#6
#7

たいへんな豪雨のあと、異常なほどの暑さが続いています

皆さん無理しない程度で頑張って行きましょう❗

さてさて、うまい具合に世間並に三連休となり、「次男に会うため」という口実でまた高知に行って来ました(ホントに届けるものがありましたけど・・・)

いつもの事なんですが、直前までなかなか次男のスケジュールが分からないので宿やフェリーの予約が出来ません

今回も一泊目の宿が取れてなかったんです⤵⤵

しかも❗西日本の豪雨災害で高知自動車道の一部が橋脚を残して道路が土砂崩れで流され通行止めとのこと⤵⤵

ただ「通行止めの部分と平行している国道や海沿いの国道はなんとか通れてるし、たぶん高速も片側の車線を使って対面通行にして通すはず」との情報を高知在住の友達からもらってました

出発の二日前から事態は好転していきました

まず、友達の言ってた対面通行ができそうとの情報が入って来ました⤴⤴

そして、民宿にキャンセルが出て泊まれる事になりましたよ~🎵⤴⤴

出発はいつもの通り南海フェリーを利用

今回はフェリーの予約からチケットの買い方、フェリーの乗り方、高知自動車道の南国ICまでの道順を覚えるために嫁さんが運転席に乗り込んでました(笑)

途中高知自動車道の災害の爪痕を見ました❗
(写真は帰り道に撮影)
完全に道路が流されていました❗よく通行止めにしてくれていたなぁ~と感じました❗

南国ICを過ぎたところの南国SAで役目を終えた嫁さん(笑)と運転を交代していつもの大岐へ❗

看板娘のHANAちゃんも暑さでグッタリ😣💦💦💦

とにかく暑いので波チェックもせずに1R❗
サイズはコシぐらいですがダンパー気味⤵⤵

上手く乗りこなせずでしたよ~

とりあえず上がれば、とりあえずのビールです❗❗
よく冷えたビールが身体中に駆け巡りエエ塩梅に仕上がりました

出発前に「西磯組合」のステッカーを貼って出発しました
「それだけでは寂しいから「umihiko」のステッカーも貼りたい❗」と嫁さんからのリクエストでステッカーを追加(笑)

夕食の予約時間を考えて第2Rに入ったんですが、潮は満ち始めてましたが、まだダンパー気味・・・
いつもなら知り合いや友達や後輩がいて波がなくてもワイワイ楽しいのですが、2R目は俺には波はイマイチ、まわりに話し相手もいない・・・・・

20分ほどでギブアップ(笑)(笑)

早目に切り上げて民宿に向かいました❗

民宿の入り口に物騒な貼り紙が❗❗

民宿でしばらく休憩したあと、中村方面に来たときのお約束の「元屋」へ❗❗

予約の時に頼んでおいた清水サバも用意されていました
いつもより身が小さく少々物足りない感じがしましたが間違いなく旨かった❗❗

こちらもお約束の塩タタキ

忙しいのにキレイな盛付けにも感動です❗

きっと次に行ったときもまた行ってしまいます❗❗(笑)

二日目は朝一入って、ビーチクリーンに参加して高知市内に移動の予定です

朝一は潮が多くて前日までより少しましでした
下手くそな俺でもなんとかなる波でした
サイズは相変わらずのコシぐらい、磯ノ浦なら人混みが恐ろしいほどになる感じですが、さすがにこちらは混雑しらずでした

ビーチの左の川寄りの方で入っていたんですがビーチクリーンがスタートしてしまいました💦💦

大慌てで海から上がり板を抱えて集合場所に戻ったんですが、足元フラフラ💫😵🌀筋肉痛になってしまいました・・・あぁ~情けない⤵⤵

ビーチは台風の後だったのでいつもはキレイな浜にも結構ゴミが落ちていました
DSC_8690磯ノ浦でもそうですが、波があっても皆上がってビーチクリーンです❗

ビーチクリーンが終了すると、片付けて高知市内へ出発です❗次は来月行けるかな❓❓

高知(厳密には香南市のグランドでしたが)に戻り次男と合流~❗
あいかわらず二軍のレギュラーにもなっていませんが元気にやっているようでした❗

晩御飯のリクエストは「スシロー」でした(笑)

頼まれた荷物を寮まで運んでそこで解散~❗

スシローでは少量だけにして、宿泊ホテル近くの居酒屋でまたしても「塩タタキ」(笑)

酔っ払いがいちびって記念撮影~🎵

夜明け前に出発して帰宅しようとしていたんですが、高速が混むかもしれないので一便遅いフェリーに予約変更して、ゆっくり出発してきました

また次も楽しめるとエエなぁ~🎵

台風直撃のときよりも酷かった今回の大雨

ようやくスッキリした青空が見れました❗
近所の茶色く濁った濁流の川も少し落ち着いて来ました

雨の間は家の近所でも通行止めが出たり、小規模の土砂崩れがあったりでしたが、西日本の各地ではたいへんな被害が出ている地域もあり亡くなった方もたくさん出てしまいました

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます

早く復旧することを願っています

今年から高知の高校に入った次男の寮のすぐ横が、ちょっとした崖になっているので心配しましたが大丈夫なようでした
写真は次男から送られて来たもので寮からの出口でこんな中登校したそうです

高知でも川が氾濫してしまったり、高知自動車道でも橋が流されて通行止めになっていたりたいへんな状況ですね

親戚の居てる倉敷市でも床上どころか屋根まで水に浸かってしまって、ボートで救出されていましたね
親戚の家は少し高台にあるので全く問題はなかったようで安心しました

そんな被害が出ているなか、高知に行きます

次男に頼まれたものを届けに行く「ついでに❗」ちょっと波乗りして来ます

いつも行く大岐でちょうどビーチクリーンもあるようなので参加してきます❗
(ビーチクリーンしなくてもいつもキレイですけど)

台風+梅雨前線の影響で大雨になってます❗

土砂崩れで通行止めになっている道路もあったり
電車はほとんど運休⤵⤵

家を出てすぐのところの排水口からは雨水が逆流

少し低いところでは冠水しているところもたくさんありました❗

ブレーキ部分が濡れてしまったときは前後の車間に気をつけてブレーキが効くか試して下さいよ

大小関係なく川の水位もかなり上がって危険な地域もあるようです❗

土日あたりまで雨模様のようですからみなさん無理をせず気をつけて行きましょう❗

作業用の手袋が乾いてなかったから強制的に乾燥中(笑)