2017年11月23日

『赤信号 皆で渡るは 衆愚なり』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

 『赤信号 皆で渡るは 衆愚なり』

 

 

ロジカルシンキング(論理的思考)というと

何やら難しいもののように思われるかもしれません。

 

しかし、実際には「○○だから××」というように

因果関係を明確にして考えるというだけのことです。

 

幼い子供が色々なものに興味を持ち

何事にも「なんで」と追求するようなものです。

 

ですから、日常生活で考える習慣があれば

自然に身に着く類のものなのです。

 

我が家では、小学生の娘にも、必要なものがあれば

どういう理由で、どのように使うのか、説明を求めます。

 

例えば、手芸クラブで使う裁縫道具入れが必要なので

適当な大きさの箱が今週中に用意して欲しいという具合。

 

日常生活でこういう習慣を身に着けていると

あらゆる場面で応用できます。

 

必要な要件を明確に、漏れなく伝えることができるので

コミュニケーションが円滑化します。

 

ビジネス戦略においては、因果関係が明確でなければ

原因が分からず、同じ過ちを繰り返すことになります。

 

ロジカルシンキングに基づき構築された戦略は

たとえそれが誤りだったとしても修正可能です。

 

自身の行動を振り返り、論理的思考にも続いているかを

検証してみるのも有効な手段だと思います。

 

もちろん、100%論理的に行動している者など居らず

何故あんな行動をとったのかと思う場面があるはずです。

 

しかしながら、日頃から「なぜ」を意識することが重要です。

「皆がやっているから」という愚だけは犯さぬように。

 

 

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「みんなで渡れば・・・」は思考停止!?



alpha_marketing at 00:50|PermalinkComments(0) 中小企業経営 

2017年11月14日

『戦略は 知識に勝る 思考法』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

 『戦略は 知識に勝る 思考法』

  

プロとアマチュアの違いは再現性の有無にあります。

 

一度だけ大きな実績を上げても、次の機会に

同じレベルの成果が無ければ意味がありません。

 

営業であれ技術であれ管理系であれ

業種や職種に関わらず、同じことが言えます。

 

コンサルタントの場合はいかがでしょうか。

知識の切り売りと揶揄する方がいらっしゃいます。

 

果たして、そうでしょうか。

 

事業戦略にせよ新規事業の立ち上げにせよ

状況次第で採るべき戦略は、全く異なります。

 

日々刻々、変化して行く市場を見据え

状況を捉えて、的確な対策を打ち出さねばなりません。

 

単なる知識だけでは全く太刀打ちできません。

一度や二度の成功体験とて、無意味でしょう。

 

重要なことは、見るべきポイントを押さえて分析し

的確な対策を講じて行く思考プロセスです。

 

いかなる状況であれ、的確に実態を把握し

課題を抽出して解決に導くための思考法です。

 

これであれば、如何様にも再現可能です。

単なる知識の切り売りでは、再現性は望めません。

 

 

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再現性が決め手!?



alpha_marketing at 01:50|PermalinkComments(0) マーケティング 

2017年11月06日

『認識を 合わせて流れ 制御せよ』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

 『認識を 合わせて流れ 制御せよ』

 

新製品の企画会議。

あれもこれもと要望をぶつける営業部。

 

それに対し、開発コストや技術面など

実現性が低いと拒否する開発部門。

 

もとより、既存技術という枠の中だけで発想していては

革新は生まれません。

 

一方で、どんなに素晴らしいアイデアも

実現できなければビジネスではありません。

 

出席者全員が、この認識を共有した上で

先ず、否定を排してアイデアを広げること。

 

その中で、お客様にとっての価値を基準に

必要性の高いものを絞り込みます。

 

その上で、実現可能性や実現に向けた

課題を抽出するというのが踏むべき手順です。

 

このように流れをコントロールすることが

企画会議の成功の鍵となるのです。

 

 

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BS308











主張だけでは・・・。



alpha_marketing at 02:08|PermalinkComments(0) マーケティング 

2017年10月27日

『伝え方 ひとつで変わる 印象点』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

 『伝え方 ひとつで変わる 印象点』

 

とあるプロジェクトの分析評価のプレゼンテーション。

実に見事なものでした。

 

冒頭、簡潔にまとめられた概況報告は3分間。

若干の私見を挟んで項目毎の詳細説明は客観的な数値の連続。

 

読み上げるだけでも一苦労であろう内容を

立て板に水の如く、よどみなく進めて行きます。

 

その間、約15分。マイクに向かって淡々と語りかけます。

レジュメも無ければ、プロジェクターもありません。

 

シェアという言葉に占有率という変化球を交えたり

ネガティブな結果の後に、より大きな成果を配置して

印象点を大きく稼いでいました。

 

48.1%という数字を「50%を割る」と表現するのと

48%を超える」と言うのでは、全くイメージが異なります。

 

このような配慮が随所に見られ、結果として

好イメージだけが聴衆の記憶に残ります。

 

最後の総括でポイントを整理し、注目点を集約します。

出席者の誰もが、プロジェクトの成功を疑いませんでした。

 

これを悪徳商法に利用されたら困りものですが

今回は実態に即したものですから素晴らしい技術です。

 

同じ内容であっても、伝え方次第で

聞き手の印象は大きく変わるものです。

 

良いものをより良く、しかも意図したポイントを

確実に伝えるためには、相応の工夫と努力が必要です。

 

 

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表現力がカギ!?



alpha_marketing at 03:58|PermalinkComments(0) コミュニケーション 

2017年10月18日

『顧客価値 在りや無しやが 分かれ道』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

 『顧客価値 在りや無しやが 分かれ道』

 

モノ余りの市場において、良いものを作って市場に販売するという

メーカー本位のプロダクトアウトの発想だけでは通用しません。

 

市場ニーズに合わせて提供する、顧客本位のマーケットインという

考え方は非常に重要です。

 

だからといって顧客リサーチをかけて欲しいものを列挙してもらい

商品化しても、上手く行くことは無いでしょう。

 

お客様は、現在市場に在るものに対して評価し、価格を見て

欲しいか欲しくないかを判断しているのです。

 

市場に無いものを発想しようとしてもできないし、こんなものが

欲しいと漠然と考えていても、価格は付けられないのです。

 

これができたら必ず買うという口約束など何の保証にもなりません。

同様に、いくらだったら買うという言葉もあてにはなりません。

 

唯一の方法は、モノやサービスではなく、実際にお客様が利用する

場面において、どのような価値を提供できるかを発想することです。

 

お客様が、それに対して価値を感じるか否かを見極めねばなりません。

適正価格を、お客様の立場で考え、提示しなければなりません。

 

世にない、新しいものの価格は判断できないのですから

比較対象を定めて提示することをお忘れなく。

 

 

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BS306





























価値を明示できるか。



alpha_marketing at 01:18|PermalinkComments(0) マーケティング