~静岡マラソン前日~

・朝はゆっくりと起きて、8時半過ぎに最終トレーニングへ。
気持ち良くジョグして、軽く刺激入れして終了。春を感じさせる、気持ちの良い朝でした。


前日はゆったり過ごそうと決めていたので、ゆったりとバスで向かいました。
初めて訪れた新宿バスタだっけ?
image

image

変わった腰かけスペースがあるなと思いました。。。。

静岡駅に着いたのは夕方5時前くらいかな。
image

今年はゴール地点の清水駅には行かず、直ぐに前日フェスタの会場へ。

途中、ドラッグストアに立ち寄って見たのですが、
image

アミノバイタルゼリーの赤とゴールドがメッチャ安い( ; ゜Д゜)ビックリした(笑)





スタート会場に無事に到着。
image

ここがスタート場所なんだなと。
当日は両サイドにバリケードしてあって、もっと狭かったです。
僕はロスタイム3秒でしたけど、Cブロックのラン友さんは3分もロスしててビックリ!
もっと幅を広くしてくれたら、ロスが少なくなるんでしょうけど、安全面も考慮しているのでしょう。
image

当日整列している時はこの壇上のすぐ横にいました。かつての名ランナー宇佐美さんや静岡マラソンでお馴染みの勝俣さんが何か喋っていましたが、半分は自分の世界に入っていて何を喋っていたのか覚えていません(笑)
あっ、元オリンピックランナーの増田さんもいたっけ?あと知らない女優さんも。。。
あ~、ブログ記事書いている最中に思い出した( ´∀`)
増田さん「私はオリンピックに1回しか出てませんが、宇佐美さんは3回も出ておられる!しかも私は途中棄権でした(笑)」

けっこう覚えてるじゃん(笑)


前日のフェスタ
image

普段のトレーニングからも愛用しているファイティンのソックスとパワーテープをゲット(^-^)
普段はゆったりと短めのトレーニングだと、普通のカジュアルな安いソックス履いてますが、ロング走や負荷の強いトレーニングの時は、ファイティンのソックスを履いてますヽ(・∀・)ノ
他のメーカーよりホールド感が強くて、保護されている感じが好きなんです💕


image



image

抽選券で、チョコバーをゲット!!
ゴールした後に食べたけど、あまり旨くねえよ~(○_○)すごいモサモサしてるんだもん。。。
キットカットとかブラックサンダーにしてよ。
ちなみに去年はドリンクを貰ったかな。


image

ファイティンのブースでソラーチの体験コーナーで脚をほぐして貰いました✨
有楽町駅近くのランステ(ラフィネ)でも体験したことあるので2度目。
気持ち良かったです🎵🎵
美ジョガーの西谷綾子さんだっけ??ファイティンのケア用品の販売を促進してましたね~。
「私のサインつけますよ~🎵」
あっ、そうですか(^_^;) サインなんていらないし~。
毒舌ですみません(笑)


毎回どの大会の会場でも思うけど、屋台の賑かさ、におい、雰囲気で呑んだくれたい気持ちになりますが、当たり前のスルー!!

image

イベント特設ステージで、コースのポイントと解説をしていたので、椅子に座って聞くことに。
なかなか分かりやすくて参考になりましたね🎵
image

あれ?前方にいるお客さん、誰かに似てる?

このコースの説明をしてくれていた酒井さんて方が、目標は2時間35分っておっしゃっていたので、こんなところでライバル発見(笑) 結果は僕より約10分も遅かったみたいですが(^_^;)
前日フェスタの会場は夕方6時くらいで後にしました。


去年と同じ旅館へ。
image

当日の朝撮影。
旅館のおばあちゃん(女将さんかな)がとっても可愛い感じの方で、去年来たことも覚えてくれていてね、とっても感激でしたヽ(・∀・)ノ
素泊まりでかなり安いので、設備は良くないけど、おばあちゃんの心温まる気遣いがとっても好きなんだな~✨
夕飯も去年と同じ隣の居酒屋で、
image

さば焼きの定食に納豆卵をプラス。
ご飯を2回おかわりしました🎵
夜7時には食べ終わり、ウォーキングを兼ねて夜食や前日朝の食べ物を調達しに行きました。
9時くらいにお風呂、その後に豆大福といよかんみたいなのを食しました。はっさく、はるみ、オレンジ、でもないし、名前忘れた(笑)
ちなみに去年ははっさく食べてました。


夜の10時には消灯したのですが、興奮しているのかほとんど眠れず。。。でした。


~レース当日~

朝はほとんど眠れずに4時過ぎに起床。
けっこう腹ペコな状態で、
image

いつものルーティーンでコンビニで買える串団子と納豆巻き。プラスグレープフルーツジュースと前日に食べた名前の分からないフルーツ(笑)
その後は体を起こすために朝風呂。
朝5時半に、
image

豆大福とバナナ、飲みかけのグレープフルーツジュース。これでだいたい朝食終了。

出掛ける準備をして6時45分くらいにチェックアウト。この時既にレースの格好で上下の合羽と上着を着て、歩いて会場まで。
だいたい7時過ぎに到着。
すぐに芝のあるスペースでアップ開始。
シューズの裏を確認すると芝と泥だらけでした( ; ゜Д゜)
目の前のトイレに寄って、
image

荷物預け場所まで移動。荷物預け場所が良くわからず迷子。2ヶ所覗いたけど、どちらもハズレで、Sブロックは違う場所でした(^_^;)
image


無事に、だいたい45分くらい前に整列場所で待機しました。

レース詳細は別記事へ。



完走後、けっこう凹んでいながらも預けていた荷物を受けとって更衣室へ。けっこう奥の方で着替えてました。
すぐにタオルを持ってトイレへ。タオルを濡らしまくって塩だらけの体を拭きまくって身体を綺麗に。けっこう日焼けしてましたね☀
その後は少し茫然自失しながらも着替えたり、他のランナーさんのアップデートを確認。

今年も食べました🎵🎵
image

さんまのつみれとマグロ汁🎵


珍しく、他のブロガーさんに会おうと会場内を探索。そしたらすぐに怪盗紳士さん、胃弱ランナー官九郎さんを発見!!
他にも何人かいたんですが、知らない方々。認識なくてごめんなさい(^_^;)
怪盗紳士さんは大阪マラソン2015でお互いに僅差でゴールし、その時からいつも楽しくブログを読ませてもらっています🎵走力は違えど、タイプ的に似ているランナーで凄く参考にさせてもらってます✨結果は安定のサブスリーで完走。来シーズンのサブ50への挑戦、頑張ってほしいです!
官九郎さんのブログも去年の静岡マラソンくらいからいつも楽しく読んでます🎵名前を名乗ったら僕のブログを読んでいるみたいで、知っていて嬉しかったです✨
会う前に、ランナーズアップデートでゼッケンから記録を検索、
なんと、
初のサブスリー!!
いやぁ~、最初はほんとにビックリしましたよ( ; ゜Д゜)どんどん気温が上がって陽射しが強くて、向かい風気味の中でのレースでしたからね。
初サブスリーの後に、初めてお会いして声をかける事ができて、とっても感激しましたよ✨
たまたまキッカケを掴めずで、本来やれば出来る人なんだよね~。僕も追い付かれないようにがんばらなアカン(笑)
それにしても、用意周到な速報記事はいつから仕込んでいたのか?(笑)
お二人には、色々と励ましの声をかけて頂いて嬉しかったです✨またその内お会いしたいなと🎵🎵

その後、他のラン友さんに会って一緒に途中まで電車に乗り、会場を後にしました。その方も目標には少し及ばすでしたが、自己ベストだったようで良かったです🎵

自分は何やってんだか。。。( -_・)?


静岡駅に着いてから新幹線まで少し時間があったのでコンビニで食べ物を購入。
15時過ぎの新幹線で、
image

久しぶりのビールを堪能🎵
コンビニでから揚げ棒とかも食べた。
image

三島駅停車中の窓からも、しっかり富士山が見えた🎵

品川駅に到着も、かなり酔いが廻ってアイス食べて少し休憩。自宅に着いたのが18時くらいでした。
しっかりと疲労を回復させなければと、銭湯行って水風呂3回、入念に脚をハンドマッサージしました。
夕飯はこってりしたラーメン食べたくなったので、横浜家系🎵🎵
image

ガッツリとご飯も2杯。


今回は問題無く歩行できる感じですが、翌日から両足のふくらはぎの下のほうだけ何故か筋肉痛(。>д<)
完走後は腰も少し重たかったので、ロキソニンテープを貼ってケア。大阪マラソンの後はかなり重たかったのです。そして、今回初めてお腹の調子が良くない。。。内臓疲労ってやつかな。?帰りの新幹線乗る頃には良くなって、ビール飲んで、また少し気持ち悪くなって、の繰り返し(笑)


実は帰りの新幹線で一人になって、レースの事を振り返っていると、なんだか涙が溢れていました(;´Д`)
新横浜辺りで窓から景色をみながら。。。
福岡国際への標準記録に初挑戦して、敗北。。
険しい道なのは分かってるし、この悔しい結果としっかり向き合わないといけないよね。

最寄駅の川崎駅に着いてから、

とある居酒屋から、

夢を信じて
生きてゆけばいいさと
君は叫んだだろう
明日へ走れ
やぶれた翼を
胸に抱きしめて


徳永英明さんの夢を信じての曲が流れてて、
今の自分にぴったりな曲じゃね~かよって思って、
その日またまた号泣(^_^;)



こんなに悔しい想いは、もうしたくないです。
ちょっと迷ってましたが、その日の夜には方向性は決まりました。

ある決断をしようと思います!!

最後に、レース中沿道で沢山の応援ありがとうございました!スライド区間で声をかけてくれるランナーさんもいたし、「キリンのパンツ」と言って応援してくる方も🎵
とにかく本当に、苦しいながらも最後まで粘り強く走れました。
本当に本当に、
ありがとうございました~ヽ(・∀・)ノ


それでは。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村




憧れの福岡国際マラソンの参加資格(2時間35分切り)を目指しています!!
是非、応援のクリックお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ