おはこんばんちわ。ワタシデス

早くも新Gに不安感を募らせつつ、もう少し様子を見たい今日この頃。

いろんな人がいるからね。どう付き合うかが要でしょう。

さて、そんな鬱屈した気分も、最近のアップデートできているこちらで発散です。


WS00248

そうだね迷宮だね。

水曜日、木曜日とパーティで登りはしましたが、金曜日は人もおらず。

仕方ないからソロをスルノデス。

WS00249

WS00250

影葱はいつもどおり。

魚は、途中でスカラバガーデンのMobが出た場合に対処できるようにしておきます。

使わない可能性もありますが。

WS00251

いざ迷宮。

もはや説明不要ですが、階層には階層支配者、悪夢の使者、幸せを呼ぶ者、宝箱の気配などがあります。

WS00253

1回目の階層支配者。うーんこの。

WS00254

ちなみにノードロップ。

鱗ぐらい落とせや!

WS00255

さて、55Fまでは10階層おきにでてくる迷宮のバフォメット。

要求HITは600以上と非常に高く、フェイントボムでも苦戦。

+9エキストラハイレベル時空マントとハイレベルセットでDex+18となった今、

+7炎龍、DEX料理、シュバルツバルトおやつによりHITが607に!

安定して当たります。

WS00256

バフォメットの詠唱には、ヘルジャッジメント、取り巻き召喚、アースクエイクの3種類があります。

ヘルジャッジメントと取り巻き召喚の詠唱は非常に早く、0.5秒程なのに対し、EQは遅いです。

だいたい2秒くらいあるので、簡単に見分けられます。

そのため、フェイントボムを撃つ周期内でも簡単に避けることができます。

ただし、1回目のアースクエイクに限っては非常に避けづらいため、残りHPを計算するか、1回目はバックステップで暴発させるようにすると、そこからが周期になりますので、安定します。

WS00257

大して苦戦することはないですね。

WS00258

さて、問題の7~9層の虫階です。

何が問題かというと、スカラバガーデンの階層があります。

7層目はダークフェイスワーム。

正直、7階層でダークフェイスワームを引いたらほぼ大丈夫とも言えますが・・・。油断はできません。

WS00259

ダークフェイスワームはHPが高いため、各個撃破なんていうことはしてられません。

階層内の全ダークフェイスワームをあつめてまとめて狩ります。

WS00260

HPが高いため、根気が必要ですが、スカラバガーデンよりは遥かにマシです。

WS00261

8層はラッキー。こういうのがあると非常に助かります。

WS00262

9層!閉廷!!

WS00263

というわけで、10層の迷宮のイフリート君。

こいつも例外なく要求HITが高いです。

肩はR-Fireトリプルが必須です。

HPが減ってきた時の、全画面MSは破壊力がとんでもないため、火耐性を取らないと簡単にコロリします。

そのためHITは20ほど下がり、当たりにくくなりますが、死んだら元も子もないです。

また、非常にDEFが高いため、頭は+9リス耳にしています。

水付与でだいたい160kダメージをたたき出せるため、ダークハンドを外してでも付ける価値はあります。

もしくは、ボス錐に+9クイーンアンズリベンジを使ったりすると、190kくらいダメが出て気持ちがいいです。

ただそのせいで抱えると簡単に死ねるので、イフリートは逃げボムです。

WS00264

こいつのEQ開始は本当に見極めづらいので、ジークは持っておいたほうがいいと思います。

抱えないで倒すために、HP60%でのパルスストライクが見れないため、目安がありません。だいたいは勘です。

ただ、迷宮のイフリートは見敵してから2秒程はEQの詠唱はしないため、

フェイントボム→爆発(無敵解除)→1拍おいてからフェイントボム→EQ詠唱、発動

とできます。

フェイントボムの無敵時間が解除されるころには、EQのダメ判定も消えています。

今回は逆に、詠唱の早さが助けになります。


WS00265

おお、怖い怖い。

また、敵はダメージを与えれば画面ギリギリならばこちらに気づいてやってきます。

なので、フェイントボム後に1回バックステップを入れるようにすると、画面ギリギリまでいけて、EQが予想以上の暴発をしても範囲外でよけれます。

EQ発動のHPになったら、フェイントボムをしたらEQ範囲ギリギリ外で待機、を心がけるようにすると、被弾すらしなくなります。

WS00266

途中ヒヤッとした。

なにげに1回死んでます。ジークあると便利だけど、できれば使いたくないなぁ。

最近ソロで行ってないせいで、鈍ってます。前は1回も死なないでイフ倒すとかできたのに・・・。

WS00267

さて11層。幸せポリン。

って、イフリート倒したから1回戻って補充したのに・・・。

WS00268

案の定。戻り確定!

WS00269

伊豆階層。

テンタクルスからのヨル花が美味しいです。

隠れてる敵が多いので、陽光かサイト、ルアフがないと結構探し回るハメに・・・。

WS00270

15層のバフォもいつもどおり。

弓は嬉しいですねぇ。

WS00271

そして再び伊豆階層。

階層支配者出過ぎ。

水100持ってないと普通に死ねます。

WS00272

EQは甘んじて受けるか、HP30%付近になったら逃げるのがいいです。

ただ、混乱・SP吸収などでうまく動けないこともあるので、アサイーと回復剤は常に叩ける状態に。

WS00273

しめなわ一つ。MVPなし。

ニーズといい、階層支配者に嫌がらせを受ける昨今。

クラーケンカードが安いままだったら、外に出てクラーケン消すのが安定してたとこだ・・・。

WS00274

ジター階層。

なぜか虫マップもある。

なにげにカネイリー。

WS00275

まぁいつもどおりなんだけど。HP50%行ったら逃げましょう。もしくは毒鎧ですが、重量そんなに余裕がないため今回は毒鎧はなし。

50層までは不要だしね。

WS00276

20層のジェジェリンは特筆すべきことはありません。

WS00277

勝手に死にます。

WS00278

そして狭間階層。

まーた階層支配者だよ。

ほんとキツイ。ドロップゴミ、カードなし、役に立たないゴミ魔王。

WS00279

塩振って逃げ撃ち。時々EQ使いますが、1回発動するとずっと使ってこないので、暴発させるのがいいです。

WS00280

倒せはするけど、はっきり言って倒す価値もないので1回外に出て階層支配者を消すのがオススメです。

WS00281

そしてやっと念願のたからばこ!!!

この階、バナスパティやブワヤ影の可能性もあり、ミノマップだったのは本当に運がいい!!

バナスパティとブワヤはリフレクトシールドあるんで、察してください。

WS00282

まぁ、倒せない宝箱もいますが。

コイツは無視です。倒せません。

WS00283

25のバフォメットもご馳走様です。

WS00284

さて、タナトス階です。

天使系がいるときは獄ランデル。感情系がいるときは獄エレメス。ふくろう系がいるときは獄エミュールが、
マップに1体潜んでます。

エルダー系、本系の時は何もいません。

ふくろうorエルダー系がいるときは、ウォーロックに切り替えて攻略になりますが、今回は大丈夫そうです。

WS00285

聖鎧で完封。

WS00286

そしてまたしても階層支配者。

なんか多くない・・・?

WS00287

カード以外はゴミだが、カードが高い!

WS00288

獄エレメスは、接敵しなければ速度強化は使いません。

要求HITが高いのでmissる時もありますが、遠距離攻撃もないので雑魚です。

WS00289

さて、30層の亀将軍です。

DEFが高いので、錐を持つか、+9リス耳でたおします。

盾はほんとに、動物盾、HPモリモリの金剛石を用意したほうがいいです。

とにかくHPを最優先で装備を整えます。

WS00291

遠距離からのソニックブロー連打は最大4発。3発目でフェイントボムで逃げれましたが、4発目食らうと死にます。。

WS00292

すんごい遠距離から撃たれた。

これはさすがに予想外すぎる。

WS00293

まぁ、一癖も二癖もあるソニックブローですが、対策はあります。

HP一定以下で使用してくるソニックブローですが、見敵してから接敵orダメージを受けるまでは撃たないっぽいです。

なので、フェイントボムをしたらバクステ2回で画面外でダメージ与えてれば、喰らうことなく倒せそうです。

倒せそうってのは、試行回数が少ないためまだわからないってことですね。

まぁ、そのうち検証してみます。

WS00294



WS00295

はい。

ハンシャ、ボム、ムリ。

時間もいいところだったので、帰還することに。

階層支配者が多かったせいでかなり時間がかかり、あんまり進めなかったですね。

WS00296

とはいえそこそこの収穫。

全部ゴミOPだったとしても、5.5Mほど。

回復剤程度にはなるので、毎日行ければいきたいところです。

さてさて、フェイントボムソロ、いかがでしたか。

7層でガーデンに当たった場合、魔法職ができない人は即終了となりますが、そこを抜けれれば

バフォメット、イフリートなどを倒して宝箱マップに当たる確率もあがります。

そんなわけでみなさんもぜひボム迷宮行ってみると良いと思います。

それではまた次回。