ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回に引き続き今回も、海外のフリーゲームサイト「GAME TOP」でダウンロード出来る、面白いゲームを御紹介します。

今回御紹介するゲームは、「Sky Track」と言うゲームです。

ゲーム名からは飛行機関連のゲームかと想像してしまうかもしれませんが、カーレースゲームなのです。

レースゲームとは言え、名前の通り、このゲームは空を走るレースなのです。

そこは遥か雲の上に設けられた、ガードレースすら無い異界のサーキット。

このレースでトップを目指すには、上位入賞して賞金を稼ぎ、レースカーをアップグレードする事と、己のドライビングテクニックのみ。

しかしサーキットはもとより、レーサーもトリッキーな為、レースカーをアップグレードしても上級レベルのレースでは上位でのゴールは一筋縄では行きません。

さて、雲の上の異界のサーキットとは、そしてどんなレースがプレーヤーを待ち受けているのか。

※今回もボリュームのある記事になってしまいました。
最後までご覧いただけると嬉しいです!dogeza_gif


それでは、続きをどうぞ。

【ゲームファイルのダウンロード/インストール】

Sky Trackのゲームファイルは、GAMETOPこちらのページからダウンロード出来ます。

尚、ダウンロード及びインストール手順については、前回御紹介しました「BUS DRIVER」と同じ為、説明を省きます。

【黄昏のロケーションとは裏腹な、難所だらけのサーキット】
 
今回御紹介するレースゲーム「Sky Track」は、その名の通り、空に設けられたサーキットを走るレースゲームです。

そこは夕陽に染まるオレンジ色の雲海を眼下に望み、もはや地上すら見えない遥か上空に設けられた網目状の鉄板サーキット。

そして、周囲には雲を突き抜け天に伸びる建造物が佇み、思わず黄昏てしまう様な光景です。

しかし、黄昏の雰囲気に浸れるのはスタート地点だけ。

サーキット上には壁もガードレールも無く、場所によっては穴が空いていたり、途切れていたり、更にはバンクやループもあり、一筋縄ではゴール出来ないトリッキーなコースがプレーヤーを待ち構えています。

更にサーキット上には幾つものキューブ状の障害物が置かれ、時には眼下の雲が路上に漂い、視界を邪魔します。

そして、対戦相手は避ける事を知らない、猪突猛進に突っ込んで来る猛者ばかり。

へたに途中で停止やスローダウンしてしまえば、彼らの容赦ない追突の洗礼を受けてしまい、レースどころでは無くなります。

Sky Track1
夕陽に染まる雲上のスタート地点。だがその先には数々の難所が・・・

【ゲームシステム】

それでは、Sky Trackのゲームシステムを御紹介します。

−ルーチンワーク−

上位でゴールして獲得した賞金を元にレースカーをアップグレードし、レベルの高いレースに挑みます。

アップグレード出来る箇所は、最高スピード/加速度/ハンドリングの3つです。

更に賞金と共に獲得するスコアを溜めて、全世界のSky Trackユーザーとランクを競います。


−レース選択−

参加するレースは自分のレースカーの性能に関係無く自由に選ぶ事が出来、難易度別に「Beginners」、「New Comers」、「Advanced」、「Experiemced」、「Aces」「Pproffessionals」と6つのレベルがあり、更に各レベル毎に難易度の異なるレースが用意されています。

レベルが上がると獲得賞金が上がって行きますが、その分コースも長くなり、穴やコースの途切れ、ループやバンクなどの高難度のサーキットになり、対戦相手のレベルも上がって行きます。


−コースアウトした場合−

コースアウトや穴からの落下、途切れたコースを渡り切れなかった場合は、レースカーもろともまっさかさまに落下してしまいますが、直ぐにコースに復帰出来ます。

しかし、この間にライバル車に追い抜かれたり、リスタート時に後ろから来るライバルカーに衝突される等のリクスを追い、1回の落下で−100ポイント分の賞金とスコアを失ってしまいます。


−上位入賞者の賞金/スコア−

ゴール後に以下の項目を評価され、同じポイントの賞金とスコアが与えらます。

―膂:順位に応じたポイント。

⊂彳猷鷽:一度も障害物に衝突しなければ、100ポイントの賞金とスコアが与えられます。

M邁鴫鷽:一度もコース外への落下が無ければ、100ポイントの賞金とスコアが与えられます。

※障害物へ衝突した場合は、1回につきー10ポイント、コース外への落下は、1回につき−100ポイントが賞金とスコアから差し引かれます。

賞金は車のアップグレード費用となり、ポイントは全世界のSky Trackユーザーの中でのランキングに反映します。

障害物に衝突せず、コースから落下もせず、出来るだけ早くゴールするのが高い賞金獲得のポイントと言えます。


−上位入賞者以外の賞金/スコア−

Sky Trackは上位でゴールできなかった場合や試合を放棄した場合でも、上記の△鉢が適用され、一度も障害物へ衝突したり、コースから落下しなければ、それぞれ100ポイントが与えられます。

上位でゴールしていない場合、賞金やスコアは獲得していない為、障害物への衝突は1回につき−10ポイント、コース外への落下は1回に付き−100ポイントが手持ちの賞金やスコアから差し引かれます。

また、レースを棄権した場合も、−100ポイントが手持ちの賞金やスコアから差し引かれます。

【初期設定】

Sky Trackをプレイする前の初期設定について御説明します。


−プロファイル作成−

プロファイルとは、プレーヤーの名前です。

最初にプロファイルを登録しないとゲームは出来ません。

プロファイルを作って置くと、複数のプレーヤー毎に賞金やスコア、レースカーのアップグレード状態を保存出来、ゲームプレイ時にプロファイルを呼び出して前回の続きをプレイ出来ます。

_爾硫萍未陵佑烹咤襭 Track起動後の画面で「NEW PROFILE」をクリックします。

Sky Track2


PLAYER」と言う文字が入っている場所をクリックし、半角で名前を入力後、「DONE」をクリックします。

次はオプション設定を行います。

Sky Track3


−オプション設定−

Sky Trackは、強制的にフルスクリーンとなるゲームですが、私のCorei5搭載PCでもデフォルトのグラフィックオプションを変えなくても、コマ落ちせずに十分に遊ぶ事が出来ますが、パフォーマンスのあるPCでは解像度を上げると更に綺麗な画面でゲームを楽しめるでしょう。


_爾硫萍未陵佑法OPTION」をクリックします。

Sky Track4


下の画面の様に「GRAPHICS」、「AUDIO」、「CONTROLS」のそれぞれのクリックでオプション画面に入れます。

Sky Track5


Graphicsオプション

Resolution(解像度):800X600〜1920X1080の間で7段階の解像度選択が可能です。

Relief※何の効果なのか確認出来ませんでした!

Glow Effect(輝き):自動車、路面、建物などが夕陽を受けて輝きます。

Blur Effect:(ぼかし):コースの外側に立つ建物が、ぶれる事で走行のスピード感を表現します。

Shadow Type※手元のPCでは、Onにする事が出来ず、効果を確認出来ませんでした!

Shadow Detail※Shadow TypeをOnに出来ない為、効果を確認出来ませんでした!

Graphicsオプションは、設定変更の後に「Accept」をクリックし、Sky Trackを再起動する事で設定が反映します。


ぃ腺妝庁稗魯プション:

・Music volume:ゲーム中のBGMの音量を0%〜100%の間で10%刻みで変更出来ます。

・Effect volume:ゲーム中のサウンドの音量を0%〜100%の間で10%刻みで変更出来ます。

音量調整は、「Music volume」、「Effect volume」の文字をクリックする事でボリュームアップし、100%を超えると0%に戻り、再び100%に向かってボリュームアップします。


ィ達錬裡圍劭錬味咼プション:

レースカーの操作、視点変更等のキー割り当てを確認出来ますが、手元のPCでは割り当て変更は出来ず、キー割り当ての変更が可能なのか確認が出来ませんでした。
【ゲーム開始から終了までの流れ】

それではレース開始から終了までの流れを見てみましょう。

。咤襭 Trackを起動後、「DONE」をクリックします。
※プロファイルが複数ある場合は、プロファイルをクリックしてから「DONE」をクリックします。

Sky Track6


▲譟璽好織ぅ廚ら「CAREER」を選択します。

CAREER」は自由に選んだレースで賞金とスコアを稼ぎ、レースカーのアップグレードと世界中のユーザーとランクを競います。

※「QUICK RACE」は賞金、スコアの獲得や、レースカーのアップグレードも無く、ただ単にレースに参加するモードです。

また、レースは選択は出来ず、その都度選択されるレースに参加する事になります。

Sky Track7



上部中央に表示される画面から、参加したいレースをクリックします。

すると右下には、選択したレースの詳細情報が表示されますので、自分のレースカーのアップグレード状況やドライビングスキルに適さないコースならば、再度、レース選択リストからレースを選び直します。

また、左下には、選択したレースの難易度と賞金が表示されます。

但し賞金は、上位でゴールした全員の獲得賞金の様です。

Sky Track8


げ萍民上には下の画面の様に、獲得賞金や獲得スコア、自分の成績と世界ランキングが表示されます。

また、「GAREGE」をクリックするとレースカーをアップグレード出来ます。

Sky Track9


ゥレージでは、最高速度、加速性能、操縦性能の3つのアップグレードが出来ます。

その際、1回のアップグレードにつき、右側に表示されている料金が必要になります。

料金は、獲得賞金の中から支払います。

アップグレードするには、「ENGINE」、「TRANSMISSION」、「CHASSIS」の文字をクリックする毎に、右側のインジケーターに青いゲージが1つづつ点灯して増えて行きます。

また、「CHANGE COLOR SCHEME」の文字をクリックする毎に、上部で回転するレースカーのボディー・カラーが変わり、好みの色を選択出来ます。

Sky Track10


ΑBACK」をクリックしてガレージを抜け、レース選択画面に戻ったら「START EVENT」のクリックで、いよいよレース開始です。


Э百m先の地点から舐める様なカメラワークでスタート地点に向かってコース上を移動し、最後尾で反転して、発進待ちの全レースカーを映しだす映像が、スタート前の緊張感を伝える。

常に右列最後尾からのスタートに疑問を持ちながらもスタートの瞬間を今か今かと待つ。

Sky Track11


┘好拭璽板掌紊梁膾戦を避ける為、最後尾から後方集団の様子を伺いつつ機会を見つけて脱出し、先頭集団を追撃。

Sky Track12



障害物に衝突した反動で突然前方に飛び出して来たライバルカーをかわし、1位、2位のライバルカーを追撃。

Sky Track12


下り坂の先に突如現れた穴に、なす術も無く奈落の底に転落。

Sky Track13


復活の炎に包まれ、コースに復帰。

後続車が迫ってくるも未だ2位。

直ぐに発進し、1位のライバル車を再び追尾開始。

Sky Track14


画面右上のパネルで、自分に一番近い前後のライバルカーの状況を確認すると、後方は180m後ろに、先頭は63m先を走行している模様。

同時に画面上部に表示される、全ライバルカーとの位置関係も確認。

今なら、後続車に追いつかれる事は無く、先頭のライバルカーに追いつける可能性もある。

Sky Track11

Sky Track12


1位のライバルカーが視界に入るまで追い詰めたものの、そのままゴールに逃げ切られ、2位でゴールイン。

Sky Track15


2位で445ポイントの賞金とスコアを獲得するも、10回の衝突で−100、1回のコース転落で−100の減点となり、正味245ポイントを獲得。

Sky Track16

【上位ゴールインの為のポイント】

数多くのレースに参加する中で分かった、上位でゴールする為のポイントを以下に記します。

12台以上参加のレースの場合、スタート直後は他車の様子を伺い、集団からの離脱の機会を伺う

最高スピードや加速性能をMAXまでアップグレードしても12台以上のレースでは集団を一気に抜けきる事は不可能です。

無暗に先頭集団に入り込むと、スタート直後の大混戦による衝突や横転に巻き込まれてしまい、逆に順位を落としてしまいます。

暫くは後方に付きながら他車の様子を伺いつつ、集団からの離脱のタイミングを窺う方が得策です。


障害物は高速でやり過ごさす、減速してでも確実に避ける

少しでも早いタイムでゴールを目指す余り、障害物を高速でかわそうとすると衝突の挙句に横転やコースアウトの憂き目に遭ってしまいます。

その為。減速して障害物を避けた方が得策です。

何故ならば、衝突や落下をしなければそれぞれ100ポイントづつ獲得出来ますが、衝突する毎に−10ポイント、落下は1回で−100ポイントも減点される為です。

ましてや4位以下で賞金やスコアの獲得が無い場合、手持ちの賞金とスコアから差し引かれてしまう為、この痛手は大きいです。


レースカーの性能が低い間は、BeginnersNew Comersレベルのコースで賞金稼ぎに専念する

少しでも早くレースカーのアップグレードをしようとレベルの高いレースで一攫千金を目論んでみても、3位以内のゴールは望めず、それどころか障害物の衝突やコースからの落下により、手持ちの賞金とスコアから差し引かれる羽目になるだけです。

それよりもレベルの低いレースで3位以内のゴールを狙った方が、賞金額は低いものの確実にポイントを稼ぐ事になり、それを元手にレースカーを少しづつアップグレードする事の方が確実です。


コース上での停止は危険

障害物への衝突で横転したり、コース外への落下からの復帰等で、コース上で停止するケースがありますが、この時に注意しなければならないのが、ライバルレーサー達です。

冒頭でも言いました様に、彼らはとにかく猪突猛進の走りをする暴走野郎で、自分の目の前に他車が停車していようが、自分より遅く走行していようが避ける事もせず、お構いなしに突っ込んできます。

こうして2台の車が絡んでいる中に別のレ−スカーも突っ込んで来ると、横転、衝突、引きずりの大混戦状態に巻き込まれ、どうする事も出来なくなってしまいます。


途切れたコースの着地後のレースカーの挙動に注意

途切れたコースは、八の字型のジャンプ台になっています。

豪快にジャンプした先の下り坂のコースに着地した瞬間は、レースカーの挙動が不安定になる場合があり、横転やコース外への落下、その先にある穴に落下するリスクがあります。

着地して暫くは惰性で走行し、その後アクセルを踏んだ方が良いでしょう。


レースカーは、「SPEED」、「ACCELERATION」、「HANDRING」の優先順位でアップグレード

レースカーのアップグレードは、何を置いても「SPEED」が最優先です。

何故ならば、最高速度が遅ければライバルカーを追い抜けず、更に途切れたコースの飛び越えやループの回転走行が出来ず、いつまで経っても上級レースでの上位入賞はおろか、ゴールすら出来ない為です。

また後続車を大きく引き離しておければ、万一横転や落下をしたとしても直ぐに追いつかれる事は少なく、ライバルカーから追突されるリスクを避ける事にもなります。


ライバルカーの貰い事故に注意

レース走行の障害は、コース上の穴や途切れだけで無く、ライバルカーからの貰い事故です。

障害物に衝突したライバルカーやライバルカー同士の衝突で進路を阻まれたり、スタート直後の幅寄せなど、ライバルカーの予想もつかないアクシデントや行動による貰い事故で順位を落としたり、タイムロスを喰らうリスクは、いつ、どこで発生するか分かりません。

ライバルカーには出来るだけ近づかず、高速走行時に接近しそうになったら減速をして様子を伺い、追い抜くタイミングを見計らうのが良いでしょう。
前回御紹介しました「BUS DRIVER」と違い、SKY TRACKは完全無料ゲームです。

しかし無料ゲームでありながら、ゲーム画面は美しく、ゲーム自体も何故もやり込んでしまう中毒性があります。

それは、レースカーを最大限にアップグレードしても上位入賞は難しく、選択するレース毎にコースレイアウトとレーサースキルが異なる為、いつまでも飽きさせないレース展開が楽しめるからなのかもしれません。

参考までに、以前御紹介しましたゲーム録画ソフト「ロイロ・ゲームレコーダー」でSKY TRACKのプレイ動画を録画し、Youtubeにアップしてみました。

記事がお気に召しましたら、右のアイコンをクリック願います!