2018年08月

2018年08月27日

新規事業のつくり方 (26)選んだ道こそ正しい!

新規事業立ち上げの手順を、実際の手順に沿って分かりやすく

解説していくシリーズコラム「新規事業のつくり方」。

 

コンサルティングの現場や、セミナー等でしかお話ししてこなかった

内容も含め、成功に導くための秘訣を公開していきます。

 

初めて新規事業に取り組む方にも、既に取り組んでいる方にとっても

今、何をすべきか、どのように進めればよいのかが明確化します。

 

 

◎ 危ぶむなかれ・・・

 

1月より連載を始めたシリーズコラム

「新規事業のつくり方」。

 

初めて新規事業に取り組まれることを想定し

実際の手順に沿って進めて参りました。

 

誤解しやすい認識や、見落としがちな事項

必ず押さえるべきポイントを中心に解説してきました。

 

ですから、既に新規事業を手掛けられているビジネス

パーソンにとっても、参考になったのではないでしょうか。

 

 

これまでの流れを、掲載順を追って振り返ってみましょう。

 

まず初めにお伝えしたのは、新規事業に対する誤解の払拭です。

主たる理由は新規事業と創業の混同とお伝えしました。

 

これが故に「新規事業は難しい」と必要以上に慎重になったり

「新規事業は易しい」という過信が生じたりしています。

 

実態を理解すれば、新規事業はそれほど敷居の高いものではなく

正しい手順に沿って進めれば80%以上の成功率も可能です。

 

しかも、その成否の8割はスタートする前の計画段階で

決するのですから、リスクも抑えることができるのです。

 

 

そのために重要な手順は事業化調査(フィジビリティスタディ)。

いかに正確な現状分析を行うかがカギとなります。

 

事業そのものだけではなく、周辺の影響要素として

10の項目をご紹介しました。

 

3つの必須項目と、7つの要チェック項目です。

これを一つひとつ精査し、修正可能性を含め検討します。

 

更に、新規事業に適した組織づくりについて解説しました。

合目的の組織でなければ、計画は進まないものです。

 

ここまでは、新規事業に臨むに当たって心得ておくべき

正しい認識と対策についての解説です。

 

 

続いて、新規事業を進めるための

具体的な手順に進みます。

 

進めるべきテーマ(事業分野)を選定し

具体的なビジネスのネタを探して行きます。

 

しかし、その前に取り組むべき重要なステップとして

自社の経営資源の徹底的な洗い出しが必要です。

 

この手順を徹底することで、事業選択の可能性が拡がり

展開のスピードも精度も飛躍的に向上します。

 

 

テーマ選定は、市場と自社リソースを見比べて

有望なテーマを見出します。

 

この際に必要なのは、拡散と収斂の繰り返しです。

ブレインストーミングやSWOT分析などを駆使して絞り込みます。

 

続いて、テーマに沿ったネタ探し。

いくつかの有効な方法を交えて解説しています。

 

基本的には、内から外に拡げて行くこと。異業種の視点や

事業アライアンスの可能性なども留意すべきポイントです。

 

 

事業のアイデアが固まったら、次はビジネスモデル化です。

収益事業として成り立つか。

 

実現可能性や、成長可能性に加え、他社の追随を防ぐ

独自性の有無なども検討する必要があります。

 

独自性のある強固なビジネスモデルは事業の成長を加速し

市場における優位性を確立させます。

 

自社のリソース、他社とのアライアンスも含め

磨き上げる必要があります。

 

 

次に、ビジネスの基本となる事業コンセプトを定め

それに基づく戦略を構築します。

 

ピーター・ドラッカー博士の「5つの質問」に沿って解説しました。

単純な問いかけでありながら、超難問です。

 

経験豊かな経営者やベテランのマーケッターが

脳に汗して、知恵を絞り出すべき内容です。

 

もし簡単に答えられたとしたら、真剣に取り組んでいない証です。

5回、10回と取り組んで、これぞというものに磨き上げます。

 

事業の成否を左右する重要な手順です。

ぜひ、しっかりと取り組んでみてください。

 

 

コンセプトが決まれば、戦略のポイントは顧客視点。

顧客にとっての価値は何かを追求します。

 

自社の利益は、ビジネスモデルと密接に連動します。

KGIKPIを明確にして計画を立てます。

 

更に、それに基づいて進捗管理をして行きます。

変化に即応し、軌道修正するための指標となります。

 

そして、計画段階で設定しておくべき撤退基準。

時期と基準を数値化しておくことが重要です。

 

リスクの抑制効果と共に、状況に応じた軌道修正圧力が働き

結果として成功可能性が高まります。

 

 

いざ事業をスタートするに至れば、実行責任者の任命です。

適性や選任方法についても言及しました。

 

着任後、最初の大きな課題は実際に事業を進めながら

事業計画を実行計画に作り替えることです。

 

計画段階では予測不能な事態の連続であることが常です。

如何に乗り越えながら、修正していくかが成否を分けます。

 

計画段階で用意しておいたオプションプランも

迅速な修正を助けることでしょう。

 

 

 

さて、26回にわたり連載してきた本シリーズコラムも

今回をもちまして、一旦、区切りとさせて戴きます。

 

半年余に亘り、拙文にお付き合い戴き、ありがとうございました。

この間、様々なご意見やご質問を賜り、たいへん励みになりました。

 

新規事業に携わる全ての方にとって

少しでもお役に立てましたら幸甚でございます。

 

 

今後も、本ブログ『マーケティング小咄プラスα』は

引き続き執筆して参ります。

 

新規事業も含め、様々なマーケティングやビジネスを

テーマとしたコラムを展開して参ります。

 

コンサルタントとして、現在も多数の新規事業を手掛けており

お役に立つような事例などがあればご紹介します。

 

引き続きまして、ご愛読いただければ嬉しく思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

最後に、新規事業の責任者に贈りたい言葉。

それは「選んだ道こそ正しい!」です。

 

新規事業は変化の連続

いかに迅速に対応するかが明暗を分けます。

 

正確かつ迅速な状況把握を可能にするための仕組は作れます。

しかし、意思決定するのはリーダーの役割です。

 

そこに、正解はありません。

あるのは、どのように意思決定したかという結果のみです。

 

一度、決断したら、逡巡は無用です。

リーダーの迷いは、増幅してスタッフに伝播します。

 

自身の判断が正しい道だったと確信し

最良の結果を得るべく全精力を傾けるべきなのです。

 

ぜひ荒波を乗り切って、新規事業を成功させてください。

Good Luck!

 

 

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行けばわかるさ。




alpha_marketing at 01:16|PermalinkComments(0) 新規事業 

2018年08月18日

(番外)コンサルタントに振り回されない知見を身につける!

◎ 経営者のつぶやき

 

コンサルティングの現場や身近なトピックスからマーケティングのヒントを

お届けする『マーケティング小咄』。今回のテーマは、経営改革。

 

会社の経営が順調で、増収増益。

さらなる成長を目指して変革したい。

 

会社の経営が停滞し、何とか現状を打開したい。

その為には変革が必要だ。

 

こうした際、相談したいと社内を見渡すが、適当な人材がいない。

外部のコンサルティング会社に依頼するも、期待外れだった。

 

そんな時、思わずこうつぶやくのではないでしょうか。

「本物の参謀役が欲しい」と。

 

 

本物の参謀役を得るためには

自ら本物を見極める能力を身につけることが不可欠です。

 

経営の原理・原則を学び、体得すれば

多くのことは自ら判断し、実行できます。

 

社内外に、参謀役としての適任者を見出し

育成することもできます。

 

外部に、優秀なコンサルタントを求めることもできます。

能力を見極められるので、ハズレをつかまされることもないでしょう。

 

 

では、何を学ぶべきか。

経営の本質的理論と、実践メソッド。

 

~ 実践無き理論は空虚であり、理論無き実践は無謀である ~ 

(ピーター・ドラッカー)

 

経営の原理原則なら、ドラッカーから学ぶのがベスト。

初心者でも分かりやすく、しっかり肚落ちする方法があればなおよい。

 

そんな都合のよい話が、ここにあります。

しかも、実践方法まで併せて学べる絶好の機会です。

 

『倍速! チャートで学ぶ ドラッカー実践講座』。

ブログ読者限定、無料ご招待! 

 

チャンスは後4日。

ピンと来たら、下記の専用ページからすぐにお申し込みください。

 

 

 

【セミナー概要】

 

テーマ: 『倍速! チャートで学ぶ ドラッカー実践講座』

      ~ ドラッカーに学ぶイノベーション思考法 ~

 

日時: 2018822日(水) 1345 ~ 1645

 

スケジュール:

 1330 受付開始

 1345 第1部『イノベーションフォーラムへようこそ』(新井)

 1415 第2部『ドラッカーに学ぶイノベーション思考法』(安藤)

 1635 10ミニッツ個別コンサルティング(ご自由にご相談ください)

 1645 終了

 ※ 終了後、希望者のみ懇親会を予定しております。(実費)

 

会場: ワイム貸会議室 四谷三丁目

(東京メトロ「四谷三丁目」駅1番出口徒歩1分)

     東京都新宿区四谷3-12 丸正総本店ビル 6F

 

受講料: 10,000 ⇒ 読者限定無料ご招待

 

受講対象者:

 停滞する現状を打破し、成長を加速させたい経営者及び経営幹部諸氏。

  ・ 継続的な成長戦略を描きたい

  ・ 現状の停滞を打破したい

  ・ 一気に上昇曲線を描くブレイクスルーを起こしたい

  ・ すぐに実践できる学びを得たい

  このような思いを共有する方のご参加をお待ちしています。

 

受講メリット:

 ・ ドラッカーの経営理論を実践レベルで理解できます。

 ・ すぐに実践可能な思考法が身に着きます。

 ・ 志の高い経営者・ビジネスパーソンとの繋がりが持てます。

 

< 受講特典>

経営力アップの「ドラッカー式ワークシート」をプレゼントします。

  

お申込みURL:

 http://www.seminars.jp/s/377496

※ こちらのURL、または下のQRコードからお申し込みいただくと

   読者ご招待が適用されます。

        QR_Code1533405854 

 








講師紹介:

 

安藤 芳樹: オフィスミクラス代表

長年にわたり、大手広告代理店に勤務。在職中よりドラッカーを

独自のチャートを使って視覚化。そのユニークな手法はドラッカーの

翻訳者である上田惇生先生からも高い評価を得る。

経営現場での実践に役立つと、クライアント企業の経営陣からも

絶賛されている。香川県出身で、讃岐うどんブームの仕掛人でもある。

http://andoyoshiki.com/

 

新井 一聡: Alpha Marketing Corporation代表

商社での事業開発部門を皮切りに、様々な事業会社で15年。

2002年、コンサルタントとして独立して15年。併せて30年に渡り

250件余の新規事業に携わり、その成功確率は80%を超える。

これまでに2つの企業を100億円企業に育成し、現在も複数の

事業を100億円規模に向けサポートしている。的確な状況分析に

基づく実践的な戦略構築に定評があり、大手から中小企業まで

多くの経営者から絶大な信頼を寄せられている。

http://alpha-marketing-corp.com/

 

主催: イノベーションフォーラム事務局

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alpha_marketing at 01:08|PermalinkComments(0) 中小企業経営 

2018年08月08日

新規事業のつくり方 (25)企業成長の武器としての新規事業

新規事業立ち上げの手順を、実際の手順に沿って分かりやすく

解説していくシリーズコラム「新規事業のつくり方」。

 

コンサルティングの現場や、セミナー等でしかお話ししてこなかった

内容も含め、成功に導くための秘訣を公開していきます。

 

初めて新規事業に取り組む方にも、既に取り組んでいる方にとっても

今、何をすべきか、どのように進めればよいのかが明確化します。

 

 

◎ 小さく始めて、大きく育てる

 

多くの企業にとってハードルの高い新規事業。

その一方で、次から次へと新規事業を立ち上げる企業があります。

 

その差は、新規事業に対する確かな認識と

やるべき手順を知っているか否かです。

 

これらに関しては、これまでの本コラムにて解説して参りました。

加えて、新規事業量産企業が実施しているのがリスク管理です。

 

 

リーンスタートアップという言葉をご存知でしょうか。

創業の際、小規模・小リスクでスタートする手法です。

 

この考え方を、新規事業開発にも当てはめようという流れが

近年の流行りとなっています。

 

ポイントは、リスク管理と小規模でスピード重視の手法

そして段階的成長プロセスと言えましょう。

 

しかしながら、新規事業量産型の企業にとって

この考え方は目新しいものではありません。

 

筆者の知る限り、20年以上前から実行されてきました。

新規事業のハードルを下げる要因でもありました。

 

 

本シリーズコラムにおいても、いくつかの手法をご紹介してきました。

リスク管理で言えば、KGIKPIを活用した事業計画と進捗管理。

 

状況変化に対応する3つの目標設定とオプションプラン。

マイルストーンの設定などが挙げられます。

 

リスク範囲の規定で言えば、事業に対する投資上限の規定や

撤退基準の設定などです。

 

 

もう一つ、ご紹介しておきたいのは

「小さく始めて、大きく育てる」という考え方です。

 

新規事業を構想する際、企業規模に応じて

事業規模を設定することがあります。

 

例えば、売上高1,000億円の企業において

新規事業の想定規模は100億円レベルと考えます。

 

その際、100億円の事業と考えると選択は限られます。

リスクも高くなるので、相応にハードルも高くなります。

 

 

先ず10億円の事業を構築し、段階的に成長させながら

100億円規模の事業に育てると考えるといかがでしょうか。

 

事業の選択幅は広がり、投資リスクも抑えられるので

社内でのゴーサインも出しやすいはずです。

 

 

事例として、ある除菌消臭システム事業をご紹介しましょう。

スタートは、薬剤の販売により市場参入しました。

 

次のステップで、散布用の機器を開発して販売しました。

最終的に空間除菌の作業をFC化して事業拡大しました。

 

 

新規事業において、一番難しいのは市場の獲得です。

先ず、絞り込んだ市場で確実に参入を図る。

 

次に、市場を拡大したり、新しい商品やサービスを

展開することで規模を拡大していきます。

 

ポイントは、段階的な成長の可能性の有無を検討することです。

最終的に、目標のレベルまでの市場背景があるか否かです。

 

 

こうした理解と正しい認識を持って臨めば、新規事業への

ハードルはかなり下げられたのではないでしょうか。

 

ぜひ積極的に取り組んで、企業成長の武器として

ご活用いただくことを望んで止みません。

 

 

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大きくなれよ・・・。


alpha_marketing at 00:22|PermalinkComments(0) 新規事業