2017年08月10日

『シンプルに 考え判断 即行動』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

  『シンプルに 考え判断 即行動』

 

物事を判断する際、難しく考えすぎて

身動きできぬ方がいます。

 

悲観的に捉え、失敗のリスクを

過大に見積もっているのかもしれません。

 

一度そうなれば、疑念が疑念を呼び

ますます複雑化する悪循環に陥ります。

 

もっとシンプルに考えれば、少なくとも

是か非かの判断はすぐにできそうなものです。

 

どんなに時間をかけて考えたところで

完璧な予測などあり得ません。

 

そんなことに時間を費やすより

是か非かの判断を下し、実行することです。

 

やってみれば、新たな課題も見えてきます。

それを解決して行くことが、成功への道です。

 

この課題は、自ら歩を進めた者にしか

見出せません。

 

座して頭を捻っていたところで

成功への道は拓かれないのです。

 

 

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踏み出せば・・・。



alpha_marketing at 02:22|PermalinkComments(0) 中小企業経営 

2017年08月03日

『益得るも 信失うも 値付けから』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

  『益得るも 信失うも 値付けから』

 

先日、スーパーのレジに並んでいると、前方で子連れの主婦が

価格が違うのではないかとレジ係に抗議していました。

 

聞いていると、どうやら100円という表示につられて買ったら

実際には100g当たり100円ということでした。

 

後で見ると、確かに小分けされたパックには

重量に応じた価格ラベルが貼付されています。

 

しかし、山積みされた商品の前に立てられた値札には

大きな100円という朱書きの下に、小さく100g当たりと表記。

 

野菜コーナーでは、殆どの品が1パック当たりの価格で

表示されており、その商品だけが異なる表記なのです。

 

これでは誤認されて当然、というより

故意にお客様の勘違いを狙ったとさえ受け取られます。

 

人は、最も目についた数字や表現に反応し

そこで得をしたと思うとその後の判断力を鈍らせます。

 

安価で購入したデジカメと、ほぼ同額のメモリカードを

購入することになったり、基本料金無料につられたら

高額のオプション料金を支払うことになったり。

 

何れも価格戦略ではありますが

優れた戦略であるか否かはケースバイケース。

 

さて、先に挙げたスーパーのケースはいかがでしょうか。

日常、継続的に購入して戴かなければならない店です。

 

しかも、相手は価格に敏感な子様連れの主婦。

最も大切なお客様からの信用を失いかねません。

 

 

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???



alpha_marketing at 01:20|PermalinkComments(0) マーケティング 

2017年07月26日

『提案の 向き違えれば 大誤算』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

  『提案の 向き違えれば 大誤算』

 

人の欲求は、善きにつけ悪しきにつけ

一定の方向にエスカレートして行くものです。

 

ビジネスにおいて、方向を決定付けるのは第一印象です。

最初の提案次第で、方向性が決まります。

 

例えば値引きの提案すれば、お客様の意識は

もっと安くならないかという方向に向かいます。

 

一方、品質の高さを提案した場合には、お客様の意識は

もっと良いもの、より高品質なものへと向かいます。

 

もちろん、価格と品質のバランスが釣り合わなければ

端から見向きもされません。

 

適正な方に、適正なものを、適正な価格で、適正な方法で

ご提案することにより、適正な方向に進んで行くのです。

 

この意識を欠くと、折角のビジネスチャンスも

あらぬ方向に向かい、後悔を招くこととなります。

 

 

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適正な方向に・・・。



alpha_marketing at 02:27|PermalinkComments(0) マーケティング 

2017年07月17日

『DMは リスト磨いて 価値が増す』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

  DMは リスト磨いて 価値が増す』

 

既存顧客や見込み客へのメッセージ手法として

ダイレクトメールは大変有効です。

 

資源やコストの問題から、Eメールや携帯メールに

シフトするという向きもあります。

 

メディアの選択は、発信内容や発送対象の

ライフスタイルなどによっても異なります。

 

重要なことは、誰に何を伝えるのかを明確にすることであり

その方法論としてメディア選択があるのです。

 

当然ながら、既存顧客へのメッセージと見込み客への

メッセージは、全く異なったものとなります。

 

そして、送り手の想っているほどには、メッセージは

伝わっていないということを知るべきです。

 

だからこそ、継続が重要なのです。

1度の結果に一喜一憂することなく、何回も繰り返し試すことです。

 

ちょっとしたインセンティブや仕掛けを工夫すれば

認知率も高まり、リストのブラッシュアップにもなります。

 

この繰り返しによりリストは磨かれて行き

やがて、大きな価値を持つようになるのです。

 

 

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想いを載せて・・・。



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2017年07月07日

『事業枠 越すも越さぬも 自己基準』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

  『事業枠 越すも越さぬも 自己基準』

 

先日お会いしたビルメンテナンス会社の社長

元は広告代理店で営業をされていたとか。

 

音楽業界から不動産業界、医療業界など

多岐にわたる人脈と、仕事上のお付き合いから派生して

実に様々な事業を展開されています。

 

本質は営業なので、ご依頼があれば

どんな業界や業種でも対応してきた結果と仰います。

 

周囲におられる方々も、証券会社出身の配管工事会社社長や

大手家電会社の財務畑出身の医療機器会社社長など多士済済。

 

皆さん、それぞれの業界の第一線でご活躍の際

本業にまい進することで、新たな道を切り拓かれたのです。

 

高い専門性があったからこそ新しい分野が開拓でき

そこに踏み込む決断力があったればこそ

今日の成功があると言えるでしょう。

 

彼らの共通点は、常にお客様ありきで発想し

実行してきたということです。

 

元々異業種からの進出ですから、業界慣習に捉われず

顧客企業への付加価値提供を意識されています。

 

先ずは本業を磨くこと、そして業種や業界の枠を超えて

一歩を踏み出すことが成長の鍵であるといえましょう。

 

そもそも、事業領域や業種の括りなどというものは

自身が決めればよいことなのですから

自ら狭い枠に閉じ籠る必要などないのです。

 

 

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壁をぶち壊せ!?



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