April 29, 2012

plumeria*time 終了のおしらせ

P1070375



本日を持ちましてこのブログは終了いたしマス。
長い年月に渡り、ご覧になって下さった皆様には拙いブログにお付き合い
下さいまして本当にありがとうございました*

娘が5歳の時から夏のサマースクールに参加し
ハワイでの生活を主に綴ってきた娘の成長記録でしたが
16歳という大きな節目を迎える年頃となりました。

まだまだ子育てが終わった訳ではなく
現在も様々なチャレンジをしている娘を応援しています。
ただ今までは一緒に頑張る事も多かったのですが
今後は影に回ってサポートする事が多くなりそうデス。

このブログも最近は私のフラ関連ばかりになりつつありましたので
新たにブログを開設いたしました。
内容は子育てから少し離れますが
ぜひ遊びにいらしてくださいマセ。

Big Mahalo
ありがとうございました*

新しいブログはコチラ↓↓↓
ハワイを通して心と身体が癒されてキレイになる
Helty life を楽しむ暮らしの提案
Aloha Study*




alohastudy at 21:25|Permalink

April 28, 2012

*Sweet Sweet 16 Party

97昨日からのつづき。16歳の特別なお祝いの一日は早朝からスタート!
青山のエステサロンにベストフレンドを招待して4人が同時に施術を受けました*
同時は無理という事でしたがお店を一時間早くオープンしてもらい貸し切り状態。
始めてのエステ体験に皆ドキドキして少し大人気分を味わっていました。笑。
116お次はお店の前にリムジンを用意!
更にお友達も加わってサプライズ・リムジンに子供達は「きゃ〜!!!!!!!!」
パーティー会場に行く前にクルージング・パーティーへ出発。東京タワーやお台場などそっちのけ?!で車内は大騒ぎで盛り上がったそうデス。
(この間に私は主人と待ち合わせて会場へ移動。打ち合わせへ)
321






リムジンが代官山のお店に到着すると更にお友達が加わり
いよいよパーティーの始まりデス*
基本はランチを楽しむアットホームな会でしたが主人がここでサプライズを
またまた用意。
ヒューマン・ビート・ボックスのパフォーマーが登場で子供達のテンションもMAX。
彼は若い子の中で知らない人いないくらい人気ですもんね〜。

皆さんのご協力のもと
お祝いして頂いて本当に記念になる誕生日を迎える事ができました。
ありがとうございました*

自分自身を振り返れば20歳の時はもう友達と自分達で企画して
お祝いをするのが普通だと思うと私達がしてあげられる大きな
誕生日会はこれが最後かな・・・と思いマス。
寂しい気持ちも残りつつ健やかな成長に感謝☆
明日からはまた慎ましく地道に夢に向かって頑張りましょうね!(←娘へ)

お伝えできない程に会場が盛り上がったパフォーマンスは
コチラの動画でチェックしてみて下さいね。
*human beat box







alohastudy at 23:56|Permalink*子育て 

April 27, 2012

*How to ティーン・ネイル(クラッシュネイル)

IMG_0828IMG_0838IMG_0854






明日は娘の16歳の誕生日デス*
スクールでもこの学年はお友達も『Sweet 16 Birthday Party』といって
普段より特別な誕生日会をしマス。

我が家は主人の仕事の都合で先週お祝いをしましたが
企画や準備は半年前から娘には内緒で始めていました・・・。

写真はパーティー前日の『お支たく風景』
当日のドレスに合わせてエメラルドグリーンのネイルに
シルバーでクラッシュネイルを重ねて更にストーンの周りを
ブリオンで囲みました☆
ネイルはO.P.I、ストーンはスワロフスキー使用。

クラッシュネイルとは通常のネイル同様に塗ると勝手に爪の上で
割れ目ができる便利なネイル。
1.ベースコートを塗る。
2.好きなネイルポリッシュを2度塗り。
3.クラッシュネイルを爪の上にポンポンとドットの要領でアットランダムに。
これだけで雰囲気のある仕上がりになりマス!
(べた塗りでもOK)
4.アートなど加えて最後にトップコートで仕上げる。

トップコートはネイルの保護もありますが
塗らないと自然な仕上がりにならないので必ず使用しましょう。

IMG_0855この日のバスタイムはキャンドルを焚いてバラの形をした
フラワーソープでデコレイト。
当日を気持ちよく迎えられる様
母も演出ガンバリました!!!笑。
つづく。



alohastudy at 21:42|Permalink*おしゃれ(Kid's) 

April 19, 2012

*49thメリモナOverall winer (Kane)

IMG_0232IMG_0766IMG_0765








男性のフラというのは本当に迫力があって見応えがありますね〜*
今年のカネ優勝はクムKarl Veto Baker(写真左) & Michale Casupang(写真右)さんの『Halau I Ka Wekiu』文句なしですね!!!
動画でみても楽しい〜(ぜひチェック↓↓↓)

ワヒネのアウアナのメレ「Ilolialoha」は
カジメロさんのナンバーですね。アルバム
「Some Call It Aloha...Don't Tell」に収録されています。
今年は白やピンクの衣装が多い中
鮮やかな青は目にも新鮮。(写真上)

ワヒネもカネも品がよいのが最高☆☆☆

*Pua Lawena


alohastudy at 22:33|Permalink*ビックアイランド 

April 18, 2012

*Academy of hawaiian Arts(Merrie Monarch)

IMG_0499IMG_0496






前回の続き。入賞はしていませんがクムとしてインパクトがあったのは
クムMark Keali'iでした。賛否両論のクムですが彼が入場するなり会場が
どよめき拍手と歓声は一番だったと思いマス。
カヒコの衣装にサングラス!斬新なクムですね・・・。
この日はステージ後方に座っていたのでナント動画に私達も写っていました☆
(自分達しか分からないレベルですが・・・。笑)
6月には日本公演もあり既に私もチケットも購入。
きっと盛り上がるステージに間違いないですね!
写真上はワヒネのカヒコと下はカネのアウアナ
クムMark Keali'iと共にナーパラパライ柄のアロハに
ケニケニのレイそしてサングラス軍団!
IMG_0753IMG_0730IMG_0735








*Pi'i Ana 'A'ama











alohastudy at 22:36|Permalink*ビックアイランド 

April 17, 2012

*MISS ALOHA HULA 2012

ハワイで年に一度のビックイベントMerrie Monarch festival観戦に行ってきました*
3夜連続でミスアロハフラ、カヒコ、アウアナとタップリ楽しんできました。
初日の席はダンサーとクムが入場してくる直ぐ真横だったので始まる前の緊張感と衣装の細部まで見る事ができて凄くラッキー。
優勝したレベッカちゃんは出てきた時から本当に人柄が出ていて優勝して欲しいと願った方。
ライブだから感じられる『何か』が会場にはありました。
それにしてもクムのシルバさんが本当に本当に素敵すぎ・・・。
IMG_0231IMG_03132012年のMiss Aloha HulaはRebecca ちゃん








IMG_0224IMG_02252位Keahiahiちゃん








IMG_0334IMG_02713位Brandiちゃん








IMG_0318IMG_02334位Sarahちゃん








IMG_0206IMG_03035位Tinaちゃん








alohastudy at 17:47|Permalink*ビックアイランド 

April 07, 2012

*Hale ama'uma'u由来のシダ&Thurston Lava Tube (Big Island)

P1070053P1070065P1070067









キラウエア火山のあるハワイ島の国立公園の中にある
溶岩洞窟は駐車場から5分ほど写真一枚目のような景色の
トレイルがあり、たくさん美味しい空気を吸いながら登っていきました。
洞窟の中は水たまりもありますが視界は写真より肉眼の方がよく
見える感じなので子供からお年寄りまで安心して歩けると思いマス。
ちなみにハワイ語ではこの場所はNahuku(ナーフク)と呼ばれているそうデス。

350mほどの短い洞窟ですが冷たい洞窟の中を抜け出ると
気分もスッキリ爽快な気分〜*
P1070055またトレイルでは本当にたくさんのシダを観察する事ができるので、そちらのチェックもお忘れなく!
ハワイにもたくさんの種類のシダがありますが洞窟周辺ではama'u(アマ・ウ)が茂っていますよっ。
見た目はパラパライに似ていますが葉のつきかたが良く見ると違いますよね!
涼しく比較的に標高の高い場所で繁殖するシダで日光を好む珍しいハワイ固有種です。
アマ・ウのシダをタップリ観察できたので感激!!!!!!!!!
なぜならキラウエア火山にあるハレマウマウ火口とはHale ama'uma'u(シダの家)に由来しているそうです☆
ハレマウマウと同じ敷地内でアマ・ウのシダが見れるなんて興奮しちゃいますよね〜。
(あっ・・・。フラをしている方しか時めかないですね。苦笑。)





alohastudy at 17:26|Permalink*ビックアイランド | *我が家のプルメリア&ハワイの花

April 03, 2012

*HAWAIIAN AIR LINESでビックアイランドへ

P1060755P1060764P1060767





いよいよ今月はメリモナ(merriemonarch)への出発!!!
出発まえに少しビックアイランドのネタが続きマス。

現在は日本からの直行便は無くなってしまったので
ホノルル空港でトランジットする必要があります。

ホノルルに到着したら、そのまま団体出口から出るのがポイント!
写真1枚目はホノルル空港にある
ハワイアン・エアー・ラインのカウンターです。

この時はサウス・コハラ・コーストのエリアに滞在したので
下の写真はKona空港デス。
(メリモナの時はHilo空港ですよ!!!ご注意!!!)

1時間弱で到着してしまうので本当にあっという間。
窓から近づいてくるビックアイランドにワクワクです。

空港は「のどか〜*」の一言。
飛行機を降りたら出口が目の前(写真下2枚目)
ゲートも動物園に入場するような?ゆる〜い感じデス。笑。

ちなみに2012年の出場ハラウは
1. Hālau Hula Olana (Wahine)
2. Hālau I Ka Wēkiu (Kāne & Wahine)
3. Ka Pā Hula O Ka Lei Lehua (Kāne & Wahine)
4. Hālau O Ke ʻAʻaliʻi Kū Makani (Wahine)
5. Ka Pā Hula ʻO Kauanoe ʻO Waʻahila (Wahine)
6. Hālau O Nā Pua Kukui (Kāne)
7. Keolalaulani Hālau ʻŌlapa O Laka (Wahine)
8. Hālau Ka Liko Pua O Kalaniākea (Kāne & Wahine)
9. Hālau Hula ʻO Hōkūlani (Wahine)
10. Hālau Mōhala ʻIlima (Wahine)
11. Hālau Nā Mamo O Kaʻala (Wahine)
12. ʻIlima Hula Studio (Wahine)
13. Hula Hālau ʻO Kamuela (Wahine)
14. Ka Pā Nani ʻO Lilinoe (Wahine)
15. Ka Lā ʻŌnohi Mai O Haʻehaʻe (Wahine)
16. Kawailiʻula (Kāne & Wahine)
17. Ka Leo O Laka I Ka Hikina O Ka Lā (Kāne & Wahine)
18. Hālau Hula Ka Lehua Tuahine (Kāne & Wahine)
19. Hālau Kekuaokalāʻauʻalaʻaʻiliahi (Kāne)
20. Hālau Ka Lei Mokihana O Leināʻala (Wahine)
21. Hālau Kealiʻi O Nālani (Wahine)
22. Hālau Hula O Kaleimomi (Wahine)
23. Academy of Hawaiian Arts (Kāne & Wahine)
(メリモナの公式HPより抜粋しました)
P1060769P1060771P1060774








alohastudy at 11:34|Permalink*ビックアイランド 

March 26, 2012

*我が家のタイニープードル

P1110568P1110594P1110601






我が家に欠かせないSweetyも今年で9年目になりマス。
現在の体重は2.3Kg。
身体も小さいですが通常のプードルに
比べてタイニープードルは1/2くらいの顔の大きさが特徴デス。
写真の様に座ると1.5lのペットボトルと同じ高さ。

防腐剤など入ったお菓子などは吐いてしまい
肝臓や皮膚が弱くメンタル的にも恐がりで『軟弱な犬』です。
でも家族全員が彼にノックアウトで完全に甘やかして育てていマス。笑。

そのためナチュラルフードにナチュラルソープと使用するモノも
優しいプロダクツ。
もともとシャンパンゴールドのような色をリクエストしたのですが
この数年で毛色も薄くなってきてきたので真っ白にならないか?!
心配していたところ、いつも愛用のドックフードがリニューアルされて
一ヶ月ほど試してみたら毛色が濃くなってきて凄く身体の調子が良いみたい?

水分もよく摂り快調*
メンタルももう少し強くなってくれたらな〜っと
思いつつ手のかかる子ほど可愛いと思うのは犬だけでしょうか?

写真1枚目はバンガードインターナショナルのドックフード
Sweetyにはワイルドボアー(猪肉/牛肉にくらべビタミンB1が豊富で
カルシウムは2倍もあるそうです)とターキーの肉が使用された
ヘルシーなモノをチョイス。

写真2枚目は Aesopのペット用シャンプー
個人的には昔のパッケージの方が好きでしたがコチラも
お散歩から帰った時に足を洗うのに7年くらい愛用。
Bodyは医療用(動物専用)を使用していマス。
*Aesop
http://aesop-japan.com





alohastudy at 15:43|Permalink

March 23, 2012

*『南島の神話』後藤 明 著 /中央文庫

P1110540P1110542









ハワイとポリネシアを中心に、各地の神話を紹介した本。
『南島の神話』を読み終わりました!

今回のハワイでクムに連れて行ってもらったクウイオロア・ヘイアウ
「クムリポ」についての話があったので更に帰国して勉強開始*
クムリポはハワイ語で「起源」を意味します。
カラカウアが詠唱歌で言い伝えられてきた神話(叙事詩)を
始めて文字にした「ハワイの創世神話」
ハワイ語で綴られた詩は2012行にもおよび最終的にはカラカウアの妹
リリオカラニが英語に訳して世に広まったそうです。
『南島神話』では系図以外の全文を読む事ができるので
とても参考になりました。

今までは、な〜んとなく見たり聞いたりするモノによって
若干の違いがあって何が正しいのか迷う事が多々あったのですが
後藤氏いわく、古代より口承で伝わってきた文化なので違って当然との事。
話し手の都合によって生じるモノなのかと思えば納得できて気分的にも
スッキリしました☆

さて写真上のコーラル(珊瑚)もクムリポとヘイアウを語る上では
とても重要だとクムから話がありました。
コーラルは闇の中から男性原理のクムリポと女性原理のポーエレが交わって
できた最初の生物。
そして通常コーラルは海の外敵から魚を守る役割も担っていて
ヘイアウもまた神聖な場所で人々を守ってくれるので
お互いに、その役割が似ているのだそうです。
ヘイアウでコーラルをよく見かけるのもそんな訳があったのね〜っと
クムリポにますます興味が広がって話にききいってしまいました。

ヘイアウには写真の10倍くらい大きなコーラルが供えられていました。



alohastudy at 16:11|Permalink*習い事