テイルウォーク開発日記

ルアーブランド・テイルウォークのオフィシャルブログになります。 アングラー目線で釣り&開発秘話などを綴ります
釣りを楽しくカンタンに。「その瞬間」を共有しましょう。新製品情報、日常まで…ブランドプロデューサーNakachaaan!(中村宗彦)がお届けします。

2016年08月

テイルウォーク新製品情報。

大阪ー青森ー東京ー韓国ー東京という放浪の旅は続きます。

あっ!そうそう。

新製品の入荷(予定)情報が届きました。

注目の秋新製品。

まずは
20121203 (2)
シルバーナ瀧TZ 64 LIMITED

弾性・・・戻りの遅さを利用したクランキンスペシャルです。

瀧澤さん・竹下さんがテストにテストを重ねた久しぶりのシルバーナ。

ホント核心をついたロッドになっています。
20121206
tailwalk 10thアニバーサリーベイボーターS682ML

完全限定発売。ピンクですがなおちん、KUUちゃんだけでなく

皆様に楽しく釣りをして欲しいと思います。
20121199
ソルティシェィプダッシュのセンターカット2ピース登場。

飛行機や車のトランクなど収納や保管に困らない。

穂先はフルソリッド、バットはカーボンチューブラーというイイトコ取りなタイラバロッドです。

9月10日前後の入荷予定です。

煽っているようであまりこういった表現はしたくないのですが

今回の3モデルはすべて人気アイテムなのです・・・

今すぐテイルウォーク取扱店にお急ぎください。

Nakachaaan!

ロシア便り。

ロシアの友人から写真が届きました。
14202918_1102103863201217_2144170151_o
14203046_1102103876534549_2011176467_o
SALTYSHAPE AJI&MEBARING 79L+でキャッチ。

魚の名前もわかりませんが(笑)

いつもありがとうね。

Nakachaaan!

夏のシイラゲームレポート

大澤テスターよりシイラゲームレポートです。


年々暑く感じる夏ですが、
年々熱く感じるのが☆シイラゲーム☆^^
 
シイラ

関東では約2ヶ月半と言う期限があるので
尚更楽しみが増すのだと思います。
今シーズンは少々腰を痛めましてね^^;
なんとか後半に楽しむことができました。

シーズン後半になると小型のシイラが多く、
数釣りができるので体験してみたい方には
一番おススメの時期です。

イージーに無数のシイラが目の前を泳ぎ、
キャストしたルアーに群がるシーンを見れば
シイラゲームの魅力にドップリでしょう^^

また、経験豊富なアングラーの方には、
ペンペンだとバカにせず、見えるシイラの中から
一匹を選び他シイラをかわし食わせてみてください。
大小混合の群れに遭遇し、その中の一番デカイやつを
釣る良い練習となります。

そこで気づく事になるロッドの☆操作性☆
キャスト&ルアーアクション!
ティップからベリーにかけてのバランスが重要。

今回使用した◆SALTYSHAPE DASH CASTING 68ML◆は
小柄な女性の方でも扱いやすいパーフェクトバランスのロッド。

そして素材的にも更に優れているハイエンドの
◆SPRINT STICK YELLOWTAIL 74L◆
シイラの闘争心を叩き起こすパフォーマンスが可能です!!

あ、ラインはナイロンがおススメです。
特にトップはラインスラッグを上手く利用し動かすからね。
弛んでる状態でもナイロン素材は全体的に動き、
力の伝達に優れているんです。ここマメ知識です^^
ではシーズン最後まで思い残すことなく楽しんでください!!

シイラタックル

ロッド:SPRINT STICK YELLOWTAIL 74L、SALTYSHAPE DASH CASTING 68ML
リール:KUROSHIO 33HGX、AZORES 5500
ライン:APPLAUD GT-R nanodaX 16Lb
リーダー:APPLAUD SALTMAX SHOCKLEADER(N) 40Lb
ルアー:GUNZ FLATSIDE、SLIM STICK 130

青函ルアーフェスタ

青函ルアーフェスタにお越しいただきました皆様ありがとうございました。
NCM_1109
青森の皆さん・・・かなりのテイルウォーカー率(喜)

そしてマダイアングラーの多さに驚きです。

嬉しい限りです。説明にも真剣に耳を傾けてくれる方が多かったです。

ありがとうございます。
NCM_1116
NCM_1114
NCM_1123
テイルウォーカーのスーさん、荒さんも函館と岩手から駆けつけてくれました。

差し入れありがとうございました。

二日目の今日は野外ステージでの「ベイトキャスティングセミナー」

セミナーというより”エランとフルレンジを使って一緒に練習しましょう会”ですね。

合言葉は「バックラッシュは怖くない」です(笑)
received_868255816639884
received_868256169973182
received_868331879965611
興味のある方が予想以上に多かったです。

皆さん熱心に聞いてくださいました。

一通りの説明の後、皆さんに挑戦していただきました。癖やキャスティングに対するイメージを拝見させていただき

調整させていただきながら投げていただきました。

皆さん投げることができるようになりましたね。

投げることができた喜び・・・楽しさを共有できる楽しい時間でした。

お子さんもいらっしゃったのでキャンピーの登場です。
received_868255769973222
received_868255716639894
received_868255703306562
観光に来られていた一般の方にも投げていただいたり。

カンタンに投げることができました。
received_868255733306559
キャンピーでお子さん、彼女、奥様・・・皆さんで釣りを楽しんで欲しいですね。
NCM_1106
参加してくださった皆さんと記念撮影です。

二日目はキャンピーの登場!?もあり時間が足りなくなってしまいましたが

初日は「的当てゲーム」を開催したり・・・と色々盛り上がりました。

イベントのあり方・・・人に伝えること・・・

ワタシにとっても楽しく、色々勉強になりました。

次回もまたパワーアップした楽しい提案ができたらなぁと思います。

参加された皆さん・・・

今日のイメージを大切にしていただきながらの今後の練習が大切ですからね。

楽しくがんばりましょう!

ありがとうございました。

ロッド:tailwalk FULLRANGE C63ML&C511L
リール:tailwalk ELAN MTX&PR
ライン:サンヨーナイロンGT-Rピンク16LB

Nakachaaan!

産卵後の真鯛を狙って

新潟の加藤テスターよりカヤックタイラバレポートです。


新潟の加藤です。

産卵を終え、体力が回復したマダイをカヤック鯛ラバで狙ってきました。

image3

水深30mから流し始め、ボトム.中層.表層と
巻き抵抗のあるレンジを重点的に探っていきました。
ただ巻きで食ってくるのですが、
タダタダ巻いているだけじゃ食わない所が面白いです。
カヤックから朝焼けが見れて気持ちイイ釣り日和でした☺️

image4
 

−カヤックタイラバタックル−
ロッド:SALTYSHAPE DASH TAIRUBBER 69ML/SL
リール:ELAN WIDEPOWER 71R
ライン:PE 0.8号
リーダー:フロロ 20lb
タイラバ:波動ベイト 60g
ネット:CATCHBAR改 WADING NET

ありがとうございました。

NCM_1095
青函ルアーフェスタ初日が終了しました。

当ブースにお越しいただきました皆様ありがとうございました!

あと・・・

強風の中、キャスティング練習会にお付き合いいただきました皆様にも感謝いたします。

ベイトキャスティングリールを始めて投げる・・・という方でも皆さん投げることができました。

お子さんにはクローズドフェイスリールキャンピーのレクチャーもできましたし有意義な時間でしたね。

色々見えてきたものがありましたので今後に活かしていきます。

ワタシも上手いわけではありませんしバックラッシュもしますよ。

だからこそ自分の失敗や経験も伝えながら一緒に考えたいと思っています。

明日もお時間いただき朝一番で練習、試投会をやらせていただきます。

気軽に参加してみてください。

投げる基本と楽しみを少しでも分かち合えたらと思います。

Nakachaaan!

静岡アジング

AJISTやNAMAZONでお馴染みの佐藤テスターよりアジングレポートです。

こんにちは静岡のAJIST佐藤です。
最近、仲間内ではナマゾン佐藤と呼ばれる方もいらっしゃいますが、
ちゃんと本業(アジング)もこなしていますのでご心配なくW
例年と比較して高い海水温で推移している今期(少雨の影響もあるのでしょうか?)
港湾部の豆アジも順調に成長しています。
釣れるポイントや数も安定していますので最盛期の秋〜冬は期待ができそうですね!

IMG_1917

-タックル-
ロッド:AJIST TZ 10th 510/SL
リール:ハイギヤ2000番
ライン:エステル 0.2号 + フロロ0.6号
ルアー:ジグヘッド1〜1.5g + 1.5incワーム

青函ルアーフェスタ

NCM_1073
NCM_1076
NCM_1074
快晴の青森です。

皆様のお越しをお待ちしております!

Nakachaaan!

お疲れ様でした!

FB_IMG_1472221013410
バサーオールスタークラシックワイルドカードに出場し堂々たる戦いをした市川哲也、井上泰徳のふたり。

当社も総力をあげスタッフを同船させふたりの動きを完全密着。

フルレンジをどう使いこなしているのか?どうぞお楽しみに。
FB_IMG_1472220991358
暑い中、お疲れ様でした!

試合後にお二人に電話しましたが

興奮冷めやらぬ感じでしたね。

最高の試合だったということが伝わってきました。

Nakachaaan!

明日から。

fes_2016aug
昨日の谷山さんの展示会(業者向け)を終え、明日からのイベントに合わせ大阪から青森に飛びます。

皆様のお越しをお待ちしております。

Nakachaaan!

外房マダイレポート

大澤テスターより外房のマダイレポートです。


夏の外房マダイは水深10〜15mと浅場がメインになります。
1キロ未満の小型は数が釣れる可能性は高いが
中、大型のマダイは船のプレッシャーもあり
なかなか船下には入って来ないのです。

テンヤ船に便乗してのタイジギングなのでその様子が良く解ります。
その日のフィールド状況で数は少ないですが、
良型のマダイが釣れてますから決して居ないわけではないのです。

ならば、船下になかなか入って来ない良型マダイを釣るには?
テンヤではなかなか届かない船から離れた浅場のポイントを探るには?
と考えるとやはりキャストして広範囲を狙えるジグの釣りになります。

そこで必要となるのがスピニングロッド。

キャスティングのタイジギングで一番重要なのはレンジキープ!
外房は波が立ちやすく船の上下がレンジを狂わせがちです。
それを回避するには少々長めのロッドが有利なんです。
そして、狙うは良型!必要となるロッドはズバリ

◆TaiGame TZ J&C S72ML◆となります。
 
マダイ

今回の釣行では残念ながら良型はバイトのみでしたが
挑戦は続きます!!
 
マダイタックル

ロッド:TaiGame TZ J&C S72ML、TaiGame TZ C610M
リール:スピニング4000番クラス、ELAN VTN
ライン:SALTMAX GT-R PE 1号
リーダー:SALTMAX SHOCKLEADER(N) 16lb
ジグ:30〜40g

バサーオールスタークラシックワイルドカード戦

http://basser.tsuribito.co.jp/allstar/basser-allstar-classic-the-wild-card-%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81
テイルウォークからも二人の選手がエントリーしてます。

拠点を琵琶湖に移したものの渡米前には住み込んで霞水系を釣りこんだ経験もある市川哲也

北浦をホームにし長期プラクティスをこなした井上泰徳

二人の今日に注目です!

Nakachaaan!

本流シーバス

新潟の加藤テスターより、リバーシーバスレポートです。


新潟の加藤です。

川の本流からシーバスを引きずり出せるか、試しに打ってみた際の釣果です。

image1

 
結果、流れが早くても負けずにコチラに頭を向ける事ができ、難なくキャッチできました。

image2
 
本流では繊細さとパワーが必要とされます。
両方兼ね備えたロッドに仕上げていきたいと思います。
 

タックル
ロッド : HI-TIDE TZ プロト
リール : ツインパワー15 C3000
ライン : PE20lb
リーダー : フロロ20lb
ルアー : BarbarossA95、SEADRIVE

ありがとうござました!

IMG_2668
上州屋横須賀中央店さんでの

テイルウォーク&木村壮大イベント

にお越しいただきました皆様ありがとうございました。



TWサンシェードフェイスカバー入荷。


20121141

お待たせいたしました。

テイルウォークサンシェードフェイスカバーBLが入荷しました。

台風が過ぎてもまだまだ暑い日が続くかと思います。
TWSUN
首や顔をガードしたり、バンダナ代わりにしたり・・・と使い方自由自在です。

ぜひお近くのテイルウォーク取扱店さんにお問い合わせください。

カラーは1色ですよ。

¥1300(本体価格・税抜)

Nakachaaan!

OFFICIAL PAGE



記事検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ