フリーのオフロードレースゲーム「Big Truck 4×4 Challenge」

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
今回はフリーのオフロード・レースゲーム「BigTrack4X4Challenge」を御紹介します。

そこは湖や岩、丘、木々等の障害物が行く手を阻む過酷なオフロード。

そんなオフロードを4WDのビッグトラックが疾走するレースゲームです。

SprintとCTFと言う2つの異なるレースで賞金を稼ぎ、それを基にレースカーをアップグレードして行きます。

さてその2つのレースとは?、そしてどんなコースが待ち構えているのか?

今回もボリュームのある記事になってしまいました。

最後までご覧いただけると嬉しいです!

それでは続きをどうぞ!




続きを読む

世界中のペーパークラフトはこれで見逃さず!〜リンクサイト御紹介〜

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回前々回と2回に渡り、中級・上級者向けのペーパークラフトを公開しているサイトを御紹介しましたが、世界中にはクオリティーの高いパーパークラフトを公開しているサイトが数多くあります。

しかし、それらのサイトは星の数ほど存在し、更に外国語と言う壁もある為に自分で見つけるのは大変です。

そんな時に重宝するのが、世界中のパーパークラフトサイトから最新の作品を見つけて、紹介しているリンクサイトです。

リンクサイトでは、世界中の様々なサイトで公開されているペーパークラフト作品がジャンル別に分類され、そして各作品の画像が表示されているので、好みのペーパークラフトが簡単に見つかります。

また作品画像をクリックすると該当するペーパークラフトサイトにジャンプできます。

正にペーパークラフトのデータベース的なサイトであり、ペーパークラフト好きには必見のサイトです。

それでは続きをどうぞ!続きを読む

お手軽から超精密まで!御勧めペーパークラフトサイト御紹介!(後編)

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回に引き続き今回も秀逸なペーパークラフトを公開しているサイトを御紹介します。

今回御紹介するサイトは、ペーパークラフトの頂点とも言うべき完成度が非情に高い、秀逸なペーパークラフトを公開しています。

その分、ペーパークラフトを綺麗に作るには、それなりの経験とテクニックが求められる、中級者〜上級者向けのペーパークラフトです。

それでは続きをどうぞ。続きを読む

お手軽から超精密まで!御勧めペーパークラフトサイト御紹介!(前編)

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
ペーパークラフトと言うと、プリントアウトした型紙をカットして、糊でチョチョっと貼り付けただけのチープなオブジェと言うイメージがありませんか?

しかし今のペーパークラフトは大きく進化し、昔のペーパークラフトとは比べ物にならない程に、紙で作ったとは思えないクオリティーの高いものが数多く公開されています。

中には部品点数が900個以上もあり、ベテランでも完成までには数か月を要する超精密なパーパークラフト等もあり、もはやペーパークラフトは「お手軽でチープな子供の工作」では無く、経験と技を必要とする紙の芸術と言っても過言では無い領域にまで到達しているのです。

今回は、そんな作り甲斐のあるペーペークラフトを公開しているサイトを御紹介したいと思います。

勿論、すべて無料です。

それでは続きをどうぞ!
続きを読む

雲上のサーキットで上位を目指せ!フリーのレースゲーム「Sky Track」

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回に引き続き今回も、海外のフリーゲームサイト「GAME TOP」でダウンロード出来る、面白いゲームを御紹介します。

今回御紹介するゲームは、「Sky Track」と言うゲームです。

ゲーム名からは飛行機関連のゲームかと想像してしまうかもしれませんが、カーレースゲームなのです。

レースゲームとは言え、名前の通り、このゲームは空を走るレースなのです。

そこは遥か雲の上に設けられた、ガードレースすら無い異界のサーキット。

このレースでトップを目指すには、上位入賞して賞金を稼ぎ、レースカーをアップグレードする事と、己のドライビングテクニックのみ。

しかしサーキットはもとより、レーサーもトリッキーな為、レースカーをアップグレードしても上級レベルのレースでは上位でのゴールは一筋縄では行きません。

さて、雲の上の異界のサーキットとは、そしてどんなレースがプレーヤーを待ち受けているのか。

※今回もボリュームのある記事になってしまいました。
最後までご覧いただけると嬉しいです!dogeza_gif


それでは、続きをどうぞ。
続きを読む

誰でも手軽に遊べるバス・ドライブゲーム「BUS Driver」

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
今年の1月にフリーゲーム「しむりふと」の記事を更新して以来、フリーゲームの記事は御無沙汰でした。

今回は久しぶりにフリーゲームを御紹介したいと思います。

今回御紹介するゲームはバスのドライブゲームです。

とは言っても、海外の無料ゲームサイトに良くある、トップビュー方式のチープなバス・ドライブゲームでは無く、前方視点のリアルな3Dバスド・ライブゲームです。

※相変わらずボリュームのある記事になってしまいました。
最後までご覧いただけると嬉しいです!dogeza_gif


それでは続きをどうぞ。続きを読む

3つのツールを使った強力なアカウント作成とアカウント管理!

ニコニコ動画やGmail、Amazon、SNSなど、今やネットサービスの利用に欠かせないアカウントですが、一つのアカウントを考えるのさえ面倒な為、複数のネットサービスでつい同じアカウントを使いまわしてしまいがちです。

しかし、この事が最近頻発しているアカウントの乗っ取り被害に遭遇するリスクを生んでいるのも事実です。

そこで今回は、アカウントの乗っ取りから身を守る為に、3つのツールを使って複雑なアカウント作成からアカウントの強度測定、アカウントの管理まで行う方法について別館ブログに最近投稿した記事を御紹介したいと思います。

別館ブログの記事は以下の3つです。

強力なアカウントの作り方とアカウント強度の測定!:

ノートン「パスワードジェネレーター」による強度の高いアカウント生成と、マイクロソフト「アカウントチェッカー」によるアカウントの強度測定について御紹介しています。

記事はこちら



・パスワード管理ソフトによる簡単アカウント管理(導入編):

パスワード管理ソフト「ID Manager」(フリーウェア)のダウンロードからインストール、初期設定について御紹介しています。

記事はこちら



・パスワード管理ソフトによる簡単アカウント管理(使用編):

ID Manager」へのアカウント登録からログインの方法について御紹介しています。

記事はこちら

【過去記事セレクション】:エド・チャイナもびっくり!?これぞ真のレストアストーリー

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
今回は過去記事セレクションと題して、過去に御紹介したWebサイトの中から、未だに閉鎖もしてなく且つ情報も陳腐化してないWebサイトを今の視点で改めて御紹介したいと思います。

改めて御紹介するのは今から13年も前の2004年7月5日の記事で御紹介した愛知県のとある自動車部品メーカーのWebサイト内のコンテンツです。

そこには、社員である一人の技術者が偶然に引き寄せられ、かつて自動車メーカーだった頃に販売していた自社ブランド自動車を見つけて引き取り、社員を巻き込みながらレストアをすると言う苦難と感動のストーリーが記されています。

果たしてそのストーリーとは?

それでは、続きをどうぞ!続きを読む

フリーのゲームプレイ録画ツール「ロイロ・ゲームレコーダー」

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
Youtubeやニコニコ動画には、数多くのゲームのプレイ動画が公開されています。

ゲーム動画を録画するツールは数多くありますが、有償ツールの御試し版では動画に商品ロゴやURLが強制的に挿入されしまい、折角のプレイ動画が台無しになってしまいます。

今回は、無償でありながら動画に余計な文字も入らず、簡単にPCゲームのプレイ動画が録画出来る優れもののゲーム録画ツールをご紹介します。

それでは続きをどうぞ!
続きを読む

モヤモヤさまぁ〜ずのナレーションを喋らせてみる!

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
毎週日曜日の18:30からテレビ東京で放送しているバラエティー番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」。

お笑いコンビのサマーズとテレ東アナウンサーの福田典子アナの3人で主に都内各所を歩き、そこで出会った人たちと楽しく、可笑しいコミュニケーションを交わす番組で、ご覧になっている方も多いと思います。

さて、この番組に色を添えてるのが、少しとぼけたしゃべり方のナレーションですが、このナレーションは生身の人間で無く、「SHOW君」と言う名前を持つキャラクターの合成音声なのです。

今回は、このSHOW君を自由に喋らせる事が出来るWebサイトを御紹介したいと思います。

それでは続きをどうぞ!続きを読む

熊谷歯科医院さん特集(不思議イリュージョン編)

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回に引き続き今回も熊谷歯科医院さん特集です。

今回は「どうやってそうなるの?」と頭を捻ってしまう不思議イリュージョンを御紹介します。

どれも御自宅で出来る、不思議で楽しいものばかりです。

それでは続きをどうぞ!続きを読む

熊谷歯科医院さん特集(錯視ペーパークラフト編)

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
当ブログでは、過去に錯視(視覚の錯覚)を利用したペーペークラフトを4回に渡って御紹介しました。

それらのペーパークラフトは実際に型紙データーが公開されていて、御自分でも作って楽しむ事が出来ます。

しかしあれから6年が経ち、御紹介記事を見直した所、既に公開の停止やサイトの閉鎖などがありました。

そんな中、記事の中で度々御紹介させて頂いた岩手県一関市にある熊谷歯科医院さんは、今でも新たな錯視ペーパークラフトを公開されています。

熊谷歯科医院さんは「シカイダーマン」と言うキャラクターを通じて、子供たちへの歯磨きや歯の大切さを啓蒙する活動を行っているのですが、そのシカイダーマンの公式ブログで錯視ペーパークラフトが公開されているのです。

そこで今回は、熊谷歯科医院さんの錯視ペーパークラフト特集として、過去に御紹介したものから、新たに公開されたものまで一挙に御紹介します。

それでは続きをどうぞ!

過去に御紹介した錯視ペーパークラフトは、左サイドバーの「カテゴリ別記事」の「錯視ぺーパークラフト」又はこちらからご覧になれます。
※記事は見直しを行い、公開停止や所在不明のサイト情報は削除しました。続きを読む

Radiko専用プレーヤー御紹介(Part15)

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
今回は久しぶりにRadikoチューナーを御紹介します。

当ブログでは2010年3月のRadikoによる民放AM/FM局のサイマル放送(同時放送)開始直後からこれまでに、様々な方々が公開された21のRadikoチューナーを御紹介して来ました。

どれもそれぞれに特徴がある個性溢れるRadikoチューナーでしたが、Radiko側の度重なる放送フォーマットや規格の変更により、当ブログで御紹介したRadikoチューナーは、ことごとく公開停止や更新停止に追い込まれ、更にはWinows7のガジェットの廃止もあり、御紹介した中で残っているのはNoriki Fujiwaraさんと言う方が公開されている「Radiko Player」と、youさんと言う方が公開されている「Radikool」だけと言う惨憺たる状況です。

その為、この記事のタイトルもPart15とはなっていますが、公開を停止したRadikoチューナーの御紹介記事つきましては全て削除した為、現在残っているのはPart10(Radiko Playerの御紹介)とPart13、Part14(共にRadikoolの御紹介)の記事のみになってしまいました。

そんな中、新たなRadikoチューナーを見つけましたので、7年ぶりにRadikoチューナーの御紹介をしたいと思います。

それでは続きをどうぞ。

※Part10/13/14の記事も最新バージョンに合わせてリニューアルしましたので、是非こちらからご覧ください続きを読む

アイコンだらけのデスクトップの救世主「Claunch」:第3部

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
3回に渡るClaunchの御紹介もいよいよ今回が最終回となりました。

前回前々回でClaunchを取り敢えず使えるまでの御紹介をしました。

今回はClaunchを更に便利に使う為の御紹介です。

今回は以下の3つについて御紹介します。

.侫.ぅ襪筌侫ルダを登録したボタンのカスタマイズ

■達譯瓧nchの便利なオプション

USBメモリでClaunchを使う方法


今回もボリュームの多い記事になってしまいましたが、最後まで見て貰えると嬉しいです。続きを読む

アイコンだらけのデスクトップの救世主「Claunch」:第2部

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回に引き続き、今回もフリーのランチャーソフト「Claunch」の機能を御紹介します。

第2部の今回は、いよいよClaunchのメインとなる「ボタンにファイルやフォルダ―を登録」する操作についてご説明します。

前回と今回の操作でClaunchを一通り使える様になります。

それでは続きをどうぞ!
※記事のボリュームの関係で3回に分けて投稿する事をご了承下さい。続きを読む

アイコンだらけのデスクトップの救世主「Claunch」:第1部

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
今お使いのPCのデスクトップにアイコンは幾つありますか?

もしかして、壁紙が何か分からない程にアイコンだらけになっていませんか?

デスクトップ上にアイコンが多いと以下の様な弊害があります。

・PCが起動するまでの時間が長くなる。
・アイコンが多い程、メモリを無駄に占有してしまい、PCの動作が遅くなる。
・スワッピングが起こり易くなる。(メモリの不足分をハードディスクに代行させる機能で、PCが遅くなる原因になる)
・綺麗な壁紙が台無し。
・アイコンが多過ぎると、どれがどれだか分からなくなり、アイコンの役目を果たさない。
・デスクトップの見栄えも良く無い。


以上の様にデスクトップにアイコンを置くのは百害あって一利なしです。

私も以前はアイコンだらけでしたが、今回ご紹介するツールを使ってからはデスクトップをすっきりとする事が出来、更に開きたいファイルやフォルダへも素早くアクセスする事が出来る様になりました。

さて、そのツールとは?

それでは続きをどうぞ!
※記事のボリュームの関係で3回に分けて投稿する事をご了承下さい。
続きを読む

ドラッグ&ドロップ操作に必携なツール「AlterDnD」

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!

ファイルやフォルダへのクリックやダブルクリックはパソコン操作の中で比較的に頻度が高い操作では無いでしょうか?

しかし、マウスのちょっとした誤操作によりドラッグとして認識されてしまう危険性も孕んでいます。

私の経験では、この間まであったファイルが、いつの間にか消えている事が何度も起きました。

原因は、ファイルをダブルクリックする時にマウスを微妙に動かしてしまう癖があり、フォルダにドラッグしていた事が分かりました。

フォルダが少なければフォルダの中身を一つづつ確認すれば済むのですが、フォルダが多くなると行方不明ファイルを見つけるのは大変です。

そんな時に今回ご紹介するフリーのツールを見つけ、今ではこのツールのお陰でファイルが行方不明になる事も無くなり、大変重宝しています。

今回は、このフリーツールをご紹介します。

それでは続きをどうぞ!
続きを読む

【過去記事追跡企画:あのソフトは今!】Part2:レアなフォークリフトゲームを楽しもう!

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
長らく放置していたこのブログを2017年の始まりを機に再び更新をして行こうと言う気になりました。

さて、再開最初の記事は過去記事追跡企画と言う事で、当ブログで過去にご紹介した記事を再び掘り起こそうと言う企画です。

今回は、当ブログ開設直後の2004年8月24日に御紹介しましたフォークリフト・ゲームです。(記事はこちら

勿論、フリーウェアです。

私の持論として「ネットは無料で楽しむもの」と考えていますので、当blogで御紹介するゲームも全てフリーウェア又はカンパウェアです。
※カンパウェアとは、基本はフリーですが、気持ちがあれば作者に寄付をすると言うスタイルのフリーウェアです。

今回、このゲームを改めて記事にしたのには理由があります。

・Windows7やWindows10マシンでも問題無く遊べる。
・15年前にリリースされたゲームなのに、今遊んでも面白い。
・フォークリフトと言うゲームは他に存在しなく珍しい。
・単なるフォークリフトの運転では無く、ポイント稼ぐと言うゲーム性がある。


そして、決定的だったのは、2007年頃に一旦姿を消したのに最近、再びサイト上で公開した事と、2015年1月にバージョンアップをした事です。

さて、一体どんなゲームなのでしょうか?

それでは、続きをどうぞ!(下の「続きを読む」をクリックして下さい)
※Youtubeにプレイ動画を公開しましたのでご覧ください。

 
続きを読む

【過去記事追跡企画:あのサイトは今!】:あの声優のサンプル音声が聴けるサイト

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
私の気紛れで突如放置状態だったブログを再開する気になり、2年4か月ぶりに前回、記事を更新した訳ですが、長年放置状態だった当blogも開設当初は、ほぼ毎日2件の更新をする程のハイペースだったと言う事が久しぶりに過去記事を見る中で分かりました。

思えば開設は、2004年の4月30日。

すでに11年の月日が経過しているとは...

今思えば、あの頃はSNS等と言うのは無く、またブログ自体が黎明期だった珍しさもあり、多くの訪問者の方からコメントやTBを貰い、それを励みに毎日せっせと記事を投稿していたんだと思います。

その為、デイリーのユニークアクセスは常に3桁で、ついにはあるジャンルでトップテンのランクインを果たした事もありました。(今となっては儚い過去の栄光ですが)

さて、そんな私の与太話はここまでにして、そんな過去記事も、いつの間にかその存在自体忘れ去られてしまい、読まれる事も無く埋もれてしまうと言うのがブログの避けて通れない宿命。

また、時間の経過と共にブログで御紹介したサイト自体が閉鎖や引っ越し等により、ブログ記事の情報自体が陳腐化してしまう事もあります。

そこで、当ブログでは「過去記事掘り起し企画」と題して何度か、過去記事で御紹介したサイトやフリーウェアで未だに存在が確認され、情報の価値がある記事を改めて投稿して来ました。

そして2年4か月振りのブログ再開を節目に「あのサイトは今!」と企画名をリニューアルし(やってる事は変わりませんが...)、過去に御紹介し、未だに存在しているサイトやWebサービス、フリーウェアを再度、記事として御紹介していこうと思います。

企画名リニューアル第1回目となります今回は、2014年5月24日に御紹介した、あるサイトの記事です。

このサイトでは、声優や俳優の方々のサンプル音声が聴けるのです。

さて、そのサイトとは...

では、続きを御覧下さい。
続きを読む

ジグソーパズルもクラウド時代?〜場所・手間をかけずに頭の体操〜

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
永らく放置ブログと化してしまいました。

最後の更新が何と2012年の12月26日。

ほぼ2年4か月も放置していたとは...

当Blogが開設した10年前の2014年とは違い、今はSNSが主流と言うのが実情で、ブログの存在意義も大分薄れている様な感じがしますが、ネットで拾った面白情報を詳しく御紹介出来るのがブログのメリットでもあります。

今年は心機一転、出来る限り更新頻度を上げていき、面白いネット情報を御紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、久しぶりの更新となる今回は、ジグソーパズルゲームの御紹介。

とは言っても本物のジグソーパズルでは無く、ブラウザー上で遊べるジグソーパズルです。

ブラウザーで遊べるとは言っても侮るなかれ。

下は数ピースの簡単レベルから上は500ピースの上級レベルまでいろいろ。

もちろん課金等一切ない無料で遊べます。

それでは、続きをどうぞ!続きを読む

Firefoxユーザーオススメ!ホームページ簡単保存アドオン御紹介!

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回の記事では、ホームページやブログを画像として保存するソフトを御紹介致しましたが、更に簡単に保存する方法を見つけました。

但しFirefoxユーザー限定です。

どう簡単なのかと言いますと、ボタン一発のワンクリックで画像を保存出来る簡単さです。

Firefoxユーザーでもある私もお勧めの方法です。

その方法とは...

それでは続きをどうぞ。続きを読む

便利ツール御紹介:これは便利!ホームページを簡単保存

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
今回は、私が普段使っているソフトの中から、これはと思われる便利ソフトを御紹介致します。

御紹介致しますソフトは、ホームページやブログを簡単に保存するソフトです。

ネット上には料理のレシピや過去のスポーツの結果等、役に立つ情報が掲載されているホームページやブログがあります。

しかし、ホームページと言うのはいつまでもネットに存在するとは限らず、閉鎖してしまったり、ページ自体が何らかの事情により削除されたりし、もういちど見たい時には見れなくなっている事があります。

また、パソコンがインターネットに繋がってないと見る事が出来ません。

そこで、今回御紹介するソフトを使えば、誰でも簡単にホームページを保存する事が出来ます。

勿論フリーソフトです。

それでは続きをどうぞ。
続きを読む

今年も出た!ダウンヒル・スキーゲーム「Ski Challenge」

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
以前、当Blogで御紹介致しました、フリーのダウンヒル・スキーゲーム「Ski Challenge」ですが、今年も2012バージョンが「Ski Challenge12」としてリリースされました。

フリーでありながら、ゲーム画面やコースサイドのギャリーによる声援やカウベルを叩く音、そしてコース全体に響くレースの実況の声、スキー板のエッジが雪を削る音など、市販ゲーム並みの完成度は健在。

更に2012年バージョンは、前バージョンよりもスピード感が増した感があります。

その分、ちょっとしたコントロールミスでコースサイドのネットや壁に激突する危険性が増します。

今回滑走可能なコースは以下の通りです。

ビーバークリーク:(アメリカ) オハイオ州
ヴァルディゼール:(フランス) イタリア国境
グローデン:(イタリア)
ボルミオ:(イタリア)
ヴェンゲン:(スイス)
キッツビュール:(ドイツ)


尚、Ski Challengeのレビュー記事は、当BlogのSki Challenge2010の記事を御覧下さい。

インストール前にどんなゲームかを知りたい方の為に、プレイ動画をYoutubeにアップしましたので、こちらをご覧ください。
※480p以上の画質での閲覧をお勧めします。

Ski Challenge12のダウンロードは、こちらからどうぞ!

sc12

記事がお気に召しましたら、右のアイコンをクリック願います!

ついに出た!NHKラジオ・ネット配信サービス対応iPhoneアプリ

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
当Blogでも頻繁に取り上げているRadikoですが、参加しているラジオ局は民放局ばかりでNHKラジオは参加せず、ネットによる高音質・安定受信・ステレオ放送と言う恩恵を享受する事が出来ませんでした。

しかし、9月1日よりついにNHKラジオもネット配信を開始しました。

その名も「らじる☆らじる」。

Radikoの傘下では無く、NHK独自のネット配信です。

これによりラジオ第一、ラジオ第二、NHK−FMの3局がいつでも、どこでも安定した受信が出来る様になりました。

当初、らじる☆らじるの聴取は、サイトからの聴取とAndroidスマフォ用アプリでの2つであって、iPhone用アプリは用意されていませんでした。

しかし、ついに10月17日(木)にらじる☆らじるのiPhoneアプリがアップされました。

今回は、らじる☆らじるiPhoneアプリを御紹介致します。

それでは続きをどうぞ!

続きを読む

掴んで伸ばして高さを目指せ!フリーゲーム「Tower of gooo」

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
Wii用ゲーム「Wold  of goo」を御存知ですか?

スライム状の生物を掴んで伸ばしてタワーを作るゲームです。

今回は、このゲームの元になったと思われる、言わば「元祖World of goo」とも言えるゲームを御紹介します。

勿論フリーゲームです。

操作は簡単ながら、ついはまってしまうゲームです。

それでは続きをどうぞ。
続きを読む

特定の方向から見ると?で不思議なペーパークラフト

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
これまで3回に渡り錯覚ペーパークラフトを御紹介して来ましたが、最終回となる今回は、特定の方向から眺めると、「何でそうなるの?」と訳が分からなくなる実に不思議なペーパークラフトを御紹介します。

また、前々回御紹介しました、ホロウマスク錯視の首振り系キャラのペーパークラフトも新たに見つけましたので御紹介します。

それでは続きをどうぞ。

※記事の見直しを行い、リンク切れや移転先が確認出来なかったサイト情報は削除しました。(2017年1月)続きを読む

部屋の左右で人の高さが違って見える:エイムズの部屋ペーパークラフト

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回と前々回は、ホロウマスク錯視による不思議なペーパークラフトを御紹介しましたが、今回は同じ高さの人物が左右に離れると御互いの高さが違って見える不思議な部屋のペーパークラフトを御紹介致します。

それでは続きをどうぞ。

※記事の見直しを行い、リンク切れや移転先が確認出来なかったサイト情報は削除しました。(2017年1月)続きを読む

首振りペーパークラフト色々御紹介!

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回は、ホロウマスク錯視を利用した首振りドラゴンのペーパークラフトを御紹介しましたが、ネット上にはフォローマスク錯視を利用したペーペークラフトが首振りドラゴン以外にも色々あります。

そこで今回は、ネット上で見つけた様々な首振りペーパークラフトを御紹介致します。

作り方は前回の首振りドラゴンと同じです。

それでは続きをどうぞ。

※記事の見直しを行い、リンク切れや移転先が確認出来なかったサイト情報は削除しました。(2017年1月)続きを読む

どこから見ても見つめる不思議な首振りドラゴン・ペーパークラフト

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!

今回もかつて様々なブロガーで紹介されながら、その後、時の経過と共に忘れられた物に再び陽の光を当てようと言う企画です。


今回ご紹介致しますのはペーパークラフトです。


ペーパークラフトとは言っても単なるペーパークラフトではありません。


それは、どこから見ても常にこちらを見つめる様に首を振る不思議なドラゴンのペーパークラフトです。


それでは続きをどうぞ。

続きを読む

レガシー・ゲーム復活企画第1弾:Bush ShootOut

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
当Blogのコンセプトは「ネットの世界に人知れず存在しつつもキラリと光るものを御紹介する」です。

今回から始まったこの企画こそが、まさに当Blogコンセプトにぴったりな企画だと思います。

ネットの世界には面白いオンラインゲームが星の数ほどありますが、リリース当初は数々のブロガーに取り上げられたものの、その後忘却の彼方においやられ陽の目を見なくなったゲームがあります。

今回から始まった「レガシー・ゲーム復活企画」は幸いにも未だにネット上に存在している忘れ去られたゲームを御紹介致しようと言う企画です。

それでは続きをどうぞ!続きを読む

フリーのダウンヒル・スキーゲーム「SKI Challenge」が2011年バージョン登場

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!

【今年も出た!フリーのダウンヒル・スキーゲーム「SKI Challenge

昨年2月に御紹介致しました、フリーのダウンヒル・スキーゲーム「SKI Challenge」に今年も2011年バージョンが登場しました。

2011年版も前バージョン同様にグラフィックの美しさやコースを滑走するスピード感、スキー板のエッジが雪を削る音やギャリ―の声援と場内実況音声等、そのどれもが市販ゲームと同等のクオリティーです。

2011年版のコースは、狭幅コースや急カーブの連続コース、急斜面のコース等、どのコースもトリッキーで、プレーヤーのテクニックが試されるコースばかりです。

ゲームのダウンロード先及びレビュー記事は昨年2月に更新しましたこちらの「SKI Challenge2010」レビュー記事を御覧下さい。

cap0206
急斜面のコースを高速で滑走する爽快感は抜群!
※1024×768で御覧の方の為に画像を縮小しています。
画像をクリックすると原寸画像を御覧になれます。



ski
スタート前、3・2・1のアラームが緊張を極限にする!
※1024×768で御覧の方の為に画像を縮小しています。
画像をクリックすると原寸画像を御覧になれます。


記事がお気に召しましたら、右のアイコンをクリック願います!

コミュニティーFM専用チューナー「CSRA.fun!」

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
およそ4か月ぶりの更新となります。

去年の年末以来、更新が疎かになっていました。

さて当blogではこれまで様々なRADIKOチューナーを御紹介して参りましたが、今回は少し毛色を変えて、全国のコミュニティーFMを聴けるチューナーを御紹介致します。

それでは続きをどうぞ。

追記:
これまでに御紹介した記事の中で、rajikoチューナーソフトの公開停止や閉鎖したサイトの記事を削除し、また未だ公開されているrajikoチューナーにつきましては、最新バージョンの御紹介として一部記事を書き変えました。(2017年2月)


※これまでに御紹介しましたRadikoチューナーの記事だけのカテゴリーページがこちらからアクセス出来ます。続きを読む

RADIKO専用プレーヤー御紹介(PART14):Radikool録音編

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
今回は、前回御紹介致しましたRadikoolの録音、予約録音機能を解説したいと思います。

それでは続きをどうぞ。

追記:

これまでに御紹介した記事の中で、rajikoチューナーソフトの公開停止や閉鎖したサイトの記事を削除し、また未だ公開されているrajikoチューナーにつきましては、最新バージョンの御紹介として一部記事を書き変えました。(2017年2月)

※これまでに御紹介しましたRadikoチューナーの記事だけのカテゴリーページが
こちらからアクセス出来ます。続きを読む

RADIKO専用プレーヤー御紹介(PART13)

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
10日ぶりの更新となりました。

今回もRadikoチューナーの御紹介です。

今回御紹介するRadikoチューナーは録音も可能なタイプのチューナーです。

それでは続きをどうぞ。

追記:

これまでに御紹介した記事の中で、rajikoチューナーソフトの公開停止や閉鎖したサイトの記事を削除し、また未だ公開されているrajikoチューナーにつきましては、最新バージョンの御紹介として一部記事を書き変えました。(2017年2月)

※これまでに御紹介しましたRadikoチューナーの記事だけのカテゴリーページが
こちらからアクセス出来ます。続きを読む

RADIKO専用プレーヤー御紹介(PART10)

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!

今回もRADIKO専用プレーヤーを御紹介致します。

12個目の御紹介となる今回は、当初予定していましたプレーヤーとは別に、ネット上で新たに見つけましたプレーヤーを御紹介致します。


それでは続きをどうぞ。


追記:
これまでに御紹介した記事の中で、rajikoチューナーソフトの公開停止や閉鎖したサイトの記事を削除し、また未だ公開されているrajikoチューナーにつきましては、最新バージョンの御紹介として一部記事を書き変えました。(2017年2月)

※これまでに御紹介しましたRadikoチューナーの記事だけのカテゴリーページがこちらからアクセス出来ます。続きを読む

ネットラジオの新しい形:「Radiko聴取リポート」

ブログネタ
インターネット2 に参加中!

関東、関西の主要AM/FMラジオ局が、いよいよ3月15日よりネットでも同時放送(サイマル放送)を開始しましたが、皆さんはご存知でしたか?


今回は、このネット放送の優れた点や便利さ等を実際に放送を聴取した視点からレポートしてみたいと思います。

続きを読む

似顔絵作成サイト御紹介Part3:今度は国内キャラの似顔絵

ブログネタ
インターネット2 に参加中!

似顔絵作成サイトの御紹介も今回で3回目となりました。

前回」はSounthPark風似顔絵、「前々回」はピカソ風の似顔絵が作れるサイトを御紹介して参りましたが、今回は国内キャラの似顔絵が作れるサイトの御紹介です。

今回は、漫画家の植田まさし氏の漫画「コボちゃん」や「刈り上げ君」で御馴染みの、あのキャラ顔風の似顔絵を作る事が出来るツールの御紹介です。

それでは、続きをどうぞ!


※2004年5月3日にも似顔絵作成サイトの御紹介記事を投稿しております。
こちらから御覧下さい。

続きを読む

似顔絵作成サイト御紹介Part2

ブログネタ
インターネット2 に参加中!

前回に続き、今回も似顔絵作成サイトの御紹介です。

今回御紹介致しますサイトは、前回とはテイストが異なる似顔絵が作れます。

さて、その異なるテイストとは一体何か。

それでは続きをどうぞ。

※2004年5月3日にも似顔絵作成サイトの御紹介記事を投稿しております。
こちらから御覧下さい。

続きを読む

プロフ画像作成に便利:「似顔絵作成サイト御紹介」

ブログネタ
インターネット2 に参加中!

さて、今回から暫くは似顔絵を作れるサイトやフリーウェアを御紹介して参ります。

最近は、ホームページやブログ、SNS、更にツイッター等、様々な情報発信ツールがあり、プロフィール欄に管理人の写真を貼っている方も見受けられます。

ビジネス関連のブログやSNS、ツイッターは別として、個人、特に女性の方がプロフ欄に自分の顔写真を貼り付ける事は、予想もしないリスクを伴う場合があります。

そこで、写真の代わりに多少デフォルメした似顔絵を作ってみては如何でしょうか。

また、デフォルメした似顔絵をプロフ欄に貼ると言うのも遊び心が感じられ、管理人の高感度UPになるかもしれません。

アニメ顔の似顔絵や、リアルな感じの似顔絵、どこかで見たあのキャラ風の似顔絵等、似顔絵サイト毎に異なる雰囲気の顔が作れます。

それでは続きをどうぞ。


※2004年5月3日にも似顔絵作成サイトの御紹介記事を投稿しております。
こちらから御覧下さい。

続きを読む

面白フラッシュサイト:「貴方の心を読み取る神秘の水晶玉」

ブログネタ
インターネット2 に参加中!

さて今回御紹介致しますサイトは、人の心を読み取る不思議な水晶玉が現れるフラッシュサイトです。

画面上に並ぶ様々なマークから1つを思い浮かべると、それを当ててしまう力を持つ水晶玉。

人の心を読み取るミステリアスな水晶玉とはいったい...

それでは、続きをどうぞ。

続きを読む

【過去記事 掘り起し企画第2弾】:FM局アナによる面白音声ファイルは如何?

ブログネタ
インターネット2 に参加中!

今回は過去記事掘り起こし企画第2弾と致しまして、埋もれつつある過去記事に再び日の目を当ててみたいと思います。

今回御紹介致しますサイトコンテンツは、第1弾同様に当の昔に消滅していたのではと思われるコンテンツです。

しかし、幸いにも未だに時の経過に抗いつつも存在していましたので、改めて御紹介したいと思います。

さて今回御紹介致しますコンテンツは、2004年5月16日に投稿致しました「FMラジオアナウンサー陣による音声ファイルの御紹介」です。

メール着信やPCの起動/終了、モーニングコール等と様々な音声ファイルが公開されております。

それでは、続きをどうぞ!

続きを読む

気分はダウンヒル・アスリート:無料スキーゲーム「SKI Challenge10」

ブログネタ
フリーソフト に参加中!
折りしもこの記事を書いている現在、バンクーバーでは世界の選ばれしトップアスリート達がメダル獲得に一喜一憂している訳ですが、今回はそんなウィンタースポーツ真っ盛りの今にぴったりなソフトを御紹介致します。

それはダウンヒル競技の無料ゲームです。

このゲームでダウンヒル・アスリートの気分を味わえば、オリンピックをより一層楽しめる...かもしれません。

さて、そのゲームとは!

それでは続きをどうぞ。続きを読む

あの「気になる樹」を徹底解説:「日立の樹オンライン」

ブログネタ
インターネット2 に参加中!

♪この〜木なんの木 気になる木♪で御馴染みの日立のCMは、年代を問わず誰にも御馴染みのCMですね。

ところで、皆さんは「あの大きい樹は、いったいどこにあるのだろうか?」と気になった事は無いでしょうか。

今回は、あの「気になる樹」の詳細情報が分かるサイトを御紹介致します。

 それでは「気になる樹」の世界へ御案内致しましょう。

続きをどうぞ!

続きを読む

ルールは単純、されど最強なパズルゲーム

ブログネタ
PCゲーム に参加中!

単純なルールのゲーム程、奥が深いものですが、今回はこれを証明する様なパズルゲームを御紹介致します。

必勝法はあるのかと思う位の最強ゲームです。

我こそはと思われる方、是非チャレンジしてみて下さい。

それでは、続きをどうぞ!

続きを読む

オフラインで手軽にAR体験

ブログネタ
インターネット2 に参加中!
前回はAR(拡張現実)テクノロジーの概要と、Web上でAR体験出来るサイトを御紹介致しましたが、今回はWeb上では無く、オフラインでAR体験出来るARツールを公開しているサイトを御紹介致します。

さて、Webカメラの中に出現するバーチャルな物体は何でしょうか?

それでは続きをどうぞ。続きを読む

現実と仮想の融合が世界を変えるか!? 〜ARって何?〜

ブログネタ
インターネット2 に参加中!

ブログデザインの構築も終わり、漸くlivedoorブログ復帰第1回目の投稿となりました。

今後とも宜しくお願い致します。

さて復帰第1回目の記事はARです。

皆さんはARと言う言葉をご存知でしょうか?

ARとはAugmented Realityの略で、日本語では「拡張現実」と呼ばれている興味深いテクノロジーなのです。

今回はARの概要と、手軽にARを体験出来るWebサイトを御紹介致します。

 

それでは、続きをどうぞ。

続きを読む

ブログ再開します!


2005年11月を持ってFC2ブログへ移転し、閉鎖せずに放置状態だった当blogですが、4年振りに再びFC2からlivedoorに戻り、復活する事に致しました。

現在、崩れてしまった3カラムの修復とブログデザインの変更作業を行っております。

正式な再開は未定ですが、近日中に再開を予定しております。ojigis

shhammer05_ss3_e0



面白フラッシュ御紹介:ルールは単純、されど最強なパズルゲーム

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
単純なルールのゲーム程、奥が深いものですが、今回はこれを証明する様なパズルゲームを御紹介致します。

とにかく何度チャレンジしても勝てないゲームです。

我こそはと思われる方、是非チャレンジしてみて下さい。

それでは、続きをどうぞ!続きを読む

御役立ちサイト御紹介:似顔絵付きアバターで個性あるblogサイドバーを演出

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!

livedoor−blogでは、サイドバーにアバターを設置出来、アバターを設置されているブロッガーの方々も増えてまいりましたが、御自分の似顔絵付きのアバターがあれば、より個性を表現出来るアイテムになるのではないでしょうか?

そこで今回は、似顔絵アバターを作れるサイトを御紹介致します。

それでは、続きを御覧下さい.続きを読む

懐かしの機能がYETISPORTSにも搭載されていた!

ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
既にPART7までラインナップになった、御馴染みのオンラインゲーム「YETI−SPORTS」ですが、このゲームにはMS−DOS全盛の頃を彷彿とさせる面白機能が搭載されています.

今回は、YETISPORTSの面白機能について御紹介したいと思います.続きを読む
ブログランキング
ブログのランクアップの為に
清き1クリックをお願いします!


人気ブログランキングへ blog Ranking にほんブログ村 ネットブログ ネット情報へ ブログランキング
PVランキング

へ〜!と思ったらクリック!





「RESET」で0に戻ります!

現在のBlogランキング

過去記事アーカイブ

東京・神奈川をサービスエリアに、私が御伺いしてパソコンの設定
からレクチャーまで対応します!!

詳しくは、こちらのサイトを御覧
下さい!


パソコンやインターネットについて、誰にでも分かり易い記事を書いてます。

是非、御越し下さい。

こちらからどうぞ!


金魚ブログパーツ
マウスカーソルの近くに寄って来てクリックで餌を撒けます!




指名手配画像ジェネレーター


お手元の写真を元に指名手配ポスターを作れます。

こちらをクリックすると作成サイトにジャンプします!
管理人プロフィール

相互リンク


熱狂的なQUEENファンである
フブロジさんは、ブログ・サイト
・ツイッターで情報を発信して
います!

QUEENファンの方は必見です!


−ブログ−

QUEEN Blog


−Webサイト−

QUEEN COLLECTOR


−ツイッター−

@QUEEN_QUEEN_


アクセスカウンター