生き物日記

GWにわたなべ山に行ってきました。
北海道医療大学に薬草植物園と隣接する北方系生態観察園があり、栽培されている植物や、自生している草花を見ることが出来ます。
雪が溶けてまもなく花を咲かせる植物の最盛期でした。
水辺に咲く水芭蕉、ヤチブキは綺麗に咲いていました。
カタクリやヒトリシズカ、エンレイソウも咲いていました。
これからは木々の葉も生い茂るため、林床の花の大きな見頃が終わります。夏に向けて成長する植物がどんどん出てきます。
 160503カタクリ
カタクリ 2016/5/3 当別町
160503エンレイソウ
エンレイソウ 2016/5/3 当別町

【北海道・札幌】家庭教師のアルファ プロ家庭教師 谷     

ここのところ雪が降っています。
冬から春にかけて降雪が多くなってきますね。
札幌は昔は冬の間氷点下10度が珍しくなかったのに、今では0度になるのも当たり前になっています。
中学2年生の理科で冬の天気や飽和水蒸気量の話をしますが、気温が低いと飽和水蒸気量が減ります。寒いと水蒸気量そのものがないので雪も大して降りません。
でも、0℃前後になると水蒸気量はそこそこなのと湿った南からの空気が入るので、温かいのに大雪になるのです。 
すぐに解けるのに大雪。大変です。

高校入試が終わりました。中三生はお疲れ様でした。 


【北海道・札幌】家庭教師のアルファ プロ家庭教師 谷    

札幌も初雪が降りましたね。

今年最初に雪虫をみたのが 10月6日の月寒公園でした。その後は時々見たりしていたのですが大群にはまだ出会っていません。
去年の日記を見たところ10月20日頃に見たとあるので、今年は少し早めなのかなと言う感じです。

風邪をひいてしましました。体調管理には注意しましょう。




【北海道・札幌】家庭教師のアルファ プロ家庭教師 谷   

このページのトップヘ