新規事業のつくり方 (20)ヒントは現場に。新規事業のつくり方 (21)成果は何か?

2018年06月06日

マーケティング小咄 (号外) コンサルティングの結果に不満を感じたら・・・

◎ 責任は何処に

 

コンサルティングの現場や身近なトピックスからマーケティングのヒントを

お届けする『マーケティング小咄』。今回のテーマは、経営改革。

 

コンサルタントとして独立して15

この間、多くの経営者にお会いしてきました。

 

私のクライアント、とりわけ中小企業の経営者の多くは

かつて、別のコンサルティング会社に依頼したことがある方です。

 

高額を投じて依頼したにもかかわらず

期待したような成果が得られなかったと仰います。

 

 

その際のレポートを拝見すると、程度の善し悪しはあれど

あながち的外れなものではありません。

 

しかしながら、経営者と話を詰めていくと

求めているものと違っていることは明白です。

 

この差はどこから来るのでしょうか。その多くは、経営者ご自身が

課題の本質を理解されていなかったことが主要因です。

 

 

それを探って、解決策を提示することが

コンサルティング会社の役割だろうとお考えですか。

 

確かに、経営者ご自身が気付かぬ課題を見出し

その解決方法をご提案することが果たすべき責務です。

 

けれども、経営そのものを託されているわけではないのです。

あくまでも、クライアントの望む課題への対応が責務です。

 

もうお気づきだと思いますが、依頼される経営者ご自身が

解決すべき課題を明確にしておくことが重要なのです。

 

 

プロのコンサルタントの目で現状を視て、現場の話を伺えば

課題の本質は別のところにあるということも間々あります。

 

その差を埋めて行くことこそが

経営改善につながるというケースもあります。

 

異論があれば、見方の違いについて議論すればよい。

その過程で、別の課題が見えてくることもあるのです。

 

 

自らの課題設定が十分でないまま「売り上げを伸ばしたい」

「組織を活性化したい」という曖昧な希望を伝えても

 

受け手の解釈次第で、思わぬ方向に進んでしまいかねません。

評価する基準がなければ議論の余地もありません。

 

提案された内容をそのまま受け入れ、試してみたものの

成果が得られないということになってしまいます。

 

 

コンサルタントの善し悪しを見分け

最良のパフォーマンスを発揮させるための唯一の方法。

 

それは、経営者ご自身が自ら戦略を学び

実践スキルを身に着けることです。

 

まず、日々の経営が円滑化し、課題が明確化します。

プロに依頼すべき課題の本質が見えてきます。

 

依頼の内容も違ったものになり、意見を戦わせながら進め

期待通りの成果が得られるようになるでしょう。

 

無駄なコンサルティングフィーを支払う必要もなく

或はフィーの何倍もの成果が期待できます。

 

 

では、どこで学べばよいのでしょうか。

重要なポイントは、本物から学ぶこと。

 

本物の経営戦略を学ぶならピーター・ドラッカー。

これに異を唱えるビジネスパーソンはいないでしょう。

 

ドラッカーの経営理論を視覚的に分かりやすく理解し

しっかり腹落ちさせる方法があるとしたらいかがでしょうか。

 

さらに、それをどのように実践するかという思考法も

併せて学べるとしたら。

 

 

その一端に触れる機会がここにあります。

本物に触れるまたとない機会です。

 

独自チャートで分かりやすく解説する「ドラッカー経営理論の

伝道師」安藤先生と、私新井が講師を務めます。

 

今回、ブログ読者の皆様を無料でご招待します。

ぜひ、早めにお席を確保してください。

7_moushikomi

 

 【セミナー概要】

 

テーマ: 世界一わかりやすいドラッカー実践講座

      『企業の成長を加速させる「イノベーション」入門』

    ~チャートで学び、実践で磨く経営革新 ~

 

日時: 201871日(日) 1345 ~ 1645

 

スケジュール:

 1330 受付開始

 1345 第1部『企業の成長を加速させる「イノベーション」入門』(安藤)

 1530 第2部『イノベーションを起こす、価値創造の発想法』(新井)

 1635 10ミニッツ個別コンサルティング(ご自由にご質問ください)

 1645 終了

 ※ 終了後、希望者のみ懇親会を予定しております。(実費)

 

会場: ワイム貸会議室 四谷三丁目

(東京メトロ「四谷三丁目」駅1番出口徒歩1分)

     東京都新宿区四谷3-12 丸正総本店ビル 6F

 

受講料: 10,000 ⇒ 読者限定無料ご招待

 

受講対象者:

 停滞する現状を打破し、成長を加速させたい経営者及び経営幹部諸氏。

  ・ 継続的な成長戦略を描きたい

  ・ 現状の停滞を打破したい

  ・ 一気に上昇曲線を描くブレイクスルーを起こしたい

  ・ すぐに実践できる学びを得たい

  このような思いを共有する方のご参加をお待ちしています。

 

受講メリット:

 ・ ドラッカーの経営理論を実践レベルで理解できます。

 ・ すぐに実践可能な思考法が身に着きます。

 ・ 志の高い経営者・ビジネスパーソンとの繋がりが持てます。

 

< 受講特典>

経営力アップの「ドラッカー式ワークシート」をプレゼントします。

   ※ 当日発表の特別なご案内もありますので、お楽しみに。 

 

お申込みURL:

 https://www.seminars.jp/s/370801

※ こちらのURL、または下のQRコードからお申し込みいただくと

   読者ご招待が適用されます。

   QR_Code1527760469

 

 









講師紹介:

 

安藤 芳樹: オフィスミクラス代表

長年にわたり、大手広告代理店に勤務。在職中よりドラッカーを

独自のチャートを使って視覚化。そのユニークな手法はドラッカーの

翻訳者である上田惇生先生からも高い評価を得る。

経営現場での実践に役立つと、クライアント企業の経営陣からも

絶賛されている。香川県出身で、讃岐うどんブームの仕掛人でもある。

http://andoyoshiki.com/

 


新井 一聡: Alpha Marketing Corporation代表

商社での事業開発部門を皮切りに、様々な事業会社で15年。

2002年、コンサルタントとして独立して15年。併せて30年に渡り

250件余の新規事業に携わり、その成功確率は80%を超える。

これまでに2つの企業を100億円企業に育成し、現在も複数の

事業を100億円規模に向けサポートしている。的確な状況分析に

基づく実践的な戦略構築に定評があり、大手から中小企業まで

多くの経営者から絶大な信頼を寄せられている。

http://alpha-marketing-corp.com/

 

主催: テンビリオン・ソサエティ事務局



alpha_marketing at 01:17│Comments(0) お知らせ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
新規事業のつくり方 (20)ヒントは現場に。新規事業のつくり方 (21)成果は何か?