Notable Net News

日々のネットニュースで気になる情報を1つ取りあげ、それについて自分なりの考えをコメントしていきます。

今回は自分のことについて話します。


私は指導の合間のちょっとした時間に、よく本を読んでいます。
本は主に小説、たまに雑学系のものを読みます。


教師が読む本、とイメージすると、なんだか小難しい本でも読んでいそうに思われるかもしれませんが、そんなことないです。
むしろ難しい本は読みません。そこで頭を使っちゃうと、指導に影響が出そうなので(-_-;)


この頃はミステリーにハマってますね。
最近読んだもので面白かったのは、「謎解きはディナーのあとで」という本です。
テレビドラマにもなった有名な作品なので、知っている人も多いかもしれませんね。(私はドラマの方は見たことありませんが。)
続巻もあるようなので、そのうち読んでみたいと思っています。


本は、基本的に中古でしか買わないです。
新作の本の中にも気になるものはあったりするのですが……。まあ、その辺は贅沢をしないようにしています。


福岡市内のBOOK・OFFなんかを転々と巡っています。
今度BOOK・OFFに行った時に周りを見てみてください。もしかしたら私がいるかも。




それでは今回は以上で。
ありがとうございました。また次回。

【福岡県・福岡市 家庭教師のアルファ プロ家庭教師 黒木翼】

今回は昼寝について。


皆さんは昼寝とかしていますか?
今は夏休みなので「よくしてます」という人も多いかもしれません。
僕も仕事が休みの日は、だいたい昼寝しています。


さて、そんな昼寝ですが、最も効果的な睡眠時間というものが存在します。


専門家の話によると、時間がないときは10分~20分程度の睡眠を取れば、注意力などを急速に回復できるとのこと。
また、時間に余裕があるなら60分~90分の睡眠がベストであるようです。


例えば勉強にあまり集中できない時などは、少し昼寝をしてみるのも良いかもしれません。
自分の体調にも上手く向き合って、効率的な学習を心掛けていきたいですね。





まあ要するに、3時間も4時間も昼寝をしてしまうと効率悪いですよ、ということです。
そんなに昼に寝てしまうと夜寝られなくなって、どんどんリズムが崩れてしまいますからね。
僕もよくやるミスです。気を付けないと……。



それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました。また次回。

【福岡県・福岡市 家庭教師のアルファ プロ家庭教師 黒木翼】

夏ですね。真っ盛りです。


こんな時期に気を付けたいのは「熱中症」です。


毎年かならず熱中症のニュースを目にします。
普段から熱中症を意識して、対策を取っていきたいものですね。




さて、熱中症対策として、水分の他に塩分も補給した方が良いと、よく耳にします。
汗をかくことによって、体内の塩分が外に出ていってしまうからですね。


塩分が不足すると、めまいやふらつき、脱力感などの症状が出てくるそうです。
最近は塩分入りの飴などもありますので、外出するときは持っておくといいかもしれません。





夏休みもあと一ヶ月。
残りも元気に過ごしていきましょう。


ありがとうございました。また次回。
【福岡県・福岡市 家庭教師のアルファ プロ家庭教師 黒木翼】

このページのトップヘ