ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
前回前々回と2回に渡り、中級・上級者向けのペーパークラフトを公開しているサイトを御紹介しましたが、世界中にはクオリティーの高いパーパークラフトを公開しているサイトが数多くあります。

しかし、それらのサイトは星の数ほど存在し、更に外国語と言う壁もある為に自分で見つけるのは大変です。

そんな時に重宝するのが、世界中のパーパークラフトサイトから最新の作品を見つけて、紹介しているリンクサイトです。

リンクサイトでは、世界中の様々なサイトで公開されているペーパークラフト作品がジャンル別に分類され、そして各作品の画像が表示されているので、好みのペーパークラフトが簡単に見つかります。

また作品画像をクリックすると該当するペーパークラフトサイトにジャンプできます。

正にペーパークラフトのデータベース的なサイトであり、ペーパークラフト好きには必見のサイトです。

それでは続きをどうぞ!

【インターネットは秀逸なペーパークラフトの宝庫】

インターネット上には前回前々回に御紹介したペーパークラフトサイト以外にも、完成度の高い秀逸なペーパークラフトを無料で公開しているサイトが山の様にあります。

特に海外のパーパークラフトは完成度の高い作品が多く、「どれからダウンロードしようか?」と迷う程に、一つのサイトで数多くの作品が公開されています。

【これは便利!世界中のパーパークラフト作品をピックアップするリンクサイト】

今回御紹介するのは、世界中のペーパークラフトサイトで公開しているペーパークラフト作品をカテゴリー別にまとめ、画像を載せて作品を紹介しているリンクサイトです。

リンクサイトは色々とありますが、今回は国内外の4つのリンクサイトを御紹介します。

展開図のダウンロード手順やファイル形式は、リンク先サイトにより異なります。

特に海外サイトでは、圧縮ファイルとしてrar形式が多く使われていますので、Lhaplus等のrar対応解凍ツールが必要になる場合があります。


浜永の特選ペーパークラフト:

こちらは浜永 直幹さんと言う方が開設されているリンクサイトです。
※サイトを開いた直後、ビートルズの♪ヘイジュード♪のオルゴール音楽が流れますので御注意下さい。

サイトコンテンツは以下の通りです。

「最新更新情報」

国内及び海外のペーパークラフトサイトで公開される作品が、更新日付順の若い順に、サイト別に作品画像と作品名と共に表示されています。

作品画像又は作品名をクリックすると、該当するサイトの作品ページにアクセス出来ます。


「ジャンル別ペーパークラフト」

国内及び海外のペーパークラフトサイトで公開される作品が作品ジャンル別に分類され、作品画像と作品名が表示されます。

閲覧したいジャンル名をクリックすると、ジャンル別の作品画像と作品名が表示されます。

こちらも作品画像又は作品名のクリックで、該当サイトの作品ページにアクセス出来ます。


「ペーパークラフトのリンクがあるホームページ集」

ペーパークラフトを紹介しているリンクサイトのサイト名とサイト画像が表示され、ここから該当サイトへアクセス出来ます。

併せて、国内外の幾つかのペーパークラフトサイトのサイト名とサイト画像が表示され、ここから該当サイトへアクセス出来ます。


「プリンターとペーパーの関連サイト リンク集」

プリンターメーカー及びプリンター用紙メーカーのサイトのサイト名とサイト画像が表示され、ここから該当サイトへアクセス出来ます。


パーパークラフトデータベース:

こちらは、ペーパークラフトの展開図作成ソフト「ペパクラデザイナー」を開発・販売されている「多摩ソフトウェア」さんが開設されているリンクサイトです。

こちらのサイトの特徴は、紹介されているペーパークラフトサイトの情報が、サイト名や作品の紹介文、展開図の有料/無料の区分等、多岐に渡る項目として一覧表にまとめられている事です。

一覧表内のサイト名をクリックすると、該当するページへジャンプ出来ます。

そして、このサイトはWiki形式となっている様で、サイト左上にある「サイトの登録」をクリックすると、自分で見つけたぺパークラフトサイトを自由に登録する事が出来、登録済み情報の右端にある「修正 削除」をクリックすると登録されている情報の編集/削除が出来る様です。


厳選 無料ペーパークラフト 飛行機,車,電車・・・:

こちらは、無料インターネットサービスをカテゴリー別に分類したリンク集サイトを運営されている「Koss」さんの中の「ペーパークラフトサイト」カテゴリーのリンク集です。

コンテンツタイトルに「厳選」と書かれている様に、ページには「有料でもおかしくない、市販品レベルの無料ペーパークラフトを紹介します」と言う旨のメッセージが書かれていて、完成度の高い作品が多く紹介されています。

その分、完成度高く作り上げるには、それないの経験とテクニックが必要とされます。

リンクのカテゴリーは以下の通りです。

・飛行機/戦闘機
・車/バイク/バス/電車
・その他ペーパークラフト



Paper Craft Square:

こちらは海外のペーパークラフト・リンクサイトで、世界中のペーパークラフトを以下の様なカテゴリーでリンクしています。

・ロボット/メカ
・アニメ
・飛行機
・ミリタリー
・乗り物
・折り紙
・More(その他)
:上記カテゴリーで分類されないペーパークラフト。

リンク数で見ると、「More」が1200件以上とダントツに高く、色々なペーパークラフトを見つけられそうです。

折り紙をペーパークラフトのカテゴリーとしているのが興味深いですね。

折り紙をペーパークラフトのカテゴリーとしてリンクしているのは興味深いですね。

海外の人には、一枚の紙からオブジェを作れる折り紙に不思議な魅力を感じ、ペーパークラフトの一種と捉えているのかもしれませんね。

ギャラリー」と言うコンテンツでは、ユーザーから送られてきた、ペーパークラフトの完成画像が公開されています。


その他のリンクサイト:

今回ご紹介したリンクサイト以外にも「ペペクラ検索くん」や「飛び出せ!ペーパークラフト」と言う2つのリンクサイトもあるのですが、これら2サイトは残念ながら既に更新が停止している様です。

過去に紹介されたペーペークラフトサイトへのアクセスには使えますが、リンク先の情報が陳腐化していたり、サイト自身が消滅している可能性もあります。
世界中で日々、完成度の高いペーパークラフトが無料で公開されている中で、今回ご紹介した様なリンクサイトは、大変に有り難い存在です。

たかがペーパークラフト、されどペーパークラフト!

ペーパークラフトは、今では子供の紙工作の次元を越え、大人が楽しめるレベルの「紙の遊び」です。

これからペーパークラフトにチャレンジされる方は、先ずは簡単な作品から初め、その過程で経験を重ね、完成度を高める為の様々なテクニックを身に付け、必要な道具を揃え、より難易度の高い作品にチャレンジしてみては如何でしょうか?

記事がお気に召しましたら、右のアイコンをクリック願います!