『顧客価値 在りや無しやが 分かれ道』『認識を 合わせて流れ 制御せよ』

2017年10月27日

『伝え方 ひとつで変わる 印象点』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

 『伝え方 ひとつで変わる 印象点』

 

とあるプロジェクトの分析評価のプレゼンテーション。

実に見事なものでした。

 

冒頭、簡潔にまとめられた概況報告は3分間。

若干の私見を挟んで項目毎の詳細説明は客観的な数値の連続。

 

読み上げるだけでも一苦労であろう内容を

立て板に水の如く、よどみなく進めて行きます。

 

その間、約15分。マイクに向かって淡々と語りかけます。

レジュメも無ければ、プロジェクターもありません。

 

シェアという言葉に占有率という変化球を交えたり

ネガティブな結果の後に、より大きな成果を配置して

印象点を大きく稼いでいました。

 

48.1%という数字を「50%を割る」と表現するのと

48%を超える」と言うのでは、全くイメージが異なります。

 

このような配慮が随所に見られ、結果として

好イメージだけが聴衆の記憶に残ります。

 

最後の総括でポイントを整理し、注目点を集約します。

出席者の誰もが、プロジェクトの成功を疑いませんでした。

 

これを悪徳商法に利用されたら困りものですが

今回は実態に即したものですから素晴らしい技術です。

 

同じ内容であっても、伝え方次第で

聞き手の印象は大きく変わるものです。

 

良いものをより良く、しかも意図したポイントを

確実に伝えるためには、相応の工夫と努力が必要です。

 

 

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表現力がカギ!?



alpha_marketing at 03:58│Comments(0) コミュニケーション 

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