2006年07月19日

★ 引越しします ★

 無事blogの引越し先が決まりました 


Tiki







コチラに遊びに来て頂いていたみなさま。

引越し先でもどうぞ宜しくお願い致しマス

遊びにきてネ〜


(新blog引越し先 : **ALOHA+MAHALOな生活**



Me ke aloha pumehana!!

★ Tiki ★


2006年07月14日

迷い・・・

久しぶりの更新デス

遊びに来て頂いていたみなさん「スミマセン」でした

実は以前からblogを他の所に変えようかと思ってまして・・・

いろいろ迷ってました

迷い







このネタ(?)は新しい所で書こう!なぁんて思っている内に

こんなに時間が経っていて自分でもビックリ

ネタも古くなっていく一方で・・・(笑)

ドコが使いやすいのかなぁ〜〜???

もうちょっと迷ってみようと思いマス。

・・・今後ともご贔屓にっ


★ Tiki ★

2006年06月24日

海を感じたい♪

Hawaii好きになってしまうと・・・

ついつい家の中を「Hawaii化」してしまいマス
しかも、終わる事を知らない・・・という病気付き(笑)

・・・しかし、ウチの中で1ヶ所Hawaii化ではない?場所がありマス

それは・・・洗面所

kai?
ウチは賃貸なのでよくあるシンプルな
 括り付けのプラスチックの
 システム(?)洗面所。




「海を感じたい」コレがイメージ^^;
でもね。そんな大々的ではなく何気に海を・・・って感じでね。

kai1kai2












左:日中はこんな感じ・・・鏡のフチにはガラスタイルを貼ってマス

右:夜は照明の温かなオレンジで瓶詰めの貝達はこんな雰囲気


kai3kai4







左:瓶詰めをUPするとこんな感じ

右:左の棚には白い珊瑚を置いてマス


洗面所に立つ度に、フッっと海を思い出させてくれるのだ^^
ちょっとしたリラックス空間カナ?(笑)

理想は洗面所・お風呂の窓から海が見える事なんだけどネ
aloha0703 at 10:56|この記事のURLComments(19)雑貨 

2006年06月21日

6月16日の出来事

先週金曜日に友達と3人で舞浜イクスピアリにある「アランウォンズ」へ

1人が6月初めにハワイ島&オアフ島へ行ってきたので
報告会兼ねて(?)の食事

初ハワイ島に恋をした彼女からの要望は・・・
ズバリ!「ハワイなお店がいいの」(笑)

というワケでこれまた彼女にとって初!「アランウォンズ」へ^^

今回私は・・・「サマー・ディナー・コース」を頂きました。

レイ

店内真ん中にドド〜ンと
  吊り下げられているLei。

  何回見ても圧巻よねぇ・・・






前菜

"黒鯛のカルパッチョとスモークサーモンの
サワークリームボール サラダ仕立て"
ワサビオリーブオイル ハーブヴィネグレット



うにきすフォアグラ







"夏のアペタイザー三種類盛り合わせ"

左:ウニのパンナコッタ キャビア添え ポン酢ソース
中:キスのフライ ジャパニーズタルタルソース
右:カルーア ピッグ ・うなぎライスボール 蒲焼きソース

メインデザート







左:"ミート コンビネーション"

  仔羊のパイ包み ケッパーソース
  和牛ロース ポートワインと赤ワインヴィネガーの
  レディクショングリーンぺッパーソース
  グリーン&ホワイトアスパラのパンチェッタ巻き

右:"モチモチ白胡麻プリン"
  二色ソース 黒糖アイス添え

・・・「スプリング・コース」に引き続き贅沢しちゃいました^^;

ハワイのお話&写真は、益々私のハワイ行きたい魂に火がつき大変っ(笑)
すごく楽しい土産話でコッチまで嬉しくなっちゃった

・・・で、出た出た
「ハワイ島へ行こう計画」 ムフフ
どうなるかわからないけれど、もしかしたら10月??
ほんと、実行できたらイイな〜〜

すでに頭の中はハワイ島へ飛んでマス〜〜

2006年06月18日

今夜は特別・・・ダンナゴハン!

今日は・・・自分でいうのも何ですが・・・
“誕生日”でございマス あはははは^^;

・・・という事で、週末恒例ダンナゴハン。
買い物に行く前に、料理本を何冊か出してきて何やら一生懸命メモをとるダンナ
いつもより、腕をふるってくれるらしい・・・(笑)

そして。出来上がった本日のゴハンはこちらっ

タコイカチャーハンフリフリ








●左:【タコとイカのピリ辛にんにく炒め】
タコとイカをぶつ切りにする。
  フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクを入れる。
  香りが出たら、一旦ニンニクを取り出しタコ・イカを入れ炒める。
  塩・唐辛子(七味唐辛子でOK!)を適量振り、最後にニンニクを戻しネギを入れる。

●中:【卵・ツナチャーハン】
ゴハンと卵を混ぜ合わせる。
  温めたフライパンにご飯を入れ炒める。
  ツナも入れ更に炒め、塩・コショウで味をととのえる。
  最後にネギを入れ、サッっと炒める。

●左:【フリフリチキン】
鳥モモ肉に、おろしニンニクをまんべんなくすり込む。
  塩とパプリカを全体にふる。
  30分程度冷蔵庫で寝かせる。
  フライパンでこんがり焼く。


ダンナの中で、新しいメニューを考え作って・・・っていうのが本当に嬉しいっ
今回もとっても美味しかった〜〜^^
手際がよくなって、時間も早くなってこれまた感心・感心

私の大スキなハワイ・・・という事でハワイ料理本から“フリフリチキン”を
チョイスしてくれた事も嬉しかったしネ

立派に成長しつつある“シェ夫”なのでありマス(笑)

2006年06月14日

ハワイな結婚記念日

6月某日。
毎年恒例“結婚記念日”の「アランウォンズ」ディナー

時々ね。誕生日やとっても食べたくてしょうがない時行くんだけど
やっぱり“結婚記念日”の「アランウォンズ」は特別なのっ

お店の中に入ると、窓側の席へ通されメニューを渡される。
今回、サプライズだったのが・・

メニュー
スタッフからの寄せ書き“メニュー”

  ハワイ本店でも、アニバーサリーの時は
  この演出をするそう
  何気ないコトなんだろうけど・・・
  なんだかウルッっときちゃった
  
  ものすごく嬉しいっ




今回は私が“スプリング・ディナー・コース”
ダンナは“ディナー・テイスティング・ディナー”(いろいろチョイスできるプラン)

一部抜粋で・・・

フォアグラホットカリフォルニア







左:フォアグラのパンローストとポークベリーの醤油、昆布煮
  沖縄産サーベルインゲンの白ゴマ、ゆず胡椒和え

右:"ホットカリフォルニアロール"
  ロブスタームース 蟹とアボカド 山葵トビッコとイクラ添え

裏アペ3種







左:アニバーサリーやカップルで来店するとスタッフがコソッとすすめてくれる裏メニュー

右:「春の前菜 3種盛り合せ」
  アヒポキとアボガドサルサ、ウルイ添え
  ホタテのミルフィーユ仕立て オリーブソース 蓮根の茶碗蒸し


デザート1デザート2







左:「リリコイチーズケーキ」
  ヨーグルトとパッションフルーツのマーブルシャーベット添え

右:パイナップルとココナッツのタルト ココナッツアイスクリーム添え



ほんと!「美味しい」を連発しちゃう^^
ドレもコレも美味しくてオススメだけど、デザートの“タルト”はウマイ

店の雰囲気はもちろん!
BGMがハワイアンミュージックだから・・・もう気分はHAWAII
「まるで、ハワイにいるみたいだね〜」な〜んて自然に言葉が出ちゃう^^
あっ!もちろん。服装はハワイアンで(笑)
ちなみに、今回は夫婦でシグ着て行ったらスタッフに褒められちゃった(笑)
自らハワイ演出するのも大事だよネ

 「ダンナさま^^これからもよろしくネ

2006年06月07日

ワニ印

大好きな「夏」が近づいてきて嬉しい日々っ

なんてったって素足に“ビーサン”“サンダル”
素足でパタパタできるのが嬉しくって!

最近ずっと履いてるのが・・・コレ

2up







【Crocs (クロックス)】

アメリカ:コロラド州で開発され、アウトドア・ウォータースポーツetc...
心地よく生活するために生まれたんだって

本当に軽くて履きやすくて最高なのっ!!
大袈裟でなく、もぉ〜手放せません^^

ネイビーのケイマン(←モデル名)がダンナ用。
パープルのビーチがワタシ用。

“ケイマン”“ビーチ”の違いは・・・ケイマンの方がフィット感があるそう。
でも、あんまり変わらないけどネ
他の色も買おうと思うぐらいハマってます

ちなみに1月。
マウイ島のショッピングモール内専用ワゴンでた〜くさん売られてました
荷物が多くて買って来られなかったんだケド・・・
ハワイで買うと(←ハワイだけじゃないと思うけどにっ)ストラップ部分の色が
換えられるそう

半袖にクロックス!いい季節になってきました〜〜
aloha0703 at 16:17|この記事のURLComments(11)雑貨 

2006年06月05日

プルメリアの種

土曜日に初めての試みをしてみた

「プルメリアを種から育てよう」を実行してみたのだ!!

Hawaiiで購入してきたプルメリアの種と初対面 ドキドキ

パッケージ
こ〜んなカワイイ袋に入ってマス

 もったいなくて袋は捨てられず・・・^^;

 3個入ってました。少なっ(笑)







種!!「ジャ〜ン

 コレが“種”。
 私、初めて見ました^^;
 こんなに大きいのネ!!
 羽がついてマス。ヒラヒラヒラ〜って
 回って落ちてくるのカナ〜??


1週間前に買っておいた種まき用の「オアシスミニベッド」を使ってみました
「ジフィー」(コレも種まきに便利なモノ)を使おうと思っていたんだけど
迷った挙句コッチを選んでみました。

オアシスベッドオアシスUP







水を含ませ、穴に種を入れるだけ
本当にこんな簡単でイイのかなぁ〜なんて思うんだけど・・・

植えた後お休み〜







種を入れた後はこんな感じ
土をかぶせるかわりに、セットとして入っている紙をかぶせマス。
かぶせた後は紙が湿るくらい水をシュシュッっと


“あとは芽が出てくるのを祈るだけっ


今回、このプルちゃんはダンナ専用^^; 責任持って育ててくれるようデス。
 種まきがあまりに簡単すぎた為、本人曰く「もぉ終わりかよ」(笑)
 ・・・本当はティーリーフを育てる予定だったのが・・・袋の中で腐ってました。クスン

aloha0703 at 09:04|この記事のURLComments(10)植物 

2006年05月31日

パイナップルRoom

この前、リビングのディスプレイをチョロチョロといじくってみた

「ふっ」っと気付いたら・・・“パイナップルRoom”と化していた・・・

クッキージャーリアル物入れランタン











・クッキージャー
・かなりリアルな小物入れ
・ランタン(かなりおきに入り♪)

ブックスタンドクッションE KOMO MAI











・ブックスタンド
・マウイ島カフルイ空港で見つけたクッション
 (お店の棚一面にコレが並んでたの!あまりにかわいスギて買っちゃった 笑)
・「E KOMO MAI」はドアにねっ

元ハンドソープ入れタペストリーALOHAパイン






・陶器の元ハンドソープ入れ(壊れたのでポンプ外して置物にっ)
・ハワイアンキルト(以前買ったモノ^^;)
・木彫りのアンティーク風壁掛け


パイナップルって「E KOMO MAI」の意味もあるのですごく好きなのだ
その前に、好きな色がイエロー&グリーンてのもあるカナ!?

・・・というワケで部屋の中は“イエロー&グリーン”が中心。
グリーンの落ち着いた中にパッっと明るくなるイエローで
なんだか元気になれちゃうんだよネ

だから落ち着けるこの部屋が大好きです

2006年05月29日

MONOI OIL

“ティアレ”続きで・・・

「MONOI OIL(モノイオイル)」 コレはタヒチの有名オイル。
オイルの中にティアレの花を漬け込んであって、ものすごく甘〜い香り
(バニラバージョンもアリ!)

ものすごく甘〜いんだけど、コレが不思議!?
決して嫌な香りではないのだ

「あっHawaiiで嗅いだことあるっ!!」って一揆に幸せモードになる事間違いナシ^^

夏、日焼け用オイルとして使ってもよし!
(イイ年こいてHawaiiに行くと日焼けしてマス
普段のお手入れによし!
髪の毛にうす〜くうす〜くなじませると、艶が出ると同時に
歩く度に「ココはHawaii??」と錯覚に落ちる事も可能っ(笑)

このオイル不思議な現象を起こしてくれマス

モノイ1モノイ2












寒い時期になると、このように真っ白になって固まってしまうのだ!!
白い中に黒いモノがあるんだけど、コレが“ティアレ”

そして暖かくなってきた今日この頃・・・

モノイ3
サラサラに戻りました!!


温度によってこんな現象でるなんて
とってもナチュラルでしょ?