ODYSSEY WHITE STEELshell型のマドレーヌ

April 01, 2006

PYREXのガラス・ボール

pyrex1pyrex2pyrex3









我が家では年に3回程、手作りの石けんを作ります。
苛性ソーダ(劇薬)を使用するのでゴーグルにマスクそしてゴム手袋と作成中はとても怪しい人物。笑。もちろん市販のソープの香りも大好きですが泡だちのキメの細かさ、洗い上がりは購入したモノとは比べモノにならない程上等です。
天然のグリセリンがたっぷりだから当たり前なんですけどね*
今回のオイルは夏向きに太白ゴマ油がメイン。他にオリーブオイルやココナッツ油、スイートアーモンド油にオレンジ色のカロチーノを使用しました。ミルクも保湿のためにプラス。
けん価率(オイルの固まる値)を割り出せば自分でブレンドした好みのオイルで作る事ができるのが楽しいです*
香りはさっぱりめにラベンダーとハッカにしました。
使うモノはステンレスとガラスのみしか使用できないのでパイレックスのボールが大活躍!
ハンドルつきも便利だし、小さい方で500ml、大きい方は1000mlも計る事ができるので、お菓子づくりも、このボールが便利です。
さて、出来上がった石けん液はパイレックスのおかげで簡単に型に流し入れてしまいます。
一日発砲スチロールの中で寝かせて切り分けてから一ヶ月さらに寝かせます。
じっくり待ってから使うソープはバスタイムを至福の時間に誘ってくれます。

alohastudy at 16:20│TrackBack(0) *我が家 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by yuri   April 04, 2006 20:35
kanakoさん。そ〜そ〜。取りやすい処に配置するのも大事ですよね〜。出しっ放しなら、なおさら使用頻度も高くなるかな?笑
7. Posted by kanako   April 04, 2006 08:39
計量カップはお揃いのタイプですヾ(´ε`*)ゝ
ガラスの薄いビーカーの様なタイプのも欲しかったのですが、勉さんに「お前の事だからすぐに割るぞ!」と言われ、納得(* v v)。 我が家のキッチンは狭くて、この計量カップを収納する場所が無いので、常にキッチンに出しっぱなし。でもそれが可愛くて(⌒〜⌒)ニンマリお菓子作り、チャレンジしてみようかな?という気持ちにさせてくれます(*´∇`*)
6. Posted by yuri   April 03, 2006 20:13
akaneさん。懐かしい〜そんな事もあったわね。
確かに好きなハーブやエッセンスを入れて楽しかった・・・。
前田京子さんの手作り石けんの作り方は、とてもよく分かるので
オススメですよ。

masakoさん。
扱いを注意すれば苛性ソーダも心配いりませんよ〜笑。
マカデミアナッツオイルも凄くいいんですよね〜。
ハワイにぴったりな石けんが作れそう・・・。
雑貨も大好きなので良いお店に一緒に連れていって下さ〜い♪
5. Posted by ふなはしまさこ   April 03, 2006 19:16
yuriさん、Aloha〜♪
お見舞いコメント、ありがとうございます!

ソープを手作りされるんですか?
素晴らしい〜!!!
でも劇薬使ったりして、たいへんなのですね。
好きな香りがブレンドできるところが、とっても魅力なんですが…

このパイレックスの軽量カップ、私も持ってますよ〜。
気にせず使ってましたが、こうして拝見すると、とてもオシャレな感じ。
さすが、yuriさんのセンスですね〜!

4. Posted by Akane   April 03, 2006 11:46
yuriさんが作ってくれた石鹸は香り・泡立ち共に最高だったよ〜☆そう言えば、簡単手作り石鹸教室してくれたよね。戻ったらまた作ろう〜っと!こちらの本格石鹸はまだ私には上級すぎるから・・・笑
3. Posted by yuri   April 02, 2006 21:58
kanakoさん。私もオレンジがなんとなくシェルタイルの我が家にぴったりなのでハマッてます*
自然の食材油色で鮮やかでしょ〜安心して使用できます。
計量カップはお揃いのタイプ?
好きなモノに囲まれているだけで料理も楽しくなりますね!
kanakoさんもスワロフスキーのピアスの次はお菓子作りにハマるかな?

yokoさん。そちらはキッドがなんでも可愛いので見ているだけで楽しくなりますね♪
一緒にクラフト系ショップにも行きたかったです!!!
もうすぐ来るwakanaのB.Dには私も頭を悩めています*笑。
2. Posted by Yoko   April 02, 2006 06:35
とっても綺麗な石鹸の色だね こちらでも気軽に出来るセットが売られていてOlivianaと一緒に作ろうと考えていた所です というよりWakanaちゃんに誕生日にと思っていたけどよっぽどYuriちゃんの石鹸の方がよさそうね 笑 プレゼントまた何にしようか考えなくちゃ...
1. Posted by kanako   April 01, 2006 20:27
yuriさんの手作り石鹸、とっても興味がありますお肌に良さそう私の大好きなオレンジ色、とっても鮮やかで可愛いですね

PYREXのガラスの500ml計量カップ、ついこの間購入しました!まだ使っていませんが、置いておくだけでも可愛くて、いつも見とれています
ODYSSEY WHITE STEELshell型のマドレーヌ