「オルガル雑記っぽい?」(タワー攻略らしいですよ?)

さて、季節もすっかり秋めいてまいり……

ってなんか暑いんですけどおおおおおおおおおおおお!???
 
 
……ヤバいですね☆ 


それはさておき、今年は野菜が高いのですよね。
なんかもう、「おからとキャベツ」で食いつなげば良かろうなのだ♪ みたいな?

すこしは「栄養バランス」とか気にしろ? 栄養学棒で叩くぞ?

いや、そうなんだけどねー
健康的で文化的な生活には「リアルマニー」が必須だったりする世知辛い世の中だったりするのですよ? 

っていうか、「ふぁみちき」控えれば解☆決するんだけどね! あの、控えます。


さて、何のブログなのか本気でわからなくなってまいりました。
一応、「攻略ブログ」……だと思います。

……た、たぶん? 

たまには「真面目な記事」を書かないと駄目ですよね。
まるで、痛い雑記ばかり書いている「駄ブログ」みたいじゃないですか♪ 


え?
どーみても、「駄ぶろぐ」だと思いますですよ?

……駄ブログでした_:(´ཀ`」 ∠):


〜閑話休題なのですよ〜(੭ुφωφ)੭ु⁾⁾(੭ुφωφ)੭ु⁾⁾ 〜

さて、先日より開催されております。
「バーチャルタワー」

こちらは「全10フロア」から構成されているタワーの登頂を目指していく。
本作を代表する「エンドコンテンツ」となっているのですね。 

開催期間は、9月12日〜23日までの「約11日間」となっています。
今回は、だいぶ期間に余裕があるのが助かりますね。

今後は、毎月「タワー2回/コロシアム2回」のペースに調整されるのかもしれません。
タワー期間が緩和されることによって、インフレ速度を抑制することにも繋がるのですよね。

そういった意味でも、個人的には歓迎したいものであると考えています。


そんなこんなで?
AJさんもタワー登ってみましたですよ? えらいっ☆


くー疲! これにて終了ですっ♪
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ははは、色々な意味で泣けるスコアになってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):
あ、これは「A1残留」難しそうっすね……あはは。


し、仕方ねーでしょ!?? 「メガリンクフル」とか持ってねーですし!!!
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めがりんくふるないよぉ……ないよぉ……ふぇぇ

このスキルひとつで「3000〜4000pt」くらい差が出るんですね……やる気削がれるぞっ☆


さて、ちょっとした「攻略ポイント」などを徒然と書いてみました。

今回のタワー、とにかく「8階/9階」の難易度が高い印象を受けますね。

(そのかわり、10階は非常に簡単な内容といえるかもしれません。)

それぞれ、簡単に攻略を……いえ、
まだ、日程もございますので、改めて、キチンとした記事を書きたいと思っています。


タワー/8階
「全4wave構成/紅月フロア」
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敵の攻撃力自体は高くなく、無回復で突破することも難しくありません。
ただし、敵の「HP/防御力」は非常に高く、短いターンでのクリアは難易度が高いですね。
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理想編成であれば「12〜13ターン」ほどでクリア可能となっている模様です。
「メガリンクフル」を含めて、複数の限定メンバーが必要となってしまうのは、ネックですね。

フロア攻略においては、
各メンバーの「スキルCT/発動順」を考慮した立ち回りが求められることになるでしょうか。
 
ちょっと「詰め将棋」みたいな雰囲気があるかも?


私の使用した「チーム編成」
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こちらの編成では、どうしても火力が足りずに、総ターン数が嵩んでしまいます。
(30ターン前後が限界かもしれません)

「水着詩音さん/マジゆいんご」のような「全体強化」「全体絶大」スキルが重要となるのですね。
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定常に入手できるメンバーとしては、トワクロナタリー(開花)も優秀といえるでしょうか。

 
また、敵が「全体強化スキル」を多用している印象もあります。
(各フロアごとに、攻撃力強化/防御力強化スキルが多く発動されます。)
 
そのため、「全体リペル」を採用することができれば、安定した攻略を行えるかもですね。

こちらは、やや入手難度の高いスキルではありますけれど、 
「アジサイスマイル」こはるさん
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こちらの「邂逅メンバー」は特に優秀といえるかもしれません。


うーん、個別の攻略記事を書こうかな?
以前にも、類似フロアがあったような気はしますけれど、記憶が曖昧ですね。

個人的には、もうすこし新機軸のフロア構成を見たかったりするのですけれど……?

デザイナーさんがんばって♪ なんちゃって☆


タワー/9階 
「全5wave構成/新月フロア」
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さて、ヤベーと噂の「9階さん」ですね☆

ぶっちゃけますと、かなり難しいです。 

敵の「HP/防御力」も非常に高く、撃破すること自体も大変なのですよね。
そして、さらに敵の「攻撃力」も非常に高く、サクッと撃破されてしまいます。

(とくに、wave4には十分な警戒が必要となっています。)


いえ、久しぶりに、「ディフェンダー」を使用したような気がしますですね。

さすがに、「無回復」でのクリアは現実的ではない……と思うのですけれど?
ふつうにクリアされちゃってますですね……スゴイっす!??


ちなみに、AJさんは雑魚いので?
 
ふつうに「回復スキル」を満載してクリアしました(えー)


おそらく、鬼門となるのは「4wave/1ターン目」
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「約650ダメージ/単体攻撃x4」 
こちらが、一斉に発動されますので、確実にひとりは落ちます。

つまり、こちらは「防御スキル」を発動して、被ダメージを軽減する。
もしくは、1ターン以内に敵を撃破する。

どちらかの手段が必要といえるかもしれません。
いえ、こちらさえ突破してしまえば、あとはなんとかなるのですけれど……それが難しいですね。


私の使用したチーム編成。
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えーと、完全にインフレに取り残されていますね笑


基本的には、

メインアタッカー枠
サポーター枠/攻防バフデバ・Wエレメンツ
サポーター枠/メガリンクフル
自由枠/主にヒーラー・ディフェンダーを採用

といった構築になってくるでしょうか。 


「ヒーラー/ディフェンダー枠」の選定は、とても悩ましいですね。

有力候補としては
「さびしがりうさぎ」恋(全体開花)
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トワクロ恋さんが特にオススメといえるかもしれません。

「スキル2/スキル3」によって、味方全体の防御力を鉄壁といえるまでに強化できるのですね。
さらに、味方全体を大きく回復しつつ、さらに攻撃力・クリティカル発動率まで強化できま……って、
 
あれ?なんか強すぎません?


ただ、トワ恋さんの場合ですと、すでに「単体型」に開花されている方が多いかもしれません。
ですから、このタイミングで「全体型」を開花させるかどうか、とても悩ましいですね。

「Dタワー」での運用を考えた場合には「全体型」が有効となるわけですから、悪くはないのですけれど
やはり、少なくない「育成リソース」が必要となってしまいますので、悩みます笑


いえ、じつは「開花ディフェンダー」であれば、
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どなたでも構わなかったりするのですけど?(えー)
 
私の場合は、ちょっと悩んだ挙句に「変化球のプラン」を採用してみました。
 
「By My power」美弥花さん(全体開花)
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いわゆる「アイドルほっけさん」

初期の「邂逅メンバー」ではありますが、優秀な「回復/支援スキル」を両立されています。

主に「単体型」での採用が主流だったのですけれど、
最近では、急激なインフレの波に飲まれて、採用率がガタ落ちしてしまっていました。


そこで、思い切って「全体型」に切り替えてみました。

「全体型」に切り替えることによって、
「敵全体の防御力ダウン」「味方全体の攻撃力・防御力アップ」「全体回復」 

こちらの役割を同時に果たせるようになるのですね。
総合性能としては、最新の☆4メンバーに匹敵するレベルにまで強化されました。 


たぶん、こちらの方が活躍の機会が多いかも? 
「Dタワー」でも悪くないですよね、もちろん「暁の聖域」でも頼もしい存在となってくれます。

また、スキル3「全体防御力アップ」が重要な役割を担っています。


こちらは、4wave開始時に美弥花さんの「スキル3」を発動してまいりましょう。
事前に、味方全体の「防御力」を高めておくことによって、
1ターン目に繰り出される、敵の強烈な連続攻撃を無効化することが可能となるのですね。

(約100〜150ダメージほどに減衰できます。) 

最終的には、「約41ターン」ほどでクリアすることが出来ました。
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A1リーグランキングでは「30〜35ターン」くらいですから、悪くないかもですね。

(なお最大ダメージ_:(´ཀ`」 ∠):) 

といいますか、「スコア算出レート」って、けっこー極端ですよね。

現状では、「最大ダメージ値」のウェイトが極めて高く設定されていますので、
頑張って「ターン数」を詰めても、ほとんどスコアが変わらないのは、ちょっと泣けます笑


こちらも、時間があれば「攻略記事」を書こうかな?

以前のように、睡眠時間を削ってまでは書きませんけれどね。


タワー/10階
「全1wave構成/満月フロア」
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こちらは、どーなのでしょうね。

1ターン目には「単体攻撃x4」が発動されます。 
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若干の「ターゲット乱数」はありますけれど、基本的には問題なく耐えられますね。

そのため、ふつうに「強化スキル」を発動して、「全体高火力スキル」をぶっ放せばクリアできます。 
ある程度の手持ちが揃っていれば、「6〜7ターンクリア」も難しくはありません。

攻略の要素とか、たぶんないです。


……てへっ☆


いえその、もうすこし「エグい内容」にしてもいいんじゃない?
とは思いますけれどね? 

たとえば、「全体防御スキル」を発動する、或いは「即死級の全体火力スキル」を発動するとか?

あー、それはそれで荒れるやつだわ……どうすればいいのでしょうね。


ただ、現状では淡白すぎますよね。
いえ、攻略要素が一切存在しないということは、記事も書けませんから。

編成の自由度も皆無ですし、皆様の編成、すべて同じじゃないですか?
それに、本来の特効メンバーである「アラビア千穂様」が使われていない点も、どうなのでしょうね。


ちょっと、今回のタワーデザインは不満ありますですねー?
なんでしょう、新鮮味がないかもです。

「Gタワー/Dタワー」は非常に凝った内容となっていて、ワクワクするのですけど、
「通常タワー」に関しましては……ですね。

本質的に、ひたすら「最大ダメージ値」を盛るだけのゲームになってしまっているのは否めません。

個人的には、改善をお願いしたいと思ってしまいます。ですね。
現状でも、そこまで悪いというわけではないのですけれど、いえ、個人的な取るに足らない願いです。


べ、べつに「メガリンクフル」引けてないとかカンケーないんだぞっ☆




えっとねー?
アンケート書いたの! 楽しかったの!みゅふ〜☆
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あ、読み返すと完全にヤベーやつだわ……

AJさんだったら?見なかったことにするぞっ☆



いえ、オルガルの開発スタッフさんのお話を伺える機会を設けていただけるのは、とても嬉しいですね。
以前の、プロの音楽家の皆様をお迎えした際のお話も、非常に興味深かったですし、
長期的にみても、コンテンツへの愛着へと繋がる、良い機会と施策であるように思えます。

じつは、業界全体をみても、こうした機会ってあまり多くなかったりです。

(そもそもスタッフさんのお名前が載らな……いことも多いかもしれません。)

え? 「顔出しNG」じゃないのって?

えーと、ほら?
そのあたりはあれですよ、「「「メロマスク」」」とか装備されてみては(暴論)