2015年12月

2015年12月28日

『人員は 仕組みづくりの 基礎となる』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

     『人員は 仕組みづくりの 基礎となる』

 

日々の業務が忙しくなると

人員を増強して補おうと考えます。

 

ところが、人員を増やしても、業務を習得するまで

短期的には業務が増え、返って忙しくなります。

 

挙句の果てに、自分でやった方が早いということになれば

結局無駄な時間とコストを費やすことになります。

 

しかし、これでは多忙な状況は一向に改善せず

さらなる成長の機会も逃してしまいかねません。

 

そもそも、ご自身がやってきたことを

全て同じレベルでこなせる人材などいないと思った方が良いのです。

 

ですから、自らの広範な業務内容を分析し

切り分けをする必要があります。

 

他者に任せられる部分を切り分け、社内の人員であれ

アウトソーシングであれ、その部分は任せてしまうことです。

 

人を雇用したり、外部企業に委託することとは

即ち仕組みづくりの一環であると心得るべきです。

 

短期的な効果と、長期的な人員計画を

考慮しながら進める必要があるのです。



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先ずは切り分けて・・・。



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2015年12月20日

『交渉は 落とし処を 決めてから』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

     『交渉は 落とし処を 決めてから』

 

商談をはじめ、提携や損害賠償請求からお詫びに至るまで

対人交渉において重要なことは落とし処を決めておくことです。

 

相手のあることですから、どのように進展するか分からず

結果になるかなど分かるはずもないとお考えかもしれません。

 

また、当方に落ち度があり、お詫びに伺うのに落とし処を

決めて臨むことは、不誠実ではないかと思われるかもしれません。

 

しかし、交渉とはお互いの利益を確保しながら

合意点を見出す作業なのです。

 

何の準備もなく、互いに自己の利益のみを主張したところで

徒に時間を消費するばかりで、容易に妥協点を見出せません。

 

或は、場の雰囲気で不利な条件を受け容れざるを得ない

状況に陥ることもあるでしょう。

 

お詫びとて、相手の要求に対して即座に対応できねば

かえって不信感を募らせることとなりかねません。

 

だからこそ、自身の利益だけではなく、相手の利益も考慮した上での

妥協点を予め用意しておくことが重要なのです。

 

もちろん、成り行き次第で複数のオプションプランも必要ですが

必ずしも書面にしておく必要はありません。

 

落とし処を心づもりしておくだけで交渉にゆとりができ

スムーズに進めることができるはずです。

 

その際、根底にあるものは互恵の精神であることをお忘れなく。



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落とし処を見定めて・・・



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2015年12月15日

『変化読む 基準が要 新規事業』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

     『変化読む 基準が要 新規事業』

 

新規事業を立ち上げた当初

計画と異なることが、連続して起こることがあります。

 

また、計画通り進捗していたにもかかわらず

突然、歯車が狂い出すこともあります。

 

しかし、何れの場合も驚くべきことではありません。

当然起こるべくして起こった事態なのですから。

 

新規事業とは未知の領域への挑戦であり

想定外の連続であっても何ら不思議はありません。

 

その際、無理に計画に合わせようとしたり

むやみに計画を変更すれば正しい進路を見失います。

 

重要なことは、正確な状況把握です。

計画との乖離が、何故生じたかを明らかにすることが肝心です。

 

そもそも、計画時の想定が違っていたのであれば

計画を修正すべきでしょう。

 

計画時と市場の状況が変わってきたのであれば

それが一時的なものか継続的なものかを見極めねばなりません。

 

絶え間ない変化に即応して行くためには

計画段階で明確な基準を設定しておく必要があります。

 

新規事業における計画の神髄は

まさにこの一点に在ると言っても過言ではありません。



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変化を読んで、対応できるか・・・。



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2015年12月08日

『目的を 知らねば対策 意味は無し』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

     『目的を 知らねば対策 意味は無し』

 

勉強熱心なのはよいのですが、セミナーなどで

新しい知識を仕入れると盲目的に試される某社長。

 

先日はSEO対策のセミナーに参加してきて

早速自社のホームページにもSEO対策をと仰います。

 

もちろんホームページは、今や企業の顔であり

これを見直しすることは重要な戦略要素の一つです。

 

しかし、その際SEO対策から取り組むというのでは

目的を決めずに手段から着手するという典型です。

 

先ず、ホームページ自体の位置付けを

明確にすることから始めねばなりません。

 

企業イメージなのか、物販なのか、製品紹介なのか

販売店のご案内なのか、或はアフターサービスか。

 

目的を決め、それに相応しいサイトを構築することが最優先事項であり

SEOはアクセスを高めるための手段に過ぎないのです。

 

しかも、短期的な売上増加に繋がるというものでもないので

これも目的に応じて広告などと組み合わせる必要があります。

 

手段の前には必ず目的があり、それが明確でなければ

いかなる手段も無意味であるという意識を忘れてはなりません。




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目標を定めて・・・。



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2015年12月03日

『繁忙期 段取り決めて 効率化』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

     『繁忙期 段取り決めて 効率化』

 

業務案件が重なり多忙な時、期日の近いものから

順に取り掛かる方がいらっしゃいます。

 

単純作業であれば、何も考えずに注文を戴いた順番に

処理して行けばよいかもしれません。

 

しかし、それとて後工程を考えて順番を入れ替えた方が

効率が良い場合もあります。

 

ましてやビジネス業務の大半は、内容によって

要する時間も、取り組み方法も、思考法も全く異なります。

 

にもかかわらず、期日の近いものから取り組むというのは

効率が悪いばかりか、そもそも期日を守れないという

想定があるのかもしれません。

 

浮足立って意識が疎かになり、品質を落としたり

期日変更の言い訳を考えたりするようでは

プロとして失格であり、信用を落とすばかりです。

 

期日内に全てを納めるという前提で

最初に効率の良い取り組み方法を検討すべきなのです。

 

内容次第ではありますが、どんなに複雑な場合でも

1時間とはかからぬはずです。

 

この一手間でセーブできる時間は多大であり

品質向上にも繋がり、お客様からの信頼も高まります。

 

忙しい時ほど、一歩退いて、全体を見渡すことにより

得られる効果は絶大です。ぜひ、心がけたいものです。




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最初のひと手間で効率化!



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