アルスのマラソントレーニング日記

陸上、マラソンの未経験のランナーが日々のトレーニングとレースでの記事を綴ったブログです。

32歳の時にブログ&トレーニングを始めて約15ヵ月で、サブスリー(大阪マラソン2015)を達成しました。
さらに約5ヶ月後の静岡マラソン2016でサブ50達成!!
そして大阪マラソン2016でサブ40クリア!!
一年後の大阪マラソン2017で福岡国際マラソンの標準記録を突破!!
福岡国際マラソンのレースに出て完走するのが目標です。
トレーニングの記事やマラソンについての記事をブログで色々とアップして行きたいと思います。どうぞ気軽にご自由にブログをご覧下さい。
自己ベスト
・フルマラソン
2時間34分48秒(大阪マラソン2017)
・ハーフマラソン
1時間14分17秒
(皇居外苑トレーニング)
・30キロ
1時間48分42秒
(大阪マラソン通過タイム)

本日のさいたま国際マラソン、
昨日発言したように、凄く気になってましたぁ~🎵
それと、
先月の大阪マラソンの女子招待選手の結果もね✨

決して、
女性が好きだからとかではありません(笑)


去年の大阪マラソンの招待選手は、
ほぼ全員、
エリート枠で今年の東京マラソンにエントリーしていました!!
続きを読む

久しぶりに通常のブログ更新です。

まずはじめに。
初めての福岡国際マラソンが終わりました。
僕にとって、最大の目標でした。

当日は、今までブログを続けてきた中で、過去最高のアクセス数がありました( ・∇・) 
自分でかなりビビった(笑)

目標の記録(サブ30)に対してはダメダメでしたけどね、とにかく沢山の方に応援してもらえて、コメントいただいて、凄く嬉しかったです(*´∀`)
続きを読む

本命レースを控えてて、月初めの恒例の記事、忘れてた(笑)



11月、福岡国際マラソンに向けて緊張感のある1ヶ月でした。
グッと寒くなって土曜日のポイント練習にも気合が入り(暑い日もあったかな)、あっという間でしたね(^_^;)

しっかりと質のあるトレーニングをしていく中で、左のハムストリングに少し違和感。
整体院にも行ったけど、
実は状態が完璧とはいかず。。。
基本的に脚は強いけど、追い込んだトレーニングをしたら誰だって実業団や箱根ランナーだって故障したりしますからね。
そこはしょうがない部分もある。


続きを読む

福岡国際マラソンいよいよ明日!!


昨夜しっかりと寝て(夜中起きたけど)、朝軽めに走って来ました。
寝起きで何も食べないで出走するの、超苦手なので、バナナ2本摂取。
腹ペコで走るの大嫌い(・ω・)   

IMG_20181201_112949
いつもの近所の公園で、とにかくゆったりと約10キロ。
約30分ほどマスクして心肺に刺激入れ。
3キロくらい走ると、呼吸もペースも落ち着いてきたかなと。



続きを読む

福岡国際マラソンまであと2日!!


一昨日の水曜日、面白い記事発見✨
・冷蔵庫にコーラとビール
・野菜大嫌い

自分も含め、ビール(お酒)好きなランナーにはなんかうれしい話しというかね(笑) 
あっ、
野球で言えばイチローさん。
サッカーで言えば元日本代表中田英寿。
彼らもたしかかなりの偏食ですよね(;・ω・)


最後に、設楽選手が福岡国際マラソンについての意気込みを語ってましたね。
マラソンは1本の映画
だそうですね✨
続きを読む

福岡国際マラソンまであと3日!!


昨日の給水のお話の続き。
・今自分が予想・想定していること
約3年前に僕がサブ3ランナーになってから、あまり大集団で走ったことないんですよね。

福岡国際マラソンのスタートラインに立つのは約400人と少数とはいえ、結果を出したランナーだけがエントリー出来るマラソンの猛者たちばかり。

おそらく、
キロ3分30秒ペースの大大大集団の中で走るんじゃないかなと( ; ゜Д゜) 

続きを読む

福岡国際マラソンまであと4日!!



今日は福岡国際マラソンの大会事務局に問い合わせをしました( ・∇・)
内容は、給水ポイントについてです。
給水ポイントって、大会HPに案内が無いんすよ( ; ゜Д゜)
後から確認したら参加確定案内の紙に、ボソっと簡単に説明ありましたけどね(笑)
続きを読む

↑このページのトップヘ