February 04, 2006

[底]移転

 ログも吐き出せるようになったので、そろそろブログについては本移転します。昨日の晩もアナウンスしたとおり、アドレスは以下の通りです。

the third place -3rd take-: http://third.system.cx/
底なしくずかご: http://third.system.cx/diary/

 しかし、ここのログの中身を見てみたら、文字コードが EUC 固定。まぁここは EUC と決めているのであれば仕方ないのですが、Seesaa は出力の文字コード選べるんだよなぁ……。

 これからここのログが移り次第出かけてしまい、土日は他に作業する時間がほとんどないので、火曜日まではあまりいじれない予定です。

[底]徹夜宣言しといて

 結局6時ぐらいに寝ました。しかも実質4時半ぐらいから思考停止してて、作業してません。

 ……移転は来週以降になるかと……。

[底]Count Down to the Brand New Days

 歌の歌詞かタイトルかと思いきや、単純にそろそろ移行しますよーというアナウンス。
 現在この livedoor blog のログを吐き出し中です。これが全部ちゃんと読み込めたらその時点で移行します。サーバーの料金も振り込んできたので後戻りはできません

 新アドレスはhttp://third.system.cx/blog/となります。the third place としてのトップページはルートディレクトリ(third.system.cx/)なんですが、今のところ看板しかかかってないので行っても意味がありません。上記のアドレスはブログのアドレスです。
 上記の通り、まだここのログは移行できていないので、現在は旧底なしくずかごのログしかありません。
 
 今日は日が暮れてからちょっくらダメ人間やってきたので、翌日バンド練があるとかそもそも一昨日昨日と飲み会続きで眠いとかそういうことは一切無視して徹夜で構築作業を行う予定です。
 とりあえず各コンテンツの場所を決めて、トップページを書いて、トップページから各コンテンツへリンクを張って、最低限中を移動できるようにします。
 スタイルシートとか細かいデザインは後日回しにしますので、しばらくは少々素っ気ないデフォルトデザインでご勘弁願います。

 the third place 本体の方のコンテンツも当然移しますが、数は減らす予定です。短編を選抜するほか、3本ある長編の内 Bluecat は消します。現在 Second Connect をどうしようか考え中。
 実際、ニッチを突いた受験生〜大学1年生の自分を超えられていない現状が非常に嘆かわしいのですが……あ、でも投稿していただいた作品のこと考えると……あぅ。
 ここだけ見ているお客様(特に mixi 関係)には非常にどうでもいいことでしょうが、それなりに悩ましいところなのですよ。

 今夜中に結論を。

February 01, 2006

[底]不意打ちスケッチブック

 1/30 は灯里さんの誕生日、というどこかの路地裏に書かれていた言葉に踊らされて、じゃあ ARIA の2巻でも買いに行きますか、と思って近くの本屋に行ったら、スケッチブックの3巻出張版が並んでいたので、一瞬たりとも迷うことなく買ってしまいました。



スケッチブック 3 (3)  スケッチブック 出張版

January 31, 2006

[底]もういいや

 半ば無理矢理にでも引っ越ししてやる、と先程決意しました。若干サーバーの馬力に不安を感じなくもないのですが。

 現状、文箱のログは移植完了、旧くずかごのログを中途半端に読み込みすぎて4重になっているのをしこしこ消しています。もう全部読み込み直しするのは止めました。

 あ、そういやタイ語が打てるかどうか試してない……。

(試験中……)

 打てました。直接入力でも数値参照入力でもばっちりです。じゃあ入金しちゃおうかなぁ……。