十二回目のネットニュースはこちら。



『タバコより危険!? 「がんを誘発する物質」がたくさん含まれるアブナイ食品4つ』



タバコは健康に悪い、なんてことは誰もが知っていることですが、そんなタバコよりも悪い(と、思われる)食品があるとのことです。
にわかには信じがたい。


なんでも、“アクリルアミド”という物質が、ガンを誘発するかもしれない、と。
これは炭水化物を多く含む原材料を120℃以上で加熱調理した食品に含まれる物質だそうです。


タバコは肺ガンになりやすいと言われていますが、一部の食品にもそういったガンになりやすい物質が含まれているんですね。


で、その“アクリルアミド”が多く含まれている食品が以下の通り。



1、ポテトチップス
2、フライドポテト
3、ケーキ・パイ類
4、インスタントコーヒー



……なんというか、若い子たちが好みそうなラインナップですね。
僕もだいたい好きです。


まあ、これらの食品が危ないって記事にはありましたけど、「じゃあこれから二度と食べたらいけない!」ってことでは無いと思いますよ。
特にケーキなんかは、もう一生食べちゃ駄目って言われたら絶望してしまいそうな人は多そうですしね。


ただ、やっぱり食べ過ぎは良くないってことですね。
いくら好きだといってもそればっかり食べると、ガンがどうこうの前に太っちゃうし。高カロリー怖い。



そんな訳で、今回のまとめの一言。



『好き嫌いせずに色々食べよう!』



まあ、僕はピーマン苦手なんですが。
でも食事に出てきたら食べるよ?残すのはいけないからね。苦い顔をしながら食べます。



今回はこれでおしまいです。
ありがとうございました。また次回。


【福岡県・福岡市 家庭教師のアルファ プロ家庭教師 黒木翼】