2010年01月23日

MW2 ショットガンの雑感

 今回は初心者視点で SG について。

Call of Duty: Modern Warfare 2 (PC/Xbox360/PS3)

・SPAS-12

 基礎威力40-20x8。驚異的な即死距離を誇るもポンプアクションなのでワンミスが即命取り。でもアホみたいに射程長いんで持ち替えた後の遭遇戦ではかなり心強い。1887アキンボ弱体化以降、急速に使用者増加中。
・AA-12
 基礎威力20-15x8。フルオートなのでエイミングが適当でもねじ伏せることが出来る敵に回すと厄介なショットガン。有効射程はかなり短いものの、前進しながら連射することによって誤魔化せることも。弱点はフルオートなので無駄弾が多すぎて弾切れしがちなのと、SPAS や Ranger のようなワンショットワンキルが得意な SG と遭遇すると撃ち負けることかなー。
・Striker
 基礎威力25-15x6。おっおっおっ(^ω^)

 というのはさておき、弾数が多いため屋内戦の裏取りから多対一な状況も制圧可能な意外と出来る子。しかし威力が半端なので他の SG との正面からの撃ち合いはとっても恐い。射程はそこそこある方なので使ったら使ったでなんやかんやで使える。問題は早業があったとしても時間がかかるリロード時間か。

・Ranger
 基礎威力75-40x6。ロマン溢れる素敵な SG。有効射程が残念なくらい短く通常時は連続で2発までしか撃てないものの、ストパがあれば正しく掠っただけで死ぬ脅威の威力とアキンボによる4連射は凄まじく、屋内が入り組んでいて射程の短さが気にならないマップでは恐ろしく手強い。でもやっぱり射程が短いので持ち替えるタイミングが難しい。
・M1014
 基礎威力40-20x8。ほどほどの威力とほどほどの弾数、ほどほどの連射速度でなかなかの安定感がある。しかし地味に射程は短い方なので SPAS などとかち合うと死んでしまいます。Ranger ほどではないものの、これも持ち替えるタイミングが少し難しい。
・Model 1887
 基礎威力35-20x8。一時期はアキンボの糞っ垂れな即死距離でブイブイ言わせていたものの、パッチで弱体化してからは本当に微妙になった。と思いきや Bling の Akimbo+FMJ が修正洩れしてたらしく、ゴミ野郎は相変わらずこれを使ってます。
 大体こんな感じ〜。

 ちなみに現在プレステージ3周目です。

alpha_o32 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Call of Duty 

2010年01月04日

MW2 アサルトライフルの雑感

 今回は初心者視点で AR について。

Call of Duty: Modern Warfare 2 (PC/Xbox360/PS3)

・M4A1 (カービン)

 基礎威力30。中〜遠距離戦もおおよそこなせる精度が魅力で、さらに射撃レートも高いため遭遇戦も先制さえ出来れば勝てるなど非常に扱いやすい AR。ただし基礎威力が低いので Perk2 はストパがないと撃ち負けやすく、射撃レートが高いとはいえナイフや SG、SMG とよーいドンで撃ち合うとまず負ける。アイアンサイトはまぁまぁ見やすい部類だがカービン運用時の性質上ドットサイトがあるとさらに扱いやすくなる。リロードは早いため早業ではなく Bling でサイト+グレランもいいが、近距離戦を視野に入れるなら早業プロや照準安定も欲しくなる。基礎威力は確かに低いものの使ってみるとやっぱり強い。
・FAMAS
 基礎威力40x3。3点バースト。この銃も精度が高く、さらに3点バーストの射撃レートが非常に早い。ストパさえあれば当たれば相手は死ぬ、そんな感じのワンショットワンキルを地でいく素敵な AR だがそのワンショットを外した場合のフォローがちょっと難しい。FAMAS もアイアンサイトはまぁまぁ見やすい部類だがドットサイトを付けて中距離戦の精度を高めても良いし、汎用性を上げるためにグレランを付けても良い。この銃の弱点はエイムミス時のフォローもそうなんだけど兎角リロードが遅い。なので早業はほぼ必須になるものの、AR かつ当たれば死ぬという性質上、早業プロとの相性はもともと良い銃なので放っておいても Perk1 と2は早業プロとストパになりやすい。また、ストパさえあれば3発中2発当たれば死ぬため、照準安定を付けての腰だめ撃ちもなかなか強力。
・SCAR-H
 基礎威力40。基礎威力の高さも魅力だがカービンもかくやというくらい精度が非常に高く強力なAR。さらにリロードも早くてアイアンサイトが非常に見やすいなど超高性能なものの、マガジンの装弾数が20と少し低いのが弱点。基礎威力は高いものの射撃レートはほどほどなので、ストパがない場合は遭遇戦はそんなに強くないためストパはあると嬉しい。スカベンジャーはあったらあったで便利だがないならないで他の銃を拾えば問題ない。アタッチメントはサイレンサーで姑息に立ち回るのも強いしグレランで汎用性を上げるのも勿論強いが FMJ や拡張マガジンとも相性がよろしいので好みで。
・TAR-21 (タボール)
 基礎威力40。SCAR と比べると精度がかなり落ちてアイアンサイトが若干見づらくなるかわりに、その分マガジンが30発で射撃レートが高くなった AR。遠距離戦は指切りバーストで誤魔化せないことはないが、やっぱり誤魔化させない距離もあるため近〜中距離での運用がメイン。射撃レートが高いためストパがなくても立ち回れるのが強みで、デンクロやライトウェイトプロ、ハードラインとの相性が良いがやはりストパで遭遇戦を向上させるのも良い。ドットサイトは専用のサイトに切り替わり、さらにそれが若干見にくいが専用という言葉に惹かれる。
・FAL
 基礎威力脅威の55。しかしセミオートなので扱いがとても難しい。俺には無理、でもたまに使いたくなる、以上。
・M16A4
 基礎威力40x3。3点バースト。FAMAS と同じく当たれば死ぬものの、FAMAS と比べると3点バースト時の射撃レートが低く撃ち洩らしが起きやすい。しかしトリガーの連射感覚は FAMAS と比べると僅かに早い(らしい)のでその辺は好みの問題。FAMAS よりも明らかに優れている部分はやはりリロードの早さで、こちらは早業がなくとも問題なく使えるので Bling でホロサイト+グレランなんかも使いやすい。運用方法は基本的に FAMAS と同じだが、どちらかというと M16 の方が近距離よりかな? でも距離減衰は FAMAS が一番遠いらしい。むぅ。
・ACR
 基礎威力30。カービンの射撃精度をより高くして射撃レートを下げたもの。非常に精度が高く、中〜遠距離戦がとても強い。反面威力の低さをレートの高さで補っていたカービンとは違い、こちらはそれがないために遭遇戦はかなり撃ち負ける。精度も欲しい、でも近距離戦も捨てられないならカービンを、いやいや精度だけ欲しいというなら ACR という感じで選ぶと良い。これらの銃を選択する場合は大概精度が欲しい場合に選ばれるため、ACR の方が人気がある。その性質上 ドットは勿論 ACOGやサーマル+早業プロとの相性もバッチリ。
・F2000
 F2000ですか^^;
 他に武器ないですか?
 移動しますね^^

 とは言われないし使うとまぁちゃんとキルも取れるんだけど半端で弱い。ポジションとしてはカービンから精度を取って射撃レートと『わびさび』の『さび』だけを足してドブに捨てた感じ。SMG が使いたいけどアタッチメントのグレランも欲しい、と我侭なアナタだけに特別な銃、それが F2000。あれ? こういうとなんか強そうな気がしてきたけど気のせいだよね??

・AK47
 基礎威力40。タボールの射撃レートを少し下げたかわりに精度が少しだけ高くなった感じ。SCAR、タボール、AK はどれも強力でもう本当に自分の好みで選べば良いんじゃないって感じ。ちなみに俺は AK 使いたいけどプレステージしたので今はタボール使ってます。
 大体こんな感じ〜。

 あっ、あけましておめでとうございます^^;;;;;;;
 ずっと CoD:MW2 ばっかしてました^^^^^^^
 新年の挨拶とかいって jpn-mac の BBS にすらまだ書いてない^^v


alpha_o32 at 14:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Call of Duty 

2009年12月21日

脱・初心者なるか?

 どうも、CLAN TAG に NOOB と入れてる ALpha032 です。

Call of Duty: Modern Warfare 2 (PC/Xbox360/PS3)

 きたよきたよ、昨日だか一昨日だかにあんな日記書いたと思ったら Kill/Death がトントンだったりプラスだったりな戦績が目に見えて増えてきたよ! っつーか今までそういう成績とか回線ゲー+運ゲーが組み合わさったときしかなかったしww ところがだよ、ちゃんと画面見て敵が構えてる場所、自分がケアすべき場所、味方との連携を意識しだしたら途端にこうですよ(´∀`)

 とはいえ明らかにプレイヤーの質が高い部屋に入ると気持ち良いくらいフルボッコにされるし、中級者にはまだまだ天と地程の開きがあるのは相変わらずなので、徐々に徐々に色々な箇所を修正しつつも基本スキルを向上させていきたいところです。

 ちなみに「俺にはこれ無理だろー」と思ってた『5分間生き延びる』『フルタイムマッチで5:1のレシオを付ける』のチャレンジをクリア出来たのはちょっとどころかかなり嬉しい^^ 今のところの最高成績は Kill Streak が 10 で最終スコアは30/10だかそんなんでトータル+20くらい。このときはかなり覚醒+必中+閃き+魂+幸運してた。

 知り合いの経験者な強プレイヤーの成績見ると回線差をものともしない変態っぷり(しかも芋じゃない)ので色々と技術を吸収したいね。Kill Ratio 2.0 オーバーってどんな化け物だよw 俺が0.4くらいだから俺5人分以上の働きだよ、意味が分からなすぎるww

alpha_o32 at 03:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Call of Duty 

2009年12月19日

Call of Duty: Modern Warfare 2

 更新サボってひたすらやってました!

Call of Duty: Modern Warfare 2 (PC/Xbox360/PS3)

 自分は箱版でやってますが、PS3版と違って変なパッチが当たってないので日夜回線の良い部屋を探してウロチョロしてます。回線4vs2だと出合い頭が明らかに有利で俺でも Kill > Death になれるw でも上手い人は回線2でも超絶強いから凄いよねー。今はまだ Death >>> Kill でひどいときはトータル-10くらいのスコアとか出しちゃう NOOB ですが、たまに Kill = Death とか Kill > Death にもなったりするので、そろそろ立ち回りの改善を意識して Kill = Death 以上のスコアを狙って出せるようにしていきたいところ。今まではまだひたすら突撃してどこから撃たれるのか、相手はどういう視界だったのか(キルカメラ)とかをひたすら学ぶ段階だったがそろそろ死なない立ち回りをね!

 ちなみに俺の相棒は FAMAS で次点が ACR か TAR かな。

 本当は FAL 使いたいけど俺には無理すぎワロタ。FAMAS よりも同じ3点バーストでかつトリガーの連射間隔が短い M16 のが強いんだろうけど俺が使うと弱いw なんつーか FAMAS は当たると殺せるけど M16 はそもそも当たらない。多分 FAMAS のがワントリガーの発射レートが高いってのが影響してんのかな。俺が使う M16 はカス当たりが多い。

alpha_o32 at 03:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Call of Duty