『計画書 実行されねば 可燃ごみ』新規事業のつくり方 (2)新規事業は難しいって、本当?

2018年01月05日

新規事業のつくり方 (1)成功確率80%!?

2018年、明けましておめでとうございます。

いつも拙ブログをご愛読いただき、ありがとうございます。

 

不定期ながら、本年も皆様のビジネスに役立つ情報を心掛けて参ります。

引き続きましてお付き合い戴きますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

本年のメインテーマとして、新規事業の立ち上げ方について

実際の手順に沿って、分かりやすく解説して行こうと思います。

 

初めて新規事業に取り組む方にとっても、既に取り組んでいる方にとっても

今、何をすべきか、どのように進めればよいのかが明確化します。

 

コンサルティングの現場や、セミナー等でしかお話ししてこなかった内容も含め

成功に導くための秘訣を公開していきますので、どうぞご期待ください。

 

 

◎ 成功確率80%!?

 

成功確率80%と聞いて、どのように思われるでしょうか。

新規事業に取り組んだことのない方にとっては、ピンとこないかもしれません。

 

一方、一度でも新規事業に取り組んだ経験のある方であれば

ありえない確率とお考えになるかもしれません。

 

私はこれまで、事業会社において15年、独立してコンサルタントとして15

併せて30年間にわたり新規事業に取り組んできました。

 

これまでに携わった案件は200件余、その成功確率が80%です。

元々、独立の際、感覚的に80%と標榜していました。

 

通算案件が100件となった時、振り返ってみれば成功案件は83件でした。

直近5年で言えば90%以上、通算でも85%以上というのが実態です。

 

つまり、近年は殆ど失敗することは無いということです。

益々あり得ないとお感じでしょうか?

 

本コラムを読み進めて戴ければ、この数字が決して不可能なものでないことが

ご理解いただけることと思います。

 

ポイントは、新規事業に対する誤った認識の払拭と

事前調査により、大幅にリスクを軽減できるという事実です。

 

この前提は、新規事業を進める上でたいへん重要なポイントです。

次回以降、詳しく解説して参ります。

 

 

新規事業に関するお問い合わせ、講演・執筆のご依頼はこちら

BNB001





















80%!?



alpha_marketing at 04:12│Comments(0) 新規事業 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
『計画書 実行されねば 可燃ごみ』新規事業のつくり方 (2)新規事業は難しいって、本当?