idavollぽんぽん日記

帰ってきました。 いろいろ変更更新リニューアル 名前の後ろにぽんが付く。idavollメインだけど最近はBにも顔出してます。

おはこんばんちは。ろぐぽんです。

レベル200開放パッチと同時に、魔導ギアがギア搭乗中にマーチャントやホワイトスミスのスキルを使用できるように修正されます。

20220731_01

これでウェポンパーフェクションが使えるようになりますね。

kROの4次職の魔導ギア2では魔導ギアに乗りながらウェポンパーフェクションやアドレナリンラッシュを使用していたので、その事前準備といったところでしょう。

ウェポンパーフェクションを使用できると何が良いかというと、斧を遠慮なく使用できるわけですね。

斧を使ったときの威力も上がりますし、ドレイクカードも不要になります。かなり助かりますね。

20220731_02

まぁどうなるかはわかりませんが、不測の事態が無いように作っておきました。

しばらくはこれで行けそうかな。すぐに新武器出るならそっちに乗り換えますが・・・。

新ダンジョンも実装されるそうなので、(アビス4かオーディン4かニブル拡張あたり?)楽しみですね。

おはこんばんちは。ろぐぽんです。

メロンインベント楽しんでます。

前回なにもしてなかったので一からですけど。


20220726_01

まぁそれなりに楽しんでます。

素材集めはそんなに苦行でもないので。


20220726_02

とりあえず1週間で完熟まで作成。

ただルキフルは役に立たなかったな。

一生寝てろ。

そんな感じです。

 おはこんばんちは。ろぐぽんです。

少し前にあった「グラストヘイムメモリアルチャレンジ ~平行世界のヒメルメズ~」

1周年記念イベントがありましたね。

大したイベントでは無かったですけど。

ただ、最近はこの「呪われた次元」で手に入る時間の破片がエンチャント材料にされてしまったこともあり、価値が上がったり下がったりめんどくさいことになっています。

20220605_01

サマーパッケージ2022では内包されている全装備が、モロに時間の破片が対象です。しかも20個。

でも運営さん、価値が落ちたからって適当なエンチャントばっか追加して価格いじるのやめてほしい・・・。

ヴァルキリーカースブライトはまだいいけど、他の装備がちょっと・・・。

やるならせめて5M、6Mくらいを維持できる価値をつけてほしいですね。これくらいのエンチャントではちょっと微妙です。

さてそんな呪われた次元、通称GHC(Grast Heim Charange)

1周年ということで、ボスの性能とそのギミックとその動画を紹介していきます。

お久しぶりです。ろぐぽんです。

元気にROやっています。

今回はファロス灯台がにぎわっていますね。

ひとまず確定の情報だけをまとめておきます。

①敵の種類も階層によって決まっている。
②モンスターハウスの部屋は必ず「50」番の部屋
③ワープポータルの配置と迷路配置は連動している
④ワープポータルの数が2個の時の迷路配置はランダム
⑤PT人数によって報酬が増える
⑥パーティメンバーは「MDにさえ入っていれば」財宝の数は増える
⑦モンスターハウスの時は埋められる部屋が1個しかないため、報酬が激減する
⑧報酬は5階層ごと、かつ宝箱を割らなければならない
⑨再生成はパーティメンバーならだれでも可能

とりあえずはこんなところですね。

①敵の種類も階層によって決まっている。
敵の種類は決まっていて、下層に行くほど敵が強くなります。

と言っても、35くらいまではそこまで強い敵もいないので、重要なのは「いかに早く倒せるか」ですね。

②モンスターハウスの部屋は必ず「50」番の部屋
モンスターハウスは必ず50番の部屋になるので、聖域展開で処理するときは50と打てばOKです。

③ワープポータルの配置と迷路配置は連動している
④ワープポータルの数が2個の時の迷路配置はランダム
連動しているポータル配置は以下

スクリーンショット 2021-09-27 181603


ポータルが1個の時はモンスターハウス確定、そして、ポータルが2個の時、

これは、30種類以上あるうちからランダムと思われます。

不思議なスクロールですぐに地図を確認しましょう。

⑤PT人数によって報酬が増える
当たり前っちゃ当たり前ですが増えます。

ただ、めっちゃ、増えます。

ソロ、ペアなどでは、10層まで行っても魔法石が0個だった、という報告もあるくらい出ません。

さらに、11人と12人では劇的に報酬に差が出てきます。

臨時が活性化しますね。

⑥パーティメンバーは「MDにさえ入っていれば」財宝の数は増える

パーティメンバーは、わざわざ転送装置を使って先に進めなくても、MDにさえ入れば報酬は増えます。

2PCなどで数を嵩増ししても、操作する必要がありません。楽です。

入ったら放置で時間切れで入口に飛ばされてたとしても、人数としてはカウントされています。

便利ですね。

⑦モンスターハウスの時は埋められる部屋が1個しかないため、報酬が激減する
その代わり、申し訳程度の豪華な宝箱が出ます。

手に入る豪華箱の数はほんとに申し訳程度、2個とか4個とかなので、悲しいですね。

⑧報酬は5階層ごと、かつ宝箱を割らなければならない
報酬は必ず5階層ごとのため、「5の倍数の階層に行けなければ報酬は0」というのを念頭に進んでいきましょう。

また、途中で必ず宝箱の気配がする階層があるので、そこでは宝箱を必ず割ること。

全部屋埋めで、最後時間が無くて最短ルートで進む場合は、宝箱検知など活用していち早く割に行きましょう。

⑨再生成はパーティメンバーならだれでも可能
パーティリーダーでなくても、入口で再生成が可能です。

夢幻の迷宮とは違うので、要注意です。不用意に話しかけると招集してしまいます。

さらに、その階層をやり直すと報酬が激減するので、やるなら最小限にとどめましょう。



久々に楽しいMDですね。パーティの数で報酬が増えるのも良いです。

火力多めの編成で、手分けして部屋埋め、どんどん効率化を図っていきましょう。

「このポータル配置なら、私はここに入る」というのがわかってくれば、時間の短縮がしやすくなると思います。

「個々の意識が重要になる」タイムアタック的なダンジョンですね。