alph_t

音楽と鳥の日々

オーディオ、音楽、野鳥、文鳥、Macの話題
最近文鳥を飼いはじめて、文鳥日記になりつつありますが、他の話題も差込みますよ〜。

31

最近のまめちゃんとあずきちゃん

最近のまめちゃんは甘えん坊です。
デレ期なんですかね。
カーテンの端がオレん家になっていますが、パジャマの袖から入ってくる袖文鳥も始まりました。
まめちゃんなう

あずきちゃんは換羽真っ最中です。
ネクトンBioを飲み水に入れています。
あずきちゃん放鳥なう
最近やっと怒る事を覚えたのですが、咬まれてもイタくないので可愛くて仕方ないです。
筆毛が折れたのか、おでこに血の跡があったのが少し心配です。
水浴びを覚えてから、やたらと水浴びをするので、乾かす際に折ってしまったのかと。
少し様子見です。
7

今朝のあずきちゃん

ff62b828.jpg今朝はもう挿し餌を欲しがらないので、放鳥訓練です。
まめちゃんを先にだして遊んで戻し、その後にあずきちゃんを出しました。
羽がむず痒いのか、本能なのか、やたらと飛び回りたがるので危なくて目が離せません。
なかなか疲れる放鳥タイムでした。
5

今朝のあずきちゃんとまめちゃん

d3aa5961.jpg今朝はとうとうあずきちゃんが挿し餌を欲しがらなくなりました。
そこで初めて二羽を同時に放鳥してみました。
あずきちゃんはまめちゃんが怒るテリトリーを把握していないので、何回か突かれちゃいましたが、概ね仲良しかも。

ガジェット好きは同じみたいです。
(文鳥全般ガジェット好きなの?)
4

今朝のあずきちゃん

8ce4c421.jpgケージ訓練で一人餌の場所や飲み水の場所、ブランコの乗り方を覚えたあずきちゃん。
着実に独り立ちが近づいています。
3

今朝のあずきちゃん

6c3e8690.jpg今朝はもう一人餌の比率が多くなって来て、 挿し餌を余り欲しがらなくなって来ました。
主に挿し餌を与えている妻は寂しそうです。

昨日から始めたケージに慣れる修業が、また気が気ではないのでまだまだ目が離せません。
2

今日のあずきちゃん

15e99a35.jpg今朝、病院に行き再検診してきました。
検診の結果、コクシジウムは駆虫されてました!
いや〜、よかった。
ほっとしました。
再感染がないように、ひと月はあちこち清潔を保つようにしないとね。
(その後ルーズになるとかではなく、殊の外といういみで)
1

今朝のあずきちゃん

4c87e4a2.jpg今朝も元気にご飯を食べてくれました。
この分なら明日の再検診でよい結果がでるかな。
30

今朝のあずきちゃん

5c660440.jpgクチバシのパッキンがだいぶ小さくなって来ました。
今朝もたくさん挿し餌を食べて元気です。
急に涼しくなって来たので、温度管理が難しいけれど温湿度計を買っておいたので何とか過ごしてます。
29

今朝のあずきちゃん

b31d8169.jpgだいぶ幼鳥の羽も生えそろって来た感じで、すべすべな感じになってきました。
元気にご飯を食べているので大丈夫かな。
何事もなく大きくなってほしい。
25

今日のあずきちゃん

7da822a9.jpg今日はお腹の腫れが気になったので、近くの横浜小鳥の病院に電話して診てもらいに行ってきた。

何も無ければそれにこしたことはなかったのですが、便からコクシジウムが見つかりました。
発症はしていないのと、数が少ないので、薬で駆除出来るでしょうということで、今日から投薬です。

一週間頑張って、再検診で確認です。
がんばれ、あずきちゃん。
24

今朝のあずきちゃん

04f602bc.jpg来た時は10ccくらいしか食べてくれなかった挿し餌も、50ccくらい食べる様になりました。
いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱいウンチしてね。
22

今朝のあずきちゃん

4eeb9562.jpgだいぶ緊張がほぐれたのか、たくさん挿し餌を食べてくれた。
そのうがいっぱいになると手の上で熟睡し始める。
まめちゃんも小さい時はこうだったな〜。
21

今朝のあずきちゃん

b811c79e.jpg昨日と比べてだいぶ今の環境に馴れて来た様子で、安心しました。
ただ、相変わらず餌をたっぷり食べてはくれず、虚弱児になる心配が。
ふやかしたパウダーフードに小松菜の葉先のすり潰しを入れて食べさせていますが、栄養剤の添加も考えますか。
20

今朝のあずきちゃん

2f0dd727.jpg昨日来たばかりのあずきちゃんは、今朝二度目の挿し餌ですが、食べない…。
緊張していてゆうべしっかり眠れなかったのか、餌が気に入らないのか…。
心配です。
15

放鳥なう

f5930ed2.jpg放鳥なう。このかわいい表情でウンチを落とします。



FOSTEX FE103En




FOSTEX FE108EΣ




FOSTEX FF85K


お勧め文鳥グッズ

アウターバードバス(水浴び器)

HOEI ハートフルハウスM

保温/ヒヨコ電球
iTunesStore
 iTunes Store(Japan)
Recent Comments
Profile
Archives
QRコード
QRコード
Twitter
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
自作スピーカー書籍
4885549604


4416199007


4416107072


4885549183


4885549450


4416106009


4062741792
HMV
HMVジャパン