三連休ですね~☆

新年初のマクラメ作品は、糸魚川コバルト(青)翡翠にいたしました~☆
これが在庫ラストの糸魚川翡翠さん。
ライトな感じで仕上げたマクラメネックレスです。

全然話が違いますが、今注目の占い師ゲッターズさんの師匠 水晶玉子さんが
今年のラッキーカラーはロイヤルブルーとのことで。
ロイヤルブルーというより群青色ではありますが^^;
歴史あるもの古風なものが良いという説もあることから
糸魚川コバルト翡翠が良いのではないか!と☆

詳しくはこちらをご覧くださいませ~
Aloha*Crystal



ここからは個人ネタ~!ご興味のある方のみお願い致します。

前回のブログでの猫ネタでは皆さんにご心配や励ましを頂きありがとうございました。

私。本気で落ち込んでいました。
皆さんの暖かいお気持ちにすごく救われました。

お陰様で前向いて頑張ろうとより一層思いました!
「乗り越えられない苦難は与えられない」です。
ありがとうございました。

そしてついにやりましたよ~!
野良猫になっちゃったマスク(保護猫ルイの弟)を無事に保護出来ました~♪

毎日捕獲器や、ホームセンターで大きなネットを買ってきたりあれこれ試行錯誤するも
一向に捕まえられず。たぶん、私の捕獲作戦を遠くから見て、怖くなって引き返したのだと。

もう来ないかな。。と諦めかけた日、目の前にキター!

その日は凄く飢えているようで。私も出かける寸前だったこともあり、
「今日はいっぱい食べて、また明日おいでや!」と美味しいものをたーーーくさん食べさせて。

そして次の日。
約束通り来てくれました!!!

心の準備と、逃げられないように川の堤防の柵には段ボールをくくり付け済み!(町内会長許可をもらい)
片手にちゅーる、もう片手には軍手をはめて洗濯ネット。。

何度も猫を捕まえているけど、毎回ドキドキします。
今回は特別ドキドキ。
失敗は許されない。
柵が2重に邪魔をするところに腕だけ突っ込んで一瞬で捕まえました。

「猫神様ありがとう!」「私、やるや~ん!!」と心でガッツポーズ☆

用意をしていた犬用のケージにいれて、ノミとりと栄養たっぷりのご飯を一気に3日分ぐらい平らげて。
すごくお腹空いてたんやね。。
ていうか!
家の中、ちゃんと覚えてくれてたんや!
慌てる様子ではなく、「知ってるで」って感じで落ち着いてくれていました。
IMG_8261
一気に肩の荷がおりました~。

でも見れば見るほどマスクから様々なことが想像できました。。
2か月半前最後に見たときからほとんど大きくなってなくて、、。兄ねこルイと大きさが全然違う。

腕から脇にかけて大きなハゲとかぶれたような傷。。人を信用していない目。。そういうことなんやね・・・ごめんね、マスク。辛い思い一杯させてごめんね。もう大丈夫やからね。来てくれてありがとう。。。何度も何度も話しかけて。
IMG_8265
脇のハゲはクリスマス頃に里親から聞いていました。
病院へやっぱり連れて行ってもらえなくて、ひどくなっていました。
自然治癒したという話も嘘だったんやね。。
でももう大丈夫!さっそく抗生物質と塗り薬で処置しています。

猫風邪がぶり返して、目が涙でいっぱい。外、寒かったもんね。。
電気あんかと目薬をして少しマシになりました。

一晩は違う部屋で隔離し、今日の昼からはルイがいるリビングへ。
兄弟感動の再会なるか??
・・・覚えていました!
人間が思うような感動の再会ではないけど、ちゃんと理解しているようすで、
首を伸ばして覗き込んで目を大きくしているルイに爆笑。
FullSizeRender
マスクの鳴き声を聞いたら、「弟や!!!」と確信したようで
一気にソワソワ、目はさらに大きくなりました^^

ルイの顔を見たマスクは更に安心した様子でした。
今は暖かく暗ーくした小さな箱の中で気持ちよさそうに眠っています^^

我が家は定員オーバーの為、すぐにサロンへ連れていきます。
こんな時、ボランティアメンバーとしてやっていてよかった~とつくづく思いました。
皆、めちゃくちゃ心強い!私よりもベテランでスーパーねこボラさん達が沢山居ます!
そんな訳でとりあえずはほっとした私でした。

そして我が家の愛猫レオ。
不思議なことに、アゴのできものが消えたまま、細胞検査もできないな、と思うと同時に
食欲が徐々に戻ってきました~!
強制給餌も一日3回から1回に減り、薬も半分、体重の減りも止まり、
嘔吐も週に1回だけでいつも通りになってきました。

「レオは高齢期に向けてのダイエットをしたんや!」と思うことにしたんです、先週。
そしていつもの首輪を外して

そうだ!MANAブレスをつけよう!

その効果があった可能性は十分にあるとMANAの先生。
しかし、相手は猫なので使用感とか体調を話してくれるわけではないのですが
余命宣告されたり、開腹手術を勧められたり、ステロイドを検討したり。。
という状況が一変したのは事実です。
あえていうなら消化と食欲増進のお薬だけ。笑
治療というよりも対処療法?その場逃れ的なものだけなんですよ。

不思議なことですが、MANAさんありがとう、です。


後は、クーちゃんのハゲちゃんに毛が生えてきました~♪
カビはものすごくしつこくて時間が掛かると聞きますがこのまま治ってくれることを祈るばかりです。。


そのような一週間を過ごし、去年のやり残しをしている感満載の1月を過ごしています。
1月にお正月はありますが、毎年去年のやり残しをやっている感が否めず
本当に年が明けたと思うのはいつも2月4日~。
この感覚は毎年あって、今年も例にもれず。。でもこの振り返りややり残しに取り組むことが
次への飛躍につながるのではないか、と思うchisatoでした^^

最後に、娘ネタ!
それはこちらのブログに載せています。画像をクリックしてね。
FullSizeRender

ではまた来週~~~♪
応援して下さる皆さん、ありがとうございます。
私も皆さんを応援しています!^^