Hello

まだまだ肌寒い日が続きますが、時折あたたかな日差しを感じられる日が増えてきましたね

旭校では4月から新1年生になる生徒さん達が、新学年に向けて少しずつ準備を始めているお話を耳にします

早く春になってほしい~!とあちこちから声が

さて、春といえば、みなさんはSpringという単語はご存知ですか?

そんなの当然知ってるよ!なんて声が聞こえてきそうですが・・今回はこのSpringという単語についてのお話です

Springの意味はですが、実はこのほかに「泉・水源地」「バネ」という意味もあります

IMG_1060


う~ん・・泉はなんとなく春っぽくもないけれど、バネなんて全然春っぽくな~い!

そんな風に思われたかもしれません

ではなぜSpringという単語にはこのように異なったイメージの意味が複数あるのでしょうか

実は、この一見なんの関係もなさそうに見えるこれらの意味にはある共通したイメージがあります

Springの本来の意味は突然飛び出す」で、このコアイメージから、「水が突然飛び出す(湧き出る)場所」として泉、「芽が突然飛び出す季節、また季節の中で真っ先に(突然)やってくるもの」として春となりましたバネは言わずもがな、突然飛び出してきますよね

英語ではこのように中心となるイメージがとても重要です深く記憶に根付かせより自然な会話をするには、ただ単語の意味とスペルを暗記するよりも、単語がそれぞれ持つコアイメージを知ることが大切です

さて、これから新芽も頭を出す季節になりますね

この春からみなさんも今までの自分から突然飛び出して、新たな自分と出会ってみませんか

学びにはこれまでの自分からさらに飛躍するための力があります

ぜひこのSpringシーズンにあなたもSpringしてみませんか

2月1日からは春のキャンペーンが始まり、新しく英語を始めるのにはうってつけですよ

みなさまにお会いできること心よりお待ちしております