2017年05月24日

『美辞麗句 一度試せば 意味は無し』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

   『美辞麗句 一度試せば 意味は無し』

 

自身の不注意から足をけがしてしまいました。

ふくらはぎの筋肉が部分断裂した、所謂、肉ばなれという症状です。

 

受傷直後は激痛を伴いましたが、持てる知識を動員して

応急処置を施し、腫れを最小限に止めました。

 

しかし、痛みはなかなか治まらず、歩行も困難な状態が続きましたが

何とか倉庫からサポーターを探し出しました。

 

仕事上、医療用装具分野とは20年来の関わりがありますが

自ら被験者となるのは膝を痛めた時以来のことです。

 

実際に装着してみて、これほど痛みを和らげてくれるものか

と感心することしきりです。

 

今まで、まさに見てきたように効果・効能を語ってきましたが

それらの文言が気恥ずかしくなるほどの効果です。

 

昨シーズンは、娘がかかったインフルエンザを機に

殺菌剤の有効性を体験することができました。

 

百聞は一見に如かずと言いますが、体験してみることは

見ることの何倍も理解することができます。

 

もちろんけがや病気は望んですべきことではありませんが

可能なものであれば、まずやってみることが何よりも重要です。

 

そして、お客様にも体験していただく工夫が肝心です。

どんなセールストークも叶わぬ説得力があります。

 

 

※ FacebookPageはこちら。よろしければ、お立ち寄りください。

   http://www.facebook.com/AlphaMarketingCorp

 

『ワンコイン・アドバイス』 好評受付中!

初回限定60分・500、お気軽にご相談ください。


BS291
















試してみなければ・・・。



alpha_marketing at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マーケティング 

2017年05月15日

『伝え方 ひとつで変わる 印象点』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

    『伝え方 ひとつで変わる 印象点』

 

とあるプロジェクトの分析評価のプレゼンテーション。

実に見事なものでした。

 

冒頭、簡潔にまとめられた概況報告は3分間。

若干の私見を挟んで、項目毎の詳細説明は客観的な数値の連続。

 

読み上げるだけでも一苦労であろう内容を

立て板に水の如く、よどみなく進めて行きます。

 

その間、約15分。マイクに向かって淡々と語りかけます。

レジュメも無ければ、プロジェクターもありません。

 

シェアという言葉に占有率という変化球を交えたり

ネガティブな結果の後に、より大きな成果を配置して

印象点を大きく稼いでいました。

 

48.1%という数字を「50%を割る」と表現するのと

48%を超える」と言うのでは、全くイメージが異なります。

 

このような配慮が随所に見られ

結果として、好イメージだけが聴衆の記憶に残ります。

 

最後の総括でポイントを整理し、注目点を集約します。

出席者の誰もが、プロジェクトの成功を疑いませんでした。

 

これを悪徳商法に利用されたら困りものですが

今回は実態に即したものですから素晴らしい技術です。

 

同じ内容であっても、伝え方次第で

聞き手の印象は大きく変わるものです。

 

良いものをより良く、しかも意図したポイントを

確実に伝えるためには、相応の工夫と努力が必要です。

 

 

※ FacebookPageはこちら。よろしければ、お立ち寄りください。

   http://www.facebook.com/AlphaMarketingCorp

 

『ワンコイン・アドバイス』 好評受付中!

初回限定60分・500、お気軽にご相談ください。

BS290















善くも悪しくも、伝え方一つ。



alpha_marketing at 04:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コミュニケーション 

2017年05月04日

『顧客価値 在りや無しやが 分かれ道』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

    『顧客価値 在りや無しやが 分かれ道』

 

モノ余りの市場において、良いものを作って市場に販売するという

メーカー本位のプロダクトアウトの発想だけでは通用しません。

 

市場ニーズに合わせて提供する、顧客本位の

マーケットインという考え方は非常に重要です。

 

だからといって顧客リサーチをかけて欲しいものを列挙してもらい

商品化しても、上手く行くことは無いでしょう。

 

お客様は、現在市場に在るものに対して評価し

価格を見て、欲しいか欲しくないかを判断しているのです。

 

市場に無いものを発想しようとしてもできないし

こんなものが欲しいと漠然と考えていても、価格は付けられないのです。

 

これができたら必ず買うという口約束など何の保証にもなりません。

同様に、いくらだったら買うという言葉もあてにはなりません。

 

唯一の方法は、モノやサービスではなく、実際にお客様が利用する

場面において、どのような価値を提供できるかを発想することです。

 

お客様が、それに対して価値を感じるか否かを見極めねばなりません。

適正価格を、お客様の立場で考え、提示しなければなりません。

 

世にない、新しいものの価格は判断できないのですから

比較対象を定めて提示することをお忘れなく。

 

 

※ FacebookPageはこちら。よろしければ、お立ち寄りください。

   http://www.facebook.com/AlphaMarketingCorp

 

『ワンコイン・アドバイス』 好評受付中!

初回限定60分・500、お気軽にご相談ください。


BS289












価値と価格を秤にかけて・・・。



alpha_marketing at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マーケティング 

2017年04月26日

『意思疎通 誰に何をが 出発点』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

    『意思疎通 誰に何をが 出発点』

 

広告にしてもビジネス文書にしても、或は日常生活においても

コミュニケーションの基本は誰に何を伝えるかということです。

 

どんなに素晴らしい情報であっても

相手にとって興味のないことであればただの雑音でしかありません。

 

商品やサービスも同じです。どんなに高品質であっても

いかに安くとも、関心のないものは欲しくないのです。

 

ですから、先ず伝えるべき相手であるか

伝えるべき情報であるかという見極めをすることが重要です。

 

これが決まって初めてどのような表現で

どんな方法で伝達するかを検討します。

 

例えば、安くて美味しいレストランの場合、価格志向の方と

味にこだわる方では内容も表現も、伝達方法も変わってきます。

 

この基本を押さえているかどうかで、伝わり方は全く違います。

情報を詰め込むだけでは焦点がぼけて何も伝わりません。

 

自ら発信する情報はしっかりとコントロールして

コミュニケーション効率を高めたいものです。

 

 

※ FacebookPageはこちら。よろしければ、お立ち寄りください。

   http://www.facebook.com/AlphaMarketingCorp

 

『ワンコイン・アドバイス』 好評受付中!

初回限定60分・500円、お気軽にご相談ください。


BS288










混線は禁物!?



alpha_marketing at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コミュニケーション 

2017年04月19日

『一歩退き 俯瞰できれば 誤たず』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

    『一歩退き 俯瞰できれば 誤たず』

 

人間誰しも置かれた状況によりメガネが曇り

的確な判断が難しくなるものです。

 

経営においても

好調時にはリスク要因が見えにくくなります。

 

一方、不調時には、傍らに在る

危機脱出の好機を見落としてしまいがちです。

 

何れの場合も、一歩退いて全体を俯瞰すれば

正確な状況を把握できます。

 

しかしながら、経営者ご自身で状況を把握し

的確な判断を下すのは至難の業です。

 

それであれば、的確な助言を与えてくれる

アドバイザーを傍らに置けばよいのです。

 

トップの役割は意思決定することですから

状況判断は専門家に任せてしまいましょう。

 

自ら為すべきは、客観的な状況報告に耳を傾け

迅速に意思決定することです。

 

 

※ Facebook Pageはこちら。よろしければ、お立ち寄りください。

   http://www.facebook.com/AlphaMarketingCorp

 

『ワンコイン・アドバイス』 好評受付中!

初回限定60分・500円、お気軽にご相談ください。


BS287















有能な軍師は三顧の礼で迎えるべし。



alpha_marketing at 04:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 中小企業経営