2010年06月

2010年06月25日

44

やってくれましたね日本!

デンマークを3-1で破り

グループリーグを突破しました。

引き分けでも良いものの守りきるだけでは厳しい中

前半に本田選手のフリーキックで先制点

さらに遠藤選手のフリーキックで追加点で

夢のように理想的な展開となりました。

大会前の事を考えると、この結果に関しては

本当に良い意味で期待を裏切ってくれました。

正直、グループリーグ突破は予想していなかったので

3試合だけでなくプラス1試合?

日本戦を観戦できる楽しみを増やしてくれた

日本代表に感謝したいです。










【北海道・札幌】家庭教師のアルファ
プロ家庭教師 菊地


alpha_kikuchi at 14:17|Permalink

2010年06月24日

43

グループリーグの最終戦が連日行われ

グループリーグ突破チームが続々確定しています。

やはり各リーグとも最終戦は結果が確定する事もあり

白熱した試合が多いように思います。

そんな中、グループリーグAでは

開催国の南アフリカ、前回準優勝のフランスが

グループリーグで敗退となってしまいました。

開催国のグループリーグ敗退は史上初との事ですが

不名誉な記録というよりは

入ったグループが厳しかったので

仕方ない部分があるかなという感じです。

フランスはゴタゴタしてましたが

ウルグアイ、メキシコも強かったですから。

日韓大会のときの日本と韓国も

このグループ分けだったら勝ち抜けたかどうか・・・











【北海道・札幌】家庭教師のアルファ
プロ家庭教師 菊地


alpha_kikuchi at 14:03|Permalink

2010年06月19日

42

ワールドカップグループリーグ第2戦

日本対オランダの試合ですが

0-1で惜しくも敗れてしまいました。

敗れはしたものの、カメルーン戦より

試合内容は上がってきてるように見えましたし

もちろんオランダ相手に引き分けられれば最高でしたが

0-1での最小得失点差での敗北は

それほど悪くない結果だと思います。

カメルーン対デンマーク戦の結果にもよりますが

次戦引き分けでも決勝トーナメント進出は

十分あり得るのではないでしょうか。

また、決勝トーナメントに勝ち進めなかったとしても

最終戦までグループリーグ突破の可能性を

十分感じながら試合を見られるということが

とても喜ばしいことだと思います。










【北海道・札幌】家庭教師のアルファ
プロ家庭教師 菊地


alpha_kikuchi at 23:11|Permalink

2010年06月15日

41

やりました!勝ちました日本!

ワールドカップ初戦、日本対カメルーン戦

1-0で勝利しました。

試合前メディアで色々言われてましたし

強さを見せつけた内容でもなかったですし

カメルーンも良くなかった様に見えましたけど

とにかく結果を出してくれました。

地元開催で勝った事を別物と考えると

ワールドカップ初勝利でもあります。

本当に素晴らしい結果を出してくれました。

また、初戦勝ち点3を得た事で

決勝トーナメント進出も現実味を帯びてきました。

過去初戦勝利したチームの90%近くのチームが

1次リーグを突破しているようです。

そんなに簡単ではないとは思いますが

是非突破できるよう次戦以降も頑張って欲しいと思います。










【北海道・札幌】家庭教師のアルファ
プロ家庭教師 菊地


alpha_kikuchi at 13:37|Permalink

2010年06月12日

40

いよいよワールドカップが開幕しました。

初日は地元南アフリカを含むA組の2試合が行われ

2試合ともドローという結果になりました。

やはり初戦特有の緊張感と

勝ち点0は避けたいという気持ちが

引き分けという結果につながったように思います。

初日は終わっていまいましたが

残りの1ヶ月間もしっかり楽しみたいと思います。










【北海道・札幌】家庭教師のアルファ
プロ家庭教師 菊地


alpha_kikuchi at 23:02|Permalink