あるブロ|alph_t Blog

ゲームオーディオの解析,制作方法など

RODEのAmbisonicsマイク用プラグインを使ってみた

RODEが発売するAmbisonicsマイクのためのプラグインが無料で使用可能になっています。
https://www.rode.com/ntsf1#pluginprocessor
前回録ったデータを元にして使用してみました。

録音済みのデータでAmbiXまたはFumaを選択して対応可能です。
ローテーション、エレベーションの設定、カーディオイドの形、出力は7.1.4chまで指定可能で、それぞれの出力レベルの設定が可能です。

面白いのはどの方角から音が鳴っているかを視覚的に表示してくれるので向きの補正などがしやすくなっています。

ZOOM H3-VR試し録音@東京港野鳥公園 飛行機(追記あり)

今日はさっそくテスト録音を兼ねてZOOM H3-VR持って出ました。
いった場所は大田区にある東京港野鳥公園。
趣味の野鳥を見つつ羽田空港から離陸する飛行機の音を録ってみることにしました。続きを読む

ZOOM H3 VR アンパック

予約していたZOOMのH3 VRが到着しました〜!
25日の予定だったのが製品検遅れにより出荷遅れ・・・。27日の本日到着しました。
夜の到着だったので録音は後回しにしてひとまずアンパックしてみます。
続きを読む

[Reaper] JSFXを使ってディレイを作ってみたい2

前回の記事でスライダーである程度音符を選べるようになったけれど、ちょっと分かりにくいのでせめてプルダウンにして音符を選びたい。続きを読む

楽器フェア2018で見るコンパクトな楽器たち

2018年10月19日から21日まで開催されている楽器フェアに行ってきました。
新製品のハンズオンやいろいろな楽器を手に取って試せるのが魅力のこのイベントですが、個人的に気になった楽器たちを紹介してみたいと思います。続きを読む
Amazonライブリンク