家庭教師日記

実況中継

こんにちは アルファの松藤です。

久しぶりの更新で申し訳ありません‼
すっかり肌寒くなりました。
そしてブログをサボってる間に中間テストどころか期末テストが近づいています。
私はテスト勉強よりも、テストがないときに実力をつける勉強のほうが好きなのに…
負けずに頑張らせるのみ(^o^)

さて今日の話題は…
私の生徒には中2になると単語の本を与えます。
同じ本を繰り返しやることで受験に向けて長期的に単語力をつけさせたいからです。
単語力はまさに努力の賜物と言えるでしょう。
毎日毎日コツコツ頑張る生徒が身に付けれます。

それはさておき…現在日本では外来語があふれていると言えるでしょう。もともとは英語やその他の言語で日常会話で普通に使う言葉はいくらでもあります。
例えばテレビとかコンビニとかゲームとか…
よって英単語を見たとき、何となくローマ字読みすれば聞いたことのある単語であることもあります。
上記単語もそうですが、もっと難しい単語でも
supermarket(スーパーマーケット)、calender(カレンダー)などは典型といえるかもしれません。
だから知らない単語を見たときも何となく読んで想像すれば意味がわかることもあり得ます‼
だから私は生徒にあきらめずに推測するようにいつも伝えています。

前置きが長くなりました。Iくん(中2)の授業での1コマです。
Iくん:『先生、単語わからん。』
私:『何となく読んでみて。聞いたことある単語であることもあるよ。』
Iくん:『ウ~ン…えっと~…あっわかった!』
私:『おっ!わかった?で、何?』
Iくん:『コウノトリ』
私:『へっ?コウノトリ?どれ?』

そこにはcountry(カントリー:国)が…
コウノトリ…残念‼

【福岡県・福岡市】家庭教師のアルファ
 プロ家庭教師 松藤健一

こんにちは アルファの松藤です。

朝晩寒っ!
Iくん『先生!朝から寒いギャグいったんでしょ?』
ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ 

さて中間テストの結果がほぼ出揃いました。
上がった生徒、現状維持の生徒、少し下がった生徒もいました。
今回は…
Oさん(中3)前回254点→今回349点
Tくん(中2)前回261点→今回311点
あたりが目立つところでしょうか。

良くも悪くもやはり原因があるわけで、私としてはなぜ上がったのか?なぜ下がったのか?なぜ変わらなかったのか?気になるところです。

各生徒に聞いたところ、
勉強スタートが遅れた→論外💢
見直しすればよかった→フゥ😵💨
同じ問題を何度も繰り返した→なるほど👀
ワークをオレンジペンで記入し、赤シートで隠して何度もやった→すばらしい😄

生徒が100人いれば100通りの勉強のやり方があるかもしれません。でもヒントはまわりにころがっていると思います。その生徒にあったやり方を見つける手助けができればと思います。

【福岡県・福岡市】家庭教師のアルファ
 プロ家庭教師 松藤健一

こんにちは アルファの松藤です。

久しぶりの更新になりました(^o^;)
今日から10月です。もう一年の3/4が終わりました。
はやすぎて怖い‼

さて今日の話題は…
サイパンへ行ってきました‼
rps20151001_084916
見る人が見たらすぐばれますよね。
もちろんサイパンではなく、糸島です。
糸島市志摩芥屋にあります『またいちの塩 製塩所』です。
ボキャブラリーがあまりありませんので、うまく説明できませんが、とても美味しい塩です。
ご興味あるかたはホームページなどをご覧ください。

次回は今回の中間テストの報告を!

【福岡県・福岡市】家庭教師のアルファ
 プロ家庭教師 松藤健一

このページのトップヘ