2017年04月

2017年04月26日

『意思疎通 誰に何をが 出発点』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

    『意思疎通 誰に何をが 出発点』

 

広告にしてもビジネス文書にしても、或は日常生活においても

コミュニケーションの基本は誰に何を伝えるかということです。

 

どんなに素晴らしい情報であっても

相手にとって興味のないことであればただの雑音でしかありません。

 

商品やサービスも同じです。どんなに高品質であっても

いかに安くとも、関心のないものは欲しくないのです。

 

ですから、先ず伝えるべき相手であるか

伝えるべき情報であるかという見極めをすることが重要です。

 

これが決まって初めてどのような表現で

どんな方法で伝達するかを検討します。

 

例えば、安くて美味しいレストランの場合、価格志向の方と

味にこだわる方では内容も表現も、伝達方法も変わってきます。

 

この基本を押さえているかどうかで、伝わり方は全く違います。

情報を詰め込むだけでは焦点がぼけて何も伝わりません。

 

自ら発信する情報はしっかりとコントロールして

コミュニケーション効率を高めたいものです。

 

 

※ FacebookPageはこちら。よろしければ、お立ち寄りください。

   http://www.facebook.com/AlphaMarketingCorp

 

『ワンコイン・アドバイス』 好評受付中!

初回限定60分・500円、お気軽にご相談ください。


BS288










混線は禁物!?



alpha_marketing at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コミュニケーション 

2017年04月19日

『一歩退き 俯瞰できれば 誤たず』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

    『一歩退き 俯瞰できれば 誤たず』

 

人間誰しも置かれた状況によりメガネが曇り

的確な判断が難しくなるものです。

 

経営においても

好調時にはリスク要因が見えにくくなります。

 

一方、不調時には、傍らに在る

危機脱出の好機を見落としてしまいがちです。

 

何れの場合も、一歩退いて全体を俯瞰すれば

正確な状況を把握できます。

 

しかしながら、経営者ご自身で状況を把握し

的確な判断を下すのは至難の業です。

 

それであれば、的確な助言を与えてくれる

アドバイザーを傍らに置けばよいのです。

 

トップの役割は意思決定することですから

状況判断は専門家に任せてしまいましょう。

 

自ら為すべきは、客観的な状況報告に耳を傾け

迅速に意思決定することです。

 

 

※ Facebook Pageはこちら。よろしければ、お立ち寄りください。

   http://www.facebook.com/AlphaMarketingCorp

 

『ワンコイン・アドバイス』 好評受付中!

初回限定60分・500円、お気軽にご相談ください。


BS287















有能な軍師は三顧の礼で迎えるべし。



alpha_marketing at 04:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 中小企業経営 

2017年04月11日

『全体像 描いてポジション 明確化』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

    『全体像 描いてポジション 明確化』

 

25年以上にわたり、同一業界で営業一筋に過ごしてきたNさん。

昨年、勤務先を退社して独立。

 

コンサルタントとして

海外メーカーの日本進出をサポートすると言います。

 

とはいえ、現場の情報には詳しくとも

商品の流れや取引の仕組みなどについては殆ど知識がありません。

 

加えて英語も勘と度胸で勝負

契約書などちんぷんかんぷんときては、一体何ができるのか。

 

旧知のメーカー担当者から依頼があり

どのくらいのフィーを戴けばよいのかというご相談。

 

それは本末転倒であり、先ず依頼者の要望に対し

何を協力できるのかということを考えなければなりません。

 

その為には、依頼人の目的に沿ってビジネスの全体像を描き

自身の役割を明確にする必要があります。

 

手数料や顧問料などはその後の話。

全体を考えずに動いたところで、双方にとって無駄となるばかりです。

 

 

※ FacebookPageはこちら。よろしければ、お立ち寄りください。

   http://www.facebook.com/AlphaMarketingCorp

 

『ワンコイン・アドバイス』 好評受付中!

初回限定60分・500円、お気軽にご相談ください。

BS286










全体像を見なければ・・・。





alpha_marketing at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ビジネススキル 

2017年04月01日

『面倒と 思う心が 価値を生む』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

     『面倒と 思う心が価値を生む』

 

何かの業務に取り組んでいて

面倒だなと感じることは無いでしょうか。

 

実は、面倒だと感じる心こそ非常に重要なのです。

もちろん、愚痴をこぼすばかりでは能がありません。

 

面倒を解消するにはどうすべきかを考えることで

業務改善が生まれるのです。

 

或は、皆が面倒だと思っている業務を効率化できれば

請負業務として新規事業が生まれるかもしれません。

 

面倒を解消するために外注したり、人員を増やしたり

お客様や他部門に負担増加を強いるのは本末転倒です。

 

目指すべきは、面倒を解消しながら質を高め

新たな価値を創出することなのです。

 

 

※ FacebookPageはこちら。よろしければ、お立ち寄りください。

   http://www.facebook.com/AlphaMarketingCorp

 

『ワンコイン・アドバイス』 好評受付中!

初回限定60分・500、お気軽にご相談ください。

BS285















面倒と思ったら・・・。





alpha_marketing at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 中小企業経営