エクステリア

2005年09月14日

サンルーフ

c96bf27f.jpgポリマーコーティングを施してから塗装の輝きが素晴らしくなったこともあり、愛車を眺めるたびにニタニタしてしまう今日この頃。アルテッツァはデザインだけではなく、全体としてのプロポーション・ボディバランスがとても良いですよね。大きさも僕好みだし、前後のオーバーハングの割合も言う事なしです。アルよりかっこいいのはクラウンアスリートくらいですね。

そんな僕が今になって後悔していることがひとつだけあります。それは、サンルーフをつけなかったこと。ポリマーコートを頼んだときに代車として借りたのが昔懐かしいフェスティバ(16年前くらいの車です)だったんですけど、これについていたんですよね。サンルーフが。

さすがに古いので怖くてオープンにはできなかったんですけど、それでもサンシェード(ブラインド)を開けておくと車内がとても明るくて気分も明るくなります。3日くらい借りていたんですけど、すっかりサンルーフのとりこになってしまいました。

僕のアルにもサンルーフをつけておけば良かったとその時思ったんですけど、今更遅いですよね。でも、ものは試しと思ってヤフーで「後付けサンルーフ」って入れて検索してみたんです。そしたらなんと、あるじゃないですか!

これがそのHPです。付け方はそのままズバリ屋根を切りとってはめ込むという単純なもの。さすがに僕のアルはまだ新車なのでそこまでする勇気はありませんが、3回目の車検が終わったくらいでまだ興味があったら取り付けを検討してみたいですね。

このサンルーフを取り付けたユーザーのHPで面白いところがあったのでこちらも紹介しておきます。旧型マーチに乗ってる方なんですけど、人物的にも魅力的な印象を受けました。好きだなあこういう人(笑)

で、今日の写真は記事とは全く関係ないアコードユーロRです。なぜユーロRかというと、今日の仕事帰りにたまたま見かけてちょっと気になったのでアップしてみました。そのユーロRは僕のアルと同じくブラックで少し車高が下がっていました。アルミもセンスの良いものに交換していて少し太めのエキゾーストを残して走って行きました。

以前も書きましたが僕の理想の車像を形にするとユーロRになるんです。スタイル以外は。で、今日見かけたユーロRがあまりにもかっこよくて理想的だったので心がグラっときてしまったわけですね。あれにしておけば良かったかな、と。

でも、僕はこのアルテッツァを更に自分好みにするべく努力していきたいと思います!






altezza_g at 21:10|PermalinkComments(2)

2005年07月09日

テールランプ交換

7e7fbbae.jpg先日取り寄せて失敗したテールランプを再度取り寄せて本日装着してきました。写真は上が交換前、下が交換後です。装着後は写真の通りかなり黒っぽくなりました。天気が曇っていたので余計に黒く見えますが実際には薄めのブロンズのようなメッキになっています。

RSリミテッド2のスモークテールもかなり黒っぽいのですが、今回取り寄せたものはブロンズっぽいスモークでRSリミテッド2のスモークテールは青っぽいスモークです。RSリミテッド2はヘッドランプエクステンションも青っぽいスモークですね。

こうして考えてみるとRSリミテッド2は僕の欲しいエクステリアの条件を全て満たしていますね。6発エンジンが欲しかったのでそれほど悩まずにASにしちゃいましたけど、今考えるとRSリミテッド2にしておけば良かったかも・・・(などと今更言ってみたり)

さてさて、先月交換したアルミホイールと今回のテールランプでエクステリアに関してはほぼ満足できる状態になりました。ノーマルのときと比べるとかなり渋めになりましたよね?

街中で見かけるアルテッツァはもっと派手でかっこいいものもありますが、僕としてはノーマルの味を生かしたエクステリアにしたかったのでこれで満足です。いじりだすとお金がいくらあっても足りないですしね。

そうそう、S15の6速のために延期になっていたTRDクロスとJUN軽量フライホイールですが、結局6速はノーマルのままでディーラーで交換してもらうことにしました。期待していた方ごめんなさい。

部品が届き次第装着することになっていますので近いうちにレポートできると思います。






altezza_g at 19:54|PermalinkComments(21)

2005年06月26日

残念な知らせ&衝動買い!

12062abd.jpg先日、TRDクロスの件を詰めようと思いディーラーに行ったところ残念な知らせを聞かされました。そう、S15の6速はやはりディーラーでは取りつけ出来ないというのです。トヨタの純正品なら流用して取りつけOKなのですが、他のメーカーの部品は取り付けできない(お断りしている)とのことでした。

完全にその気になっていたので残念極まりないんですけど、やはりディーラーでは無理だったみたいです。こうなったらやはりチューニングショップの方向で探すしかなさそうです。ディーラーではテールランプと小物類を注文するだけにとどめておきます。まあ、それだけでも6万くらいかかるんですけどね。

で、更に今日なんですけど、ホイールを衝動買いしてしまいました!会社が休みだったので朝からネットで中古ホイールを検索していたところ、太平タイヤセンターという地元のお店に僕の狙っているヴェロッサ純正スーパークロームメッキアルミホイールの在庫があることがわかり、せっかくだし暇だから見に行ってみようと思ったのが運の尽き。

気がついたら写真のような状態になっていたわけで。上がノーマルで下がホイール交換後の写真です。黒いボディにクロームメッキでかなり渋い仕上がりです。テールランプをワイズセレクション用のサテン調のものに交換したらエクステリアはほぼ完成の予定です。そちらは7月2日に実行予定です。

と言うわけで、TRDクロスにまわすお金がなくなってしまいました。したがってギヤ関係は日を改めて実行したいと思います。期待していた方々には申し訳ありませんが、もう少し先に延期させていただきます。






altezza_g at 16:44|PermalinkComments(0)