ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回に引き続き今回も秀逸なペーパークラフトを公開しているサイトを御紹介します。

今回御紹介するサイトは、ペーパークラフトの頂点とも言うべき完成度が非情に高い、秀逸なペーパークラフトを公開しています。

その分、ペーパークラフトを綺麗に作るには、それなりの経験とテクニックが求められる、中級者〜上級者向けのペーパークラフトです。

それでは続きをどうぞ。

【根気と時間とテクニックが必要な中級〜上級者向けペーパークラフト】

今回御紹介するペーパークラフトは、上手く作れば紙とは思えない程に完成度の高いペーペークラフトです。

その分、ただ単に切って貼っただけでは完成度の高い作品には仕上がらない為、ある程度の経験とテクニックが必要です。

また、部品点数も多い為、完成させる為の時間は半端なく、根気も求められます。
【厳選!中級者〜上級者向けペーパークラフト御紹介】

YAMAHAペーパークラフト:

ヤマハ発動機のサイト内にあるコンテンツの一つで、バイクを中心に様々なジャンルのペーパークラフトを公開しています。

サイトはこちらです。

公開しているペーパークラフトは以下の通りです。


精密ペーパークラフト:

ヤマハ発動機のバイク(10種類)のペーパークラフトです。

精密」と言う名の通り完成度が高く、作り甲斐のある作品です。

その分、部品点数は167点、A4用紙14枚となる大作です。

また、再現度が高い為に、細かいパーツや曲線が多いパーツの組み立てが多く、数日で作れるものではありません。

型紙は着色済みの「カラーバージョン」と自由に着色が出来る無色の「ホワイトバージョン」が用意されています。


超精密ペーパークラフト:

精密ペーパークラフトよりも更に完成度を高めたのが、超精密ペーパークラフトです。

公開されているのは、ヤマハ発動機のバイク(4種類)のペーパークラフトで、その内2種類は精密ペーパークラフトでも公開されているバイクの超精密版です。

「超精密」と言うだけあって、部品点数は914点、A4用紙54枚と言う、精密ペーパークラフトとは比較にならない超ド級のスケールのペーパークラフトです。

精密ペーパークラフトでも根気と時間とテクニックが求められるのに、これを完成度高く仕上げる事が出来るのは、ペーパークラフトの作成経験とテクニックを持つ、極一部の上級者だけだと思われます。

暇な休日の時間潰しに作ると言うレベルでは無く、帆船模型を組み立てるのと同じ様に数か月の時間と根気が必要になる、まさに「作品」と呼ぶべきものです。

型紙は着色済みの「カラーバージョン」と自由に着色が出来る無色の「ホワイトバージョン」が用意されています。


モータースポーツ ワールドレーシング:

オフロードバイクYZR−M1がサーキットのコーナーを疾走する姿を再現したペーパークラフトです。

作成するオブジェはバイクの他に、ライダーやサーキット、背景、コースの起伏を作る土台等があります。

YZR−M1は2013年モデルで、これは精密及び超精密パーパークラフトでは公開されて無いモデルです。


モータースポーツ ワールドラリー:

オフロードバイクXTZ850RとYZ450Fが、砂を巻き上げ砂丘を疾走したり、水たまりの水しぶきを上げてオフロードを疾走する姿のペーパークラフトです。

作成するオブジェクトは上記2台のバイクの他に、2人のライダー、砂丘と荒野です。

この2台のバイクも、精密及び超精密ペーパークラフトでは公開されて無いモデルです。


世界の希少動物:

絶滅が危惧されている29種類の希少動物のペーパークラフトです。

動物園でお馴染みの動物から自然の中でしか見る事が出来ない動物まで色々です。

完成度は高いものの、バイクよりも簡単に作れる為、初級から中級者向けです。


日本の希少動物:

日本に生息し、絶滅が危惧されている希少動物のペーパークラフトです。

こちらも初級者から中級者向けです。


シーズン:

兜や雛人形、神輿など、四季を彩る10種類のアイテムのペーパークラフトです。

こちらも初級者から中級者向けです。


日本の情景:

日本の四季を代表する4つの情景のペーパークラフトです。

どれも和の雰囲気と日本の四季が感じられる作品です。

こちらも初級者から中級者向けです。


飛び出すグリーティングカード:

飛び出す絵本の様に二つ折りの紙を開くと、疾走するバイクやカジキ釣り、クルージングのパーティー等、9種類の情景が3Dで飛び出すペーパークラフトです。

二つ折りの平面の紙の中から飛び出る3Dの情景は圧巻です。

こちらも初級者から中級者向けです。


ペーパークラフトの作り方:

基礎編と実践編の2つに分けて、パーパークラフトの作り方の説明を画像と動画で解説しています。

更に練習用の型紙もPDFで公開していて、解説動画を見ながらパーパークラフトのカットや丸め方の練習が出来ます。、
※動画はBGMが鳴りますので御注意下さい。


ペーパークラフト ギャラリー:

ユーザーの方が作ったペーパークラフトの画像とコメントが掲載されています。

公開されているだけあって、どの方の作品も完成度が高いものばかりです。

殆どが精密・超精密バイクです。
Yasu.Tanaka’s Paper Model:

フリーエンジニアのYasu Tanakaさんが開設されているペーパークラフトサイトです。

こちらのサイトの特徴は何と言っても、超完成度の高いF1マシンのペーパークラフトです。

それもその筈で、Yasu Tanakaさんはエンジニアの傍ら、企業からペーパークラフトのオファーを受けて提供している程の腕前で、それ故に完成度の高さは納得です。

その分、上級者向けのペーパークラフトです。

サイトはこちらです。

ペーパークラフト関連のコンテンツは以下の通りです。

<PAPER MODELS>

F1(1997−2000):

10種類のF1マシンのペーパークラフトが公開されています。
※1997年のF1マシンは、7種類の内、1種類のみ型紙のダウンロードが可能です。


F1(ヒストリー):

ブラバムBT46 表面ラジエータ仕様(1978年)1/43スケールのペーパークラフトがダウンロード可能です。


アップグレードパーツ:

2000年F1マシン用のレインタイヤとドライタイヤのペーパークラフトです。


Order Works:

企業からのオファーを受け、提供したペーパークラフトが画像と共に解説されています。
※株式会社 大原鉄工所に提供した雪上車のペーパークラフトは、株式会社 大原鉄工所のサイトからダウンロード可能です。


Motor Car:

ランボルギーニ カウンタックLP400(1/30スケール)のペーパークラフトがダウンロード出来ます。

ボディーカラーは、赤、黄色、白(無着色)の3種類です。


Motor Cycle:

アニメ「逮捕しちゃうぞ」で、辻本 夏美が愛用していた、ホンダ モトコンポの1/12スケールのペーパークラフトがダウンロード出来ます。

ボディーカラーは、赤と黄色です。


Only One:

Yasu Tanakaさんが、1年がかりで作り上げたロードバイクのペーパークラフトが画像とコメントで紹介されています。

一般の方が作るには、複雑すぎて無理と言われるだけあって、もはやペーパークラフトと呼べない程の秀逸な作品なのでしょう。

ペーパークラフトを突き詰めると、ここまでのものが出来ると言う素晴らしいお手本です。


<CRAFT PROCESS>

公開されているペーパークラフトの作り方が画像とコメントで解説されています。
いーすのおもちゃ箱:

いーすさんと言う方が開設されているサイト「いーすのおもちゃ箱」の中の1コンテンツでペーパークラフトを公開されています。

ペーパークラフト関連のコンテンツは、トップページの「Paper Craft」をクリックすると開きます。

公開されているの作品は、14種類のラリーカーと1種類のオフロードバイク、12種類の自衛隊機や早期警戒機、輸送機、地上攻撃機(A−10)、そして戌の置物です。

どの作品も曲線が多いにも関わらず、見事に紙で再現されていて素晴らしいです。

中級者〜上級者向けのペーパークラフトです。

公開されている作品の中でもオフロードバイク(ヤマハ セロー:1/8スケール)が目を惹く完成度ですが、それもその筈で、「今まで作った中で一番の難易度」とコメントされています。

恐らく上級者向けのパーパークラフトなのでしょう。
こぞうの机:

こぞうさんと言う方が開設されているサイト「こぞうの机」の中の1コンテンツでペーパークラフトを公開されています。

ペーパークラフト関連のコンテンツは、トップページから「ペーパークラフトのひきだし」をクリックすると開きます。

公開されている作品は、練習機や輸送機、救難捜索機など全6種類と、8種類のバイクのペーパークラフトです。

こちらの作品も曲線が見事に再現されていて完成度が高いです。

そしてバイクのペーパークラフトは、YAMAHAペーパークラフトのバイクペーパークラフトに匹敵する完成度で素晴らしいです。

尚、こちらで公開されている型紙はPDFでは無く、ペパクラデザイナーと言うペーパークラフトの展開図を作成するソフト用のフィル形式となっています。

ペパクラデザイナーは有償ソフトで、ライセンスキーを入力しないと使えませんが、ライセンスキーを入力しなくても、同梱されているペパクラビューワーは無償で使え、ファイルを開く事が出来ます。

パパクラビューワーのダウンロードはこちらです。
今回は完成度の高い、中級者〜上級者向けのペーパークラフトを御紹介しましたが如何でしたでしょうか?

今回御紹介したペーパークラフトは初心者の方がチャレンジしても作れるとは思いますが、完成度の高い作品に仕上げるには、やはりある程度の経験とテクニックが必要になります。

この事は前回もお話ししましたが、プラモデルをただ単に組み立てるのと、様々なテクニックを駆使して完成度の高い作品に仕上げるのとでは大きな違いがある様に、ペーパークラフトにも同じ事が言えるのです。

さて次回は、国内や海外の様々なペーパークラフトサイトの最新情報を集めて情報発信しているデーターベース的な情報サイトを御紹介します。

海外には今回御紹介したサイトと同じく、完成度の高い作品を公開しているサイトが数多くありますが、自分でそれらを見つけるのは大変です。

それだけに、情報サイトの存在は大変位有り難いものです。

お楽しみに!

記事がお気に召しましたら、右のアイコンをクリック願います!