やっぱ変わってねーなぁ…

俺が自助を頑張ってた時から思ってたけど、なーんで自助やってる連中って、自助行かない人達を見下すっていうか、やる気のない連中みたいなレッテル張りをして色眼鏡で見るんかねぇ?
自助を離れて行った人間は貶すしさ💢人間的成長⁉️笑わせんな!

行かない人達だって、同じ病気の仲間じゃないんかい?
全く悲しい現実だよね…
こんなのはアル中業界特有の悪しき習慣なんだよ、ホントにアル中業界だけだよ、いや違うな自助会がある依存症全般特有だな、つうことはさ、自助があるからこそ、この対立軸が生成されている訳で…

何でそっちの方のベクトルに感情が発生してしまうのかねぇ、自分の断酒と関係ないと思うんやけど…不思議やわ〜
他人のことより自分のことだろ?放っておきゃいいじゃん、なんでそんなに気になるんやろ?

それに、自助に行ってないイコール断酒していない、ではないからね。
自助みたいに纏ってないから、顕在化してカウント出来ないだけで相当数の人達が断酒してるんだよ…

論理的に考えたら、自助にも大手2団体の断酒会とAAがあって、更にそれぞれが地域グループに分かれているんだけど、自助参加者は各々が様々な理由を以ってして、まずは断酒会かAAかを選択して、さらに地域グループを選択する。
住居から近くはないグループに通っている人達も結構いる。
だから、既に彼らも選択をしているのであって、ただ断酒出来ればいいとは思っていない訳である。明らかに条件を付けているよね?
その選択には勿論好き嫌い、合う合わないという全く以って主観的な要素も大きく影響しているはずだ。
ならば、自助に参加したくない人達、非自助患者が自助は合わないから参加しないという選択だって尊重されなければいけないはずだ。
テメーらの選択は有効で、非自助の選択は蔑みの対象って、どこまでご都合主義なんだろ…
違うかい⁈

何故にそんなに偉そうなんwww
ナルシストっぽいんですけど…
単なる同じ病気の患者同士だろ?
御山の大将気取って綺麗事言ってんじゃねーよタコ🐙(笑)

そういう思考が垣間見えるから、非自助の人達が気持ち悪がって行きたくないって患者を量産してしまっているってことを、いい加減気付きなさいね、人間的成長を目指すんならオナニー的思考は良くないぞ(笑)