ALT_information (多摩市・音楽・まちづくり・ビッグバンド・夢たま補助金・ボランティア)

about ALT's activities ”音楽があふれるまち多摩”を目指し活動しています。 地域の音楽イベントの主催・共催、ビックバンドの運営。 平成20年度多摩市市民提案型まちづくり助成事業対象プロジェクトです。公式ウェブに戻る 人気ブログランキングへ

November 2006

トイレットペーパーの買い忘れ 人気ブログランキングへ 公式ウェブへ

日用品って意外と買うのを忘れてしまう。
と、若年性アルツハイマーの可能性が日に日に高くなってきいます。


そんなわけで、日々やることを忘れないようにするために、最近は「Remember The Milk」というToDO管理ウェブサービスを利用しています。

リメンバー・ザ・ミルク=牛乳買うの忘れんなっ!!

ってこととで、ちょっとした「やること」をしっかり管理できます。
詳しい使い方はコチラ(google検索結果です…。)

オカP

ちょっと!ちょっと、ちょっと。 人気ブログランキングへ 公式ウェブへ

と、言う間もなくオカPの愛車ナジェスティーに駐車違反のシールがぺったりと貼られていました・・・。理由は「歩道上(ハンドルロック有り)」の一言。

オカPとしては、車両を止めた右側に0.75Mの通行可能な幅がある歩道上では駐車できると思っていたので、これは違反にならんだろうと思い、さっそく異議申し立ての電話をしてみる。

取り締まった警察官の人に取り次いでもらい、意気揚々と異議申し立て!

―――――――――――――――――――――――――――
オカP「充分、歩行者が通れる歩道じゃないですかぁ」
―――――――――――――――――――――――――――
警官「歩道上はいかなる場合でも駐車違反になります。あなたが言っていることは、たぶん路側帯と勘違いしてますね。路側帯の内側に充分な幅があり、車両を止めても0.75M以上の幅を確保できる場合、なおかつ、標識や指定地区などで制限がない場合に限って駐車が認められるんですよ。」
―――――――――――――――――――――――――――
オカP「あ、はい。」
―――――――――――――――――――(約1分で終了…)

ちなみに、路側帯とは車道を白線で区切った歩行者が通るゾーン。
歩道は歩行者専用のゾーンで車道より一段上がっているところ。簡単に言うとブロックで区切られているゾーン。

ちなみに、先の道路交通法改正により、出頭せずに放置違反金納付命令に従い、自治体に違反金を支払うと、免許点数はつきません。なので、警察に異議申し立てをしても、「速やかに出頭しなさい」とは言われません。暗に、自治体に違反金払ってね、っていう感じです。

クリスマスクラシックピアノコンサート2006 人気ブログランキングへ 公式ウェブへ

b4c7d114.jpgようやく寒くなってきました。
そして、多摩センターもイルミネーションでとても綺麗です。
もうすぐクリスマスです。

ということで、アーティストリンク多摩として第2弾となるイベントを開催します。題して、
『〜多摩センターイルミネーション2006特別企画〜
クリスマス クラシックピアノ コンサート 2006』です。

今回は多摩センターの新都市センターホールで、12月15日(金)15時開演で行います。普段、なかなかクラシックを聞けないと嘆いている方、小さい子どもがいるからちょっとと諦めているお母さん方にもご来場頂けるように、入場料は無料、そして、小さいお子さんも一緒に座って聞いていただけます。(授乳室、オムツ台は新都市センターホールとなりの「子育てファミリーステーションcoucou」をご利用頂けます。)

【開催概要】
■日 時:2006年12月15日(金) 15時開演(14時:30分より開場)
■場 所:新都市センターホール(多摩センター三越7F)
■入場料:無料(入退室自由)
■出演ピアニスト…
 西尾 結子氏
―プロフィール――――――
5歳よりピアノを始め、桐朋学園大学附属音楽教室にて学ぶ。普通高校を経て、東京学芸大学音楽科ピアノ専攻を卒業。尚美学園ディプロマコースを首席で修了。ニース国際音楽アカデミーにて、優秀者による修了演奏会に出演。地元多摩でソロリサイタル「名曲物語」をシリーズで開催('95〜'04の間、パルテノン多摩にてほぼ毎年)。音楽家によるネットワークの必要を感じ、'03年暮れ、「多摩市音楽家協会」を設立。ホール、公民館、施設、学校などで、ニーズに合わせた様々な形でのクラシック・コンサートを数多く開催。ソロでのリサイタル活動にも力を入れている。
「多摩市音楽家協会」ホームページ 
http://www2.odn.ne.jp/tama- music/tama-music/

■曲目…
モーツァルト「ロンドニ長調」
ベートーヴェン「月光ソナタ」
リスト「愛の夢、ため息、ラ・カンパネラ」
ピアソラ「リベルタンゴ ブエノスアイレスの夏」
※曲目は変更する場合があります。予めご了承下さい。

■主 催:アーティストリンク多摩
     多摩センターイルミネーション2006実行委員会
■後 援:多摩市
■お問い合せ:アーティストリンク多摩事務局
       TEL…042-371-8702
       メール…info@artists-link.tama.jp

11月19日(日)の練習 人気ブログランキングへ 公式ウェブへ

19日は日曜日の朝、しかも雨とあって、なかなか足が重たかったですが、気合いを入れて参加してきました。今回の参加者はさらに少なくなってしまい7名でした…。メンバーを集めなくてはっ!!!

誰か、トランペット吹けませんか?
誰か、アルトサックス吹けませんか?
誰か、テナーサックス吹けませんか?

お問い合せはbigband@artists-link.tama.jpまで!!


■場 所:多摩市立関戸公民館 スタジオ
■参加者:5名(応援参加2名)
■メニュー:
  →オーケストラ基礎練習のみ・・・

■鈴木さんのひとこと…
  →1小節をきっちり使い切る
   ジャズの場合は4.1拍ぐらいの気持ちで!
  →ロングトーンを練習
  →フルメンバーの練習がしたい!
  →簡単な譜面でも気持ちを入れて、音楽にする

11月4日(土)の練習 人気ブログランキングへ 公式ウェブへ

8f74f19f.JPGかもがわさんがブログをアップしてくださいっ!と小うるさく言ってくるので、おかPの責任を全うすべく記事を書きます。

ちょっと前、意気揚々とサックスやります!と宣言し、ビッグバンドの練習にも参加していたオカPですが、父から譲ってもらったサックスが実は怪しい代物だったということが分かって以来、サックス奏者への道が精神的に遠のいています・・・。

だけれども、ビッグバンドの練習にはマネージャーとして参加しています。石川Dにコピーを頼まれたり、遅れてくるメンバーを迎えにいったりと、ガチンコマネージャーっぷりです。

で、11月4日の報告です。
■場 所:多摩市立永山公民館 第一音楽室
■参加者:7名(応援参加6名)
■メニュー:
  →オーケストラ基礎練習
  →『茶色の小瓶(LITTLE BROWN JUG)』
  →『A列車で行こう(TAKE THE ‘A’ TRAIN)』
■鈴木さんのひとこと…
  →休んでいる間も音楽!
  →基礎練習でやったことを演奏(応用)に活かす!
  →注意して注意して注意して演奏しているうちに、注意しなくなる

何日ぶり!? 人気ブログランキングへ 公式ウェブへ

九月ぶりのスタッフミーティングを今日やりました!
日数にして、50日以上ぶり?

みんなに会えずに実はサミシカッタ!

今日は12月15日のクリスマスコンサートのオペレーションと、
12月10日の多摩市まちづくり補助金の申請プレゼンテーションの打ち合わせ、
ビックバンド運営について、そしてチラシの配布。
内容盛り沢山のスタッフミーティングでした!

昼ごろからの雨模様がいっそう身に染みる寒さを運ぶ多摩は、それでも、みんなと一緒だから楽しい♪
多摩センターは、クリスマスイルミネーションがとってもきれいで、にぎやかだし、
草苑は大繁盛で席がうまっちゃったし、
移動したスタバも、おーぱの駐車場も、ドトールも休日を過ごす人たちであふれかえっていた。

だからから仕事がいくら大変で疲れがたまっていても一人でなければ、あたしは元気になれるのです♪
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ