和田弘とマヒナスターズやハワイアンで大活躍だった佐々木敢一さん逝く
驚きの訃報が入りました。佐々木敢一さんがお亡くなりになりました。
佐々木敢一500

佐々木敢一さんが亡くなったと訃報が9/20になって入ってきました。
亡くなられたのは9/17と伺いました。既に葬儀が終わったとのこと。
詳細はまだわかりませんが本当に驚きました。
6月10日の日比谷公会堂のハワイアンフェスティバルでは、何曲かは歌ったものの
体調不良で唄えなかったと聞いていた。その後、体調は回復していたものと思いましたが・・・?本当に残念です。謹んで心からご冥福をお祈りいたします。
また、ハワイアンの大切なミュージシャンがお亡くりになり寂しい限りです。
佐々木敢一さんは仙台出身で、バッキー白片とアロハ・ハワイアンズで活躍後、
マヒナ・スターズに参加して、歌謡曲の分野にあのファルセットを活かし大人気を得ました。
想い出はたくさんございますが、写真を探してもなかなか出てこない。出てきた写真をとりあえず掲載してみました。
この写真は何年前だろう?バッキー白片さんのバックでエセル中田さんと唄う佐々木敢一さん。渋谷のコニー・アイランドでのスナップ。
koni-500

この写真は松平直樹さんが退団した頃。
500マヒナ

ハワイのホテルのジェノアケヴェのパーティーでお会いした時。私とのスナップ。
500

Hawaiian Fanの記事を書いたとき事務所までわざわざベンツに乗ってお礼に来てくれたことを思い出します。
今年の始め頃にお電話を頂戴したのが最後となりました。