MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

MHF 「アルカリしませんか?wココ!」

アル坊ことAlphaが、日々の狩りに日記をgdgdに綴りますw SSの撮影とかヘタっぴですが皆さんの暇潰しになればなと思いますw

当猟団[Murble☆chocolate]では団員様を募集しています!

基本的なマナーのある方、チャット好きな方を主に募集します。

下記に猟団規約の記事をリンクさせましたのでそちらを参考にしてください。


**猟団規約**

MHFZ 復帰のお知らせ

mhf_20170312_115305_673


!?

こんにちは。随分と久しぶりの記事です。本当にお久しぶり。

タイトルのとおり、今年の1月下旬から、MHFZに復帰しました。

また頑張って行きたいと思います。どうぞよろしく。

復帰したてで何を書いていいのかわからないところがあります。今日はひたすら文字を打つだけにしますよ。



前回の更新から3年ですかぁ~。記事の更新はしていなかっただけで確かちょくちょくログインはしていてたと記憶していますが、こんなにやってなかったんですね。モンハン。

なんで復帰したのかと言うと、復帰前にパソコンを新調したからです。

前のパソコン自体は特に不満もなかったんですが、いざゲームをやろうとすると、購入時から4年半くらい経過していたこともあり、グラフィックとメモリの性能が今の環境にそぐわないものになっていたのです。

だから、ログインして狩りに行こうにも画面はかくかくするし、前のパソコンの、さらにその前のパソコンでかくかくする環境で我慢しながらプレイしていたので、もう快適にプレイできないことに我慢ならなくなって、今回パソコンの買い替えに踏み切りました。

グラボの性能は今大流行のVRもプレイできるほどの性能のものにしたので、ゲームのグラフィック性能を最高レベルにしなければさくさく動くことは確かだろうと思い込んでいたですが、ロビーではキャラの表示時に少しかくかくする感じはします・・・。

パソコン自体はデュアルモニタの接続をしているので、メモリも64GBにしたんだけどな・・・。

クエストをこなす分にはかくかくすることがないので結果的には買い替えてよかっと思っています。

 どうせ買い換えるなら、またしばらく買い替えしなくて良いように出来る限り性能の高いものにしようという判断で購入した結果から、MHFZにも手を出してみるかなと思って、復帰に至ったわけです。


さて、MHFZのお話ですが、

もう3年もろくにプレイしていませんでしたので、アップデートを重ねたことによりスキル構成などはかなり進化しているようで、既存スキル同士を、1つのスキルで複数発動させるっていうのが主流になってきていますね。

新スキルもあったりして、復帰当時はちんぷんかんぷんでした。今もスキルの内容については把握しきれていません。

復帰するにあたって、かなり心配だったのは、復帰当時の装備で、現在流行している装備を作成することができるのか?という点でした。

この不安を解消出来ない限り、復帰をしたとしても、今の水準を満たしていない装備で受け入れてもらないことがほとんどなので、モチベーションの維持というところが非常に重要になってきました。

この点に関しては、復帰時に、いつも良くしてもらっているフレさんに声をかけて、その紹介で猟団にも入れてもらい、そこで団員の皆さんに寄生する形で狩りに連れて行ってもらい、なんとか装備の更新にこぎつけました。

私が休止する前の時点から、秘伝防具の精錬ができる状態だったので、現在継続してプレイしている方の大半が珠秘伝持ちという状態。

MHFGが来た段階で、G級秘伝の前までは所持していたので、G級の強化素材を集めるだけで作れる状態が功を奏しました。

先月の下旬頃でしたかね ~。私もついに、現在の水準を満たす装備を作ることができました。

装備はまた今度紹介します。復帰当時の私からすればすごく強い装備なのですが、今の流行りはプラスアルファのスキルが必要な模様。

イベントで入手できる装備の珠化をしたりしないと発動できない構成だったりするのがほとんどなので、イベントこなしていなかった私にとってはとても痛手・・・。

公式サイトの情報を参考にしながら、やるべきことを見つけて行きましょう。


基本的にこのブログは、私が個人的な備忘で書いていくものなので、情報提供だとか情報発信の記事はあまり書かないと思います。

そういうことは他の方が見やすく、分かりやすく記事を書いてくれているので。

フレさんたちとの狩り日記として更新していきますね。

まだまだ発展途上のあるふぁですが、地道にコツコツと努力を積み重ねて行きましょう!

バイバイ。 

置いてけぼりのあるふぁちゃん

20120626団員と狩り



どうもどうもー。大変ご無沙汰です。生きていますよー!


前回ブログを更新したのはいつでしたっけね。


「定期的に書く」宣言は所詮3日坊主で終わりました。残念。


4~6月にかけては仕事で扱う資格の合格に向けて猛勉強させられておりまして。


2次試験まであるものなんですが、とりあえず1次試験は合格かな?って状態です。まだ合否連絡が来ないのですよ(o´Å`)=з



合格が確定次第2次試験の勉強会を会社の先輩方かしてくださるそうなので、それまではまたモンハンで息抜きをしていこうかなと。




でもねー。もう装備は何を作ったらいいのか分からなくなっちゃったよ~。


ディス射珠の時代は終わりを告げようとしていて、今はジェビアと銀レウスの剣珠が優秀なんだとか。


穿龍棍とかいう新武器も実装されて、格ゲーになっちゃったMHFさん。


あるふぁさんもなんとか取得に漕ぎ付けたものの、SRを999にしていないのでGSRを入手出来ない状態で、まだしばらくは双剣装備を使いまわしていくことになりそうです。



仕事以外の諸事情でがっつり毎日何時間もこのゲームを出来る状態ではないのでコース課金をするのも億劫になってしまっておりまして。


装備も買ってしまえばすぐに流行のスキルを組めるのですが、まぁなるべく課金しない方向で何とか出来ないかなと試行錯誤しているところです。



という話を友人としていたら「ゲーセン通いの俺に比べたら3日3,000円なんて安いやんwwww課金しろよwww」とか言われちゃって、確かにゲーセンの人よりかは遥かにコスパは高いんだけども。


もう少しこのゲームをやれる時間が取れるようになったら課金して行こうかな!






忙しくてゲーム出来ない人の言い訳はさておいて、今大人気の穿龍棍装備、あるふぁさんもネット上で調べて見つけた装備の真似をするべく素材集めをしています。


Gz本当にネックですねー!絢累石とか要求されるとげきおこですねー!!!



装備が整ってないのに極征行けって、無理がありますわよ・・・。



何とか団員が集まるときに寄生させてもらって極征のレベルを上げているわけですが、いつの間にか報酬が見直されたんですね。



ノルマ達成とかしなくても防具強化に必要な石とか入手できるようになったし、そういう意味では装備を整えやすい環境にはなりました。


ありがたや、ありがたや。



20140626団員と狩り2


スクショは昨日遊んだものでして、四方ラーに。


弱く設定されているのか、はたまたこちらの火力が高過ぎるのかは分かりませんが、弱いこと弱いこと。



さくさく回せて素材もうまー!させて頂きました。


20140626団員と狩り(ラージャン素材)



自分の目当てのクエじゃなくてもこうしたところで素材が入手できるとどこかで楽が出来るんですよね。



団員が四人情事揃うような状況になったらクエ回しとかしたいなぁ。。。

G級装飾品のストッパー素材

ラージャン最少金冠



いつぞやにもこいつの最小金冠を更新していましたけれども、マジでこいつは小さかった!



金色珠を作るために雪山のラージャンに通っていたのですが、ドドブランゴかよっていうくらいのサイズでした。


っていうかハンターと同じくらいでした。


いや、840センチって要は8メートルなわけで、それでハンターと同じくらいのサイズだったらこの世界の人間の身長は5、6メートルでもおかしくない計算になるんですがこれは・・・・・・。



世界の悪意を感じた瞬間でした(´・ω・`)



まぁこいつの素材の方はね、すぐに集まりました。採取素材なども祭りポイントなどで交換していたし、練成する装飾品もGF止まりだったので楽ちん楽ちん(*´ω`*)




しかしすぐに底を尽きるGz・・・。こればっかりはどうにもなりませんな><



まぁ、こいつらを回してるとちょくちょくお金も溜まってくるので、今度はグレンGX2剣珠を作ろうとしてたんですが、まさかの黄色い石っころで積んだんですよね~。



絢累石ゲット!


絢累石です・・・。


出たのは嬉しいんだけど、なんでこんな鳥で集めなきゃならんのだと若干怒りを感じながらもせこせこ集め、今週は1個だけGX作ることが出来ました。



G級武器では蒼武玉が積み要素になるのですが、G級防具をそこまで強化していないあるふぁにとって、絢累石は防具に使うということを全然意識していなくてですね・・・。


まぁでも明日のメンテナンス明けから狩人祭が始まりますし、なんと目玉はまさかの極限征伐戦で入魂が出来るということですので、週末は狩人コース入れてまったりがっつり狩ろうかなと思います(。╹ω╹。)


防具用の絢累石とかも出るしね!



団員たちと500~600辺りまでいけたらいいねと話していましたが、ほんとにいけるでしょうか・・・。



プレイする時間が合うことをただただ祈るばかりですね!



全員カンスト目指して今回の祭りは頑張ってみましょうか~。


ノヌノヌ

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・ ・・・




装備が整ってきたぞぉ!!!




いや、結論から述べると何も装備は整ってないです。


新しく作成してる防具なんて全然、ほんともうこれっぽっちもないですから!


ただ、ゴルゴン、セレナ、キャロルを使ったリアルマネーごり押しの装備を作ろうかな~とか画策している次第で、そこに詰め込む装飾品作りに勤しんでいるところですかね。




2chの装備スレに落ちてた装備なんで「あ、これ見たことあるわ」って思われること必至なんですが、そこはまぁメゼポルタであるふぁを見つけたら周囲をぐるぐるしてあげてください。



団員と極征ミラ



今週は極限征伐戦が来てますね!


あるふぁさんはミラだけ行きました。目指せレベル200の黄武玉!!



こいつがないとG級武器のレベル50には到達できません。「あー!またこいつ腕からヴァアアアッって破壊光線出してる!!」などと団員と、それはもう幼稚園児かというくらいの内容のチャットを飛ばしながらせっせと駆り続けました。


ディスとかシャンと違って、矢継ぎ早に攻撃してくるわけではないので配信される度にG級武器の強化を考えている人にとっては救いの敵ですね(*´ω`*)



ひたすら狩りに狩って、モンハンとは関係のない話題に爆笑したりしながらさらに狩って、そうしてたら



力尽きた人



力尽きたりして、(前の画像使い回し)それでも狩りに狩って、


紅武玉ゲット!



何気に初めての紅武玉が入手できたりして、もうG級武器強化が捗る捗る!



あ、ちなみに強化してるのはディス太刀です。漢字が読めなさ過ぎて「シニク」とコードネームが与えられたあつです。



そしてついにG級ハンターの到達点(誇張表現)であるレベル200に到達!


黄武玉ゲット!



キタァァァァァΣ(*゚д゚ノ)ノァァァァァ!!


あーーーーっすwww



どこかのお猿さんみたいに両手ぱんぱんして喜んだ昨日の夜中でした。



おぉ・・・私にもついにレベル50が・・・!


初めて手にするんですよ~。なんせサボりまくってたものですから・・・。



シニクレベル50達成!


ディス素材全然持ってねぇ^q^;;;;;;;



メインで双剣使ってるくせに太刀を強化しちゃうのは太刀厨時代の名残なんでしょうね・・・。



これ作ったからには朱雀刀神をとりあえずGのレベル7まで強化してあげようかな。



それからGFに強化するのはレベル5か6までの魂?が集まってからにした方が良いと当猟団のハイパー廃人から聞いたのでそれまでは鳴りを潜めていようかなと思いますです。



とりあえず報告までに。

MHF生活の建て直し




力尽きた人



皆さんこんばんは、元気に狩猟していますか?


私はご覧の通り毎日こんな感じで生活しています。



ダメだこりゃ。





コルヌーからコピアイへ強化が完了して一段落着いた前回の記事から、あるふぁさんの装備作りの進捗度は1%も進んでいないと言っても過言ではありません(´ノω;`)




まぁでもね、いろんな人の装備を覗いてたら「おー、これいいなぁ。俺も真似してみよう!」って気にはなるんだけど、何やら調べてみると必要な装飾品がディス射珠とかいうわけ分からんものだったりするわけですよ。




行けば行くほど難易度の上がる極限征伐戦、大嫌いなんですよね。元気のみなもと飲んでても即死級の攻撃がバンバンくるし、装備も相手の攻撃をやりくりできる上等なものではないから余計に苦手意識が。



G級武器を強化するにも、いくつかのレベルに達成した時に報酬として出る蒼武玉?だとかが必要になってるくわけで、「この貴重な素材を、俺はどの武器を強化するために使えばいいんだっ!!!」と毎度ながら悩まされております。


しかも征伐戦の証みたいなのはG級防具の強化にも絡んでくるし、作りたい装備の中にこいつらの素材使うものもあって、こいつを楽に倒すためにこいつを倒して手に入る素材で何とかしなければならないというなんとも矛盾した状況に辟易しておるところなのです。



最近は課金装備も唸りを上げて来て、お手軽に剛撃+5装備が組めるようになってきましたね。



あるふぁさんも装備スレ覗いてて「よしきたっ!これ買おう!」って決めてるものがあります。


でもフル課金なので2400円を3種類買わなければなりません。しかも剛撃のカフも必要らしいのでそこでもお金が必要です。余裕で1万円コースですやったね!



ちくしょう!!!!



狩人応援コースは身内が揃って4人でがっつり回せる!っていう状況がないことには入れる気が起きません。


あれがあればほんと、めんどくさいクエこなすだけならお金がクリアしちゃってるようなもんですから楽と言えば楽なんですけどね。



状況的に費用対効果を生み出せるかっていう点で悩んでます。



最近はモンハンから離れていった方とコンタクトが取れたりもして、さっさと復帰して頂きたい次第です。


まぁー人を引き寄せる力があるっていうのは素晴らしいですね。うらやましい。あるふぁさんには持ち得ない素質なんでその人を中心にモンハンから離れてた人が戻ってくるってなるとあるふぁさん()になっちゃうから∩(´;ヮ;`)∩




でも、今はなんだかんだで楽しいです。HR時代で休止してたっていう人が団員になってくれて、インしたときはちょこちょこ手伝ったりしながらもうSR取得しちゃって秘伝作るか!っていうところまで成長してくれています。


こういうのを見るとほんとにほっこりしますね。思わず手を焼いちゃいたいと思う程に。


だってこうでもしないと、せっかく復帰したのに誰も遊ぶ人が居ないんだったらやる意味ないでしょww


ツイッター等を介して交流していけたらなって常に思います。



もちろんあるふぁさんも現状から進展していかないといけません。


グレンGX2剣珠、やはり強い。でもGzが足りない。極征貢献証が足りない。ほらやっぱり極限征伐戦行かなきゃダメだ。



コピアイでなんとか組んだランス装備で頑張るしかないwww



Gzは究極、プレミアムコース課金でもしてがっつり稼いでしまえばいいかなとも思います。



採取素材は祭りのポイントで集めちゃってもおk。自分で採取しに行くことになったとしてもグークのピッケルとかそういうのも持ってるんで集めようと思えば集められる状態です。




今後のあるふぁさんの目標としては装飾品作りのためにGzを稼ぐことですかねー。



コース課金した際には是非Gクエ回しましょう!



そんな、3日坊主になりかねない決意の記事でした。

最近していること

ご無沙汰しておりますー。


学生時代の忍耐力の高さがなくなって毎日大あくびしながらMHFやってます。


時間が有り余ってた学生時代。実家に居た頃は行って帰る場所が自宅と学校でしたので常にモンハン漬けだったんですが、社会人になってしまうとだめですね。



お給料は入るし、入ったらその分何かに使いたくなるし、車があるからふらーっとどこかに行きたくなってしまうし、就職前は「働いてもモンハン以外に金を使うことはないんだろうな」とおぼろげに想像していたのですが、いざ働いてみるとお金が飛ぶわ飛ぶわ。


その分心は満たされていますけど、モンハンでの動きが全然取れなくなってしまうんですよね。


昔はやりこんでいたといっても、その時々の最先端に立ってたわけではないし、常に後追いのプレイスタイルだったんですけども今は後追いの後追いになってしまって、優先事項がどこかモンハンから離れてしまっているのが現状です。



こんな状況でもモンハンが出来るのはログインしたときに迎えてくれる仲間が居るからだと信じています(キメ顔




ブログを書く人って、大抵は嘘つきで、「これからは出来るだけ○○します!」とか宣言する割には全然やってなかったりしますよね。あるふぁさんなんか「これから定期的に更新するようにします!」とか何度言って来たことか。すみませんね、嘘つきでww


でね、いざ更新するとなると、どんな記事を書こうか分からなくなるんですよ。モンハンやってて「やっと武器作れたー!これブログで報告しよう!」とか思いつくんですけど、うっかりスクリーンショット撮影するの忘れて「あっ、もういいや・・・」とかになっちゃって結局はやらずじまい。



画像と掲載しない文字だけの記事とか皆さん面白くないでしょww


今週はクエストは○○がおすすめですよー!とか情報提供的なことをするわけでもなくお役立ち情報なんて全くないので完全に気まぐれ日記となってますがたまに覗いて頂いて「あ。こいつ生きてたんだ」って思ってなれば幸いです。



それでお題の「最近していること」ですけれども、もうモンハンはがっつりやれる状況にないです(´ノω;`)



環境的にっていうよりも、自分の心がモンハンから離れてしまっている感じですかね~。


最新のクエストとか、装備作りとかもうしんどくてしょうがない・・・。


「GX剣珠って何www」状態です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


でねー、もうシャンティエンとかディスフィロアとか今のあるふぁの装備ではいけないわけですよ。


攻撃的なスキルと補助スキルが両立できないというか、痒いところに手が届かなくてうがぁ~ってなってます。


週末に狩人応援コースとか課金してごり押しでやってる感じですね。


そこでどうにかまともなスキル組んで狩人応援コースなしでもやれる装備はないかと見つけたのが・・・。



「ハーデス強化きたやん?」



もうね、公式サイトで強化きたっていう告知を見たときは「これだっ!!!!!」って思いましたね。


ハーデス強化のために必要な納品クエスト素材を2回繰り返すだけじゃないですか。



「なにこれ楽勝じゃん」


そう思ってた時期が私にもありました。



しかしながら採取って結構しんどいんですよね。ソロでやらなきゃいけないし、仕事終わりで洗濯物とか色々やりながら時間を作ってやってるわけですが、もう眠たいの眠たいの。


それに採取ばっかりしてるわけではなく、団員とクエ回しながらやってたりするのでね。


ついこの前は眠たさの余りコントローラーを持ったまま寝落ちしてしまうという・・・。



でもどうにか楽に、早く完成させられるように、グーク5匹用意してグークのピッケルとかグークのグローブを集めて採取に行くようにしました。


おかげさまでルロウスイセンは早くに集まりましたよ~。樹海でごそごそしてたら毎回7個くらい出たのでおいしかったです^q^



天照石は潮島でカンカンしてもだいたい3つ4つ。ひどいときは1個とかですね・・・。


それでもなんとかコルヌーまでは派生素材集まったので記念にパシャり。


コルヌー派生


報酬が増えた!!(無意味)


ただ、天照石とルロウスイセンの採取は良いとしても、コルヌーレベル1からコピアイに派生するための強化素材が圧倒的に足らないというね゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。


ルロウスイセンは一応コピアイ分まで集まってて、今は天照石を集めています。採取個数少なくてつらたんww



コピアイはランス装備をと考えています。


これが出来たらどうしようかな~ってところなんですが、遠くの目標よりも目先の目標をこつこつこなしていくのが性に合ってるのでその時はその時だぜ☆-(ゝω・)vキャピッ


祭り期間中ですけれども、こつこつと頑張れば今週中には天照石を集めきりそうです。



装備が完成したら掲載したいなぁとは思うけど人様からのパチもんなのでやめときますwww



祭りと採取と装備作りで忙しいですが、頑張っていきまっしょい!!



ノヌノヌ

サーバー統合だってよ


こんばんはー!


このブログでは全くもって通知していませんでしたが、いよいよ明日のメンテンナンス明けからPCサーバーの統合ですね!


鯖統合だよ!




自分のサーバーがなくなることに何か思うことがあるかって言えば別にないし、一緒に遊べる人が増えるならそれに越したことはないですね(*´ω`*)



極少数ですが、ツイッター絡みの方と一緒にクエ行けるようになるんだぁって思うとwktkします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


先週から明日までの期間、ゲームデータがセーブされない状況で大変暇してる状況なんですが、統合後に特典が得られるようにと運営からイベントクエストが配信されていますね。



詳しくはこちらのHPから。



ざっと見てみると、統合後の特典ゲットのために重要なのが以下の3つのイベントです。


おかしなクエスト1



統合イベクエ1



イベント4、5、8ですね。


まず4ですが、過去のエイプリルフールクエストが主になっています。



統合イベクエ1詳細




7つのクエストを全てクリアすると、Nポイントが1000ポイント入手できるようになっています。


ポイントの使い道としてはやはり、G級採取素材や小型モンスターの素材交換ですね。


数個ずつでも交換しておけば強化で詰まったときに足りない分を少し集めるだけで済むので非常に重宝したNポイントです。


明日メンテだってのにこんなところ見てくれる方はいないでしょうけど、やっとくべきクエですね。



全コース無料開放ということですのでソロで回せないことはないですが、最後のしかきょうこくだけはレスタが居ても面倒臭いかも。




イベント5については、シャンティエンとか行くときに役立つかもって感じのアイテムが統合後の特典としてもらえます。


統合イベクエ詳細


クエストは全てG級モンスター。ソロでいくのはかなり面倒。野良で「順番に貼ります」みたいな募集すれば結構集まるイメージでした。


これもさくさくーっとPTでクリア。


報酬が楽しみですね(*´ω`*)





そして最後のイベント8、100人で大討伐。


100人ラヴィ詳細

9/13日に報酬が追加され、14日、15日、16日の3日間ラヴィに行くとNポイントが900ポイントもらえます。


これはお得ですねー!!


データのセーブもないおかげもあって、参加条件に縛りなどはありませんし、どんな装備で言っても文句言われることもありませんでした。完全に過ぎたクエですがおいしかったです!(事後報告)



メンテ明けからすぐに紹介できてたら良かったのにねほんと・・・。


一応あるふぁさんは目的達成ということで、合計1900Nポイントゲットです。


今ネカフェに行けばNポイントも大量に稼げるとは言え、ネカフェでSRを上げるなどの目標がない限り行ってもお金の無駄になるだけですのでこうした試みは個人的においしかったです。統合後にはこの期間中のデータはセーブされませんとか言う割には、期間中のデータは保存できてたのでデータ連結とか出来なくもないとは思うんですが・・・。


イベントだけ達成してしまえばあとはやっても時間の無駄なだけでしたので、今週はつまらない一週間でした。


同時に、自分からMHF取っちゃったらかなり暇な時間が出来るんだなっていうことも実感しました。MHFを理由に流行りのゲームとか何もやってないわけですが、MHFやってたなかったとしたらどうなってたのかなってふと考えることがあった一週間でもありました。



明日からサーバーが統合され、わいわい遊べる環境になればいいなって思います。


それ以前の問題としてサーバーエラーとか起きなければいいけど(´・ω・`)


あるふぁはまだまだこのゲームを続けていくつもりでありますのでこれからもよろしく( ー`дー´)キリッ



ではでは~。

自己紹介
名前:Alpha(ID:VKVBG8)

F経験:3年目

所持SRレア度
片手剣:7
双剣:12
太刀:12
ハンマー:12
ランス:9
ライトボウガン:11
弓:7

Murble☆chocolateの猟団長を務めています。

毎日更新を目指して頑張っていますが、
学生の身分である以上更新停止することもあります;;


仲間同士の交流を主な目的とし、毎日楽しく活動しています。
最近は団員内で秘伝防具の製作をしており、魂集めに皆さん一生懸命になっています。
楽しい狩り、HC、ラヴィ等に興味がある方は是非入団の検討を(*´ω`*)


記事を読んでもらって興味を持って
頂けましたら、是非とも声をおかけください♪
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ