October 21, 2006

リボンレイの本、完成!

RL-001ようやくアロハデザイン企画本第2弾、『リボンレイの本〜HAWAIIAN RIBBON LEIS and Hawaiian crochet leis』(青山出版社刊)が完成しました。
ホントウに苦労して完成した本です。
完成しないのかと思ったよ。
よかった。完成して(笑)。

企画はこのBlogでも以前お話しましたが、僕の奥さんが茅ヶ崎のお友達と始めたことがきっかけでした。
小さい携帯ストラップなどから色々やっていると、そのうち深くはまっている人なんかとも交流が出来ますよね。
そんな人たちは教室に通う人もいるのですが、自分で本を探して購入して我が道をつき進んでゆく人も多いのです。
そんな中で知ったのが『日本語の教則本がない』という事実でした。
みんなが英語本を購入して、少ない解説写真と英文を解読しながらやっているという話を聞いたなら、ここはやっぱり湘南生活者としては「ないのなら、作ろう!」となるのは当たり前なわけで(笑)。
そして企画を考えて出版社の編集者に相談したのが今年の春。
果たして紆余曲折をくぐり抜けてGOが出たのです。

RL-002当初、「夏前の発売」を目論んでおりましたが、著者選定や諸々の事情で「夏の間に発売」に変更。
著者も決まりいよいよ始めるか、などとスケジューリングを始めたけれど、またまた諸々の事情で「10月の発売」ということになってしまいました。

思ったよりも大変な仕事となってしまったのには、教則ビジュアル本という性格上、色々と省けないものが多かったという理由があります。
まず当たり前のこととして、一つのレイの完成までの手順がレイによって違うということと、その手順に使わなければならない写真の数が想像もつかない、ということでした。
著者でさえ、作りながら手許の写真を撮って出来上がってみないとその数はわからないのです。
RL-003こうなるとページネイションや総ページ数など、すべてレイアウトしてからしか解らないし調整も出来ないのですね。
当初の制作上の諸々の思惑が甘く急遽スタッフを組んで、
何度も何度も著者のお宅(横須賀)に撮影にお邪魔して、
上がった写真を組んで、
順番を入れ替えて、
本当は説明したい文章を(編集者は発熱しながらも連徹で)スペースの都合上泣く泣く削り、
さらにレイアウト上可能なら文章を追加して、
文章だけでは解りにくい箇所はイラストを追加して……
作業は永遠に続くんじゃないかと思えるほどの過酷さでした(笑)。
簡単に「ないのなら作ろう!」などとのたまった自分を呪いながらも、
本当に信頼出来る僕の仲間に迷惑をかけながらも、
彼らの甚大な手助けのおかげでようやく完成したのです。

デザイン的に思ったように出来なかった部分もあったり、
内容的に断念したことも少なからずありますが、
著者の「なるべく初心者にも出来る範囲で解り易く」という想いは込められた(はず)だと思っています。

多くの人に届けたいという想いで皆が自分の領域で全力を尽くす。
そして本が出来上がる。
その実物を見る時が一番幸せだと思う。
本の制作に関わるほとんどの人がそうだと思うのです。

こういうことをやっている僕の仕事。
きっといい仕事なんだと思います。
欲しい人の手に届くようにお参りにいこうと思います。
今度は鶴岡八幡宮? それとも駐車代ただの寒川神社?

マハロ、マハロ。

aloha_design at 05:06│Comments(20)TrackBack(2)works | works

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リボンレイの本が!  [ get along with! ??気が合うね?? ]   October 25, 2006 11:48
いよいよ、待ちに待ったものが発売されるそうです! 嬉しい????!! リボンレイを作
2. リボンレイの本・・・  [ 猫とベランダで… ]   November 06, 2006 16:04
リボンレイの本が完成!というTBが ALOHA DESIGN ON BLOGのa

この記事へのコメント

1. Posted by miki   October 21, 2006 12:50
おつかれさまでした! 早く見たいです! 
2. Posted by OceanFoods   October 21, 2006 13:24
嗚呼、ほんとうにおめでとうござます!
と、たくさんのおつかれさま、
と、○○××までさしあげちゃいます!
ごめいわくでも。

私も何年か前にリボンレイの本が
日本にないならつくるっきゃない、
と着手したことがあるのです。。。
即、没。
だもんですから、
なんだか自分が頑張ったみたいで、
うれしいです。
涙ぐんじゃいました。
大偉業でしたね。。。

11月の中ごろにハワイからかえります。
おいわいにかこつけて
集合しませんか!?

A Hui Hou!

3. Posted by alo-had   October 21, 2006 14:25
mikiさま

ギリギリで無理なお願い聞いていただき感謝しています。
これからもご迷惑をおかけし続けますが、どうぞよろしくです。


けいこさん

今ハワイイですか。気長に準備も忘れずにお願いします(笑)。
そろそろ例の企画の企画書とラフデザインを作りたいと思ってるんです。
スナップでもいいのでハワイイの写真を見せて下さいよ(笑)。
11月の20日以降なら集合に参加いたしますので是非呼んでください!!
4. Posted by paco   October 21, 2006 20:32
かわいい!探して買います!
5. Posted by junko   October 21, 2006 23:35
お疲れ様でした〜本当にお待ちしていました。日本語のリボンレイの本。感謝です。早速探してみます。早く手にとって早くリボンレイ作りたいです。第2弾企画とありましたが第1弾はどんな本なのでしょうか?教えてください。素敵なお仕事ですね。がんばってください。
6. Posted by alo-had   October 22, 2006 00:29
pacoちゃん
ありがとう。褒めてくれて。
25日に取次搬入らしいので書店に出回るのは30日前後かと。
よろしくね。

junkoさま
初めまして。
皆、頑張りました。ぜひ楽しんでください。
企画第一弾は、『ニライカナイの日々』という
沖縄で自足自給を目指す感性豊かな女性のグラフィック・エッセイです。
いい本ですので書店で見たらペラペラめくってみてくださいね。
7. Posted by ねねちゃん   October 22, 2006 22:55
はじめまして!
リボンレイの本が発売になるという嬉しいお知らせを聞き
思わず書き込みしてしまいました。
私自身も初心者ながらリボンレイを作るのが好きなのですが
やっぱり本を見て作りたいなと思うことがよくありました。
また湘南の某書店に勤めているのですが
リボンレイの本の問い合わせはよく受けます。
発売日が待ち遠しく、私ももちろん買いますし
たくさん売らせていただきますね(笑)
8. Posted by alo-had   October 23, 2006 12:13
ねねさん

書店勤務をされているのですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
湘南地区は重点配本の依頼を出しているそうですが
取次はあてにならないことがあるので、
是非よろしくお願いいたします。
好評ならリボンレイ第2弾なんかも実現するはず(?)ですので(笑)。
9. Posted by やな   October 24, 2006 21:01
TBありがとうございました。
リボンレイの本が出来たんですね。
記事の通り、アマゾンで本を買ったばかりです。

手にとって拝見できる日を楽しみにしています。
10. Posted by ハイビスカス   October 25, 2006 11:54
KINOSHITAさん

はじめまして。TBさせて頂いたハイビスカスと申します。
本当にありがとうございます!
リボンレイの本、日本語板を待ちに待っておりました。
お教室で習う事も大切だと思いますが、自分なりに『どうなってるのかな?』なんて考えながら作るのも大切だと思うのです。
早速、予約をさせて頂きます。
11. Posted by ハイビスカス   October 25, 2006 11:57
すみません、あまりの嬉しさに慌てていて『日本語版』を『日本語板』と変換してしまいました。お恥ずかしい。
一応、訂正まで。
12. Posted by alo-had   October 25, 2006 13:25
やなさん
是非一度見てみてください。
色々ハンドメイドで楽しんでおられるようですね。
僕もこれからも頑張りますので
よろしくお願いいたします。

ハイビスカスさん
こういう本が欲しいと思っている方が望んでいるレイが載っていない場合もあるとは思いますが、第2弾、第3弾とカバー出来るといいななんて思っています。
それにはこれが売れなければいけないのですけれども(笑)。
頑張ってみます。
よろしくお願いいたします。
13. Posted by noko   October 27, 2006 18:03
はじめまして。
日本語でのこの本!の事を聞いた時は
本当に嬉しかったです。
きっと、「誰かがいづれ日本語で!」とは思っていましたが・・・
私は、リボンレイに出会ったのも二ヶ月前!
始めたばかりなので、本当にラッキーだと思います。
子育ての合間に、楽しんでおります。
購入しましたので、後は・・・
手元に届くのを心待ちにしています。
14. Posted by alo-had   October 30, 2006 12:08
nokoさん
こんにちわ。
楽しんでいただければ嬉しいのですが。
色んなレイにチャレンジしてみてください。
これからも頑張っていい本を作りますので
よろしくお願いいたします。
15. Posted by Lei   October 31, 2006 19:18
はじめまして!!(*^_^*)リボンレイ大好きな主婦です。
リボンレイの日本語の本、待ってました!!
さっそく注文し、今日手元に届きました!!
とっても素敵です!!スタンダードなものと言うより、いままで作ってみたいと思っていたものが、たくさん載っていて、大満足です!!
本のデザインも写真もおしゃれで、作り方もとってもわかりやすいと思います!
☆☆☆☆☆です!!
是非是非、第2弾をお願いしたいです!
16. Posted by alo-had   October 31, 2006 19:32
Leiさん、ありがとうございます。
気に入っていただけたみたいで嬉しいです。
いろいろ作ってみてくださいね。
第2弾…(笑)。
その気はあるのですが、
口コミで拡がってこの本がものすごく売れてくれれば実現確実なのですけれども。
鶴岡八幡宮にお参りには行きましたけどね(笑)。
頑張ります。
17. Posted by みお   October 31, 2006 21:17
はじめまして。
mixiから流れてきました。
本はネットで注文して来るのを待っている段階です。
ネットのサイトも大好きでいつも拝見させてもらってます。

今まで作ってないリボンレイたくさん作りたいです。
楽しみに待ってますね。

職業柄でいうと、私はどっちかというとデザイン寄りの仕事をしています。本を作るということは本当に大変ですよね。
そういう面でも本を楽しませていただきますね。
18. Posted by alo-had   November 01, 2006 00:13
みおさん。初めまして。
ありがとうございます。
楽しんでくださいね。

ダイビングをされてるのですね。
海の中は綺麗なのでしょうね。
色んなところに行かれてるようで羨ましいです(笑)。
キルトとかデザインとか、クリエイト人なのですね。

今回は苦手な教則本を企画したせいでデザインが大変でした(笑)。
色々大目に見てくださいね(笑)。
19. Posted by ありまま   November 01, 2006 09:16
はじめまして!ミクシィのリボンレイのコミュからきました。

「リボンレイの本」早速昨日買わせていただきました。

写真がとってもきれいで説明もわかりやすく本当に待ち望んでいた本でした!

出版されるのにご苦労がたくさんあったそうですが本当にお疲れ様でした。
ビッグビッグマハロです*^^*

第2弾も楽しみにしています。
20. Posted by alo-had   November 01, 2006 13:14
はじめまして。ありままさん。
もっとイメージ写真を使う予定だったのですが、
解説ページが思ったよりも多くなってしまって削りました(笑)。
でも綺麗と言っていただいてカメラマンも嬉しいと思います。
色々楽しんでくださいね。
第2弾、実現しますように(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字