2017年08月12日

狩人応援コースキャンペーンでイベント消化

290812_狩人応援コースキャンペーン



こんにちは!あるふぁです。

8/2~8/9の1週間にかけて、狩人応援コースの無料キャンペーンが開催されました。


イベントの開催期限が迫っているものもあったので、狩りコを利用して消化したりしました。

特筆すべきことがないので、自分の覚えのため程度っていうくらいで書きます。


通常、狩人応援コースは3日間分の適用なのですが、キャンペーンのおかげで1週間と長かったものの、平日にまとまったプレイ時間を確保することのできない私にとっては実質週末の2日間しかないのと同じようなものでしたが、この恩恵にあやかれるのは大変ありがたいこと。


仕事から帰宅後のちょっとした時間でも、フレに付き合ってもらってイベントの消化をしてきました。



そのおかげで、週末のほとんどは魂集めに集中することが出来ました。


狙いはもちろん、前回の秘伝書コースキャンペーンに集めきることができなかった片手剣の武器魂です。

結果は、無事達成!ということで、なんとか精錬することができました。

290805_剣聖珠・朱雀精錬完了


剣聖珠の色は、フレが装備をシミュってくれたおかげで、すんなりと精錬に踏み込み、朱雀を精錬しました。

片手剣は属性値が重要なポイントにもなってくるし、他にも作成しようと思っている剣聖装備も朱雀を使用するので、属性攻撃強化を発動できる朱雀にすることに迷うことはありませんでした。

新スキルの幕無も発動させることができて、大変満足の行く装備を組むことが出来ました。

狩りコがあってもエルゼリオンの珠の精錬はきつかったよ・・・。

剣聖を作成したからには、これも作っておかないとだめでしょ!ということで、改天翔剣もレベル50まで強化しておきました。

290806_改天翔剣レベル50強化


遷悠骨のためにイビルジョー連戦はほんときつかった・・・。遷悠骨とかの報酬、アナザーターゲットの他にも基本報酬で出してほしいです・・・。

使いこなせられるようになりたいなぁ。

装備についてはまたまた今度。

他にはハンマーの装備を新調したりと、狩りコをきっちり有意義に使い切ることが出来たかなと思います。

辿異種ミドガロンの武具作成イベントも、武器の強化と防具一式の生産を済ませて、レウアス等の生産素材も入手しておきました。

290806_ミド太刀3段階強化


脅威の象徴もなんとか入手!

この後4段階目まで強化しておきました。

ダメージカット効果のおかげでソロ+レスタ同行で☆4でも余裕で立ち回れました。部位破壊も狙いやすくて助かりました。

今週は辿異ミドに挑戦していませんが、どれくらいの攻撃力なんでしょうかね。

機会があれば挑戦してみます。




今週は歌姫狩衛戦の戦唄の章と、プレミアムコースの撃入手数3倍のキャンペーンが来ていますね。

先月はプレミアムコースのキャンペーン後に秘伝書コースキャンペーンが来たので、もしかすると来週は秘伝書コースキャンペーンが来るかもしれませんね。

是非きてください!って感じ。

次は大剣の魂を集めます。こちらも片手剣と同様、秘伝防具の生産から始める必要があるので、次回のキャンペーンだけで集めきるのは厳しいかと思います。


剣王用の装備と、大剣の武器自体も作成しないとなぁ・・・。

また、目標が一つ増えました。頑張りましょう!

集中力がない状態で書いたのでこんなもんです。ブログネタを意識しながら狩りに出かけないとなぁ・・・。




alpha_no9 at 23:18|PermalinkComments(0)MHF 雑記 

2017年07月29日

秘伝書コースキャンペーンの成果報告

こんにちは!あるふぁです。

先週の記事にて「剣聖珠作るぞー!おーっ!」的なこと書きましたので、今回はそのご報告を。

今回は特にSSとかないです。


「続きを読む」から書いていきます。続きを読む

alpha_no9 at 23:21|PermalinkComments(0)MHF 雑記 

2017年07月21日

秘伝書コースキャンペン開催!

290720_秘伝書コースキャンペーン開催



じゃじゃーん!!!

こんにちは!あるふぁです。

MHFの10周年記念アップデートがされてからはや2週間。

今回の注目点はそこではなく、秘伝書コースのキャンペーンが前回開催から約1ヶ月半ぶりに開催されます。(ちなみに前回は6/7~6/14まで)

だいたい1ヶ月ごとに開催される、秘伝書コースに加入した場合かつギルド優先依頼対象のモンスターを狩猟した際に入手できる魂等の入手数を増加するというキャンペーン。

休日しかまとまったプレイ時間を確保できない私にとっては、かなりおいしいこのイベント。

開催される度に秘伝書コースを内包している、狩人応援コースに加入して魂集めに勤しんでいます。

とは言うものの、狩人応援コース適用期間の3日間でどれだけの魂を集められているのか、具体的に入手数を記録していなかったため、それを目的に今回は更新したいと思います。

続きからどうぞ。続きを読む

alpha_no9 at 01:34|PermalinkComments(1)MHF 雑記 | MHF 秘伝関連

2017年07月09日

復帰後から半年間を振り返って

こんにちは!あるふぁです。

今月でMHFに復帰してから半年となりました。

そこでこれまでのことを振り返りながら、だらだらと自分の思いを書き残しておこうと思います。


続きを読む

alpha_no9 at 13:08|PermalinkComments(0)MHF 雑記 

2017年06月04日

ランセ解放券Dを求めて

こんにちは、あるふぁです!

今回も前回更新以降の狩り記録をつけて行きます。

2周間前のメンテナンス明けから、「無双、双頭襲撃戦」が配信されましたので、かねてより追い求めていたランセ外装券獲得クエスト、暴餓覚醒・・・所謂金ジョー2頭の討伐にチャレンジしてきました!


超難関クエストであるため求められる装備の敷居も高く、今までは募集文を見るたびに「あぁ、この人達はランセ外装券を入手できるんだろうなぁ」と羨望の眼差しを向けていたのですが、GWに天廊クエストをこなしたおかげでついに私も装備を整えることができました!

金ジョー用装備とは、雷属性強化、属性強化、属性特効の3種類のスキルを同時に発動した「T(トリプル)属性装備」と呼ばれるもの。

装備についてはこちらの記事を参照ください。

双頭襲撃戦…金ジョー2頭討伐用 T属性片手剣装備

攻略方法は、簡単に言えばイビルジョー2頭のうち1頭を閃光玉を投げて足止めし、1頭を討伐出来たら4人がかりで残りの1頭を討伐するというもの。


実はこの先行の足止めが難しく、ここによってクエストが成功するか否かが関わってきます。

今回は私が閃光玉を調合分持ち込み、野良で募集してこなしました。

制限時間は10分間で、閃光玉の効果時間もかなり短いことからクエスト中のスクリーンショットは撮影できませんでした。それくらいに必死になってやらないとかなり厳しいクエストですねこれは・・・。


それにT属性装備は今回の金ジョー等、かなり局所的で限られたクエストを攻略するためだけに用意する装備のため、金ジョーに行くために装備を用意したメンバーを探す必要があるので、募集して出発するまでにかなりの時間を要します。

その上で閃光玉による足止めがうまく出来なければリタイアして仕切り直しをしたり、あと少しで討伐というところで時間切れによる失敗をしてしまったりで、イライラするのを押さえ込んでクエストに望まないといけませんでした。

どうしてもランセ外装券が欲しい!という用件があったので私は耐えることが出来ましたが、よほどその思いが強くない限りは時間を浪費してしまうクエストだなぁと実感しました。


290604_金ジョー2頭討伐


クエストクリア出来た時の喜びはひとしおですね!



290520_ランセD

ランセ外装券の入手確率は50%とのことらしいですが、体感では出る時と出ない時の差が結構あったような気がしました。でなくてもいいもん・・・。強化素材が超美味しいから!・・・それくらいの覚悟で臨まないと精神的にかなりきついですよ・・・。

でも最終的に連戦した回数と入手数を確認したら、やはり50%くらいの確率で出ているような感じでした。

そしてついに、ランセ外装券を目標数入手することが出来ました!

290522_ランセ外装9個


ヒャッホーウ!!やっぱり専用装備を作ったからには全部位分作れるくらいの勢いで周回したいですね。残り1個入手できれば剣士/ガンナー両方の部位を作成出来たのですが、個人的には剣士頭の見た目は好みではないので別に9枚でも構いません。

目的は最低でも1部位入手し、ランセのガンナー頭を入手したかったのですが、思いの外1部位じゃ満足出来ない自分が居たことにびっくり。金ジョー2頭募集を探しながら、鬼凛シリーズの外装券を獲得できる極み統べるグァンゾルムの討伐に行ったりもして、素材的にもかなりの収穫がありました。

この極み~系のクエストを達成すると報酬で生産のキー素材を5部位分入手できるのですが、ランセシリーズの生産素材であるギルドクレストは最終的にこうなりました。


290604_ギルドクレスト384枚


多過ぎィ!!


しかしその結果には大満足です。私は青色が好きなので今回入手できて本当に嬉しいです。

290604_フルランセ外装

しばらくはこの見た目を楽しみたいと思います(*´ω`*)





alpha_no9 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MHF 雑記 

双頭襲撃戦…金ジョー2頭討伐用 T属性片手剣装備

こんにちは、あるふぁです。

記事は分けて更新しますが、2周間前に配信された定期イベント化している無双&双頭襲撃戦において、ランセ外装券を獲得できるクエスト「双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~」(特殊個体のイビルジョー2頭討伐)攻略用の装備をフレから教えていただいたので、ご紹介します。


290604_金ジョー用T属性片手装備



武器…エターナルグローリー
ジンオウGXヘルム
グレアGFメイル
ナルガGXアーム
リオデュオGXコイル
オディバGXグリーヴ

【装着する装飾品・天廊石・スキルカフ】
オルドル剣珠GX1 ×1個
オルドル剣珠GX2 ×2個
ノルック剣珠GX1 ×3個
バルカン剣珠GX3 ×2個
雅淵射珠GX1 ×1個
創音奏剣珠FX1 ×1個
ジェス剣珠GX5 ×1個
属撃珠G × 1個
G級・閃薬珠 ×1個
毒剣珠G ×1個
雷属性の印 ×1個
天廊武器の強化状態は以下のコストで割り振り
攻撃力…20
属性…180
斬れ味…100

【発動スキル】
回避性能+2,雷属性攻撃強化【大】
豪放+3,剣神+2,絶対防御態勢,早食い,逆鱗,属性特効,紅焔の威光+2,一閃+1,
薬仙人,属性攻撃強化,猛毒剣+1


あまりにも見た目がひどいので私は外装で手持ちのもので誤魔化しています。


画像にも表記されていますが、このスキルを発動した状態で武器の属性が4220。

武器の強化は属性値優先で、絶対に最大まで強化してください。私は斬れ味のコストを1段階振り過ぎて空色ゲージまで出してしまったので、斬れ味は100で止めておいて残りは攻撃力にでも割り振ってあげてください。

4人とも属性強化を3種類発動していてなおギリギリでの討伐ということが多いので、T属性ガンスとか、ネカフェ武器のガラティーン持ちの方や不退ノ構を発動している方が混ざってくれると幾分か安定して攻略できるようになります。

参考までに。



alpha_no9 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MHF 装備 

2017年05月23日

武器スロ3使用 剛閃8 消費特効 鈍器獣 装備

こんにちは!あるふぁです。

前回の記事にて鈍器獣の珠秘伝装備が完成したので、紹介します。

秘伝珠を入れているため、元々非秘伝のハンマー装備を持っていらっしゃる方が、珠秘伝用に装備を組んだ場合を想定しているため、これからハンマーを使い始めるという方には向きません。


続きにて記載します。続きを読む

alpha_no9 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MHF 装備