b240e5bb.jpgさて、そろそろ、ヒロの通にしか知られていないような場所をご紹介することにしましょう。ビッグアイランドは火山の島です。日本と同じく活火山を抱える島国。ということは・・・ここにも温泉があるのです!
ハワイで温泉?とは驚かれる方が多いと思いますが、あるんです、温泉が!
最近はガイドブックでも紹介されるようになってきましたが、まだまだ観光客は少なく、地元の人たちの憩いの場となっています。そういう点ではあんまりご紹介したくないのですが。。。でも、温泉好きの私たち日本人、「ハワイで温泉に浸かってきたよ!」って自慢したいですよね。
ヒロダウンタウンからは車で40分程度、パホアからは20分程度のドライブです。
前述の「ラバツリーステートパーク」から200mほど進むと、V字に分かれる道になります。直進するのがPohoikiへ行く132号線です。そっちには行かないで、左にそれるようにKapohoへ続く道を走ります。サトウキビ畑、パパイヤ畑を通り抜け、なだらかな坂を下ると海が見えてきます。坂を降りきると小さな十字路に突き当たります。そこをKalapana方向へ右折。しばらくいくと[Public Warm Pond]の標識があり、左手に海を見ながら約4マイル(6キロぐらい)で左側にフェンスに囲まれた駐車場に到着します。ここが[Ahalanui Park(アハラヌイ)]です。
駐車場の入り口は一方通行なので、まず、出口、そして入り口になります。逆走しないように注意してください。
駐車場は広くてきれいに整備されています。簡易トイレやシャワー、バーベキューができるグリルもあります。
お勧めの時間帯は平日の午前中。土日は地元の家族連れが訪れますし、けっこう混んでいますね。地元の方たちは、バーベキューをしたり、ピクニックをしたりして、一日中ここで過ごすこともあり、土日はとってもにぎやか。もちろん、地元の皆さんと交流したいなら、週末は楽しいですよ。
写真は駐車場から温泉へ向うところ。温泉の詳細は次回に。