コミュニケーション

2017年10月27日

『伝え方 ひとつで変わる 印象点』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

 『伝え方 ひとつで変わる 印象点』

 

とあるプロジェクトの分析評価のプレゼンテーション。

実に見事なものでした。

 

冒頭、簡潔にまとめられた概況報告は3分間。

若干の私見を挟んで項目毎の詳細説明は客観的な数値の連続。

 

読み上げるだけでも一苦労であろう内容を

立て板に水の如く、よどみなく進めて行きます。

 

その間、約15分。マイクに向かって淡々と語りかけます。

レジュメも無ければ、プロジェクターもありません。

 

シェアという言葉に占有率という変化球を交えたり

ネガティブな結果の後に、より大きな成果を配置して

印象点を大きく稼いでいました。

 

48.1%という数字を「50%を割る」と表現するのと

48%を超える」と言うのでは、全くイメージが異なります。

 

このような配慮が随所に見られ、結果として

好イメージだけが聴衆の記憶に残ります。

 

最後の総括でポイントを整理し、注目点を集約します。

出席者の誰もが、プロジェクトの成功を疑いませんでした。

 

これを悪徳商法に利用されたら困りものですが

今回は実態に即したものですから素晴らしい技術です。

 

同じ内容であっても、伝え方次第で

聞き手の印象は大きく変わるものです。

 

良いものをより良く、しかも意図したポイントを

確実に伝えるためには、相応の工夫と努力が必要です。

 

 

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表現力がカギ!?



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2017年08月21日

『意識して 表現変えて 商機あり』

Facebook Pageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

  『意識して 表現変えて 商機あり』

 

易しいことを難しそうに伝えるのと

難しい内容を易しく説明するのではどちらが難しいでしょう。

 

もちろん後者です。どうでもよいことを

大袈裟に伝えたとて、誰も有難くはありません。

 

むしろ、難しい話をかみ砕いて、小学校高学年の

子供にも分かるように伝えられれば皆が納得します。

 

実際に試してみると、自分にとって当たり前のことでも

相手を納得させることがいかに難しいかを実感できます。

 

時には、自身の理解度すらあやふやであることを

認識させられることさえあります。

 

ビジネスにおいても、業界用語を振りかざすのではなく

門外漢にも分かるように話すだけで傾聴者が増えます。

 

その分だけ、商機も広がるというものです。

表現や言い回し一つで、自ら壁を作る愚は避けたいものです。

 

 

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分かりやすく・・・。



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2017年05月15日

『伝え方 ひとつで変わる 印象点』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

    『伝え方 ひとつで変わる 印象点』

 

とあるプロジェクトの分析評価のプレゼンテーション。

実に見事なものでした。

 

冒頭、簡潔にまとめられた概況報告は3分間。

若干の私見を挟んで、項目毎の詳細説明は客観的な数値の連続。

 

読み上げるだけでも一苦労であろう内容を

立て板に水の如く、よどみなく進めて行きます。

 

その間、約15分。マイクに向かって淡々と語りかけます。

レジュメも無ければ、プロジェクターもありません。

 

シェアという言葉に占有率という変化球を交えたり

ネガティブな結果の後に、より大きな成果を配置して

印象点を大きく稼いでいました。

 

48.1%という数字を「50%を割る」と表現するのと

48%を超える」と言うのでは、全くイメージが異なります。

 

このような配慮が随所に見られ

結果として、好イメージだけが聴衆の記憶に残ります。

 

最後の総括でポイントを整理し、注目点を集約します。

出席者の誰もが、プロジェクトの成功を疑いませんでした。

 

これを悪徳商法に利用されたら困りものですが

今回は実態に即したものですから素晴らしい技術です。

 

同じ内容であっても、伝え方次第で

聞き手の印象は大きく変わるものです。

 

良いものをより良く、しかも意図したポイントを

確実に伝えるためには、相応の工夫と努力が必要です。

 

 

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善くも悪しくも、伝え方一つ。



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2017年04月26日

『意思疎通 誰に何をが 出発点』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

    『意思疎通 誰に何をが 出発点』

 

広告にしてもビジネス文書にしても、或は日常生活においても

コミュニケーションの基本は誰に何を伝えるかということです。

 

どんなに素晴らしい情報であっても

相手にとって興味のないことであればただの雑音でしかありません。

 

商品やサービスも同じです。どんなに高品質であっても

いかに安くとも、関心のないものは欲しくないのです。

 

ですから、先ず伝えるべき相手であるか

伝えるべき情報であるかという見極めをすることが重要です。

 

これが決まって初めてどのような表現で

どんな方法で伝達するかを検討します。

 

例えば、安くて美味しいレストランの場合、価格志向の方と

味にこだわる方では内容も表現も、伝達方法も変わってきます。

 

この基本を押さえているかどうかで、伝わり方は全く違います。

情報を詰め込むだけでは焦点がぼけて何も伝わりません。

 

自ら発信する情報はしっかりとコントロールして

コミュニケーション効率を高めたいものです。

 

 

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混線は禁物!?



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2017年03月03日

『意識して 表現変えて 商機あり』

FacebookPageにて掲載しているミニコラム【今日の一言】から。

 

     『意識して 表現変えて商機あり』

 

易しいことを難しそうに伝えるのと

難しい内容を易しく説明するのではどちらが難しいでしょう。

 

もちろん後者です。どうでもよいようなことを

大袈裟に伝えたとて、誰も有難がりません。

 

むしろ、難しい話をかみ砕いて、小学校高学年の子供にも

分かるように伝えられれば皆が納得します。

 

実際に試してみると、自分にとって当たり前のことでも

相手を納得させることがいかに難しいかを実感できます。

 

時には、自身の理解度すらあやふやであることを

認識させられることさえあります。

 

ビジネスにおいても、業界用語を振りかざすのではなく

門外漢にも分かるように話すだけで傾聴者が増えます。

 

その分だけ、商機も広がるというものです。表現や

言い回し一つで、自ら壁を作る愚は避けたいものです。

 

 

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誰にでも分かるように・・・。




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