April 07, 2006

ハワイ&オーストラリア プチ親子留学のすすめ/ダイヤモンド社

chikyu1chikyu2










我が家の体験談が留学本に掲載されました〜☆
「地球の歩き方」で有名なダイヤモンド社から4月の10日頃発売です。
287ページにぎっしりと親子留学に関する情報が搭載されています。
我が家はハワイでの体験談として微力ながら、お手伝いさせて頂きました(写真2枚目)
HP「5歳からのハワイ留学」がきっかけで頂いた今回のお話は本当に、いい思いでと経験になりました。昨年の秋頃のアンケート&取材から始まり莫大な量の資料や経験談をまとめるのは気が遠くなる程の苦労だったと察します。一冊の本が出来上がるまでを影ながら拝見させて頂き受け取った本は愛着もひとしおですね〜。この場をおかりして編集者の方々へお礼と「お疲れさまでした。」そして拍手を送ります*私にとって、大切な宝モノが一つ増えました!!!

この本を読んだママが気負いせずに「楽しむ事」を第一の目的とする位の余裕を持ってチャレンジすればきっと成功に繋がると思います*
環境が違う中へ行く「子供の気持ち」が一番だと思います。英語教育に熱心な親に対して拒絶を起こした子供の姿を何人も目のあたりにしています。「自然な流れ」に取り入れる手段として我が家では親子留学を始めました。回を重ね私自身については日本以外の教育や子育てについて知った事、感じた事は、これからの娘の進路を考える上で大変役に立つ事と思います。子育てにコレが正解といゆう事は一つも無いのですから「我が家の考え」があれば他に流される事も迷う事もありません。
同様に子供もグローバルな視点で物事を判断して精神的にも伸び伸びと成長してもらいたいモノです。そして日本人としての良さを「外を知る」事で感じとって欲しいと思っています。

は〜*自分が親になるまで考えた事も感じた事も無かった事が見えてくるんですね〜。
子供に育ててもらっているのは私の方かもしれません。まだまだ成長段階?!ですので皆様これからも宜しくお願いします*ふふふ・・・。

alohastudy at 12:25│TrackBack(0)*自己紹介* 

トラックバックURL

この記事へのコメント

9. Posted by tomoko   July 29, 2008 11:06
はじめまして。
ブログを拝見させて頂きました!
我が家は、4歳の息子が去年8ヶ月ハワイのプレスクールに通ったので、色々重ねながら読ませて頂きました。これから年齢を重ねるごとに良い経験が出来ると良いな、と思いました

今、親子留学のサイトを制作中で、
ハワイのプレスクール約20校を取材し、ハワイで子育てしている方々のお話もたくさん伺ってきました。
実際に親子留学を経験された方々のお話も載せていきたいと思っているので、
もしよろしければ取材させて頂けませんでしょうか?もしお住いが遠ければ、メールや電話でも構いません。

突然のお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします
8. Posted by yuri   April 13, 2006 21:56
yokoさんと独身時代にハワイに通よって?!いた頃には親子留学なんて想像もしていませんでした!
これから先も何が起こるか楽しみですね。
日本では海外の方と結婚した主婦が体験談本やマンガにして出版されているのも見かけますよ〜いかがですか???笑
7. Posted by Yoko   April 12, 2006 15:57
Yuriちゃんは色々な事に機転が利くし、心遣いが上手だからHawaiiへ留学したいママさんたちにとってもありがたいのでは... やっぱり観光と暮すのでは全然違う面が出てくるから経験談が一番でしょうね! 
6. Posted by yuri   April 10, 2006 20:41
masakoさん。充実した内容なので始めて体験されるママには参考になる事が盛りだくさんです*
hawaiiの事も今回は沢山教えてくださいね。
5. Posted by ふなはしまさこ   April 09, 2006 20:45
yuriさん、おめでとうございます!
素晴らしいですね♪
wakanaちゃんもお喜びのことでしょう。
お写真も載っているのでしょ?
帰国時、書店に行って、ぜひ探してみます。
現地にずっといると、見えなかったり気づかなかったりすることも、いろいろあるんですよね。
私も拝読して、いろいろと学ばせて頂きたいです。
4. Posted by yuri   April 09, 2006 19:51
itoiさん。素敵な留学経験をされたんですね〜。
確かに長い人生の中で考えれば留学といゆ期間は短いのでしょうけれど、私にとってもitoiさんと同じ思いがヨーロッパにはあります。娘にもハワイがそんな思いでになってくれると良いのですが・・・。
3. Posted by いとい   April 09, 2006 00:07
yuriさん
こんばんは〜
ブログにこめんとありがとうございました

私も英語大好きでカナダに留学したことがありました。この経験がなかったら今頃、今とは全く違う自分がいたんだろうと思える程、すばらしい経験ができました。もちろん辛かったこともたくさんありましたが、それも全て含めて私の人生の宝物です。
できることならもう一度いきたいです
2. Posted by yuri   April 07, 2006 19:21
hinaさん。何度も訪れているハワイなのに「子供」の事になると心配事は増えますね〜是非参考にしてみて下さい。感想お待ちしています!
1. Posted by ひな   April 07, 2006 13:19
yuriさん、すごいわ〜♪
私も自分が英語が得意ならなんの不安もなくハワイ留学させるんだけど・・・。
トラブルになったりしたら、どう対処したらいいか(涙)そう思うとなかなか踏み込めないのです。
長期滞在を兼ねてしてみたかったの・・。

この本、買って読んでみるね?
yuriさんのようには出来ないけれど
気分だけ味合えるよね?^^