アイランドクルーズ須江です。

今回は、テンヤマゴチの釣果報告をさせて頂きます。
先日、茨城県鹿島港の不動丸さんへテンヤマゴチに行って参りました。

当日の状況は、風雨強めでかなりうねりもあり厳しい状況。
そんな中での当日のパターンはひたすらズル引きでした。
このズル引きパターンで、ベイトタックルはかなり利点があります。
基本ドテラ流しで流すのですが、ちゃんとズル引きできる距離に
ルアーと自分の距離を調節しなくてはいけません。
ベイトタックルならクラッチを入り切りするだけなので距離の調整が容易です。
ルアーが浮きすぎてしまう時もクラッチを切って、すぐ底をとり直すことが可能です。

IMG_4290
今回、初めて使用したTaiGame 66Rの特徴である非常にスムーズなドラグが
活きるパターンでもありました。というのも、ほぼトローリングのような釣りなので、
ドラグがスムーズでないと、あたってもドラグが出なくて弾いて掛からなかったり、
逆にドラグが出すぎてバレてしまったりとなってしまうからです。
スムーズかつ耐久性のあるドラグ、とにかく今回はTaiGame 66R
ドラグ性能に助けられた釣行でした。

 

これからが本番のマゴチテンヤ。茨城でももちろん、
アイランドクルーズでもチャーターして狙ってみてください!
釣って面白い、食べて美味しい最高のターゲットです!


タックルデータ ロッド:SALTYSHAPE DASH BAY BOATER C63M

リール:TaiGame 66R
ライン:PE1号+フロロ20lb
ルアー:エコギア スイミングテンヤ40+HIDEUP スタッガーオリジナル3.5 #S-03 シルバーシャッドG