ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
永らく放置ブログと化してしまいました。

最後の更新が何と2012年の12月26日。

ほぼ2年4か月も放置していたとは...

当Blogが開設した10年前の2014年とは違い、今はSNSが主流と言うのが実情で、ブログの存在意義も大分薄れている様な感じがしますが、ネットで拾った面白情報を詳しく御紹介出来るのがブログのメリットでもあります。

今年は心機一転、出来る限り更新頻度を上げていき、面白いネット情報を御紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、久しぶりの更新となる今回は、ジグソーパズルゲームの御紹介。

とは言っても本物のジグソーパズルでは無く、ブラウザー上で遊べるジグソーパズルです。

ブラウザーで遊べるとは言っても侮るなかれ。

下は数ピースの簡単レベルから上は500ピースの上級レベルまでいろいろ。

もちろん課金等一切ない無料で遊べます。

それでは、続きをどうぞ!

【初心者から上級者まで誰でも楽しめるネット版ジグソーパズル】

今回ご紹介するサイトは「パズコレ」です。

パズコレは、ブラウザー上でジグソーパズルが遊べるサイトです。

ブラウザー上で遊ぶジグソーパズルと聞くと、数ピース程度の子供だましレベルのパズルじゃないの?と思うかもしれませんが、パズコレで遊べるジグソーパズルは、下は数ピースの作品から上は500ピースの大作までいろいろ遊べます。

しかもジグソーパズルのテーマは、以下の様に実に様々。

−パズコレで遊べるテーマ−
グルメ、 インテリア、ファッション、スポーツ、季節物、自然・風景、街・建物、天体・宇宙、芸術、イラスト、CG、 書籍、乗り物、動物、植物、ペット、人物、ゲーム、音楽、エンタメ、その他

これだけ色々なテーマのジグソーパズルがある上に、誰もが知ってるメジャーなテーマも豊富に用意されています。

ア ニメでは「けいおん」、「ワンピース」、「クレヨンしんちゃん」、「千と千尋の神隠し」、「綾波レイ」、「魔女の宅急便」、「ポニョ」、「アンパンマ ン」、「サザエさん」、「らんま1/2」、「銀河鉄道999」、「キャプテンハーロック」、etcなど、新旧様々なメジャー作品が揃っています。

また有名絵画系では、「ヒロ・ヤマガタ」、「ラッセン」、「鈴木 英人」、「わたせ せいぞう」、「藤城清治」など、名絵画作品が用意されいます。

作品はパズコレから検索する事で見つける事が出来ます。

そして、これらの作品が同じ作品で数ピースから数百ピースまで用意されていますので、最初は腕試しで少ないピースで遊んで、徐々にピース数の多い作品にチャレンジする事も出来ます。

【どこでも遊べるクラウドゲーム】

パズコレは、ブラウザ上で遊ぶゲームなので、パソコンにソフトをインストールする必要がありません。

その為、パソコンに負担が無いだけで無く、パズコレのサイトにログインすれば自分のパソコンで無くても完成途中の作品を遊ぶ事が出来ます。

 まさにクラウド時代のジグソーパズルゲームです。

【ただ遊ぶだけじゃない多彩な機能】

パズコレは、会員登録(無料)しなくても遊ぶ事は出来ますが、会員登録により以下の様な多彩な機能を使う事が出来ます。

1.ランキング集計:
クリアしたパズルがクリア時間により登録会員の中でランク付けがされ、パズル毎に上位10位までのユーザー名とクリア時間が表示されます。

2.オリジナルパズル作成:
写真やイラストなどを基にオリジナルのジグソーパズルを作る事が出来、パズコレに公開する事が出来ます。

3.コメント機能:
クリアしたパズルに対する感想やコメントや評価が投稿出来、それらは各パズルの選択画面に反映され、これから、そのパズルに挑戦する方への参考情報になります。

4.作成途中のパズルのセーブ、ロード、停止機能:
作成途中のパズルをサイト上にセーブしたり、ロードしたり、クリア時間でのランキングを競う方は経過時間を一時停止する事も出来ます。

5.コンプリート履歴:
プレイ履歴やマイパズル、マイリスト等、これまでにクリアした履歴や公開したオリジナルパズルの情報を閲覧する事が出来ます。

・プレイ履歴:
「ピース数毎のクリアしたパズルの数」や「クリアしたパズルの登録会員でのランキング」を閲覧出来ます。

・マイリスト:
公開されているパズルの中から、お気に入りのパズルを登録したり、オリジナルパズルを公開されている会員の方をお気に入り登録したり出来ます。

遊びたいパズルが見つけた時や、お気に入りの会員の方をお気に入り登録しておけば、いつでも直ぐに登録したパズルにチャレンジ出来ます。

・マイパズル:
自分のオリジナルパズルの作品数や他の会員に遊ばれた回数、クリアされた回数等が閲覧出来ます。

【実際に遊んでみて分かった事】

それでは、実際のパズル画面を見てみましょう。

パズルを選択すると、下の画面の様に別ウインドウが現れてウインドウの周囲にパズルがランダムにばら撒かれます。

その際、ピースの向きもバラバラですが、ピースのクリックにより真っ直ぐに向きが揃います。

最初は、ひたすら1ピースづつクリックしてピースの向きを揃えておくのが良いでしょう。

pazuru1
ウインドウ周囲にランダムにばら撒かれるピース


b3c13165
ばら撒かれたピースは向きもランダムで重なっています

pazuru3
ピースをクリックすると向きが揃います



ピースの操作は、マウスのドラッグで浮き上がり、ドロップすると下に降りるだけの簡単操作です。

2つのピース同志がピッタリ合うとパタンと言う音がして自動的にくっつきあい、違うパズルの場合は音がしませんので、パズル同士が接合したかどうかが簡単に分かります。

2つのパズル同士が合っている場合は、以降はくっついた塊りで移動する事が出来ます。

pazuru4
ピースのドラッグで移動し、ドロップで接合します

pazuru6
一度接合したピースは1つのピースとして移動出来ます


パズル画面右上にあるボタンで、完成画面の表示やパズル画面の表示倍率、パズルのセーブ/作業時間の一時停止、パズル画面の移動/固定等を選択出来ます。
※ランキングを競う場合、作業時間の一時停止は重宝します。

パズル画面の固定とは、パズルの作業ウインドウがデスクトップ内の狭いエリアとなります。

ピース数の少ないパズルの作業に向いているモードです。

パズル画面の移動にすると作業ウインドウをドラッグする事が出来、デスクトップに表示されてないエリアも作業ウインドウとして使う事が出来ます。

完成途中のピースとバラのピースを別々の場所に置けますので、ピース数の多い大作のパズルの作業に向いています。
固定
「背景固定」がON:この画面内での作業となる為
配置前のピースの置き場所が狭くなります。
※画面クリックで拡大します


移動
「背景固定」がOFFの場合:ドラッグする事で作業エリアを広く使える為、
完成済みピースとバラのピースを別々に置く事が出来ます
※画面クリックで拡大します

如何でしょうか?

実際にジグソーパズルを遊ぶ場合、2000ピース程の大作ともなりますと、それなりの場所を確保する必要があり、また、パズル完成後の糊付け作業や乾燥、更には飾る場所等、色々と手間がかかります。

その点、パズコレならば、その様な面倒な点も無く、いつでもどこでも簡単に遊ぶ事が出来ます。

是非、一度遊んでみては如何でしょうか?

記事がお気に召しましたら、右のアイコンをクリック願います!