『1つでも 成果上がれば 大収穫』新規事業のつくり方 (1)成功確率80%!?

2017年12月28日

『計画書 実行されねば 可燃ごみ』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

『計画書 実行されねば 可燃ごみ』

 

経営者と1年を総括する機会も多いこの時期

大きな成果を上げた企業もあれば、そうでない先もあります。

 

総じていえば、新規事業への意欲も旺盛で

成長軌道に乗ったクライアントが多い一年でした。

 

一方、そうした流れに乗り損ね、未だに方向性が定まらず

右往左往している企業もあります。

 

数か月ぶりに会った、年長の友人でもある経営者は

もう少し事業分野を絞り込むべきだったと述懐します。

 

それは、昨年の今頃、私が彼に伝えた台詞です。

この1年間、全く進歩していなかったのでしょうか。

 

一昨年、あれこれと関連性のない事業分野に手を出し

赤字経営を続けていたので事業分野を絞らせました。

 

昨年は、特定商品を核にして、先ずは市場参入の

足がかりを作る戦略を提案しました。

 

取り組みを始めたのも束の間、3ヶ月も経たぬうちに

別の案件を持ちかけられ、そちらに気を取られ始めます。

 

結局、そんなことの繰り返し。その結果、どちらも

成果は上がらず、状況は昨年より悪化しています。

 

友人といえど、仏の顔も三度と言います。

来年こそ、助言を活かして飛躍して欲しいものです。

 

※ Facebook Pageはこちら。よろしければ、お立ち寄りください。

   http://www.facebook.com/AlphaMarketingCorp

 

『ワンコイン・アドバイス』 好評受付中!

初回限定60分・500、お気軽にご相談ください。

BS314


















仏の顔も・・・。



alpha_marketing at 00:10│Comments(0) 中小企業経営 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
『1つでも 成果上がれば 大収穫』新規事業のつくり方 (1)成功確率80%!?