで。

 

26.ナショナルミニマム

27.ナレッジマネジメント

28.ネゴシエーション方式

29.ハートビル法

30.バイオマス・ニッポン

31.ハザードマップ

32.ヒートアイランド現象

33.ビオトープ

34.フェニックス計画

35.フロー効果

36.マニュフェストシステム

37.ミティゲーション

 

それぞれの単語の意味は下の「続きを読む」をクリックしてください。
  続きを読む

2005年04月25日

建設用語 カタカナ単語編2

カタカナ単語の建設用語の続きです。カ行〜サ行まで。

 

10.クリアリングシステム

11.クリアリングハウス

12.グリーン購入法

13.グリーン調達

14.グローバリゼーション

15.建設マネジメント

16.建設リサイクル法

17.交通バリアフリー法

18.コリンズ

19.スクリーニング手続き

20.スコーピング手続き

21.ストック効果

22.ストックマネジメント

23.スマートウェイ

24.セレクトテンダー方式

25.ゼロ・エミッション

 

それぞれの単語の意味は下の「続きを読む」をクリックしてください。

  続きを読む

2005年04月22日

建設用語 カタカナ単語編1

前回の英単語編に続き、カタカナの建設用語をまとめました。今回も、佐口師匠の「技術士受験講座」から、勝手に引用させてもらってます。まずは、ア行。

 

1.アウトカム・アウトプット指標

2.アカウンタビリティー

3.アジェンタ21

4.アドプト・システム

5.インセンティブ

6.エコトープ

7.エコファンド

8.エコロード

9.エコロジカル・コリドー

 

それぞれの単語の意味は下の「続きを読む」をクリックしてください。

  続きを読む

2005年04月15日

受験申し込み書

受験申込書の業務経歴票書きました。口述試験まで使われるということなので、かなり真剣にゆっくり書きました。休み休み書いて、1時間弱くらいかかっちゃったよ。「経歴票は記入欄を全部埋めた方が良い。」とのうわさがあったので、10行全てを埋めた。間違えないように気をつけてたんだけど、最後の最後で気が抜けたのか、10行目に「〜の設計」と書くところを「〜の計」って書いちゃったよ。ごまかして十の上から殳を書いちゃいました。これ書いただけで手が痛くなっちゃったよ。最近字書いてないからだめだね。こんなことじゃ、3600字の論文書けないぞ。本番までにガンガン字書いて腕力もつけておかないと。

それから、今日やっと郵便局で受験料の支払いをしました。写真は1級土木施工管理技士試験の申し込みのときに撮ったので残りを使います。技術士1次試験の合格証のコピーも取りました。これで申し込みの準備は整いました。あとは出すだけです。
  
Posted by alodai at 17:32Comments(0)TrackBack(0)技術士な話題

2005年04月13日

技術士第二次試験の受験申込締切は4月20日です

平成17年度の技術士第二次試験を受験される方でまだ受験申込書を提出していない方は早めに提出しましょう。あと1週間です。当然のことですが、4/20を過ぎてしまうとどんな理由でも受験することはできなくなってしまいます。書類の不備があった場合も含めて、少しでも早めに提出されることをお勧めいたします。という私もまだ申し込みしてませんが。。。明日にでも受験料の振込みしようかな。
  
Posted by alodai at 21:55Comments(0)TrackBack(0)技術士な話題

2005年04月08日

建設用語 英単語編3

英単語(略語)の建設用語の続きです。O〜Zまで。

今回で英単語編は終了です。次回はカタカナ編予定。

 

21.ODA

22.PFI

23.PI

24.PM

25.PL

26.TDM

27.TQC

28.TQM

29.TPM

30.UD

31.VE

32.WTO

 

それぞれの単語の意味は下の「続きを読む」をクリックしてください。
  続きを読む

2005年04月07日

国土交通白書2005

平成16年度の国土交通白書が発売されています。
 
今回の白書は、「豪雨や相次ぐ台風の上陸、新潟県中越地震などにより、我が国では多くの被害が発生した。海外でも、スマトラ島沖大規模地震とこれに伴う津波がインド洋沿岸諸国に甚大な被害を与えた。このような状況を踏まえ、本白書では、冒頭において、「災害に強い国づくりをめざして」と題して、16年に発生した主な自然災害への対応と新たな災害対策の推進について記述している。
 また、人や物が世界中を活発に行き交う「地球大交流時代」となり、世界における経済的な結びつきが深まる中、東アジアは近年目覚ましい経済成長を遂げており、欧米諸国とともに我が国の今後の発展を考えていく上で重要な要素となっている。このため、「東アジアとの新たな関係と国土交通施策の展開」を
第I部のテーマとして取り上げている。さらに、第II部においては、国土交通行政の動向を横断的政策課題ごとに報告している。」
となってます。(はじめにより抜粋)
 
平成16年度国土交通白書は、『国土交通白書2005』として市販されています。
私は国土交通省のHPからダウンロードして、読もうと思ってます。
  
Posted by alodai at 08:48Comments(0)TrackBack(0)技術士な話題

2005年04月06日

建設用語 英単語編2

英単語(略語)の建設用語の続きです。F〜Nまで。

 

11.FS

12.GIS

13.GPS

14.ISO

15.IT

16.ITS

17.LCC

18.NETIS

19.NGO

20.NPO

 

それぞれの単語の意味は下の「続きを読む」をクリックしてください。
  続きを読む

2005年04月05日

建設用語 英単語編1

自分の中で、かなり苦手な英単語の建設用語をまとめました。佐口師匠の「技術士受験講座」から、勝手に引用させてもらってます。まずは、A〜Eまで。

 

1.AHS

2.B/C

3.BtoB、BtoC

4.CM

5.CS

6.CAD

7.CALS/EC

8.CI−NET

9.DB

10.EMS

 

それぞれの単語の意味は下の「続きを読む」をクリックしてください。
  続きを読む

2005年04月04日

どっちを受験する?

先日、上司に聞かれました。「技術士と1級土木施工管理技師を受けるみたいだけど、どっちに重点を置いてるんだい?」と。私は即答で「両方です。」と答えると、「そりゃー無理だ。」だって。たしかに1級土木施工管理技師の学科試験は技術士の試験の1ヶ月くらい前で丁度追い込みの時期だし、1級土木施工管理技師だって勉強しなくて合格するなんてそんな生易しいものじゃないことくらいわかってるけど、せっかく頑張って受験するって言ってるんだから、そんなこと言わずに応援してくれよー。「1級土木施工管理技師の実地試験は論文もあるから、「品質管理」と「工程管理」くらいは用意してあるのか?」って、まだないけど、実地試験は10月だしそれにまだ学科試験も受かってないのに。「技術士の論文と1級土木施工管理技師の論文を見比べて出来のいいほうを受験しよう」って、出来の悪いほうは受けないのか?去年は技術士1次試験と1級土木施工管理技師両方受けろって言ってたくせにー。技術士試験はそれだけ厳しいから、集中して勉強しなくちゃだめだぞってことか?

まあ、1級土木施工管理技師の申し込みもしちゃったし、技術士も申し込みしちゃうから、無理だって言われても両方受けるんだけどね。こうなったら両方受かって見返してやる!!って言いたいとこだけど、どうだろうなー。やるだけやってみるよ。

  

2005年04月01日

4月の目標

新しい年度になりました。新入社員も入ってきて気分一新がんばりたいと思います。さっそく4月の目標をたてました。

 

(1)業務経歴の最終チェックと受験申し込み書の提出

(2)建設一般と専門問題の予想問題に対しての解答案を作る。(2題づつくらい)

(3)経験論文の推敲をすすめる。(完成度80%を目指す)

 

それから、1級土木施工管理技師の勉強も同時進行で始めます。

とりあえず過去問から。通勤途中に読み始めます。

 

よーし、今月もがんばろう!!

気合いだー!気合いだぁー!気合いだぁー!!
オィっ!オィっ!オィィィっ!!

  

2005年03月31日

3月の目標の達成度

3月は年度末で仕事が非常に忙しかったのですが、意外にもはかどりました。3月の目標は下の3つでした。

 

(1)経験論文の題材を決定し、概要をまとめる。と同時に、業務経歴をまとめる。

  →経験論文書きました。推敲を重ねてます。

  →業務経歴もまとめました。

 

(2)専門科目の予想問題に対しての解答案の概要を作る。

  →予想問題2題について、まとめました。

 

(3)引き続き、建設一般の過去問・例題を通勤時間などを使って進める。

  →こちらも予想問題2題について、まとめました。

  →通勤途中の勉強は毎日じゃないですけど続けています。

 

3月は目標通りでした。これまでの遅れも取り戻せた感じです。

さあ、いよいよ4月です。受付も開始されます。本格的に試験勉強開始ですね。