岐阜からの・・・

ノンジャンルで様々なことを書きます

昨日、今日と岐阜でも雨が降りました。
昨日の夕方、公園らしき一帯が池のようになっていました。もともと川も多く水の被害が多かった岐阜南部。今では治水工事などのおかげで大きな被害は少なくなっています。
「輪中」という言葉知っていますか?岐阜が水の被害が多かったことがわかるものです。大雨があると思い出します。

生まれ育った地元について今日知ったことがあります。
私は岐阜県羽島市で生まれ育ったのですが、市の名前の由来を知りませんでした。別のことを調べていて偶然知ったのですが、「羽島」という地名は2つの地名を合わせただけだったのです。羽栗と中島、そんなに単純だったとは・・・
どうでもいいことですけど、何故か残念な気分になりました。
みなさんも調べてみるといいかも?

中日ドラゴンズの和田選手。2000本安打おめでとうございます。久々に嬉しい話題です。
ところで何故この話題なのかと言うと和田選手は岐阜出身だからです。それも私の隣の高校出身だからです。
岐阜県立岐阜商業高等学校、通称「県岐商」が和田選手の出身高校です。マラソンの高橋尚子さんも卒業生で和田選手とは同級生のはずです。
県外の方には馴染みのない言い方かも知れませんが地元では県岐商という言い方が一般的です。実は岐阜商業高等学校がもうひとつあり区別するためなのです。ちなみにもうひとつは市岐商と呼ばれています。どちらの高校も野球部が有名です。

このページのトップヘ