◇FF14
シグマ編学者、アルファ編忍者でプレイ。
学者が強すぎる上に数が少ないかつ、まともに扱える人間が少ないので5.0~も学者必須の環境が続くならば次も学者でやることになるだろう。DPSやると簡単すぎて自分のDPSの数字見るしか面白さがないゲームだなとは思った。
エウレカは3分で挫折した

◇LoL
ルーンの再構築がありバランスの変動が大きい1年だった気がする。
やる度にLoL結構良ゲーだなと感じるのでなんだかんだで続くだろう。

◇アーキエイジ
夏の1ヶ月程結構やった。
鯖最強の男がフレにいるのでかなり支援をしてもらったが、正直しんどいゲーム。
フィールドのボスモブを争って3勢力が延々とリポップしながら対人するので、コンテンツに要する時間がどれくらいになるかまったく予想できない。そして超絶装備ゲー。
このゲームに全てのリソースを注ぎ込む、という人以外にはオススメしかねる。

◇TERA
春に1ヶ月程。毎年1回くらいやってる気がする。
このゲーム戦闘は文句なしに楽しいゲームなのだが、同じIDを1日に3周×複数IDというのは正直キツい。復帰直後は楽しいが中堅クラスのIDを1回クリアし、上級IDにいくための装備を揃えて毎日周回していく段階に入るとやる気がなくなっていく。

◇PoE
Steamで見ると400時間くらい起動してるので結構やってたと思う。
また時期が良い感じに噛み合えばやろうかな。

◇MHW
久々のモンハンだったが、正直難易度ヌルすぎて2週間くらいで飽きた。
ストーリークリアまでのアクションゲーだと思えば悪くないと思う。
ストーリークリアすると歴戦古龍周回しかほぼやることがない上に、クエストを出すための痕跡集めをしないといけないのが滅茶苦茶しょーもない。
モンハンというゲームは結局進んでないフレの手伝いにいったりするからこそ長く遊べていたのだな、と実感した。使用武器は片手、弓、チャージアックス

◇FF12 ZODIAC AGE
他のイヴァリースゲーはやってたのに実はやったことがなかったFF12。
ガンビットのシステムは非常に面白い。倍速、4倍速モードがあったのでずーっと高速でプレイしていたが、このシステムがないオリジナル版をやるのは正直キツいだろうな。クソ広い砂海を延々と歩き続けるあたりで挫折しそう。
ストーリーは中盤まで良かったが、中盤以降はすっごい微妙。シナリオの心に残らなさなら歴代最高かもしれない。
黒魔法が明らかに強かった。

◇Bloodstained:Curse of the Moon
ステージクリア型悪魔城。良ゲー。
Ritual of the Night、お待ちしております。

◇Overcooked!2
4人揃えられるなら非常に面白い。
ただそんなにボリュームはない。

◇ANUBIS ZOE
曲だけは知ってたゲーム。
PS2時代のゲームながら古臭さを感じさせないグラフィック、操作感も良い。
ただ高速戦闘が売りのゲームでスピードを出してはいけない謎の探索ステージとかそういう要素はいらなかったかなという印象。あとラストバトル何が起こってるかわかりにくい。
良ゲーだと思います。一応続編ものなのですがストーリーはこれ単体でほぼ分かると思います。

◇閃の軌跡4 THE END OF SAGA
閃シリーズ最終作ということで一番良かったと思うが、やはり1~4までを2作に圧縮できたろ感は強い。JRPGがもうあまり出ない時代なので空から追いかける気力がある人ならやってみてください。
OP曲がダサすぎる。

◇スマブラ
1ヶ月後にCBTが控えているので全然やっていないが、キャラバランスは歴代最高クラスだと感じる。
時間があればがっつりやりこみたいが・・・
お気に入りキャラはリヒター。全体的にギャグっぽいというかワイワイとした雰囲気の中、1人だけ滅びよ!とか言ってるのがいい。

文字を読むゲーム
今年は結構やりました。

◆CROSS CHANNEL
67a17361eb22cd36d9a833df82297319

有名なゲームですね。名作と名高いのでちょっと期待しすぎたかな、というのがクリア後の第1印象。
めっちゃ面白い!というよりは余韻を残すゲームという感じか。全体的には満足しています。
山辺美希ちゃんが可愛い。ヲタクの理想の1つだな。

◆景の海のアペイリア
74e169d3630b5fa5349b62e527969933

タイムリープ物。設定的にはSAOみたいな感じ。ゲームで死ぬと死ぬ。多分抜きゲー。
主人公がチンコでオナニーして戦う、なかなかイカれたゲーム。
右手を封じられ、これでもうオナニーは出来ないので戦闘不可能だな、みたいなこと言われるのだがレフトハンドオナニーで場を切り抜けたりする。
ラスト付近の話は面白い。そこにいくまでは話なぞりながらセックスみたいな感じで微妙。

◆君と目覚める幾つかの方法

45544a1bf613e43fe37b5f3a4b1f02ac

全体的に“浅い”
つまらんわけじゃないけど面白いとも思わないザ・微妙ゲー。
話も設定も何か少し足りてない。キャラは結構可愛かったです。

◆時計仕掛けのレイライン3部作
7dc47cfe0768fec328107b1dfc9bf478


ジャンル的には魔法学園を舞台にしたミステリ的な。
1作目が全部話の導入ですっご~い退屈だったので3,4年前に放置していたのだが、頑張ってプレイした。
2作目からは非常に面白い。3部作だが1作に6時間くらいだった気がするので他のゲームよりやや長い程度。最初から3作全て纏まって出ていたらもっと評価高いと思う。
個人的にサントラがなかなか良かった。

◆水葬銀貨のイストリア
7ff1e53c3b68f7b176ae8aa579cf47f7

人は涙を流せなくなった。涙を流すことが出来る人は人魚姫と呼ばれ、その涙は万病を癒やす。しかし人魚姫は涙を流しすぎると泡となって消える。
とにかく話が暗い。ず~っと暗い。その暗さが良い。
TRUEエンドの着地点が個人的には好みではないが、それ以外は非常に面白かった。

◆Summer Pockets

a35000037ddfa94ed48c2298b00b5548

一夏の思い出、的なゲーム。
本編の内容が面白いとはそんなに思わなかったけど、読後感がかなり良い。サントラも良い。
良ゲーだと思います。鴎の話が一番好き。
Keyの作品を他にクラナドしかやったことないんで比較していいかわかんないですが、クラナドと比べるとかなり短い。

◆抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?
19b4cc5ff407bbd525b482fd1a9c7517

ドスケベセックスを推奨し、そこら中でセックスが行われている島でセックスを頑なに拒む帰宅部集団の物語。設定的には完全に馬鹿ゲーなのだが話はまあまあ真面目。
岬ルートが狂っていて面白い。あとサントラがなんかオシャレ。

◆紙の上の魔法使い
ab22201c054e5d711f219c418a01c7f6

魔法の本を巡る物語。
話の雰囲気が暗い。妹と自殺するルートが好みです。
話の本筋だけで言えば面白い。ただ読み進めるのはちょっとしんどい。

◆Deep One
7a9102241715c2d29cd25397fb2b0eba

ド厨房ゲーム。演出がすごい。CGもすごい。
話の終盤の怒涛の畳み方、投げっぱなしジャーマン感もすごい。
クソゲクソゲと世間では言われているようだが、続編が出るっぽいのでそれ次第では名作になり得るかもしれない。個人的には結構楽しめた。
チャンツーのスレ見たらエロシーンでもお経が流れるクソゲって書いてあった。ふふっ。
b938d4b16bdb29c81f19d069812a56ae
こんな感じです。

◆グリザイア・ファントムトリガーvol1~5
e80ed0c38ab492a548432999ffd8d762

グリザイアの軍事・裏社会的な方の話をメインにした外伝的な。
ラノベ1冊読むくらいの時間で1つ終わる。安定して面白い。
タナトスさんだけまだ出てきます。ただ全ての話が出るまでにどれくらいかかることやら

◆Erewhon
eb8fc7daf7f1eccad2f6a59ed9139b89

地図にない村に迷い込んで云々。伝奇物。抜きゲー。
可愛い方のヒロインが途中から完全に真空・無となる。
正直あまりおもしろくなかったw

◆Symphonic Rain
7126fd3f63e653959dd74e60b7699d88

音楽がテーマ。
雰囲気・曲が良い。セールしている時に買いましょう。

◆アメイジング・グレイス What color is your attribute?
13a35f258a6767eeeb00cf4383e3b49f

美術をテーマとしたタイムリープ物。少しあっさりしているが、全体的に綺麗に纏まっており良作。
タイトル通りアメイジンググレイス流れるシーンはおお、ってなりましたね。

◆ハロー・レディ!Superior Entelecheia
79ee62b864bfcc97f57b69848d02e3b5

主人公の成田真理がエロシーンでもフルボイスで喋ってくれる超主人公ゲー。
4年ほど前に出た本編+FDに追加ルートを増やしたもの。
舞台はハローなる超能力的な能力を持つ人が集まる学園だが、話のメインは主人公の復讐劇。復讐劇ということからか、言い回しはかなり芝居っぽい。元々文章に結構癖があるので合わない人にはキツいかもしれない。
一度プレイ済だったが、追加ルート含め楽しめた。微妙な点をあげるならば、女性陣の微妙な英語の詠唱がなんかダサい。このライターの作品が好きなので贔屓入っているかもしれないが、全体的に高水準なゲームだと思う。

◆空に刻んだパラレログラム

fa7c7e8bae7cda506c2b015b410b3b8d
結構普通にスポーツ青春物。主人公が自殺しなかった。
相変わらずギスギスを描くのは上手い。しかし全体を通して前2作の紙まほ、イストリアの面白かった部分というのは消えてしまっているかなという印象。あとスポーツ物を紙芝居で描くのは難しいな、
主人公が何かしたかレベルで空気だった気がする。
次回作はもっと暗い話を所望します。
バグ誤字脱字が酷いメーカーだが、1試合丸々話がスキップされる有り得ないバグが存在。


2018年は大学の授業がヌルく、かなり楽な年だった。
4月から順調にいけば病院実習、いわゆるポリクリが始まる。やりたくねえ~~~~~~~~~~~