北京単身赴任ひとり言

2016年6月からの北京単身赴任生活について私的備忘録です。 ブログ自体2007年から続けていると、それなりの記録になってきました。

IMG_6792
IMG_6793
今朝の北京は、身体に悪い空気。
そんな日は、
IMG_6794
IMG_6795
「LAWSON」で購入した「明治保加利亜式酸奶原味(6.9元)」で朝食。
IMG_6796
ランチは、「和匠」でお弁当デリバリー。
届けてもらったのは、
久々に頂く「鶏肉松便当(30元)」。
IMG_6802
そして夜、
ここのところずっと忙しく、
今日も21時過ぎに勤務先を出たら、
なんと雪が積もってる。
歩いて帰ろうと思ったけど、
この雪では方針変更。
IMG_6803
地下鉄で帰宅途中「たこ焼き」発見!
きっと冷凍モノだろうなあ。
IMG_6804
さて雪降る中、まっすぐ帰宅し、
とりあえず「アサヒ缶ビール500ml」。
そして今宵の晩ゴハンは、
まさかの2日連続「マルちゃん正麺」。
IMG_6805
今日の「正麺」は「芳醇こく醤油(税別205円)」。
IMG_6806
IMG_6807
さっそくお湯を投入し、
IMG_6809
頂きます。
残念なことに2日連続のカップラーメンが晩ゴハンですが、
北京で頂くと、
贅沢な一杯。
おいしく頂きました。
ごちそうさま。

今日の歩数計:7229歩
57.55kg




にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
タグ :
ヨーグルト
朝食
中国
北京
和匠
弁当
ラーメン
醬油ラーメン
インスタントラーメン
カップラーメン

今日は、3時起きで、
今までの飛行機搭乗歴で一番早いフライトと思う
6時55発のフライトで大連に移動。
その前に、
D搭乗口近くにある「Air・China」のラウンジでひと休み。
IMG_6773
こちらのラウンジに初めて入りましたが、
コーヒーを入れてくれるカウンターがありました。
IMG_6777
せっかくなのでコーヒーを。
IMG_6774
食事のサービスは6時から。
IMG_6775
「椎茸鶏肉包」を味見。
出来立てと思ったら、熱々でなかったのは残念。

さてフライトのほうは、
風が強く大揺れ。
降りる直前まで揺れ揺れでハラハラ。
なんとか着陸したときは、
乗客から拍手が起きました(笑)。
IMG_6779
そしてランチは、大連の出張先で、
「琴」の「日替わり弁当(22元)」。
今日の日替わりは「鯖の塩焼き」と「唐揚げ」。
これが22元は大変お得。
北京にも欲しい。
そして帰りのフライトは「中国南方航空」のCZ6137便。
担当エリアのCAさん、とてもキレイな方でラッキーな気分。
IMG_0256
途中、お茶と
IMG_0255
「サンドウィッチ」のサービス。
早速頂くと、
「サンドウィッチ」は、日本で頂く「ツナサンド」と同じ味。
パッケージの安モンぽさに反比例して、
想定外なおいしさにビックリ。
ところが、お茶が、昨日「吉野家」で頂いたのと同じく甘くて残念。
こちらのお茶は、基本甘いのかも。
ココで止めておけばいいものの、
IMG_6785
帰宅して、つい非常食の「マルちゃん正麺 カップ うま辛担担麺(税別205円)」に
手を出してしまいました。
IMG_6786
IMG_6787
IMG_6788
前回1月22日に頂いた時、
お湯を入れすぎたので、
今日はお湯を中のラインまでにしたら、
IMG_6791
とてもいい感じ。
おいしく頂きました。
休肝日、2日達成出来ました。

今日の歩数計:7922歩
57.35kg






にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
タグ :
大連
弁当
サンドウィッチ
ツナサンド
ラウンジ
中国南方航空
エア・チャイナ
休肝日

IMG_6759
IMG_6760
今朝の北京は、
霞がかって空気が悪い。
そんな日のランチは、
IMG_6761
最近休日の定番化している「和合谷 京汇大厦店」で、
IMG_6763
お気に入りの「麻辣香鍋飯2.0(18元)」持ち帰り。
さっそく頂くと、
正に「麻辣」な痺れ具合!
おいしく頂きました。
夜になって、
風が強く寒い!
きっと明日はキレイな青空が見えることでしょう。
そんな休肝日の晩ゴハンは、
IMG_6766
もう行かないと思っていた「吉野家」へ。
お目当ては、
中国版「食べログ」の「大衆点評」のクーポン。
そのクーポンとは、
「魯肉飯」好きとしては見逃せない!
「魯肉飯」と「烏龍茶」のセットが10元というもの。
ところが、トラブル発生!
クーポン代をネットで支払い、
いざ吉野家のレジに行くと、
何やら話ししてくる。
意味がわからず、
困っていると、
次のお客さんが、
英語が話せ、
説明してくれました。
どうやら「大衆点評」の支払い済クーポン番号をレジで伝える必要があるとのこと。
英語が話せる彼がいなければ、解決しないところでした。
一難去ってまた一難。
今度は、商品受け取りカウンターに行くと、
「魯肉飯」がないとのこと。
「替りはコレ」と
パックを見せてくれ、
それをOn the Rice。
なんとも味気ないやり取りでした。
IMG_6768
私は吉野家の「魯肉飯」じゃなければ、
今日、吉野家で晩ゴハンを食べる理由はなかった。
中国語勉強しないといけないと思いました。
IMG_6771
「魯肉飯」の替りは「肉団子丼」。
IMG_6772
最後のトラブルは、「烏龍茶」が甘かったこと。
やはり中国の吉野家にはご縁がないようです。
もう行くことはないでしょう。
ごちそうさまでした。

今日の歩数計:9866歩
57.35kg







にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
タグ :
中国
北京
朝陽区
吉野家
双井
和合谷
休肝日
麻辣香鍋飯
    このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6737
今宵は、
日本から出張者と
IMG_6738
好運街でプレオープン中のイタリアン「蔵善洋館BAR BACCO」に行ってきました。
IMG_6745
とりあえず「キリン生ビール(25元)」乾杯。
IMG_6739
IMG_6742
さて今宵の肴を出てきた順に、
IMG_6748
「蓮根アラビアータ(30元)」
IMG_6749
「枝豆ペペロンチーノ(30元)」
IMG_6750
「ガーリックトースト(20元)」
IMG_6751
「ミックスサラダ(20元)」
IMG_6752
「シーザーサラダ(30元)」
IMG_6754
「チーズ盛り合わせ(50元)」
IMG_6755
「和風柔らかチャーシューピザ(80元)」
薄いドゥタイプで、
甘いチャーシューがチーズによく合います。
IMG_6757
そしてメニューにあれば注文する
「スパゲティ・ボロネーゼ(60元)」
北京に来て、初めてアルデンテな茹で加減。
これは、パスタを食べるためにリピート有!
次回訪問時は、「スパゲティナポリタン」を頂きたいと思います。
蔵善系列のこちらのお店、日本語通じます。
ごちそうさまでした。

北京洋食#26
今日の歩数計:14666歩
56.95kg


にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
タグ :
中国
北京
朝陽区
好運街
イタリアン
パスタ
Pizza
スパゲティ・ボロネーゼ

IMG_6729
IMG_6730
今日の北京は、
若干空気が悪いものの晴れで暖か。
そんな日は、
朝から、
先週初めて診療してもらった「中式病院」で再診。
2時間の診療後、
2016年12月24日以来、
IMG_6726
「熊猫人PANDA MAN国貿店」でホットドッグ持ち帰り。
IMG_6728

持ち帰ったのは、
前回訪問時からコレと決めていた
IMG_6732
「徳式熱拘(German Hotdog)」。
IMG_6735
これまで何度か幾たびに、
品切れとか店内改装で振られていて、
やっと頂けた「徳式熱拘(German Hotdog)は、
甘いドッグパンに、
白ソーセージ
チーズ
そして少量のザウワークラウト。
ボリューミーなサイズですが、
やはり、私的にドッグパンが甘すぎ。
価格は、通常29元のところ、
「支付宝(Alipay)」クーポン利用で23元。
ごちそうさまでした。




にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
タグ :
中国
北京
朝陽区
国貿
熊猫人
PANDAMAN
ホットドッグ
Hotdog
病院
中式医院

IMG_6703
IMG_6704
今朝の北京は、
再びマイナス気温。
おかげで晴天復活!
IMG_6705
そんな日の朝食は、
職場近くのLAWSONで、
明治ブルガリアヨーグルトが売れ切れているため、
最近こればっかり「Yoplaitブルーベリーヨーグルト(8.90元)」。
IMG_6706
ランチは、
「和匠」で「DX紫菜便当(35元)」デリバリー。
晩ゴハンは、
日本からの出張者と、
IMG_6708
2016年12月9日以来、
小王府菜館に行ってきました。
IMG_6712
とりあえず「燕京純生ビール」で乾杯。
それでは、
あまり撮影出来ませんでしたが、
今宵の肴を
IMG_6713
メニューにあれば注文する「麻婆豆腐」。
IMG_6714
IMG_6716
IMG_6717
IMG_6718
IMG_6723
そして、今回北京は初めてという出張者のために、
IMG_6722
「北京ダック」。
2日連続の中華料理で宴会。
ごちそうさまでした。

今日の歩数計:15248歩
57.40kg





にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
タグ :
中国
北京
朝陽区
東華東里
のり弁
中華
麻婆豆腐

IMG_6669
IMG_6670
今朝の北京は、
久々の気温がプラス。
そして、ここ最近でもっとも空気が悪い感。
IMG_6668
通勤途中、映画かテレビの撮影に出くわしました。
そんな日の朝食は、
IMG_6671
「LAWSON」で「Yoplaitブルーベリーヨーグルト(8.90元)」持ち帰り。
IMG_6674
ランチは、「和匠」でお弁当のデリバリー。
届けてもらったのは「炒蔬菜便当(野菜炒め弁当)(30元)」。
そして今宵は、
IMG_6675
2016年7月29日以来、
出張者と「八斗鶏私房菜 国貿店」に行ってきました。
IMG_6679
とりあえず「燕京純生(12元)」。
それでは、
今宵の肴の一部を出来た順に、
IMG_6683
IMG_6684
IMG_6688
IMG_6690
IMG_6692
IMG_6693
IMG_6694
IMG_6695
IMG_6696
IMG_6697
IMG_6698
IMG_6700
IMG_6701
そして、こちらのお店のスペシャリティ
IMG_6687
「八斗鶏原味(128元)」」。
骨がいっぱいあって食べ辛いけど、
さすが売りだけあって、
しっかりテイスティでビールによく合います。
私的に、本日一番は「秋葵炒百合(36元)」。
「オクラ」と「百合根」が入っていて、
あっさりねっとり、身体に良さそうなお味。
写真はありませんが、
コレ以外に、
「醬油炒飯(26元)」なども注文。
IMG_6680
箸とおしぼりが入った「筷子」が1元取られてましたが、
リーズナブルに飲み食い出来ました。
ごちそうさまでした。

今日の歩数計:13119歩
57.40kg




にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
タグ :
中国
北京
朝陽区
国貿
中華
弁当
和匠
ランチ
ヨーグルト

休肝日2日目。
今日は、午後から体調悪くて早く帰りたかったのですが、
仕事が終わらず、
21時過ぎに帰宅。
昨日の誕生日が、
寂しい晩ゴハンだったので、
今宵は、ちゃんとしたものが食べたかったのですが、
外食する気になれず、
帰宅途中「麦当劳(マクドナルド)」で持ち帰り。
IMG_6663
持ち帰ったのは、
IMG_0249

今日から3月7日まで、
いつの間にか値上がりして通常価格20元のところ
10元で販売されている「巨无霸(ビックマック)」。
日本では、ほとんど食べる機会がなかった「巨无霸(ビックマック)」ですが、
IMG_6664
こちらでは、
2月7日に継いで今年2回目。
IMG_6666
レンジでチンして、
さっそく頂きました。
これが10元ならお得。
ごちそうさまでした。

今日の歩数計:8262歩
58.05kg






にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
タグ :
中国
北京
朝陽区
双井
麦当劳
マクドナルド
ハンバーガー
ビックマック
休肝日

1月21日「淘宝(タオバオ)」での初めてのお買物に続いて、
今日は「天猫(T-mall)」で初めてのお買物。
今回も、「淘宝(タオバオ)」で購入したときと同じく、
同僚に助けてもらいました。
さて「天猫(T-mall)」で買物をするためには、
最初にID登録の必要がありますが、
「淘宝(タオバオ)」で登録したIDがそのまま使えます。
後、届け先情報は、
前回「淘宝(タオバオ)」で購入した実績を使って勤務先を登録。
いよいよ買物です。
今回購入したのは、
娘の中学入学祝いに、
IMG_0244

「小米(xiaomi)」の「ヘッドホン」。
プレゼント用に袋も購入。
IMG_0248

午前中に注文したら、
IMG_6659
なんと夕方に届きました。
IMG_6660
さっそく開封すると、商品に間違いなし。
小洒落たパッケージでいい感じ。
IMG_6661
プレゼント用の袋もちゃんと入ってました。
後は、壊れてませんように。

これで、また中国生活経験値アップしました。







にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
タグ :
中国
北京
天猫
買物
ヘッドホン
通信販売
T-mall

IMG_6650
IMG_6651
今朝の北京は、重度の汚染状態。
こんな日が毎日続くと死んでしまいそう。
IMG_6652
そんな日の朝食は、
「Yoplaitブルーベリーヨーグルト(8.90元)」。
IMG_6657
そしてランチは、
昨日に引き続き、
カフェテリア形式の中華食堂「紫┯」に行ってきました。
こちらで頂く料理、
いつも適当に名付けてましたが、
やはりちゃんと記録しておくべきと思い、
ちゃんと表示をチェック。
IMG_0246
今日選んだ料理は「香鍋鴨块ライス(18.50元)」。
IMG_6654
口に入れたとたん、
唐辛子の辛さでむせそうになりましたが、
これは好みの味。
おいしく頂きましたが、
おかずもご飯もぬるかったのが、私的に残念。
ごちそうさまでした。






にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
タグ :
中国
北京
朝陽区
国貿
紫┯
中華
ランチ
ヨーグルト
朝食

このページのトップヘ