どーも!でんでんです!(*・ω・)ノ


早速続きを…

IMGP5850

2日目は昨日と打って変わって快晴!!

最高の採取日和…と思いきや、超強風で、死にそうでした(泣)


IMGP5864
朝食後、車で水田地帯へ!!

IMGP5851

早速アメザリの死骸を発見

こいつがいると生えている水草の種類が限られてくるんですよね~(´・ω・`)

スブタ類なんかは特に生えない印象です(´・ω・`)

IMGP5852

タガラシがちょうどいい感じに咲いておりますた

IMGP5853
IMGP5856

こいつは前に沈めたのですが、浮葉を形成するだけでおしまいでしたw

IMGP5952

こんな感じです

IMGP5857

ここにもセリ。どこにでもあるな、こいつ。


IMGP5858

抽水状態でドクダミが生えてました。

近くには沈水で生育しているドクダミもありましたが、取り忘れたああああ!!。・゚・(ノД`)

この田んぼにはそのほか目ぼしいものもなく…移動しましたw



IMGP5869
IMGP5874

お次は山間の田んぼ

休耕田でした!めちゃくちゃいい感じです!

IMGP5878

棚田の頂上部分にはため池がありました

IMGP5881

湧き水も!!

期待値&テンションMAXです!!!

長靴に履き替え、休耕田内へ突入!!

IMGP5871

うおおおおおおお!早速ミズハコベ!!
IMGP5876

IMGP5888

なんかの胞子体

IMGP5889

一面のタネツケバナ畑

IMGP5890

IMGP5894
IMGP5896

足の踏み場もないほどのミズハコベたち

まー、結論言うと、ミズハコベしかなかったww

時期が早いのもあるかもしれないので、少し泥を採取させていただきました!


IMGP5897

今度は川沿いの田んぼへ


と、今日はここまで(笑)

タイトルでわかったよね(ゲス顔)

ドンだけ伸ばすのって感じですがww(ブログネタが無いなんていえない)

                     

                    おまけ

  IMGP6010

ミズハコベは藻がひどかったのでトリートメント中☆

後景や中景に使えるそうです


次回もお楽しみに!!ではでは~(。・ω・)ノ゙




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■

沈めて欲しい雑草がありましたら是非コメント欄でご報告ください!
がんばって見つけてみますww


↓よければポチッとおねがいします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ