ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
ここ最近は、別館ブログの方に注力していた為に、気がつけば1ヶ月以上も放置状態になってしまいました。

さて、久しぶりの投稿となります今回は、「Mini Golf」と言うフリーのパターゴルフ・ゲームを御紹介します。

箱庭の様な美麗な風景の中に設けられたコース。

しかし美麗な景色とは裏腹に、急峻なスロープあり、ボールがやっとすり抜けられる穴が開いている壁あり、大きな箱型の障害物ありと、パターゴルフとは思えないトリッキーな障害物だらけの難コースがプレーヤーを待ち構えています。

コースは全6コースで、各コースには9つのホールがあります。

9つのホール毎にレイアウトや障害物が異なり、プレーヤーを飽きさせません。

どのホールもただ単にパッティングしただけではパー以下でホールアウトする事は不可能で、時にはボールを打ち上げて障害物を乗り越えたり、ショートカットやするなど、運と戦略が必要で、何度もチャレンジしたくなるゲームです。

今回も相変わらずボリュームのある記事となってしまいました。

最後まで御覧頂けると嬉しいです。

それでは、続きをどうぞ!

【ダウンロード&インストール】

Mini Golfは海外の無料ゲームサイト「Free Game Pick」が公開している無料のダウンロードタイプのゲームです。

\茲困蓮こちらのダウンロードページにアクセスします。

下の画面の様にダウンロードページの左上部にある「DOWNLOAD」ボタンをクリックします。

Mini Golf DL手順1

2爾陵佑焚萍未吠僂錣蝓▲瀬Ε鵐蹇璽匹泙任離ウントダウンが始まりますので、そのまま待ちます。

Mini Golf DL手順2

ぅウントダウン終了後、下の様な画面に変わったら、「フィルを保存」をクリックします。

Mini Golf DL手順3

ゥ瀬Ε鵐蹇璽匹靴拭mini−golf.exe」をダブルクリックし、インストールを開始します。

Σ爾陵佑焚萍未現れたら、「Next」をクリックします。

Mini Golf インストール手順1

Р爾陵佑焚萍未吠僂錣辰燭蕁◆I accept the agreement」にチェックを入れ、「Next」をクリックします。

Mini Golf インストール手順2

┣爾陵佑焚萍未吠僂錣辰燭蕁▲妊好トップにMini Golfのアイコンが不要な場合は「Add Game icon to desktop」のチェックを外し、アイコンが必要な場合はチェックが入ったままにし、「Next」をクリックします。

Mini Golf インストール手順3

下の様な画面に変わったら、インストール先のフォルダーを変えたい場合はフォルダーを変え、デフォルトで良ければ何もせず、「Next」をクリックします。

Mini Golf インストール手順4

下の様な画面に変わったら、スタートメニューに表示するソフト名の設定になります。

ソフト名を変更したい場合は変更し、そのままで良ければ何もせず、「Next」をクリックします。

Mini Golf インストール手順5

下の様な画面に変わったら、「Install」のクリックでインストールが始まります。

Mini Golf インストール手順6

下の様な画面に変わったら、緑色のバーが右端に伸びてインストールが完了するまで、何もせずに待ちます。

Mini Golf インストール手順7


下の様な画面に変わったら「Finish」をクリックしてインストール作業の完了です。

Mini Golf インストール手順8

【初期設定】

.妊好トップにある下の様なアイコンをダブルクリックして、Mini Golfを起動します。

Mini Golf起動アイコン

■唯蕋遑 Golfを始めて起動した場合、下の様な画面が現れますので、名前を半角英数で登録し、「Create」をクリックします。

名前は複数の登録が出来ます。

始めて起動直後に表示される名前登録画面

ホーム画面の上部中央にある、下の様な「Options」をクリックして、オプション画面に入ります。

オプションボタン

げ爾硫萍未陵佑縫プション画面が表示されます。

オプション設定の変更を完了後、「Accept」をクリックして、オプション画面を終了します。

オプション画面


コ謄プションは以下の通りです。

・「Do not show hints」:

このオプションにチェックを入れると、下の画面の様な、ゲーム画面下部の操作説明が表示されません。
デフォルトは、チェックが入っていません。

画面下部に表示されるヒント


・「Full−screen」:

このオプションにチェックを入れると、フルスクリーン画面でプレイ出来ます。

ゲームが重くなる様であれば、チェックを外すと良いでしょう。
デフォルトは、チェックは入っていません。


・「Dynamic shadows」:

このオプションにチェックを入れると、下の画面の様にパターや障害物、柱などに影が投影されます。

このオプションはGeForceやRadeon等のゲーム用GPUで無いと機能しないと思いましたが、手持ちのノートPCのオンチップGPUで、影効果が確認出来ました。
デフォルトは、チェックが入っています。

このオプションのみ、設定変更後にゲームを終了し、再度ゲームを立ち上げる必要があります。


ダイナミックシャドウの違い

・「Music volume」:

ゲーム中に流れるBGMのボリュームを調整出来ます。


・「Sond effect volume」:

ボールをパットする音やカップインする音など、ゲーム中の効果音のボリュームを調整出来ます。
【コース構成とプレイモード】

。唯蕋遑 Golfを起動すると、下の画面の様にコース選択画面が表示されます。

コースは全6コースあり、「Campeign1」から順にプレイ可能です。

コースをクリックするとホール選択画面に変わります。

コース選択画面


下の画面がホール選択画面です。

各コースには全9ホールあり、「Play」をクリックし、1番ホールからプレイを開始します。

セピア色のホールは未だプレイ出来ないホールで、パー又はアンダーでホールアウトすると、ホールの一つがセピア色からカラーに変わり、プレイ可能になります。

パー又はアンダーでホールアウトしたホールの前には、プレーヤーのキャラが重なります。

9ホール全てをパー又はアンダーでホールアウトすると、次のコースがプレイ解除されます。

プレイ可能なホール


9ホール全てをパー又はアンダーでホールアウトすると、下の画面の様に「Campaign」がグレーから緑色に変わり、そのコースをキャンペーン・モードでプレイ可能となります。

キャンペー可能な状態

ではキャンペーンとは何か?について御説明します。

Mini Golfには、「フリープレイ」と「キャンペーン」の2つのプレイモードがあります。

フリープレイとキャンペーンの違いは以下の通りです。

フリープレイ

ミスショットをしてもプレイし直す事が出来ますが、ハイスコアを獲得してもイベントは無く、キャンペーンに向けてホールの癖や攻略法を見つける為の云わば練習ステージ的なプレイモードです。

パー又はアンダーでホールアウトしたホールは、上の画面の様にホールの前にプレーヤーが重なり、マウスをポイント(重ねる)すると、プレイヤー名とスコアがポップアップします。

全9ホールをパー又はアンダーでホールアウトした後は、上の画面の様に「Play」がグレーになりクリック出来なくなりますが、順不同で任意のホールを選択出来、再びフリープレイをプレイ出来ます。


キャンペーン

ミスショットをしてもプレイし直しが利かない本番ステージです。

獲得したスコアが一定基準に達していれば、下の画面の様に1位から3位までの入賞があり、スコアが記録されます。

キャンペーン入賞

【操作方法】

では次に操作方法について御説明します。

操作方法はフリープレイ、キャンペーン共通です。

\茲困魯好據璽好ーを押すか、ボールをクリックして、パターをボールの傍に置きます。

⊆,鵬爾留Σ萍未陵佑縫棔璽襪料阿房┐気譴覯色い線の方向をマウスの左右移動で方向を変えて、パットの方向を決めます。

パターをセッティング

次にゲーム画面の左上にあるゲージを見ながらパットの方向とは反対の方向にパターをボールから離す事でパッティングの強さを調整します。

パターをボールから離す距離により、ゲージの色が変化し、更にボールの前に示される黄色い線の長さと色が変化しますので、それをパッティングの強さの目安とします。


ゼ,縫泪Ε好曠ぁ璽襪硫鹽召妊棔璽襪梁任曽紊桶囘戮鯆汗阿靴泙后

マウスホールを手前に転がすと打ち上げ角度が上がります。

打ち上げ角度が変化すると、ゲーム画面左上の円形インジケーター内の黄色線やボールの前に示される黄色い線が扇型に広がりますので、その面積を打ち上げ角度の目安とします。

パッティングの打ち上げ角度と強さ

Д棔璽襪諒向と強さ、打ち上げ角度が決まったら、マウスをクリックするとパッティングします。

┌唯蕋遑 Golfの操作はこれだけですが、では何故パターゴルフなのにボールを打ち上げるのでしょうか?

それはMini Golfのコースは、下の画面の様にコース上のドームや立ちはだかる壁、L字やW字のクランク、ボール1個がやっと通過できる穴が開いている壁など、トリッキーな障害けだらけの為、障害物を超えたり、コースをショートカットしないとパー又はアンダーでホールアウト出来ない為です。

障害物1

障害物2

┌唯蕋遑 Golfは、視点を自由に変更する事は出来ず、ボールの位置により自動的に視点が決まってしまいます。

例えば、上の画面の様に俯瞰視点や下の画面の様にホール方向からボールを眺める視点などがあり、これらの視点ではボールの打力や打ち上げ角度を予測し難い為、コース上の障害物と共にプレーヤーを悩ます要因となります。

ホール視点からのショット
ホール方向からの視点

【メニューボタンについて】

次に画面に表示されるアイテムについてご説明します。

表示アイテムには、Mini Golf起動後のコース及びホール選択時に表示されるアイテムと、プレイ中の画面に表示されるアイテムはそれぞれ異なります。

−コース/ホール選択画面に表示されるアイテム−

コース/ホール選択画面の上部に表示されるアイテムの機能は、左から順に以下の通りです。

Players

プレーヤーの一覧画面を表示します。

ここからプレーヤーの変更や登録、削除が出来ます。


Results

キャンペーン・モードでのコース毎のスコアが表示されます。


Option


初期設定で御説明したオプションメニューを表示し、オプションの変更が出来ます。


Exit

Mini Golfを終了します。

コース選択画面のメニューボタン
コース/ホール選択画面の上部に表示されるアイテム


−ホール選択画面に表示されるアイテム−

ホール選択画面の下部に表示されるアイテムの機能は、左から順に以下の通りです。

Back


コース選択画面に戻ります。


Play

コース内の9つのホールを1番ホールから順番にフリープレイします。

9つの全ホールをパー又はアンダーでホールアウトした後は、グレー色になりクリックは出来なくなりますが、任意のホールをクリックして再びフリープレイが出来ます。


Campain

フリープレイで9つの全ホールをパー又はアンダーでホールアウトすると、グレーから緑色に変わり、キャンペーンがプレイ出来ます。


HELP

ゲームプレイ中に表示されるメニューボタンの意味やルールを開設した画面(英文)を見る事が出来ます。


Backボタン


Play&Campainボタン


Helpボタン
コース/ホール選択画面の下部に表示されるアイテム


−プレイ中に表示されるアイテム−

プレイ中のゲーム画面の左にある3つのメニューボタンの機能は、左から以下の通りです

_萍椋犬良充┘▲ぅ謄

打ち上げ角度インジケーター/打力ゲージ

操作方法で御説明しました、ボールの打ち上げ角度を示すインジケーターと、打力を示すゲージです。

ショットの角度と強さ
プレイ中のゲーム画面の左に表示される表示アイテム


画面中央の表示アイテム


ヘルプ画面呼び出し

ゲームの操作方法やメニューボタンの機能、ゲームルール等が開設されたヘルプ画面を見れます。(英文)

リスタート

今プレイしているホールをやり直す事が出来ます。

但し、このボタンが使えるのはフリープレイのみで、キャンペーンでは使用不可能です。


ゲームメニュー呼び出し

ゲームメニューボタンをクリックすると、下の画面の様にゲームメニューが表示されます。

ゲームメニューの各項目は以下の通りです。

Continue」をクリックすると、メニューを抜けてゲーム画面に戻ります。

Opution」をクリックすると、オプション画面に入ります。

Exit」をクリックすると、ホール選択画面に戻ります。(ESCキーを押しても同じ操作が可能です)


ボタンメニュー1
ヘルプ画面呼び出し/リスタート/ゲームメニュー呼び出し


メニュー画面
ゲームメニュー

2萍民Δ良充┘▲ぅ謄

パー

ホールに設定されたパーを示します。


現在のスコア

1打打つ毎に増えて行きます。

パーと同じか、それ以下のスコアでホールアウトすれば、そのホールはクリアとなります。


打数

そのホールでのトータル打数を示します。


ボタンメニュー2
パー/スコア/打数

【フリープレイとキャンペーンのスコアリングの違い】

フリープレイとキャンペーンでは、スコアリングに以下の様な違いがあります。

フリープレイのスコアリング

フリープレイは、1打毎にスコアが1ポイントづつカウントされ、各ホールに設定されたパーと同じか、それ以下のスコアでホールアウトすると、そのホールはクリアとなり、ホール選択画面でホールにマウスを重ねるとスコア(打数)が表示されます。


キャンペーンのスコアリング

キャンペーンのスコアは、フリープレイとは少し異なります。

キャンペーンでは、9つのホールを第1〜第3ホール、第4〜第6ホール、第7〜第9ホールの3つのグループに分け、各グループに以下の様なパーが設定されます。

1番〜3番ホール全体:パー15
4番〜6番ホール全体:パー16
7番〜9番ホール全体:パー17


更にプレーヤーには、3つのグループ毎にパーと同じ持ち点が設定されます。

持ち点は減点方式で、1打毎に1ポイントづつ減点され、各グループ終了時の持ち点と3ホールのトータル打数の差分が次のグループの持ち点に追加されます。

もし、持ち点よりもトータル打数が多い場合は、差分が次のグループの持ち点から差し引かれます。

そして、9番ホールをホールアウトした時点の持ち点と7番〜9番ホールのトータル打数の差分が最終スコアとなり、既定のスコアを獲得した場合に1位〜3位の入賞となります。

例えば、1番〜3番ホールが10打数の場合、15−5=5ポイントが4番〜6番ホールの持ち点16に加味されて21になります。

次に4番〜6番ホールが12打数の場合、21−12=9が7番〜9番ホールの持ち点17に加味されて26となります。

次に7番〜9番ホールが18打数の場合、26−18=8がスコアとなり、これが最終スコアとして評価されます。


スコア表について

ホール選択画面の下に表示されるスコア表の内容は以下の通りです。

スコア表

【ショットの際のポイント】

最期にショット時のポイントを4つほど挙げます。

1.途中でコースアウトしても再びコースに戻ればコースアウトにはならない

障害物をパスしたり、クランクコースをショートカットする場合、ボールがコース外に着地したとしても、バウンド等で再びコースに戻った場合は、コースアウトとはなりません。


2.パッティングは、スペースキーが御勧め


操作方法」の項目では、パターをボールの傍に置く方法としてマウスクリック又はスペースキーを押すと御説明しましたが、スペースキーを押す方法が御勧めです。

何故ならば、マウスクリックやスペースキーを押さなくても数秒経つと自動的にパターがボールの傍に置かれる為、このタイミングの少し後にマウスクリックをしてしまうと、予期しない無駄な1打を打ってしまう為です。

その点、スペースキーを押す操作では、無駄な1打を打ってしまう事は起きません。

それならばマウスクリックやスペースキーを押さずに数秒待てば良い訳ですが、9ホールもあるプレイでは、意外と数秒の待ち時間は長く感じるので、スペースキーを押すのが御勧めです。


3.角度を先に設定すると、スペースやクリック時にキャンセルされてしまう


ボールを打ち上げる際、パターをボールの傍に置く前に角度を設定すると、マウスクリックやスペースキーを押した時に角度設定がキャンセルされてしまいます。

その為、角度設定はパターをボールの傍に置いた後に行います。


視点は、自動で決まる

パッティング時の視点は、ホールとボールの位置関係により自動的に決まってしまい、自由な視点移動は出来ません。

時には、ボールからかなり離れた視点になる場合もあり、しかもその時の視点方向はホール側からボールを見る視点や真上からの俯瞰視点となる為、ショットの方向や角度の見極めが難しくなります。

この辺りはフリープレイでリスタート機能を使って何度も練習して、感覚を覚えるしか無いでしょう。

PCゲームでは、ゴルフゲームは星の数ほどありますが、パターゴルフと言うのは御目にかかった事がありません。

ましてやフリーウェアでは尚更です。

そんな状況の中で見つけたMini Golfは、レアな存在のゲームと言えるのでは無いでしょうか?

美麗な3D空間とプレイヤーを飽きさせないトリッキーな障害物と豊富なコースがありながらフリーウェアで公開されているのは素晴らしい事です。

是非、プレイしてみては如何でしょうか?

Mini Golfのプレイ動画をYoutubeにアップしてみました。


記事がお気に召しましたら、右のアイコンをクリック願います!